クラウドワークスとは?副業リーマンがメリット・デメリットの真実を全て暴露!

クラウドワークスとは?副業リーマンがメリット・デメリットの真実を全て暴露!

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


クラウドワークスとは副業を始める第一ステップである!

今や終身雇用制度が崩壊し、国さえもが副業を推進するようになりました。まさに副業黄金時代。副業には、日本最大級のクラウドソーシングであるクラウドワークスが欠かせません!

しかし、クラウドワークスをいきなり始めるには、少々不安だと思いませんか?そこで、この記事では、クラウドワークスのあらゆる情報を暴露します。

具体的には、

  • 案件獲得の仕組み!
  • メリット・デメリットとは?
  • 初心者が稼ぐ方法!

といった目からウロコな情報をお届けします。

クラウドワークスで生計を立てている私が、業界用語を用いず、わかりやすく解説するので、簡単に理解できますよ。

さらに記事の後半ではクラウドワークスの登録手順も画像を使ってわかりやすく解説するのでぜひ最後までご覧ください!

  • 案件を獲得するための3STEP!
  • 体験談から語るメリット・デメリット!
  • 初心者が最速で稼ぐ3つの方法!
  • クラウドワークスの登録手順!
クラウドワークスにこだわらない人は

おすすめの副業を徹底解説!

スマホひとつで稼げる在宅ワーク!

クラウドワークスとは?案件獲得の仕組みを詳しく解説!

PC作業

加智
クラウドワークスは、メリットがたくさんあるから日本最大級のクラウドソーシングなんだ!

不特定多数の人々(Crowd)に、企業が業務を委託する(Sourcing)場であるクラウドソーシング。その中でも、クラウドワークスは、登録者数と案件数が日本最大級のクラウドソーシング。

登録者数は、その数、なんと200万人超。岐阜県の総人口と同程度です。副業始めたての初心者からフリーランスとして働くプロまで数多くの方々がクラウドワークスに登録しています。

しかし、クラウドソーシングの仕組みや、案件獲得までどのような手順が必要なのか詳しく分からない方もいらっしゃるでしょう。それが原因で、始めようにも、気が引けて始められない方も多いと思います。

しかし実際は、クラウドワークスにおいて、案件獲得の仕組みは非常にシンプルです。ほんの3分で理解できます。

クラウドワークスで案件を獲得するには、

  1. 自分に合った案件を探す!
  2. 提案文を送る!
  3. クライアントからの条件合意を待つ!

といった3つのSTEPを踏むだけで、簡単に案件を獲得できます。

1. 自分に合った案件を探す!

まずは、応募する案件を「仕事を探す」から探します。探す際は、検索条件を設定して探すと、あなたに合った案件が見つかりやすいです。

仕事カテゴリや報酬額など様々な条件で案件を絞ることが可能です。

2. 提案文を送る!

好きな案件を探せたら、「応募画面へ」をクリックして、提案文の作成へ進みます。

提案文の作成では、契約金額や、完了予定日、クライアントへのメッセージを書きます。その提案文の中でも、クライアントへのメッセージが一番重要です。

というのも、数ある応募者の中から、限られた契約人数を選出するための選出材料となるからです。提案文を見て、クライアントは、契約者を決定します。つまり、メッセージで最大限の自己アピールをすることで案件獲得の確率を何倍にもアップできるのです。

案件獲得についての詳しい解説は、
クラウドワークスで案件獲得できないのはなぜ?対処法も徹底解説!をご覧ください!

そして、最後に「応募する」をクリックするだけです。

3. クライアントからの条件合意を待つ!

提案文を送ることができれば、あとは、クライアントから契約条件の合意を待つだけです。合意の連絡は、クライアントによって様々ですが、8割型は、1〜2日程度で合意がきます。もちろん、遅いクライアントもいます。遅い方は、5日ほど経ってから連絡が来ますね。

クラウドワークスは、非常にシンプルな案件獲得の仕組みです。そのため、案件を探しやすく、契約も安易。初心者には、この上なく副業を始めやすいですね。

クラウドワークスのメリットとは?


クラウドワークスの登録者数がクラウドソーシング界で最多な要因は、クラウドワークスのメリットにあります。

正直、クラウドワークスのメリットは、他のクラウドソーシングと比にならないほどです。クラウドソーシングで悩んでいるなら、まず登録しておいて間違い無いです。

そこで、クラウドワークスのメリット・デメリットをクラウドワークスで副業をしている私が解説いたします。

1. 豊富な種類の案件数

案件数は、常におよそ6000件あり、狙っていた案件の募集が終了したとしても、また新しい案件が次々と流れるように入ってきます。

また、案件の種類は、簡単な作業からライティング、動画編集、プログラミングと豊富な品揃い

そのため、初心者でも、得意なジャンルの案件を獲得できるため、意外と簡単に稼ぐことが可能です。また、簡単な作業もあるので、特に資格やスキルの有無に関わらず、誰でも案件獲得できるチャンスがあるのも魅力的ですね。

クラウドワークスの具体的な仕事内容に関しましてはこちらの記事で詳しく説明しているのでご覧ください!

クラウドワークスとは?仕事内容や報酬、評判を徹底解説!

2. 信頼と安心

クラウドワークスを利用することで、悪質なクライアントとのトラブルがほとんどなくなります。

例えば、クラウドワークスを活用せず、直接契約した場合、クライアントが報酬を押し倒し、逃げることだってあります。

しかし、クラウドワークスなら先払いシステムで報酬を払われてから業務を開始するため、逃げられることがありません。また、悪質なクライアントは、クラウドワークス運営者の方が処分してくれるため、安心安全の環境が整っているのです。

つまり、あなたは業務だけに集中することができます!

3. 使いやすいシステム

クラウドワークスのシステムは、私たちユーザーに不満をもたらさない、快適なシステムです。

というのも、ジャンルや単価、業務内容と私たちが案件を探しやすいように検索条件を詳細に分類していたり、報酬のやり取り、お金の振り込みから、依頼した案件の情報などユーザーが仕事に専念できるための配慮が行き届いているためです。

さらに、クラウドワークスは、常にシステムを改善していて、日々、使いやすいシステムへと進化し続けています。

このシステムの使いやすさは、副業初心者の方にとって、非常に便利な助けとなります。

Point

豊富な種類の案件数!

信頼と安心!

使いやすいシステム!

クラウドワークスのデメリットとは?

考える女性

加智
日本最大級でも、少しだけデメリットもあるんだよ!

クラウドワークスは、日本最大級のクラウドソーシングですが、最大級だからこそのデメリットもあります。そこで、クラウドワークスで副業をしている私の実体験をもとに、デメリットを解説いたします。

1. 手数料が高い

クラウドワークスは、手数料が高いです。報酬額の20%を取られてしまいます。この手数料は、クライアントと私たちユーザーを繋げるためのシステム利用料です。

しかし、実際に私たちがクライアントを探して、営業をして案件を獲得するよりもクラウドワークスを活用した方がはるかに効率的で、費用対効果も高いです。

ましてや、副業初心者の方は、実績もない方が多いでしょうから個人で案件を獲得するのは至難の技です。

そう考えると、20%の手数料も悪くも無いのかな?と思ったりもします。

2. PCが必要な案件が多い

クラウドワークスは、パソコンを用いて作業をするものが多く、スマホだけでは、あまり稼げない案件が多いです。

というのも、動画視聴をして、サクッとお小遣いを稼ぐようなアプリではなく、ガッツリ副業をしたい方向けのクラウドソーシングだからです。

中には、スマホでサッとできるものもありますが、稼ごうと思うと、やはり、最低でもワードやエクセルを用いて作業をする必要がありますね。

3. 上級者にとっては報酬が安い

副業初心者や中級者にとっては、申し分ない案件数と報酬の高さですが、上級者となると、クラウドワークスの報酬では安いと感じるかもしれません。

クラウドワークスの案件で力を蓄えた後は実績をアピールしてクラウドワークスを介さずに個人で仕事を獲得するのもいいですね。

Point

手数料が高い!

PCが必要な案件が多い!

上級者にとっては報酬が安い!

クラウドワークスで副業初心者が手っ取り早く稼ぐ3つの方法!

加智
この3つを狙えば、副業初心者でもすぐに稼げるよ!

せっかくクラウドワークスで副業を始めよう!と思ったのなら、すぐに稼げる方が良いと思いませんか?モチベーションが続きやすいですし、何より、報酬がもらえますから。

そこで、クラウドワークスを愛用している私が、手っ取り早く稼げる3つの方法について解説します。

1.誰でもできるタスク案件!

まずは、提案文が要らない、1秒で契約の取れる種類の、タスク案件をこなすのがおすすめです。

タスク案件には、アンケートや感想文など5分程度でできる作業が多いです。そのため、副業初心者には困難な案件獲得をすっ飛ばして作業できるため、非常に嬉しいシステムになります。

2.短時間でできるデータ入力!

特に何の資格も要らないデータ入力作業は、誰でもできるため、副業初心者の方に極めて人気です。

データ入力は、提案文を送る必要がありますが、プログラミングやライティング、動画編集と違い、スキルが必要ないので、副業を始めやすい案件です。

初めての方でもすぐに稼げてしまいます。

3.初心者向けマニュアル付き案件!

最後は、

  • 求めるレベルが「初心者」の表示
  • 【初心者歓迎】の応募タイトル
  • 【マニュアル付き】と書いた応募タイトル

といった初心者向けマニュアル付きの案件です。

案件の中には、初心者を対象にした案件も多数存在します。さらに良いことには、お金を稼ぎながら、スキルを学び、実績を作ることができます。

実績を作ることで、提案文であなたの実力を客観的データとして活用できるため、より案件が獲得しやすくなります。初心者向けマニュアル付き案件を2〜3件こなしたあとに、よりレベルの高い案件を獲得することだってできるのです。

Point

誰でもできるタスク案件!

短時間でできるデータ入力!

初心者向けマニュアル付き案件!

クラウドワークスの登録手順3STEP!

クラウドワークスのトップページ
加智
とても簡単に始められるのも、嬉しいね!

クラウドワークスへの登録は非常にシンプルで簡単です。わずか3分もかからずでできてしまいます。

STEP1:メールアドレス入力!

上のリンクから、クラウドワークスの公式サイトへ行き、「無料で利用を開始する」をクリック。

クラウドワークス登録画面

すると、「メールアドレスではじめる」が表示されるので、メールアドレスを入力!

STEP2:メールに届いたURLクリック!

クラウドワークス登録

入力したメールアドレスに、登録用URLが送られるので、URLをクリック。

STEP3:情報登録と規約に同意!

クラウドワークス登録

URLを開くと、情報登録と規約同意の画面に進むので、入力して、登録完了!

非常に簡単です!

クラウドワークスは副業を始めるにはこれ以上ないサービス!

結論を考える男性たち

副業初心者こそが活用すべき、日本最大級のクラウドソーシングであるクラウドワークス。

そのメリットは、

  1. 豊富な種類の案件数!
  2. 信頼と安心!
  3. 使いやすいシステム!

その反面、デメリットは、

  1. 手数料が高い
  2. PCが必要な案件が多い
  3. 上級者にとっては報酬が安い

といったものでした。

また、副業初心者の方が、クラウドワークスを始めるなら、

  1. 誰でもできるタスク案件!
  2. 短時間でできるデータ入力!
  3. 初心者向けマニュアル付き案件!

といった3つの方法を用いて稼ぐのが手っ取り早いです。

クラウドワークスへの登録自体は、ほんの3分かからない程度で終わるので、すぐにやっておくと、新案件情報が流れてくるので、おすすめです!

クラウドワークスカテゴリの最新記事