お小遣い稼ぎアプリのチャリンは安全?始める前に知っておきたいこと

お小遣い稼ぎアプリのチャリンは安全?始める前に知っておきたいこと
真奈美

こんにちは、真奈美です。OLだったんだけど、チャットレディを始めてから数か月で本業よりお金がもらえるようになったの!だから今年からチャットレディ一本で勝負することにしたわ。

隙間時間を活用して、お小遣い稼ぎができるアプリが人気です。

チャリンもその一つですが、まだ情報が多く出回っていないため、安全なアプリなのか心配な点もあります。

登録、使用前に押さえておきたい事柄をご紹介します。

結論から言うと、チャリンは安全性にまだまだ疑問が残るアプリです。

安全なサイト・アプリだとジャッジするポイントとともに、チャリンの安全性が疑わしい理由と、おすすめのお小遣い稼ぎサービスをご紹介します。

チャリンってどんなサービス?

チャリンのトップページ
真奈美
最近、SNSなどでもお小遣い稼ぎアプリや、サービスに関する口コミを見かけるようになったわね。チャリンもそんなアプリの一つ。でも、使う前に安全性はチェックしておきたいものよね。まずは、チャリンがどんなサービスか見ていきましょう!

チャリンは、チャットや電話、タイムラインを使ったコミュニケーションで、お小遣い稼ぎができるアプリの一つです。

似たようなアプリやサービスもたくさん存在するので、チャリンの特徴をまとめました。

2019年に誕生したアプリ

アプリ
まず、チャリンはアップルのApp Storeでダウンロードできるアプリです。

アプリのダウンロードページを見てみると、サービスの開始は2019年4月と記載があり、比較的新しいサービスであることがわかります。

メール、音声通話、ビデオ通話で稼げる

お金
そして、内容は主に、メール、音声通話、ビデオ通話をすることで報酬が発生し、お小遣いが得られる仕組みになっています。

メール、通話、いずれも自分ができる範囲で対応方法を選べますので、無理なく始められることがメリットです。

また、こうしたサービスのほとんどに共通することとして、ノルマやシフトが存在しないため、自分の都合に合った時間や内容で稼げます。

身分証の登録後すぐに利用できる

身分証
チャリンは、アプリをダウンロードした後、顔写真付きの身分証を送ればすぐに稼働することができます!

アルバイトやパートと違って、面接の日程を決めたり、店舗や事務所に足を運ぶ必要がないので、気軽に始められますね。

Point

チャリンは2019年に誕生した新しいアプリ!

報酬は、メール、音声通話、ビデオ通話!

身分証を登録すればすぐに利用できる!

チャリンって安全?危険かの判断材料

安全性

真奈美
チャリンがどんなアプリかわかったけれど、安全とまではまだ判断できないわね。次に、チャリンが安全かどうか、他のサイトをジャッジする際にも役立つ判断材料とともに見ていきましょう。

チャリンは、特徴を見れば他のメルレ(メールレディ)、チャトレ(チャットレディ)アプリやサービスと変わりないサービスのようです。

しかし、相手の方とコミュニケーションが発生したり、報酬を得るために安全性をしっかり確かめてから利用するのが堅実です。

サイトやアプリが安全かどうかを判断する要素を挙げますので、各項目にチャリンも当てはめて考えてみます。

運営会社がしっかりしているか

まず、サイトやアプリを運営している母体である会社情報にアクセスできるかです。

アプリストアにあるからといって、安全とは言い切れません。

どのような会社が運営しているのかチェックしてみて、所在地や問い合わせ先、代表、プライバシーポリシー、利用規約などの記載があるかどうかを見てから利用するようにしましょう。

チャリンの場合、運営会社を見てみるとSTARTDASH株式会社というところが運営会社のようです。

引用元:会社HP

所在地や代表、問い合わせ先などの記載があります。

グーグルマップで所在地を入れてみると、オフィスというよりマンションのようなビューが出てきたので、いささかの怪しさは感じてしまうかもしれません(2020年7月現在)。

運用実績があるか

会社
そして、サイトやアプリが誕生してからどれくらいの期間、運用実績があるかどうかも、信用性を得る要素として挙げられます。

サービス開始からそれなりの期間があると、問題なくこれまで運用してきていることが伺え、ひとつの安心材料となりえます。

チャリンの場合、2019年4月にスタートしているため、まだ長いとまでは言い切れません。

ネット上でも、まだ実際の利用者からの口コミや評判もあまり多くないことから、安全と判断するには不十分な期間と言えます。

利用規約があるか

利用規約
次に、サービスを利用する上でチェックが欠かせないのが、利用規約の存在です。

どのようなことをすると、自己責任となるのかや、どのような責任を会社が負うのかなどが記載されているもので、利用前にきちんとチェックしておきたい項目の一つです。

チャリンを見てみると、サイト上に利用規約の掲載があります。

引用元:チャリン利用規約

しかし、よく文章を読んでいくと、「4本サービスは、アプリ上でコミュニケーションを行うことを目的としています。」といった余分な数字の記載や、「ご注意くださ」など文章が途中で切れているなどの誤植もあり、社内外での誤字脱字チェックをきちんと経ているのか疑問も残ります(2020年7月現在)。

報酬体系や精算について説明があるか

お金
続いて、サービスを利用してお金を稼ぐためにも、利用前に報酬体系が見られるかどうかは重要なポイントです。

どのような仕事をどれくらい(量・時間)行えば、いくら(報酬)もらえるのか記載がないと、損してしまうこともありますので、開始前にぜひチェックしておきましょう。

チャリンの場合、報酬体系がサイトに記載があります。
引用元:チャリン利用規約

また、精算の方法や時期についても記載が見られます。

Point

チャリンの運営会社情報はあり!

チャリンの利用規約はあるが内容が不安!

報酬体系や支払い方法の記載はあり!

チャリンの評判はいいものしかない?!

評判

真奈美
サイトやアプリの安全性チェック項目とともに、チャリンは安全かどうか見てきたわ。今のところ、完全に安全とは言い切れない要素があるのも事実ね。公式情報以外にも、SNSなどでチャリンの口コミを探してみたら、良いものばかりが見つかったわ。内容を見ていきましょう。

アプリやサービスは利用者あってこそのもの。

実際に使っている人のリアルボイスは参考になりますよね。

チャリンの口コミを探したところほとんど悪い投稿は見つかりませんでした。

また2020年5月ごろにはほとんど口コミがありませんでしたが2020年8月現在では多くの口コミがあることから徐々に普及してきたことがうかがえます。

しかしほかのサイトやアプリなら稼げないという投稿も目立つものです。

良いものしかないのも逆に怪しいですよね。

実際に投稿されていた内容をチェックしていきましょう。

クエストのランク上位者が多い

チャリンには、クエストというボーナスシステムがあります。

これは、出されるお題をこなすことで、ボーナスポイントがもらえるという仕組みを指します。

キャンペーンに当選!

続いて、公式のツイートをリツイートして、キャンペーンやイベントで当選したという人の口コミです。

実際の仕事以外でもイベントがあると楽しいですよね。

リアルボイスが見つからない

そして、何より投稿されている口コミをざっと見てみると、実際に使っていそうな人の内容が見当たりませんでした。

他サービスをリアルに使っている人の投稿を見てみると、「今日は稼げなかった」「今日は○時間で○○○○円」など、具体的な投稿内容が見られます。

しかし、チャリンの場合、投稿内容自体は良いものが多いのですが、リアルボイスと受け止められる内容が少なく感じました。

Point

チャリンの口コミは良い内容がほとんど

運営主催のイベントもある

リアルボイスらしき投稿が見当たらない!

チャリン以外でおすすめできるアプリ・サイト

真奈美
チャリンの安全性について見てきたけれど、総合的に判断して安全とまでは言い切れないわね。そこで、他におすすめできるアプリやサイトがあるから参考までに紹介するわ!

チャリンの安全性については、現段階ではまだ安全と言い切れない要素が残ることがわかりました。

しかし、先ほど紹介した安全チェック項目を満たすサイトやアプリもありますので、そちらをご紹介していきます!

モア

モアのトップページ
モアは、お手持ちのスマホ1台でお小遣い稼ぎができるアプリです。

仕事内容は、チャットやメール、通話で男性会員さんとコミュニケーションをとるだけ。

運営会社の株式会社ネクシブは、モア以外にも、様々なSNSの運用実績があるので、安心して利用できるサービスです。

アプリストアの説明も充実していて、サポート体制があることからも安全性が感じ取れます。

引用元:App storeモア

PoPo(ぴおぴお)

PoPoのトップページ

続いてご紹介するのが、かわいいネーミングとアイコン画像のPoPo(ぴおぴお)です。

こちらも先ほどのモア同様、株式会社ネクシブが運営しているサービスで、仕事内容は男性ユーザーとメールやチャット、通話などで楽しく会話をする仕事内容です。

公式サイトには実際の利用者の体験記が掲載されていたり、ツイッター上でも利用者の投稿が様々な内容でツイートされているのが見つかります。

ベリー

ベリーのトップページ
そして、最後にベリーというアプリをご紹介します。

こちらもネクシブが運営しているサービスで、ノルマは一切なく、好きな時間に稼げるアプリです。

公式サイトでは、実際のやりとりや仕事内容がイメージできるような、画像付きでの説明が掲載されています。

ベリーの特徴としては、先にご紹介した2つとは異なり、ユーザーや登録している女性の年齢層が30代〜40代メインと、比較的大人の方が多い点が挙げられます。

Point

モアは安全性がわかるアプリ!

PoPoは仕事のイメージがつかみやすいアプリ!

ベリーは大人男女に支持されているアプリ!

まとめ:チャリンの安全性は疑問

まとめ

真奈美
安全なサイトを見分けるポイントと、チャリンの安全性について見てきたわ。チャリンはまだまだ安全とまでは言い切れない要素が残るのも事実ね。紹介した3つのアプリは比較的安心して利用できるから、ぜひ気になったアプリがあれば使ってみてね。

チャリンは口コミこそいいものが多いものの運営会社や運用実績の観点からみるとまだまだ安全と言い切るのは難しいアプリです。

巷にはほかにもいろんなメルレ、チャトレアプリやサービスがあります。

でも、しっかりと安全性を確認してから使わないと、トラブルに巻き込まれてしまったり、思うようにお金が稼げないことも…。

今回ご紹介した安全面がしっかりしているアプリでは、比較的情報も出回っていて、安心感があります。

隙間時間をうまく活用して、楽しくお小遣い稼ぎがしたいという方は、ぜひ登録して使ってみてくださいね。

メールレディカテゴリの最新記事