ミラティブとは?ゲーム実況&配信の始め方・使い方・稼ぎ方・評判まで徹底解説!

ミラティブとは?ゲーム実況&配信の始め方・使い方・稼ぎ方・評判まで徹底解説!

真奈美

こんにちは、真奈美です。OLだったんだけど、ライブ配信を始めてから数か月で本業よりお金がもらえるようになったの!だから今年からライブ配信一本で勝負することにしたわ。


アプリのミラティブについて知りたい・興味がある皆さん!

使ってみたいなと思っていても、実際気になるのが「本当に稼げるのか」ですよね。

結論からお伝えすると、ミラティブで稼ぐことは可能です。

さらに稼げるだけでなく、一般人でも有名になることができるのです。

とはいえ、もちろんコツもあるので、やみくもに活動すればいいわけでもありません。

そこで本記事では、ミラティブで稼ぐための情報を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

  • 「ミラティブ」の使い方・稼ぎ方
  • ゲーム配信アプリ「ミラティブ」について
  • 「ミラティブ」の評判&口コミ
ミラティブにこだわらない人は

儲かる内職・在宅ワーク16選!

在宅ワークで最高に良い評判の仕事とは?

ミラティブについて詳しく知ろう!

真奈美
そもそもミラティブって、何なの?って思っている方もいらっしゃいますよね。ミラティブ(Mirrativ)は、ゲーム実況をスマホ1台で簡単に配信できるアプリのことなんですよ。

実際に、ゲーム配信アプリのミラティブでできることを簡単に示すと、次のとおりです。

  • ゲーム実況がライブ配信できる
  • 他のアプリ利用者とコミュニケーションが取れる
  • アバターを使えるので、顔出し不要
  • 他の配信者の動画をチェックできる
  • 配信した動画を保存できる

 

ここでは、ミラティブのサービスについて、詳しくご紹介します。

  • ミラティブの運営元
  • ミラティブの3つの特長

この2つについて見ていきましょう。

ミラティブの運営元はDeNaだった

現在、ゲーム配信アプリのミラティブは、株式会社ミラティブによって運営されています。

株式会社ミラティブの基本情報は、次のとおりです。

[会社名] 株式会社ミラティブ
[設立] 2018年2月9日
[所在地] 153-0063 東京都目黒区目黒2-10-11 目黒山手プレイス 8F
[代表者] 赤川 隼一

しかし実は、2018年3月までは、あの大手企業である株式会社DeNaに運営されていたのです。

そのおかげもあって、サービスが始まった当初からユーザー数は数百万人を超えています。

参照URLはこちら

ミラティブの特長とは?

先ほども少し触れましたが、ミラティブのアプリには、様々な特長があります。

ここでは、3つの特長について詳しくご紹介します。

特長①:スマホ一台で完結する!

これまでは、ゲームの実況をライブ配信するためには、ハイスペックな機材やネット環境、配信用ソフトなどが必要でした。

しかし現在では、スマートフォンとミラティブさえ使えば、スマホ1台で簡単に、ゲーム実況を配信できるようになりました。

多くの機材や配信にお金をかけないといけなかった頃と比べると、ひとつの大きな革命とも言えるでしょう。

そのくらいに、ミラティブは誰でも手軽に始められ、初期費用がほとんどかからず利用することができます

特長②:自分のアバターが作れる!


ミラティブでは、「エモモ」という自分専用のアバターを作成することができます。

エモモはアバターなので、顔や髪形も自由に自分好みに組み合わせることができます。

世界で1つだけのアバターがまるでVtuberのように、配信者の声に合わせて口を動かすことができるのです。

エモモを使えば、表情を伝えることができ、顔出しする必要もありません。

顔出しすることに不安がある、ためらいがあるなと思っている方にとっては、かなりの朗報ですよね。

特長③:ミラティブは市場の先駆者

ミラティブは、市場の先駆者であるとも言うことができます。

世界のゲーム市場の推移を見てみても、ゲーム市場は年々伸び続けています。

さらに、モバイル分野は全体の市場のうち、2017年には42%、2018年には51%、2019年には45%を占めていることがわかります。

その他の業界で考えてみても、パソコンからスマホへの変換は起きています。

にもかかわらず、スマートフォンに特化したゲーム実況サービスを提供する有名なサービスや企業は、あまりないため珍しいと言うことができます。

そんななかで、スマホに特化したゲーム実況のライブ配信サービスを展開しているのが、ミラティブなのです。

参照URLはこちら

Point

ミラティブは、スマホ一台で完結するゲーム実況配信アプリ!

自分専用のアバターが作れるから、顔出しする必要がない!

ミラティブはゲーム市場のモバイル分野の先駆者である!

ミラティブの使い方とは?

真奈美
ミラティブって結構面白いサービスなのね。実際にミラティブを使うにはどうしたらいいのかしら?

それではここからは、ミラティブの使い方についてご紹介します。

ミラティブを上手に使いこなすためには、次のステップを踏む必要があります。

  1. アカウントを登録する
  2. ゲーム配信をする
  3. 他の配信者を探す

①アカウントを登録しよう

まずはアカウントを登録するためには、アプリをダウンロードしましょう。

ダウンロードして開くとこのような画面になります。

そして次へ押すと

この画面になるので「ログイン」か「Twitterでログイン」のいずれかを選択します。

次に名前を登録し、名前が登録できたら「OK」を押して登録完了になります。

名前を登録したら、「マイページ」に飛んだ後、好きなアプリの登録をします。

 

②ゲーム配信をしよう

ゲームを配信するためには、「画面録画」を駆使するのみです。

iPhoneには「画面収録」という機能がもともと付属しているので、その機能を使います。

androidの場合は、「AZ スクリーン レコーダー」などのアプリをダウンロードして、画面を録画します。

マイクがオンになっていることを確認して、「ブロードキャストを開始」をタップします。

タップ後に、3つカウントが数えられ、カウントが終わったら、配信がスタートされます!

③他の配信者を探そう

ミラティブのトップメニューから、気になる配信をクリックするだけです。

YouTubeなどと基本的な仕様は同じなので簡単ですよね。

他の配信者の配信に、遊びに行って仲良くなることで、自分の配信にも来てくれるようになります。

積極的に、他の配信者の配信にも顔を出すことをおすすめします。

Point

アプリをダウンロードして、ログインする!

画面収録を使って、ゲーム中継を配信できる!

YouTubeと同じやり方で、別の配信者を探せる!

ミラティブでの稼ぎ方とは?

真奈美
おおむねミラティブの使い方はわかったわ。次にどうやってミラティブで稼ぐのかしら?

ここからは、実際にミラティブで稼ぐコツ・方法をチェックしていきましょう。

ミラティブでうまく稼ぐためには、次の5つの方法があります。

  1. ミラティブでの通貨を稼ぐ
  2. 配信者から投げ銭をもらう
  3. 運営イベントで稼ぐ
  4. なるべく毎日配信する
  5. Twitterと連携する

この5つの方法について詳しく見ていきましょう。

①ミラティブでの通貨を稼ぐ

ミラティブでの王道の稼ぎ方として、ミラティブの通貨を稼ぐ方法があります。

ミラティブには「コイン」と「オーブ」と呼ばれる2つの通貨があります。

それぞれ通貨によって用途が異なるので、特徴を説明します。

コインとは?

コインとは、アプリ内のアイテム購入に必要な通貨です。

コインは、視聴者が配信者にギフト(投げ銭)で応援するときに使います。

コインを換金することはできませんので、配信者はもらったギフトを換金する必要があります。

オーブとは?

オーブは換金できる通貨で、またコインへの変換も可能です。

ライブ配信することで、運営側からオーブをもらえるようになっています。

オーブの入手方法は、以下の4つの集計によって決まります。

  • 再生回数
  • コメント数
  • 視聴者数
  • ギフト数(投げ銭)

ミラティブで稼ぐには、ギフトで多くのオーブをもらうことが大切です。

それ以外の方法では、オーブを大量にゲットすることが難しいからです。

オーブを現金へ換える場合「1オーブ=1円」で、換金先は「現金」と「ギフトコード」のいずれかです。

②視聴者から投げ銭をもらう

ミラティブで大きく稼ぐために重要なことは、視聴者から投げ銭をもらうことです。

その投げ銭を増やすには、視聴者数を増やすしかありません。

ファンや仲間を増やすことで、投げ銭も増えていきます。

さらに、視聴者から有料アイテムをもらうこともあります。

視聴者は配信者に対して、1円からプレゼントを贈ることができます。

自分の配信を多くの人に見てもらえるように仕組みを作っていくことが必要になります。

③参加型クイズで稼ぐ

ミラティブでは、運営側が用意しているイベントで稼ぐこともできます

毎週火曜日の20:30から、ミラティブQといわれる参加型クイズが開催されます。

生配信で出題される10問の4択クイズに全問正解すると、5万コインが山分けでゲットできます。

山分けなので多くは獲得できないと思いますが、もしかしたらと、宝くじ感覚で楽しむのがいいでしょう。

クイズに参加するためには、ミラティブ内でクイズを配信するアカウントをフォローしておく必要があります。

④なるべく毎日配信する

ミラティブで、ファンや仲間を増やすために、なるべく毎日配信することをおすすめします。

ファンや仲間が増えることで、ミラティブで稼げる確率が高まるからです。

ちなみに、ミラティブでは毎日15分以上配信すると「まいにち配信者」に認定されます。

まいにち配信者になると、マークがつくので、他の配信者より目立って、配信へ誘導しやすくなります。

その結果、新しい視聴者が増えて、投げ銭がもらえる確率も増えるということです

⑤Twitterと連携する

最後に、ミラティブで仲間やファンを増やすために、Twitterと連携しておくことをおすすめします。

ミラティブで配信する前に、Twitterで拡散しておくことで、視聴者を集めることができます。

Twitterと連携しておけば、ミラティブでファンになってくれた人が、Twitterもフォローしてくれるかもしれません。

毎日配信しながら、宣伝してファンを増やしていくのが、ゲーム配信で稼ぐための最初のステップでしょう。

そうすれば、単に稼げるだけでなく、有名になることができるのです。

Point

ミラティブでは投げ銭をゲットできるようにする!

そのために、告知や拡散、毎日配信が大切!

続けていけば、一般人でも有名になれる!

ミラティブの評判・口コミとは?

真奈美
ミラティブでの稼ぎ方は色々あるのね。オーブを稼ぐことが大切なのもわかったわ。でも、実際にミラティブの利用者は、どんな風に思っているのかな?

ミラティブ利用者の生の声・評判は、次のとおりです。

ミラティブを使って、お金稼ぎをしよう!

千佳

どうだったかしら?ミラティブは自分も楽しみながら、稼ぐことができるアプリということがわかったよね。遊び感覚でじっくり稼いでいきましょうね。

今回は、ミラティブの始め方・使い方・稼ぎ方・評判について詳しくご紹介しました。

ミラティブのうまい使い方は、楽しみながら地道に配信を続けて、コツコツ稼ぐことです。

またミラティブを使うことで、稼げるだけでなく一般人でも有名になることができるのです。

興味のある方は、ぜひミラティブを試してみてくださいね!

ライブ配信カテゴリの最新記事