ココナラの評判をSNSの口コミから徹底分析!ココナラは副業に向いているのか?

ココナラの評判をSNSの口コミから徹底分析!ココナラは副業に向いているのか?

千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきてココナラを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡


日本で比較的有名なクラウドソーシングサービス「ココナラ」。ランサーズやクラウドワークスには劣るものの、CMや広告でよく見かけ、日本国内でその存在感は増し続けています。

しかし、一部ではココナラは良くないと言う人も・・・?

そこで今回はココナラの本当の評判を知るべく、TwitterなどSNSからココナラの口コミを集めてきました。

世間の声を聞くことで安心して利用できますよね。

結論、ココナラの評判は100点中90点です。それでは詳しく見ていきましょう。

  • ココナラの評判
  • ココナラで5万円稼ぐ方法
  • ココナラで稼ぐ際の注意点
高額報酬を狙う主婦の方はこちら

おすすめチャットレディ3選

チャトレの高収入サイトランキング!

ココナラ
ココナラ
ココナラトップページ
サービス名 ココナラ
サービス評価 ★★★★
特徴 自分のスキルを活かしやすい!
占いや声優など
多種多様なジャンル
会員数 100万人以上
手数料 10%~
案件数 300万件以上

ココナラの無料会員登録ページ

ココナラの口コミ・評判を徹底公開

ココナラのトップページ

ココナラはクラウドソーシングサイトの中でも独特の仕組みを持ってますよ!実際の利用者の声を集めてみました。

ココナラは日本国内では比較的有名なクラウドソーシングサイトです。しかしその実態は体験した人にしかわからないものでしょう。当記事ではココナラを実際に利用している人の生の声を「良い口コミ」と「悪い口コミ」、それぞれ3つずつご紹介いたします。

良い口コミと悪い口コミの両方を知ることでよりココナラの現状を知ることができますよ。それでは良い口コミからご紹介していきます。

ココナラの良い口コミ

良い口コミを3つ紹介します。まずはココナラで月収10万円を達成した方の口コミを紹介しましょう。ココナラで「月収10万円」は達成できない目標ではないことを、下記の口コミから知ることができます。

この方はどういった業種でココナラにおいて稼いだのかはわかりませんが、月収10万円を稼いだとのことです。しかもプラットフォーム頼りのビジネスは危険だから次のステージへ向かうと、向上心もあり先を見据えています。

副業で10万円を稼いだら、そこで満足してしまいがちですが、この方は現状に満足せずさらに先を目指しているのです。素晴らしい事だと思います。

向上心を失ってしまっては成長もありませんよね。稼ぐのであれば上を目指して努力を忘れないで欲しいところです。ココナラに挑戦する場合は向上心を忘れず、常に上を目指すことを忘れないでください

次の方はプラチナ出品者の継続ができたとのことです。プラチナ出品者とはココナラ最高の出品者を評価するココナラ独自の仕組み。ココナラ側が「レギュラー」「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の5ランクを認定しており、1件でも出品したらレギュラー以上に認定されます。

そしてその出品者ランクの最高峰がプラチナ出品者。月10万円以上の売り上げをはじめとした厳しいハードルを超えた人だけが認定されます。そしてプラチナ出品者に認定された場合は、顧客からの信頼を獲得でき、仕事の受注率も高くなるとのこと。

ココナラで出品するならぜひ目指して欲しいのが「プラチナ出品者」なのです。そしてプラチナ出品者に認定されるということは並々ならぬ努力があったことを証明しています。

毎日コツコツと出品して、仕事をこなし、評価が良くなるように品質の高い納品をしてはじめてプラチナ出品に認定されるのです。今回ご紹介した口コミの方はプラチナ出品者を継続できたとのことですので、2回以上はプラチナ出品者を続けられているということ。

やはりプラチナ出品者になるだけの努力がココナラで稼ぐためには必要です。努力なくして成功しないことがこの口コミからわかりますね。

良い口コミの最後はなんと高校生の口コミです。高校生でもアイデア次第でココナラで稼げることを証明する口コミといえますね。ちなみに未成年でもココナラは親権者・保護者の同意があれば出品が可能。

未成年でも稼げるのであれば当然社会人でも稼げます。サラリーマンのようにスキルがあればなお稼ぎやすいでしょう。あなたのスキルに見合った仕事を出品すればきっと稼げるはず。

こういった口コミがあれば希望を持てますよね。「高校生にもできるなら自分にもできるはず!」と奮い立たせてくれる良い口コミといえるでしょう。

ココナラの悪い口コミ

一方で悪い口コミもあります。多くはシステムに関する文句がほとんどですが、中には仕事の需要が減ってきたことや質の悪い仕事を受注してしまう場合もあり、そういった事柄には注意をする必要があります。それでは一つずつ紹介していきましょう。

まずはシステム手数料に関する苦言です。ココナラの手数料は比較的高いので、利用する際は注意が必要。クラウドワークスでは20%程度なのに対して、ココナラは25%程度取られてしまいます。

上記の理由からココナラを利用するのであればココナラでしか出品できない仕事を出品すべきです。そうでない、どこでもできる仕事ならクラウドワークスやランサーズで働いた方が稼げますからね。

ただし自分のスキルを安く売りたたきたくない場合は自分で価格設定できるココナラを利用するのもありかと思います。

次に紹介するのはなかなか仕事のリクエストが来ないという問題について。仕事の需要がなければいくら出品しても売れませんよね。需要の調査なくしてココナラで生き残ることは難しいといえます。

逆をいえば出品前の調査がしっかりとできていれば商品・サービスが売れることを意味しています。事前調査が他のクラウドソーシングサイト以上に必要なのがココナラなのです。

最後に紹介するのは「お仕事のスラム街」という厳しい意見です。確かにクラウドソーシングサイトには割に合わない仕事をしなくてはならないシーンが結構あります。

それこそ先ほどの「仕事がない」という場合では、単価を落としてでも仕事を獲得しなければならないのが現状です。こういった場合、圧倒的に低い単価で仕事をしなくてはならず、確かにお仕事のスラム街と呼ばれるのもしょうがないかもしれません。

しかしココナラの全てがそういう厳しい状態なのかといいますと、そういうわけではありません。先ほども述べましたがしっかりと仕事をする前に需要がある仕事なのかどうかを調査し、相場観を掴めれば仕事がないという状況になることは少ないでしょう。

ココナラでお金を稼ぐのは副業にしろ専業にしろ、事前調査が重要なことがわかりますね。

Point

ココナラで月10万円を稼ぐことは不可能ではない。

ココナラには出品者ランクという仕組みがある。

ココナラで出品する際は相場観のリサーチが必須。

ココナラで副業するメリット3選

ココナラで副業し始めてから毎日が幸せになりました。やっぱりココナラは最高の副業の場です!

ここならで副業するメリットは下記三つがあります。

  1. 価格を自分で設定できる
  2. 出品者ランクがあり、信頼性を一目で判断できる
  3. おひねり制度で追加の報酬をねらえる

一つずつ紹介していきましょう。

メリット①:価格を自分で設定できる

ココナラの最大のメリットは価格設定を自分でできることです。他のクラウドソーシングサイトだと基本的に仕事を受注する側は価格を設定することはできません。

しかしココナラは仕事をするワーカー側が価格の設定をできるため、自分で自由に価格設定を行うことが可能です。もちろん高すぎる価格設定では売れませんが、それでも自分の仕事の価格を設定できるのは魅力的ではないでしょうか。

自分の仕事の価格を自分で設定できるため、スキルを安く売りたくない場合はココナラが他のクラウドソーシングサイトに一歩抜きん出ている部分といえます。

ただし後述しますが、価格の相場観を掴むのが結構難しく、失敗すると商品が全く売れないこともあるので、事前調査はしっかりとするように気をつけてください。

メリット②:出品者ランクがあり、信頼性を一目で判断できる

次は出品者ランクについてです。先ほど5つのランクがあることをご説明しました。ココナラのメリットは比較的早い段階で出品者ランクをあげられるということです。

例えばクラウドワークスやランサーズの認定を受けるためには膨大な仕事をこなし、しかも高評価を維持しなければなりません。かなりハードルが高いのが現状。

一方でココナラは一回でも出品すれば「レギュラー」ランクに認定してもらえ、最高評価のプラチナも月10万円稼げれば認定されます(細かい評価項目は他にも存在しますが)。

比較的簡単に認定してもらえるため、他のプラットフォームに比べて信頼性を早い段階から獲得できるのです。プラチナ出品者になれば、最高評価なわけですから、仕事の受注率もよくなります。

ココナラで出品する際はぜひプラチナ出品者を目指してください。

メリット③:おひねり制度で追加の報酬をねらえる

最後はおまけ程度のメリットですが、おひねり制度があることです。ココナラでは出品者の仕事に対して追加報酬(おひねり)を出せます。このおひねりが他のクラウドソーシングサイトと圧倒的に異なる部分。

おひねりをもらえる可能性があるため、仕事をより高品質なものにしようと思えますし、単純におひねりがもらえることで報酬もモチベーションも一気に高まります。追加報酬をもらえるように常に高品質の仕事・商品を納品するように心がけましょう

Point

価格を自分で設定できる。

出品者ランクがあり、信頼性を一目で判断できる。

おひねり制度で追加の報酬をねらえる。

ココナラを副業として5万円稼ぐためのコツ

ココナラで5万円は難しくない!しっかりと取り組めば稼げるのがココナラです。

ココナラで5万円稼ぐことは現実的な事柄です。決して達成不可能ではありません。ただしスキルがあるのか無いのかによって立ち回り方が変わってきますので、あなたの持っているスキルと相談して出品するようにしてくださいね。

それではスキルがある人についてから解説していきます。

スキルを持っている人

スキルがある人はスキルを利用した仕事をしましょう。例えばイラストを描く仕事であったり、音楽を作る仕事であったりです。スキルがある場合は商品・サービスが高く売れる可能性があります。

スキルをすでに持っている場合はスキルを全面に押し出す仕事を設定するようにしましょう。他の誰も持っていないスキルであれば需要も高く、月に5万円を達成することは容易でしょう。

スキルを持っていない人

スキルがない場合は誰でもできる仕事(ライティングなど)をコツコツと低単価でこなすようにしましょう。スキルを持っていない頃は簡単にこなせる仕事を数でカバーすることが重要です。

特にココナラは自分で価格設定ができるので、1500円1記事などでブログ記事のライティングをするのがおすすめ。1件1500円なら34記事こなせば月5万円を達成できます。

毎日1記事(土日は2記事以上)をこなせば可能な数字といえます。スキルのない頃はコツコツこなすのが鍵です。ただし、安い仕事をいつまでもこなしていてはいけません。

少しずつスキルを磨いて徐々にスキルを必要とされる仕事にシフトしていくのがおすすめ。例えば「ただのライティング→プログラミングに関するライティング→システム開発やアプリ開発」のように仕事のスキルアップに応じて仕事の難度をあげていくのがコツです。

こうすれば徐々に仕事の単価が上がり、1件の仕事にかかる時間も短くなりますのでより収益の効率がよくなります。スキルアップを常に視野に入れながら仕事をこなすようにしてくださいね。

Point

スキルがある人はスキルを前面に押し出したサービスを出品すること。

スキルがない人はスキルを必要としないサービスをコツコツこなすこと。

技術を少しずつ磨き、スキルアップを常に視野に入れることが重要。

主婦におススメしたい!スマホで簡単なお仕事

Bさん
なんといっても時給が高いところが魅力的ですよ。スマホでメッセージを送ったり、相手と会話したりするだけだから家で話す相手がいない時なんてぴったりの仕事です!

VI-VO(ビーボ)

Vi-Vo
Vi-Vo
Vi-Voトップページ
サービス名 Vi-Vo
総合評価 ★★★★★
特徴 ノルマ、シフト強制、罰金一切なし
年間5000人がVI-VOデビュー
選べる種類 ビデオ・ボイス・メール
報酬 最大時給約5000円!
チャットレディ 登録ボーナス最大8000円

Vi-Voの公式サイトを見る

VI-VOはチャットレディ用のプラットホームです。スマホを利用してビデオチャット、ボイスチャット、メッセージアプリを通してコミュニケーションをとります。

全てサイト内でのやりとりになるので、電話番号やメールアドレスが相手に知られてしまう事はなく安心して稼げます。

ライブでゴーゴー

ライブでゴーゴー
ライブでゴーゴー
ライブでゴーゴートップページ
サービス名 ライブでゴーゴー
総合評価 ★★★★★
特徴 チャットレディ登録数約8万人
完全ノンアダルト
選べる種類 ビデオ・ボイス
報酬 時給4200円
チャット
レディ
7万円プレゼント
キャンペーン中!

ライブでゴーゴーの公式サイトを見る


ライブでゴーゴーはライブチャットを中心としたサイトです。

在宅でパソコン、スマホを介してコミュニケーションをとる仕事で、短時間で非常に大きな金額を稼げます。

ポケットワーク

ポケットワーク
ポケットワーク
ポケットワークトップページ
サービス名 ポケットワーク
総合評価 ★★★★★
特徴 優良チャットレディ事務所
24時間サポート
通勤or在宅で選択可能
ジャンル ビデオ・ボイス・メール
報酬 全国トップクラス!
特別待遇 特別ボーナス最高10000円!

ポケットワークの公式サイトを見る


ポケットワークはチャットサービスのサイトです。TV電話の様にカメラで映像を映しながら男性とチャットしてコミュニケーションをとります。

通勤か在宅かを選べ、未経験の方でもスタッフのサポートがあるため安心して仕事を始められます。

Point

スマホでできる簡単お仕事チャットレディ

家事や子育ての合間にも

チャットレディは時給が高いため稼ぎやすい

ココナラの仲間!クラウドソーシングサービスの評判

Bさん
ココナラだけではなくてクラウドワークスやランサーズを使ってました。一つのサービスで案件を探すよりも複数のサービスを並行して使うと案件に困らなくておすすめです!

当記事ではココナラを中心に紹介していますが、世の中にはクラウドソーシングのサービスがたくさんあります。その中でも特に当サイトがおすすめしたいクラウドソーシングサービスの評判を見ていきましょう。

クラウドワークス

クラウドワークスのトップページ

クラウドワークスを副業として利用している人は、場所や時間にとらわれず、ちょっとした時間で月に数万円を稼いでいる人が多く見られました。

副業にもいろいろと種類がありますが、実際に報酬を得るまでに数ヶ月かかったり、半年頑張っても報酬が得られないことも珍しくありません。

クラウドワークスで副業を始めた人は、はじめた月から数万円の報酬を得られている人もいます。

クラウドワークス
クラウドワークス
クラウドワークストップページ
サービス名 クラウドワークス
サービス評価 ★★★★★
特徴 200種類以上の案件
東証マザーズ上場
会員数 208万人
案件種類 HP・LP・バナー・ロゴ制作
アプリ・ウェブ開発
ライティング等
月間報酬目安 月10万円以上稼ぐ人も!

クラウドワークスの無料会員登録ページ

ランサーズ

ランサーズのトップページ
ランサーズは日本で最初にスタートしたクラウドソーシングサイトです。老舗だけあって案件の豊富さはクラウドワークス以上。

ライティングやネーミングといったスキルをあまり必要としない仕事から、システム開発やWebデザインなどのスキルを必要とする仕事まで幅広く取り扱っています。

クラウドワークス並に仕事の幅が広いため、利用者が多いのもメリット。ランサーズは稼げるのかどうか。以下ランサーズを実際に利用している人の声です。

上記のようにランサーズで稼いでいる人は確かに存在します。クラウドワークスと同レベルの案件の豊富さからクラウドワークスと併用する人が多いのです。

ココナラやクラウドワークスに登録する際、ランサーズにも同時に登録することをおすすめします。どちらのサイトも毎日案件が更新されますのでチェックしておきましょう。

ただしライターの場合の文字単価はクラウドワークスの方が高い傾向にあります。ライターで稼ぎたい場合はクラウドワークスに主軸をおいた方がいいでしょう。

lancers
ランサーズ
ランサーズトップページ
サービス名 ランサーズ
サービス評価 ★★★★★
特徴 「認定ランサー」でプロ認定!
登録企業数 24万社以上
案件数 210万件
月間報酬 月10万円以上稼ぐ人も!

ランサーズの無料会員登録ページ

サグーワークス

サグーワークスのトップページ
最後に紹介するのはサグーワークス。サグーワークスはライティングに特化したクラウドソーシングサイトです。

そのメリットはライティングスキルの向上が見込めること。サグーワークスには「プラチナライター」と呼ばれる特別なライターが存在するのです。

プラチナライターになるためには試験を突破しなくてはならないため、スキルを磨く必要があり、否が応でもスキルの向上が見込めます。

プラチナライターになると「プラチナ案件」という高単価の仕事を受注することが可能になります。

以下、実際にサグーワークスを利用している方の声です。

上記のようにサグーワークスは結構稼げます。特にプラチナライターになれば、一気に報酬が上がりますので、サグーワークスを利用するならぜひプラチナライターを目指しましょう。

一方で下記のような声もあります。

サグーワークスで稼げなかったという声もあります。稼げない原因は案件選びに失敗した場合ですね。稼げる案件を選ばなければサグーワークスで稼ぐことはできません。

案件選びのポイントはクラウドワークスと同様で、

  1. 高単価
  2. 得意なジャンル
  3. 時間がかからない

の3点を意識するようにしましょう。それだけでグッと稼ぎやすさが変わってきます。

スキルを活かそう!ココナラ以外の高単価案件

フリーランスとして活躍することも視野に入れると、ココナラ以上に高単価の案件が多く見つかります。
ここでは4つのサービスについて、簡単にご紹介します。

サービス 月収相場 最高月収
レバテック
フリーランス
~70万円/月 ~125万円/月
midworks ~60万円/月 ~130万円/月
ギークス
ジョブ
~60万円/月 ~100万円/月
フォスター
フリーランス
~50万円/月 ~100万円/月

レバテックフリーランス

レバテックフリーランスのトップページ
レバテックフリーランスは、WebエンジニアやWebクリエイターに強い国内最大規模のフリーランス専門エージェントです。関東圏の案件が多く、全体的な案件数も多い特徴があります。

常時1,000件以上の案件を公開しており、満足度も90%超えのサービスとなっています。

Midworks

midworksのトップページ
Midworks(ミッドワークス)は、いきなりフリーランスになることに不安がある人におすすめです。
フリーランスとして活動しながら、年金や保険などのサポートが受けることができ、社員同等の保証を受けられるところが特徴です。

在宅リモートの案件も多く、これからフリーランスを目指したい人におすすめです。

ギークスジョブ

ギークスのトップページ
ギークスジョブは、ゲームやアプリのエンジニアに強いサービスです。
関東圏のみならず、大阪や名古屋、福岡の案件も多数取り扱っています。

15年以上の実績があり、東証マザーズ上場会社のギークスが運営しており、上場企業が運営しているという安心感があります。

フォスターフリーランス

フォスターフリーランスのトップページ
フォスターフリーランスは、プロジェクトマネージャやインフラエンジニアなどの案件を取り扱っており、幅広いITエンジニアの案件を取り扱っています。

Webサービスやゲームなどの一般ユーザ向けのサービスを開発する案件や、企業向けのシステム開発を行う案件など、エンジニアを受け入れる間口が広いところが特徴です。

Point

ココナラ以外にも高単価の案件が受注できるサービスがある
スキルがあればフリーランスとして高収入を得ることも可能
サービスごとに特徴があり、自分に適したサービスを選択することができる

ココナラのこれだけには注意!

Bさん
ココナラはちゃんと取り組めば稼げるけど、注意点もたくさんあります。きちんと注意点をおさえてからココナラの出品に取り組むようにしましょう!

ここまでココナラのポジティブな面について紹介してきましたが、ネガティブな面も存在します。ココナラのデメリットに注意をして出品するように気をつけてくださいね。

ココナラには以下の三つのようなデメリット・注意点が存在します。

  1. ココナラは手数料が高め
  2. ココナラは相場観を掴むのが重要
  3. 売れなければ出品金額を下げる決断も大切

まずは「ココナラは手数料が高め」ということ。ココナラの手数料は25%と高めに設定されています。そのため、他のクラウドソーシングサイトでもできる仕事の場合は別サイト(クラウドワークスやランサーズ)で受注した方が稼げることが多いのが現状。

どうしてもココナラを使いたい場合(ココナラにしか出品できない案件、価格設定を自分でしたい案件)の時はココナラを選択するようにしましょう。上記の理由からココナラで仕事をする時は「この案件は他のプラットフォームに出せないか」を常に検討することが重要です。

次は「ココナラは相場観を掴むのが重要」ということです。ここまで何度か説明してきましたが、ココナラは価格設定を自分でできるクラウドソーシングサイトです。

つまり、売れるか売れないかは価格設定で全てが決まるということ。この価格設定が重要になってくるのです。他のクラウドソーシングサイトでは価格設定をクライアント側が行うので気にする必要はありませんが、ココナラでは話が別。

価格設定をする前に相場観を掴むための調査をしっかりとするのが大切です。

最後に紹介するのは「売れなければ出品金額を下げる決断も大切」ということ。価格を自分で設定できるココナラならではの問題ですが、価格が高すぎて売れないことが多々あります。

そういった場面に遭遇した時、多少価格を下げても商品・サービスを売ることを意識した方がいいのです。売れなければ稼ぐことはできませんからね。まずは価格を下げ低価格の商品を販売しましょう。その後、スキルを磨いていき価格の高い商品を販売するようになればOKです。

Point

ココナラは手数料が高め。

ココナラは相場観を掴むのが重要。

売れなければ出品金額を下げる決断も大切。

総括:ココナラは10万円稼ぐことが可能!評判も良し。

ココナラは出品者が値段を決められる稀有なクラウドソーシングサービス。ココナラならではのメリットデメリットを理解して、適切に取り組みましょう!

以上、ココナラについてのご紹介でした。ココナラの利用者の声はこれからココナラで仕事をしたい人には非常に参考になるものではないでしょうか。ポジティブな口コミではしっかりと取り組んでいる人が多く、ネガテイブな口コミはシステムに対する文句などが多かった印象です。

つまりしっかり取り組めば稼げるのがココナラというわけ。ココナラは誰でも簡単に始められる上にしっかりと稼ぐことが可能なプラットフォーム。

ただしココナラには注意点もあります。「手数料が高い」ことや、「相場観を掴まなければお金を稼げない」などのデメリットをしっかりと知った上で、ココナラに取り組むようにしてください。

そうすればココナラでもコツコツ利益を上げられ、月5万円〜10万円の収入を得ることも不可能ではありません。当記事を参考にココナラに参入するかどうかを検討してみてくださいね。

ココナラ
ココナラ
ココナラトップページ
サービス名 ココナラ
サービス評価 ★★★★
特徴 自分のスキルを活かしやすい!
占いや声優など
多種多様なジャンル
会員数 100万人以上
手数料 10%~
案件数 300万件以上

ココナラの無料会員登録ページ

ココナラカテゴリの最新記事