【完全保存版】チャットレディで稼ぐコツ奥義!本業と副業で稼ぎ方の違いとは?徹底比較

【完全保存版】チャットレディで稼ぐコツ奥義!本業と副業で稼ぎ方の違いとは?徹底比較
真奈美

こんにちは、真奈美です。OLだったんだけど、チャットレディを始めてから数か月で本業よりお金がもらえるようになったの!だから今年からチャットレディ一本で勝負することにしたわ。

本業でも副業でも、高報酬を得られるチャットレディは、魅力的なお仕事です。
副業なら月数十万、本業なら月百万以上稼ぐのも、夢ではありません。

しかし「簡単に稼げる」のは大間違いです。
本業でも副業でも、それぞれに応じたコツと努力の方法があります。

この記事では、チャットレディとして本業で働く場合・副業で働く場合のコツを徹底的に比較します。

大まかな特徴としては、本業は「対応人数が多い・チャット時間が長いのでその対策が必要」です。

副業は「対応人数と時間が限られる・チャット時間が短いのでその対策が必要」だといえます。

共通する特徴は、「狙うお客さんのターゲット層を絞る・自分のキャラに軸を持たせる」です。

詳しくみてみましょう。

ポケットワーク
ポケットワーク
ポケットワークトップページ
サービス名 ポケットワーク
総合評価 ★★★★★
特徴 優良チャットレディ事務所
24時間サポート
通勤or在宅で選択可能
ジャンル ビデオ・ボイス・メール
報酬 全国トップクラス!
特別待遇 特別ボーナス最高10000円!

ポケットワークの公式サイトを見る

  • 本業と副業の税金関係の違い
  • 本業と副業の目標金額の違い
  • 本業と副業の稼ぎ方の違い
他の総まとめ記事はコチラ

ポケワクの報酬体系のまとめ!

テレフォンレデイのおすすめサイト!

チャットレディ、本業と副業を徹底比較!

チャットレディを本業でやる場合・副業でやる場合を、様々な観点で比較します。

ここでいう「本業」とは、チャットレディ以外に会社勤めをしていない状態を指します。

そして「副業」は、チャットレディ以外に会社勤めをしている状態を指します。

本業と副業の比較その1:確定申告

まずは、確定申告が必要かどうかについて。

本業(チャットレディ以外に会社勤めをしていない)の場合は、チャットレディの仕事で年間の所得が38万円を超えると、確定申告が必要です。

副業(チャットレディ以外に会社勤めをしている)の場合は、チャットレディの仕事で年間の所得が20万円を超えると、確定申告が必要です。

確定申告や税金周りについては、複雑なので、一概にこうと言えません。

以下の記事を参考にしたり、自分で調べたりして、知識をつけてくださいね。

チャットレディで副業するなら知っておきたい確定申告の4つのステップ

Point

本業で年間所得38万以上は確定申告!

副業で年間所得20万以上は確定申告!

自分でも調べて知識をつけよう!

本業と副業の比較その2:開業届

開業届を出す必要があるかどうかは、本業か副業かはあまり関係ありません。

基準は「本業か副業か」「収入がいくらか」ではなく、個人事業主(チャットレディ)としての仕事を「反復、継続、独立」して続けるつもりであれば、開業届の提出が必要です。

さらに、青色確定申告を行う場合にも、開業届の提出が必要です。

本業(チャットレディ以外に会社勤めをしていない)であっても、「チャットレディはごくたまに、気が向いた時だけやる。普段は主婦や家事手伝い」のケースであれば、開業届は必要ありません。

副業(チャットレディ以外に会社勤めをしている)であっても、「チャットレディはこれからずっとするつもり。収入も増えてきたし、月何度も働いている」のケースであれば、開業届が必要です。

Point

本業or副業、収入は関係ない!

反復、継続、独立するなら開業届を提出!

青色確定申告には開業届が必要!

本業と副業を比較してみた

チャットレディの稼ぎ方についてまとめて表にしました。
ここでは、「チャットレディとして働く時間が月80時間以上か以下か」で「本業」か「副業」かを分けます。

ここでいう「本業」とは、月80時間以上働く場合を指します。
そして「副業」は、月80時間以下働く場合を指します。

※その1「確定申告」とその2「開業届」で分けた本業・副業とは、分け方の基準が違うことに注意してください。

本業 副業
目標報酬金額 月144000円~1134000円 月18000円~472500円
お客さんの数 およそ50~
400人
およそ6~
160人
お客さんのターゲット層 ・必ずターゲット層を絞る
・幅広いタイプのお客さんを持つ場合あり
・必ずターゲット層を絞る
・お客さんのタイプも似通う可能性が高い
自分のキャラクター像 必ず軸を持つ 必ず軸を持つ
待機の
長さ
「長時間待機してお客さんを待つ」
稼ぎ方が可能
待機時間の短縮が必須
チャット時間の
長さ
・長い
・体力と気力の
 勝負
・短い
・効率と営業の
 勝負
チャット
お礼
メール
優先順位が高い順に送る 必須
営業
メール
出来れば送る 必須
ログインお知らせ
メール
やって損はない やって損はない

※「ログインお知らせメール」とは、チャットにログインするときにお客さんに送る「今からログインします」と一言を添えて書いたメールを指します。

本業と副業の比較その3:目標報酬金額

真奈美
本業の目標報酬金額は、月十数万円~百万円以上にもなるわ。副業の目標報酬金額なら、月数万円~数十万円くらい。「どれくらい頑張れば、これくらい稼げる」目安を表にしたものよ。どこまでを目標するかはあなた次第ね。

本業と副業の目標金額を、「チャットレディを始めてから経過した時間」「月にお仕事出来る時間数」ごとにまとめて表にしました。

本業の目標報酬金額について

本業(月80時間~140時間)の目標報酬金額は、月144000円~1134000円です。

少なくとも月14万円くらい、理想的には月110万円以上稼げる可能性もある、という目安です。

~3ヶ月 ~半年 ~1年 1年以降
80時間 144000円 285600円 480000円 648000円
90時間 162000円 321300円 540000円 729000円
100時間 180000円 357000円 600000円 810000円
110時間 198000円 392700円 660000円 891000円
120時間 216000円 428400円 720000円 972000円
130時間 234000円 464100円 780000円 1053000円
140時間 252000円 499800円 840000円 1134000円
チャット時間割合 60% 70% 80% 90%
平均入室人数 1人 1.7人 2.5人 3人

詳しくは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

チャットレディ一本(本業)で稼ぐコツその1!準備と待機はとにかく時間をかける!

副業の目標金額について

副業(月80時間まで)の目標報酬金額は、月18000円~472500円です。

少なくとも月2万円弱くらい、理想的には月50万円近く稼げる可能性もある、という目安です。

~3ヶ月 ~半年 ~1年 1年
以降
10
時間
18000円 31500円 48000円 67500円
20
時間
36000円 63000円 96000円 135000円
30
時間
54000円 94500円 144000円 202500円
40
時間
72000円 126000円 192000円 270000円
50
時間
90000円 157500円 240000円 337500円
60
時間
108000円 189000円 288000円 405000円
70
時間
126000円 220500円 336000円 472500円
チャット時間割合 60% 70% 80% 90%
平均入室人数 1人 1.5人 2人 2.5人

詳しくは、こちらの記事で見てみてください。

チャットレディバイト(副業)で稼ぐコツその1!準備と待機は狙った層にアピール!

Point

本業の目標月収は約14万~100万以上!

副業の目標月収は約2万~50万以上!

目標月収は人によって違う!

本業と副業の比較その4:お客さんの数

真奈美
お客さんの数は、当然本業の方が多くなる傾向ね。管理が大変だけど、チャットに呼びやすいと言えるわ。副業は少なくなりがちよ。1人1人に丁寧に対応出来るけど、チャットにログインする度に必ず誰かを呼べる可能性が低くなるわね。

目安として、掴んでおきたいお客さんの数を計算してみましょう。

ここでいう「お客さん」とは「1ヶ月に合計1時間以上(定期的に)チャットしてくれる人」を指します。

本業のお客さんの数について

本業は、お客さんの数が多くなりがちです。

先ほどお伝えした目標報酬金額、月におよそ144000円~1134000円を安定して稼ぐには、何人くらいお客さんがいればいいのか計算しました。

この目標報酬金額の内訳、チャット時間割合(ログイン時間に対して、待機時間を除いたチャット時間の割合)、平均入室人数、月の出勤時間を元に算出すると…

本業でチャットレディをやるには、およそ50~400人くらいのお客さんを持つことになります。

とはいえ何百人という規模になってくると、月にメール1通ですら大変ですね。
だから、お客さんが増えたら、優先順位が重要です。

副業のお客さんの数について

副業は、当然持てるお客さんの数に限りがあります。

先ほどお伝えした目標報酬金額、月におよそ18000円~472500円を安定して稼ぐには、何人くらいお客さんがいればいいのか計算しました。

同じ計算式で算出すると…

副業でチャットレディやるには、およそ6~160人くらいのお客さんを持つことになります。

副業だからこそ、この少ないお客さんにこまめにアプローチをかけるのが重要です。

Point

本業は約50~400人のお客さんが必要!

副業は約6~160人のお客さんが必要!

本業と副業でお客さん管理法は違う!

本業と副業の比較その5:お客さんの層

真奈美
本業でも副業でも、狙うお客さんのターゲット層は絶対に絞らなきゃいけないわ。これはマーケティングの大原則よ。あれもこれもと欲張ると、結局、掴めるお客さんも掴めなくなってしまうの。

本業のお客さんの層について

本業の場合、狙うお客さんのターゲット層は、必ず絞ります。

ただし、長い時間ログインしているうちに、結果的に色々なタイプのお客さんを相手にする状況は起こり得ます。

その場合も、自分のキャラ像を決してブレさせない・違う場面で自分のキャラ像を矛盾させないようにしましょう。

詳しくは、以下の記事で解説しています。

チャットレディ一本(本業)で稼ぐコツその2!チャットはキャラの軸を持って持久戦で挑む

副業のお客さんの層について

副業の場合も、狙うお客さんのターゲット層は、必ず絞ります。

そして、実際に抱えるお客さんの好みも、似たり寄ったりのものになりがちです。

だから、自分のキャラを深める気配り・お客さん1人1人との体験を細かく記録する必要があります。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

チャットレディバイト(副業)で稼ぐコツその2!チャットは自分のキャラを極めて魅せる!

Point

狙うお客さんのターゲット層は絞る!

本業は様々なお客さんと接する!

副業はお客さんのタイプも似がち!

本業と副業の比較その6:待機の長さと戦略

真奈美
待機についても、本業と副業とでとるべき戦略が変わってくるわ。どちらも待機時間を短くする努力は必要だけど、努力の仕方がちょっと違うの。

チャットレディで稼ぐには、待機時間を減らすのがもちろん重要です。

そして、待機時間を減らすには、2つの方法があります。

  • とにかく長時間待機してお客さんを待つ
  • 日記やメールで営業をする

本業と副業で、どちらの戦略を取るのがいいのかみてみましょう。

本業の待機の長さと戦略について

本業の場合、「とにかく長時間待機してお客さんを待つ」「日記やメールで営業をする」好きな方を選べます。

他に仕事がないのですから、ひたすら待機して時間をかける作戦も使えますね。

「日記やメールをいちいち考えたり、営業するのが極端に苦手」な場合は、長時間待機する作戦でいきましょう。

とはいえ、「日記やメールで営業をする」のも、同時に行った方が断然稼ぎやすいです。

副業の待機の長さと戦略について

副業の場合、「日記やメールで営業をする」方が効率が良いです。

なぜなら、他に仕事があるのですから、ログイン時間が限られるからです。

ですから、副業の場合は、チャット以外に営業をかけるのが必須です。

Point

本業は「長時間待機」の選択肢もあり!

副業は「待機時間を減らす」しかない!

本業・副業問わず、営業で待機時間を減らせる!

本業と副業の比較その7:チャットの長さと戦略

真奈美
「チャット時間の長さ」で本業と副業を比較すると、本業は「とにかく時間をかける」と稼げるのに対して、副業は「とにかく人数を集める」と稼げるって特徴があるわ。それが難しいんだけどね…。

本業のチャットの長さと戦略について

本業でやるチャットの特徴は、「チャット時間が長い」ことです。
これが何を意味するのか、リストアップしてみました。

  • 体力と気力の勝負
  • 休憩と気分転換が重要
  • 衛生面での注意が特に必要
  • お客さん人数が多く、管理が大変

本業でやるチャットに関しては、この記事に詳しく書きました。

チャットレディ一本(本業)で稼ぐコツその2!チャットはキャラの軸を持って持久戦で挑む

副業のチャットの長さと戦略について

副業でやるチャットの特徴は、「チャット時間が短い」ことです。
これが意味するところも、見てみましょう。

  • 効率と営業の勝負
  • 1度に全力を出すのが重要
  • お客さん人数が少なく、細かく対応出来る
  • チャット以外の営業時間が必須

副業でのチャットについては、以下の記事を読んでみてください。

チャットレディバイト(副業)で稼ぐコツその2!チャットは自分のキャラを極めて魅せる!

Point

本業はチャット時間が長い!

副業はチャット時間が短い!

長い・短いかで戦略が変わる!

本業と副業の比較その8:メールのポイント

真奈美
本業でも副業でも、サイトのメール機能を活用すれば、大きな武器になるわ。本業ならお礼メールは出来る限り送った方が良くて、営業メールは優先順位と必要に応じて送るの。一方副業では、お礼メールも営業メールも必須よ。

本業のメールについて

本業でメールを送るときの大まかな特徴は「効率化と優先順位を間違えないことが重要」です。

本当はお客さん全員に丁寧に送った方が良いのですが、物理的に難しいため、止むを得ず優先順位が高い順にメールします。
他にも、特徴をリストアップしました。

  • 個別に送るのがベストだが、それは物理的に難しい
  • 一括メールを活用する
  • 定型文を活用する
  • お礼メールを送る相手は優先順位をつける
  • 時間を区切って効率化する
  • お客さんが多いので、矛盾に注意
  • 営業メールは可能なら送る

本業のメールについては、この記事を参考にしてください。

チャットレディ一本(本業)で稼ぐコツその3!メールは一括送信と定型文を駆使しよう

副業のメールについて

副業でのメールの立ち位置は、「稼げるかどうかの生命線」です。

本業のように「待機も長いがチャットも長い」戦略が取れない以上、メールを活用しなければ、時給1000円を切る可能性の方が高いです。

元芸能人だとか、既にファンが大勢いて本業から副業に切り替えただとかの事情があれば別ですが…。

  • 副業だからと送らないでいるとまず稼げない
  • 必ず個別にメールを書く(例外は除く)
  • お礼メールは基本中の基本
  • 営業メールも欠かせない
  • 丁寧さとマメさ重視、効率化はその次

副業でのメールについては、以下の記事を読んでみてください。

チャットレディバイト(副業)で稼ぐコツその3!メールは高報酬のカギ。副業でこそ必須!

Point

本業のメールは「優先順位」命!

副業のメールは稼ぎの生命線!

本業・副業問わず、活用しよう!

ポケットワークならサポート万全

もしチャットレディを始めようと思っているなら、ポケットワークから登録するのが断然おすすめです。

報酬率もいいですし、安心安全な運営を行っている代理店です。
そして、サポートがとっても充実しています。

この記事で紹介したようなノウハウを、さらに個別のケースに合わせて、具体的に教えてくれますよ。

ポケットワーク
ポケットワーク
ポケットワークトップページ
サービス名 ポケットワーク
総合評価 ★★★★★
特徴 優良チャットレディ事務所
24時間サポート
通勤or在宅で選択可能
ジャンル ビデオ・ボイス・メール
報酬 全国トップクラス!
特別待遇 特別ボーナス最高10000円!

ポケットワークの公式サイトを見る

ポケットワークのよくある質問

今までポケットワークで報酬が振り込まれなかったことやポケットワークの都合で振込が遅れたことはありません。

メールを送るだけで即退会できます。尚、新人特別報酬を支給している関係上、重複や不正登録を防ぐ為、関連情報はシステムで保持します。

容姿は登録の可否に関係ありません。 自分が短所と思う点は他人から見ると長所であることはよくあります。

登録の費用は一切かかりません。ただし在宅の場合は、通信料がかかるため、パケ放題などのプランへの加入をおススメしています。

通勤の場合は、全国8箇所(札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡)のご利用が可能です。チャットレディとテレフォンレディ、共に通勤、在宅を兼業できます。

ポケットワークカテゴリの最新記事