ココナラで副業を気楽に始めてしっかり稼ぐ方法とは?

ココナラで副業を気楽に始めてしっかり稼ぐ方法とは?

千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきてココナラを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡


副業で稼ぎたいと考えている皆さん。

  • 気楽に副業を始めてみたい
  • 自分のスキルを活かして副業でしっかり稼ぎたい

こんな風に思っているのではないでしょうか。

そこで今回はクラウドソーシングサービスでおなじみの「ココナラ」について紹介したいと思います。

ココナラで気楽に副業を始めて、しっかり稼ぐコツを紹介していきます。

  • ココナラで10万円稼いだ体験談
  • ココナラの手数料
  • 副業のリスク
ココナラにこだわらない人は

クラウドワークスで稼ぐコツ!

ランサーズの評判は悪い?

ココナラ
ココナラ
ココナラトップページ
サービス名 ココナラ
サービス評価 ★★★★
特徴 自分のスキルを活かしやすい!
占いや声優など
多種多様なジャンル
会員数 100万人以上
手数料 10%~
案件数 300万件以上

ココナラの無料会員登録ページ

目次

ココナラで10万円以上稼いだ人の体験談

それではココナラで10万円以上稼いだことがある人の実際の声を聞いてみましょう。

佐藤さん(仮名)の体験談

30代男性

大企業の採用担当として10年、鑑定歴15年の30代男性の佐藤(仮名)です。恋愛、結婚、浮気、不倫などの恋愛分野が得意です。

①案件内訳

案件 受注形態 案件数 難易度 単価 所要時間
占い 出品 3件 ★★★ 500円 各0.5時間
占い リクエストボード 3件 ★★★★ 1~2万円 各1~2時間
英語翻訳 リクエストボード 3件 ★★★★ 1~2万円 各10~20時間

難易度は★5つが最も難しい

②効率的に稼ぐ方法

まだココナラを始めて1か月で、自分で出品した商品の認知度が低いため、リクエストボードに積極的に応募しました。毎日自分が出来そうな依頼がリクエストボードにないかをチェックしていました。

また、出品・リクエストボードともに、「お相手に自分が何をしてあげられるか」を具体的にお伝えすることに注力しています。ここが商品購入の大きなターニングポイントになっていると思います。

また、お相手の方とのコミュニケーションも誠意を尽くすことを心がけています。こちらが誠意をもって事に当たると、必ずそれがお相手に伝わって、大きなトラブルにならずに済んでいると思っています。

③今までで困ったこと

特にありません。上述しましたが、誠意を尽くすことが大切と思います。

④稼げる人と稼げない人の決定的差

「自分が他の人に何をしてあげられるか」を明確かつ客観的に把握することではないかと思います。自分の能力に気づいていない人、気づいていても発揮していない人、うまく発揮できていない人、がたくさんいらっしゃると思います。

すべての人はかならず自分の「特技」を持っていますので、まずはそこに気づくことが大切と思います。
また、すべての仕事は需要と供給のバランスで成り立っていますので、世の中にどのような仕事が落ちているかを探すことも大切と思います。

以上のように、「需要=他人」「供給=自分」をよく理解することが「稼げる人」になる近道と思います。

Bさん
この方がおっしゃる通り、特に初めは積極的に応募すること、数をこなすことが重要ですね。

島田さん(仮名)の体験談

40代男性

声を使ったサービスを提供しております。自分自身でも仕事を受けておりますがココナラでは月に15~25万の収入を得ております。ナレーターの仕事ですが、テレビCMやラジオCM、自主製作番組、結婚式のムービーナレーションなど多岐にわたります。

①月に稼いだ最高額

最高で1か月29万円になりました。

基本的には1件5000円のサービスですが、オプションで額が増えるため、1単価が12万のものもありました。
稼ぐためにまずは、サービスを出すことですね。
そしてプロフィールページを充実させること。

ある程度のスキルがある方がいいですが、正直なところ、クオリティが高い=仕事があるではないと思います。
ポイントは

  • 信頼感がある演出
  • 納期が短い
  • 柔軟な対応

このあたりかと思います!

②各案件を効率的に処理する方法

仕事をためないことです。極力依頼が来たらすぐに処理します。3日以上かけることはほぼありません。

③ココナラ以外の案件について

ランサーズとクラウドワークスを利用しております。
稼いでいる額の大きさは
ココナラ>ランサーズ>クラウドワークスになります。
ランサーズは1単価はココナラより大きいですが、案件数は少なめです。

④ココナラの案件より稼げて楽な仕事

信頼を得ていくことにより、リピーターから「○○ができる人を知りませんか?」と相談されることが増えました。
紹介料をいただくことにより、実質何もしなくても利益が上がります。
ただし、クライアントに対する責任があるため、楽と言ってしまうのは違うかもしれません。

⑤案件を引き受けた際に困ったこと

まさに④に関係しますが、クライアントとつなげた知人がミスをしたため、急遽別クリエイターを手配しました。そのためその案件では赤字になりました。
真摯な対応をしたとして、評価は得たものの、気を付けないといけないと実感しましたね。

Bさん
効率的に案件をこなすこととして挙げられている、3日以内には終わらせるということ、これは早いだけではなくテンポが良いので自身のモチベーションアップにもつながりますよ!

中山さん(仮名)

50代男性

学生時代から、友達やご近所の相談を受ける事が多く、発達障害、登校拒否の子供さんのご相談、家庭教師の依頼から始まり、恋愛相談までと多岐にわたりました。また、大手企業に約20年勤め、病院長秘書もさせていただきました。また、元気が取り柄の書家でもあり、書道教室、学習塾もさせていただきました。現在は主にインストラクター、不動産業を生業としています。

①月に稼いだ最高額

単価1万円の案件を10件受注していました。案件の内容は霊視鑑定が殆どでした。

②各案件を効率的に処理する方法

1案件ずつ、誠心誠意を込めてきちんと対応しています。

③ココナラ以外の案件について

ココナラ以外は受注したことがありません。自営業と不動産業、ココナラで十分に稼げているため満足しています。

④ココナラの案件より稼げて楽な仕事

自営業・不動産業をしているためこちらのほうが効率的に稼げています。

ココナラでもお仕事をしているのは、私の直感でココナラで仕事を受注するべきだと感じたからです。

⑤案件を引き受けた際に困ったこと

お互いな思いが異なってしまい、困ってしまいました親切丁寧な対応を取っていても、依頼者様はまだ足りなかったのでしょうね。そこまでは追求はできないので、憶測話ですが・・・。

Bさん
真心を込めると言うのも大事ですね。特に相談に乗ってあげるような仕事をしている方は、お客さんのことをしっかり見て感じて対応してあげることが大切なのかもしれません。
Point

ココナラはライティングだけではく占いや鑑定士、ナレーターなど幅広いスキルを活かせる

ココナラは自営業の傍ら案件を受注する人もいる

ココナラは他クラウドソーシングサービスと並行して使われている

ココナラで稼げるおすすめ案件の特徴

Bさん
ココナラは自分で仕事を出品する珍しいクラウドソーシングサイトです。案件もあなた次第!

まずはココナラで稼げる案件について解説をしていきます。ココナラは仕事を受注するのではなく、ワーカー側が出品するという仕組みのクラウドソーシングサイトです。そのため、案件の出品の仕方にはコツがあります。

ココナラで稼ぐためには絶対に押さえておいて欲しいコツをこの章ではお話していきます。ぜひ参考にしていただいて出品をしてみてくださいね。

ココナラで稼げる案件の特徴は下記の3つです。

  1. 低単価案件
  2. 一仕事に時間がかからない案件
  3. 自分の得意分野の案件

一つずつ紹介していきましょう。

特徴①:低単価案件

まずは低単価の案件(単価500円〜1500円程度)を中心に出品するようにしてください。ココナラは価格相場を掴むのが非常に重要です。もちろん高値をつけても売れるサービスもありますが、多くは低単価での商品が売れることがほとんどです。

ココナラの最低出品額である500円以上〜1500円以下くらいが売れやすい価格帯。こういった低価格の商品・サービスを毎日数件コツコツと売ることで月10万円に到達できます。

ココナラで稼ぐ場合は1件数千円の商品を販売するよりも安く回転率の高い商品を出品した方が稼ぎやすいのが現状。月10万円の目標でしたら、毎日1000円の商品を3件捌くようにすると約9万円に到達できます。

土日にもう少し働けば10万円を達成することも難しくないでしょう。

例えば占いなどで1件1000円、毎日3件消化するというイメージです。占いであれば多少の勉強は必要ですが主婦の方でも比較的簡単に実施できる副業ですよね。

こういった仕事を毎日コツコツとこなすことで月10万円は達成が可能ということ。占い以外にもブログのライティングや、絵が得意ならイラストなどでも構いません。いずれも単価1000円、1日3件消化できる仕事であれば大丈夫です。

特徴②:一仕事に時間がかからない案件

次の特徴は「一仕事に時間がかからない」ことです。回転率が重要と先ほど述べましたが、どれだけ単価が高くても回転率が低い仕事では稼ぎにくいのです。

例えば、1件1万円の仕事を出品したとしましょう。ただしこの仕事は一週間かかる場合、月に4万円しか稼げません。一方単価1000円でも毎日3件消化できる場合は月9万円を達成できます。

このように仕事を早く消化できる仕事を選択することがココナラで稼ぐにあたって重要な要素なのです。どれだけ高単価でも回転率が悪くては稼げないと覚えておいてください。

単価を下げて回転率を上げるのがココナラで稼げる案件の特徴です。

特徴③:自分の得意分野の案件

3つ目の稼げる案件の特徴は「自分の得意分野の仕事を選択する」こと。回転率にも影響してくるところではありますが、得意な分野の仕事を選択しなければ仕事を消化する時間が著しく落ちてしまいます。そうなると回転率が落ちて結果稼げなくなります。

稼ぐためには「得意な仕事を出品すること」が重要というわけ。例えばイラストが得意ならイラストの仕事を、ライティングが得意ならライティングの仕事を出品しましょう。当たり前に思えることですが、意外に苦手なことを仕事にしている人が多い印象です。

例えば単価が高いからといって無理にプログラミングの仕事を出品している人などが該当します。そうなると勉強にも仕事にも時間がかかり回転率が落ちてしまい、収入も少なくなってしまうのです。

勉強をしたいのであれば1種のトレーニングにしても構いませんが、とにかく稼ぎたい、月収10万円を追加したいという場合は得意な分野をコツコツ仕事にするのがおすすめ。

低単価でも回転率さえ上げてしまえば稼げるのがココナラです。ココナラの特性を活かしてコツコツ稼ぐようにしましょう。

Point

低単価の案件をコツコツこなすのが大事

一仕事に時間がかからない仕事を選ぶのが大事

自分の得意分野の仕事を出品するのが大事

ココナラの手数料はどれくらい?

Bさん
ココナラは稼げるけど、手数料が高めです。ココナラで稼ぐ前にチェックしておきましょうね。

ココナラをはじめとしたクラウドソーシングサイトは手数料がかかります。簡単に仕事を受注できるため、その代償といえるでしょう。ちなみにココナラではどれくらいの手数料がかかると思いますか?

ここではココナラの手数料について、そして税金について押さえておいてほしい事柄を説明します。ココナラで仕事をする前に手数料や税金についてはしっかり知っておいてくださいね。

手数料について

まずはココナラの手数料についてです。ココナラの手数料は基本的には売り上げの25%がかかります。比較的高いですよね。というのも似たようなクラウドソーシングサイトであるクラウドワークスは20%です。

ココナラは販売手数料が高いクラウドソーシングサイトです。そのためココナラを利用するのはココナラでしか受注できない仕事のみを選択するようにしましょう。

そうでない場合はクラウドワークスやランサーズを利用した方がお得ですので。

ただし常に売り上げの25%が手数料として取られることはありません。売り上げ高に応じて手数料が安くなっていくシステムをココナラは採用しています。

販売総額 手数料
1円~50,000円以下の部分 25%+税
50,000円超~100,000円以下の金額部分 20%+税
100,000円を超える金額部分 10%+税

参照元:ココナラHP

具体的には売り上げが5万円以上〜10万円以下の場合は手数料が20%まで引き下げられます。そして10万円を超える売り上げの場合は手数料が10%になるのです。

ココナラ手数料
参照元:ココナラHP

つまりたくさん売り上げれば手数料も節約できるということ。手数料が節約できることはその分報酬が増えるということになります。ココナラで稼ぐのであれば月10万円を目標に頑張るようにしましょう。

税金について

次は税金についての注意事項です。ココナラで副業する場合は所得が増えますので、所得税や住民税を支払う必要が出てきます。

この時、ココナラの収入が20万円を超えた場合、確定申告が必要になるので注意が必要です。また確定申告の際、本業にバレたくない場合は住民税に気をつけてください。というのも副業が本業にバレるケースは住民税の課税でバレるケースがほとんどだから。

住民税を納付する場合は「自分で納付する」にチェックをいれて、あなた自身の手で住民税を納付すればバレることはありません。

さらに税金として消費税を支払わなくてはならないケースもあります。これは年間売り上げが1000万円を超えた場合に発生する義務です。副業で年間1000万円はなかなか達成できるものではないのであまり気にする必要はない事柄かもしれませんね。

Point

ココナラは手数料が25%と比較的高め

ココナラ以外でできる仕事はココナラ以外で受注した方がいい

税金がかかることと確定申告に注意!

ハードルが低い!ココナラで副業を始めるべき理由とは?

Bさん
ココナラはサラリーマンと主婦の副業に最適なプラットフォームですよ!

ココナラは参入するハードルが低く、コツコツお小遣いを稼ぐのに向いています。ここではココナラがおすすめな理由について述べていきます。

ココナラのおすすめ理由は下記の3つです。

  1. 理由①:隙間時間でコツコツ稼げる
  2. 理由②:スキルがなくても仕事ができる
  3. 理由③:価格設定を自分でできる

一つずつ説明していきましょう。

理由①:隙間時間でコツコツ稼げる

ココナラの最大のメリットは「隙間時間でコツコツ稼げる」ことです。ココナラは一件の仕事をこなすのにあまり多くの時間を使いません。1日数時間で副業することができます。

1日数時間なら忙しいサラリーマンでも主婦の方でも時間を捻出することは可能なのではないでしょうか。そして1日数時間をコツコツ積み上げることで月収10万円も不可能ではありません。

月収10万円も副業で稼げればそれで十分ですよね。また隙間時間ですので、まとまった数時間である必要もないのです。例えば、通勤中の30分でも、子どもを寝かしつけてからの30分でも構いません。

とにかく細切れでもいいので時間を少しずつでも作れば、ココナラで稼ぐことが可能なのです。この「隙間時間でいい」という点がおすすめの最大の理由。

ココナラなら、どれだけ忙しくても少しずつ副業を進めることで、月収10万円までコツコツ前に進めますよ。

理由②:スキルがなくても仕事ができる

次のおすすめ理由は「スキルがなくても仕事ができる」という点です。ココナラには様々な仕事が存在しますが、その多くはスキルを必要としない仕事です。

スキルが必要ない分、単価は安いですが、それでもコツコツ仕事すれば副業収入としては十分なものになります。主婦の方で勉強する時間がない場合でも。仕事をココナラで出品することは全然可能です。

例えば「育児に関する相談に乗ります」といった仕事を出品することもできるので、厳密にはスキル不要というわけではありませんが、あなたの持てる技術や経験を仕事にできます。

特別なスキルがなくてもお金を稼ぐことが可能なのがココナラというわけ。他のクラウドソーシングサイトではスキルがあることが前提条件ですので、スキル不要という点はココナラの魅力的なポイントといえるでしょう。

理由③:価格設定を自分でできる

3つめのおすすめ理由は「価格設定を自分でできる」という点です。ココナラは独特の仕組みを取っており、価格をワーカー側が設定するというシステム。

このシステムのおかげで、自分で価格設定ができるため、自分の仕事を安く叩き売る必要がないのがココナラなのです。

もちろん価格設定を間違えて高くしすぎると、商品・サービスが売れなくなってしまいますが、その点は価格相場をよく見て相場観を掴むことが重要となってきます。

なんにせよ、自分で設定した価格なら仕事に不満を持つことが少ないでしょうし、ストレスを少なくして仕事できるのもメリットといえるでしょう。

Point

ココナラは隙間時間にコツコツお小遣い稼ぎができる

ココナラはスキルがなくてもできる仕事がたくさんある

価格設定が自分でできるため、自分の仕事を適切な価格でできる

ココナラ以外のクラウドソーシングサービス!

もちろんココナラ以外にも稼ぐための案件を探せるサイトはいくつかあります!ここでは代表的なものを紹介します!

わざわざ外出しなくてもOK。カフェなどの落ち着く場所で作業してもOK。場所に縛られない自由な働き方を求める方にはクラウドソーシングがおススメです!

クラウドワークス

クラウドワークスのトップページ
まずはクラウドワークスです。ランサーズに次ぐ市場規模を誇り、仕事の案件の豊富さはランサーズに引けをとりません。そのせいかクラウドワークスとランサーズの違いはあまりないのが現状。

クラウドワークスのメリットを強いて上げるなら「高単価の仕事が比較的多い」ことでしょうか。ランサーズに比べて稼ぎやすい仕事が多い印象です、

より大きな金額を稼ぎたい場合はランサーズよりもクラウドワークスの方が向いているといえるでしょう。先ほど述べた月5万円以上を稼げる案件はクラウドワークスの方が豊富です。

より稼げる仕事を探したい場合はクラウドワークスがおすすめです。

一方でデメリットは「初心者向けの仕事が少ない」ことです。クラウドワークスは高単価の仕事が多い一方で初心者向けのスキル不要な仕事が少ない傾向にあります。

その結果、月3万円を稼ぎたい人にとっては少し難しいといえるのです。まずはランサーズでスキルを磨いて、クラウドワークスで高単価の仕事を受注するという流れがおすすめ。

そうすれば効率よくスキルを磨きながら仕事を受注することができますので。

クラウドワークス
クラウドワークス
クラウドワークストップページ
サービス名 クラウドワークス
サービス評価 ★★★★★
特徴 200種類以上の案件
東証マザーズ上場
会員数 208万人
案件種類 HP・LP・バナー・ロゴ制作
アプリ・ウェブ開発
ライティング等
月間報酬目安 月10万円以上稼ぐ人も!

クラウドワークスの無料会員登録ページ

ランサーズ

ランサーズのトップページ
ランサーズはココナラと同様のクラウドソーシングサービスです。比較的使い方も似ているのですぐに活用できます。

ライティング案件を探す時は、ランサーズとクラウドワークスの両方を使っているという人も多くいますよ。

ココナラと比較すると検索機能が充実しており、案件が比較的探しやすいという特徴があります。

lancers
ランサーズ
ランサーズトップページ
サービス名 ランサーズ
サービス評価 ★★★★★
特徴 「認定ランサー」でプロ認定!
登録企業数 24万社以上
案件数 210万件
月間報酬 月10万円以上稼ぐ人も!

ランサーズの無料会員登録ページ

Bizseek

bizseekのトップページ

Bizseekはクラウドソーシングサイトの中でも、買い物代行や発送物梱包といった軽作業の案件が充実しています。

とにかく色んな種類の仕事を試してみたいという方にオススメです。

サグーワークス

サグーワークスのトップページ

サグーワークスの特徴はライター認定制度です。テストに合格してプラチナライターとして認定されると、非公開の仕事や単価の高い案件を受けられます。

ライティング案件を追加で探したい人にオススメです。

Point

ココナラ以外にも案件を探す事のできるサイトは沢山ある

ライティング専門のクラウドソーシングもある

ココナラは他と違って占いなど特殊な仕事がしやすい

副業のリスクってあるの?

Bさん
ココナラ副業はいいことばかりではありません。気をつけるべきこともあるので要チェック!

ココナラは確かに副業をするなら最適のサイトですが、同時にリスクも存在します。リスクは下記3つが挙げられます。

  1. 本業がおろそかになる
  2. 本業に副業がバレてしまう
  3. 価格設定を間違えると全く売れない

一つずつご説明していきましょう。

リスク①:本業がおろそかになる

ココナラ副業のリスクは「本業がおろそかになること」です。確かに副業は楽しいものですがあまり熱を入れすぎると、本業の方に意識が向かなくなってしまい、本業がうまくいかなくなることがあります。

例えば睡眠時間を削ってしまう場合など。睡眠時間を削って副業してしまうと、本業の時間には直接影響せずとも、日中のパフォーマンスが低下してしまいます。

そうなると本業の生産性が落ちてしまい、結果として本業がおろそかになるということです。こうなっては元も子もありません。副業はあくまで副業。本業あってのものですから、本業がおろそかにならないように調整することが重要です。

コツとしては1日に副業する時間をあらかじめ決めておくというのがおすすめ。時間で決めておくことで、やりすぎを回避できます。例えば1日2時間と決めたら仕事がどれだけ進んでいなくてもその日は作業をするのをやめてください。

こうやって作業時間を限定することで本業への影響を最小限にできますので。

リスク②:本業に副業がバレてしまう

次のリスクは「本業に副業がバレてしまう」というもの。副業を禁止している企業が多い以上、本業にバレないように施策を打たなければなりません。でないと最悪本業をクビになる場合もあります。

本業にバレないようにするには「確定申告」と「知人・友人」に気を使う必要があります。まずは確定申告についてですが、先ほども説明しましたように副業収入があると住民税の納付の時にバレるケースがほとんどです。

そのため副業をしている場合は住民税に関しては自分で納付する手続きを踏んでください。また年間20万円を超えると確定申告の必要があると申しましたが、副業がバレないようにするためには数万円でも住民税は自分で納付するようにしましょう。

所得が副業により少しでも増えた場合、確定申告の必要がなくとも住民税は増加してしまいますので。本業にバレるのを避けたい場合は少しでも稼いでしまったら住民税の納付を自分でするようにしてくださいね。

次に気をつけるべきは「知人・友人」です。口コミで副業がバレるというケース。これはあなた自身が気をつければ問題ありません。いくら副業で稼いだとしてもそのことを知人や友人にはなるべく話さないようにしましょう。

リスクはなるべく取らないようにするのがベストです。グッと我慢して副業のことはあなただけの秘密にしてください。

リスク③:価格設定を間違えると全く売れない

最後のリスクはココナラ独自のものなので、副業のリスクでは厳密にはありませんが、紹介させてください。ココナラは自分で価格設定をできる仕組みがメリットですが、同時にデメリットを生むこともあります。

それは「価格設定を間違えてしまうと売れない」という点。ココナラは価格相場を掴むことが最も重要で、適切な価格を設定しなければうまく商品・サービスが売れない場合がほとんどなのです。

売れないという事態を避けるためには価格相場を調査して、適切な価格を設定することにつきます。この価格調査こそココナラで出品する上で最重要の事柄ですので、ぜひ押さえておいてください。

Point

ココナラに意識を向けすぎると本業がおろそかになる場合がある

ココナラで稼ぎすぎると本業にバレる場合がある

ココナラでは価格設定を間違えると商品・サービスが売れない場合がある

本業の傍ら稼ぎたいサラリーマンにおすすめの副業

Bさん
サラリーマンの方におすすめする副業をお伝えします。サラリーマンは副業に使える技術がたくさんありますよね!

サラリーマンが副業するのであれば持ち前のスキルを活かした仕事をするのがおすすめ。サラリーマンが副業をするなら本業と近い職業を選択すると楽に稼げます。

おすすめ①:ライティング

まずサラリーマンにおすすめするココナラ副業は「ライティング」です。サラリーマンは普段から文書作成が常だと思います。そういったスキルを活かせる仕事がライティング。

ライティングで書く内容は例えばローンの組み方などお金に関するものから、ゴルフやテニスなど趣味に関するものなど幅広く存在します。あなたが得意とする分野についてのライティングを副業にしましょう。

ライティングは単価が安めですが、誰でもできるのがメリットです。特にサラリーマンの方なら普段から文書の作成をしているでしょうから、基本的なライティングスキルはすでに持っていると考えて差し支えないでしょう。

あなたがすでに持っているスキルを利用できるのがライティングなのです。

ライティングのクラウドソーシング専門のサグーワークスを登録してみることをおススメします。

おすすめ②:プログラミング

次におすすめするのが「プログラミング」。プログラミングは単価が高いことから副業をするならおすすめの仕事です。

特に本業でエンジニアやプログラマーをしている人ならなんなく副業をこなすことができるでしょう。このようにスキルを利用して副業するのが効率よくおすすめです。

また今からプログラミングを勉強したいと考えている方のスキルアップにもおすすめです。これからスキルを身に付けたい人も実践経験があれば成長速度は段違いになりますから。

プログラミングは難度が高い分、他の案件より高単価です。副業で稼ぐには最適な働き方ですので、スキルを磨いてぜひ挑戦してみてください。

ここでプログラミング関係の4つのサービスについて、簡単にご紹介します。
ココナラ以上に高単価の案件が多く見つかります。

サービス 月収相場 最高月収
レバテック
フリーランス
~70万円/月 ~125万円/月
midworks ~60万円/月 ~130万円/月
ギークス
ジョブ
~60万円/月 ~100万円/月
フォスター
フリーランス
~50万円/月 ~100万円/月

レバテックフリーランス

レバテックフリーランスのトップページ
レバテックフリーランスは、WebエンジニアやWebクリエイターに強い国内最大規模のフリーランス専門エージェントです。関東圏の案件が多く、全体的な案件数も多い特徴があります。

常時1,000件以上の案件を公開しており、満足度も90%超えのサービスとなっています。

Midworks

midworksのトップページ
Midworks(ミッドワークス)は、いきなりフリーランスになることに不安がある人におすすめです。
フリーランスとして活動しながら、年金や保険などのサポートが受けることができ、社員同等の保証を受けられるところが特徴です。

在宅リモートの案件も多く、これからフリーランスを目指したい人におすすめです。

ギークスジョブ

ギークスのトップページ
ギークスジョブは、ゲームやアプリのエンジニアに強いサービスです。
関東圏のみならず、大阪や名古屋、福岡の案件も多数取り扱っています。

15年以上の実績があり、東証マザーズ上場会社のギークスが運営しており、上場企業が運営しているという安心感があります。

フォスターフリーランス

フォスターフリーランスのトップページ
フォスターフリーランスは、プロジェクトマネージャやインフラエンジニアなどの案件を取り扱っており、幅広いITエンジニアの案件を取り扱っています。

Webサービスやゲームなどの一般ユーザ向けのサービスを開発する案件や、企業向けのシステム開発を行う案件など、エンジニアを受け入れる間口が広いところが特徴です。

Point

文章作成の技術があるならWebライティングがおすすめ

エンジニアやプログラマーならプログラミングのお仕事が高単価でおすすめ

サラリーマンの副業なら高単価の仕事を狙える

隙間時間に稼ぎたい主婦におすすめの副業

Bさん
主婦におすすめの副業をおすすめします。主婦の方はちょっとした隙間時間を利用する副業がおすすめ。

主婦の方が副業をするのであればコツコツとお小遣いを稼ぐ方法がおすすめです。スキルをあまり必要としない低単価の仕事を受注し隙間時間で稼ぐのが重要。

ここでは主婦の方におすすめできる仕事をご紹介いたします。

おすすめ①:占い

主婦の方に一押しの副業は「占い」です。占いは簡単な勉強で実践できる上、短い時間で1件の仕事をこなせます。1件500円〜1000円が相場で、安いのですが、コツコツやればそれなりに稼げます。

なによりも必要なスキルが少なくて済むのがおすすめ理由。最初は単価500円程度から始めて、少しずつ単価を上げていきましょう。そうすれば最高3000円程度まで単価を上げることが可能です。

3000円を1日1件消化すればそれで月に9万円を稼ぐことも可能です。月9万円は副業としては十分すぎるほどではないでしょうか。1件1000円でも1日3件消化すれば月9万円は達成できます。決して不可能な数字ではありません。

占いは多少勉強が必要なので、スキルが不要というわけではありませんが、稼ぎやすい副業としてはおすすめです。ぜひ勉強して占いに挑戦してみてくださいね。

おすすめ②:イラスト

次におすすめするのは「イラスト」です。イラストは絵心が必要になるので手軽に始めることはできませんが、センスと技術次第ではがっつり稼げる副業です。

イラストだけで月10万円以上稼ぐ人も実在します。イラストは1枚◯円で受注する場合がほとんどですが、1枚3000円の単価で売ることができれば1日1枚で月9万円、土日に2枚描く日があれば10万円を達成できます。

イラストはパソコンのツールなどを揃えてしまえば、あとは無から有を生み出す副業です。その利益率は抜群。イラストを普段から趣味で描いている人はこの機会に副業イラストレーターになってみてはいかがでしょうか。

きっと副業として成功できるはずです。

おすすめ③:チャットレディ

最後におすすめするのはチャットレディです。チャットレディとはスマホ越しで男性と会話するだけでお金を稼ぐことができるサービスです。

一見怪しい印象を持たれがちですが、顔バレや住所もバレないよう気を付ければ安心!時給も他より高額で簡単に手に入るのでスキルは身に付けなくてもいいから時間と引き換えにお金だけ手に入ればいいとお考えの方にはおすすめしたい仕事です。

おすすめのチャットレディをいくつか紹介します。

VI-VO(ビーボ)

Vi-Vo
Vi-Vo
Vi-Voトップページ
サービス名 Vi-Vo
総合評価 ★★★★★
特徴 ノルマ、シフト強制、罰金一切なし
年間5000人がVI-VOデビュー
選べる種類 ビデオ・ボイス・メール
報酬 最大時給約5000円!
チャットレディ 登録ボーナス最大8000円

Vi-Voの公式サイトを見る

VI-VOはチャットレディ用のプラットホームです。スマホを利用してビデオチャット、ボイスチャット、メッセージアプリを通してコミュニケーションをとります。

全てサイト内でのやりとりになるので、電話番号やメールアドレスが相手に知られてしまう事はなく安心して稼げます。

ライブでゴーゴー

ライブでゴーゴー
ライブでゴーゴー
ライブでゴーゴートップページ
サービス名 ライブでゴーゴー
総合評価 ★★★★★
特徴 チャットレディ登録数約8万人
完全ノンアダルト
選べる種類 ビデオ・ボイス
報酬 時給4200円
チャット
レディ
7万円プレゼント
キャンペーン中!

ライブでゴーゴーの公式サイトを見る


ライブでゴーゴーはライブチャットを中心としたサイトです。

在宅でパソコン、スマホを介してコミュニケーションをとる仕事で、短時間で非常に大きな金額を稼げます。

ポケットワーク

ポケットワーク
ポケットワーク
ポケットワークトップページ
サービス名 ポケットワーク
総合評価 ★★★★★
特徴 優良チャットレディ事務所
24時間サポート
通勤or在宅で選択可能
ジャンル ビデオ・ボイス・メール
報酬 全国トップクラス!
特別待遇 特別ボーナス最高10000円!

ポケットワークの公式サイトを見る


ポケットワークはチャットサービスのサイトです。TV電話の様にカメラで映像を映しながら男性とチャットしてコミュニケーションをとります。

通勤か在宅かを選べ、未経験の方でもスタッフのサポートがあるため安心して仕事を始められます。

Point

勉強して占いをするのがおすすめ

技術があるならイラストでコツコツ稼ぐのがおすすめ

主婦の方は低単価でもコツコツ稼ぐのが重要

総括:ココナラなら気楽に副業が始められてしっかり稼げる

Bさん
ココナラはサラリーマンにも主婦にもおすすめの副業サイトです!

以上、ココナラのご紹介でした。ココナラは副業をするには最適なクラウドソーシングサイト。コツコツ隙間時間で稼げるので、忙しいサラリーマンでも主婦の方でも稼ぐことが可能。

当記事ではココナラ副業で稼ぐ際の注意点やリスクもご紹介しました。副業には色々と気をつけるべきポイントがいくつかあります。特に手数料や税金についてはしっかり押さえておかねくてはなりません。ココナラで副業をするのであれば注意点はきちんと知っておきましょう。

そしておすすめの副業についても解説しました。サラリーマンの方にはライティングとプログラミングを、主婦の方には占いとイラストがおすすめです。スキルや時間を活かした仕事でコツコツと稼ぐようにしましょう。

あなたのスキルに最適な仕事を選択して効率よく稼いでくださいね。そうすれば月収10万円の副業収入も夢ではありませんからね。

ココナラ
ココナラ
ココナラトップページ
サービス名 ココナラ
サービス評価 ★★★★
特徴 自分のスキルを活かしやすい!
占いや声優など
多種多様なジャンル
会員数 100万人以上
手数料 10%~
案件数 300万件以上

ココナラの無料会員登録ページ

ココナラカテゴリの最新記事