
こんにちは、真奈美です。OLだったんだけど、チャットレディを始めてから数か月で本業よりお金がもらえるようになったの!だから今年からチャットレディ一本で勝負することにしたわ。
チャットレディでチャットをする形の1つが、2ショット。
おおむね1分辺り、50円~125円くらいの報酬です。
2ショットの基本は「相手のニーズを把握する・ニーズに応える・お互いに楽しむ・常連さんになってもらう」です。
でも、これだけだとピンときませんよね。
その2ショットの基本を抑えるためには、コツとテクニックを具体的に知っている必要があります。
この記事では「ここではどんな話をしているんですか?」といったキーフレーズ、コミュニケーションを取る大切さについて、たくさんの具体例を挙げて解説します。
2ショットで稼ぐコツとは?
2ショットで稼ぐコツは、以下の通りです。
- 相手のニーズを把握する
- 相手のニーズに応える
- お互いに楽しむ
- 常連さんになってもらう
これらは一体どういうことなのか、なぜその必要があるのか…。
については、別記事で詳しく解説しています。
【チャットレディ】2ショットの基礎知識!稼ぐためにまずはここから抑えよう【基本編】
この記事では、順に、「じゃあ具体的には何をすればいいの?」を解説します。
1.相手のニーズを把握するためには?

相手に興味を持って質問する
ストレートに、お客さんにどんどん質問してみましょう。
心の底から、その人に興味を持てればベストです。
把握したい「ニーズ」とは、「お客さんがチャットをする目的」を指します。
例えば、ただただ見た目がタイプの女の子で抜きたいのか。
それとも、フィーリングが合う子と心の通ったコミュニケーションがしたいのか。
この「目的」を探るための、有効な質問をいくつか挙げてみます。
- いつもチャットではどんな話するんですか?
- 普段女性とはどんな話するんですか?
- 理想の彼女が出来たらどんなことしたいですか?
- どんなタイプの女性が好みなんですか?
- 女性とどんなことするのが好きなんですか?
- どんなプレイが好きなんですか?
全て、「相手は何を望んでいるのか」が知れる質問です。
会話の流れや、トークの切り口として是非使ってみてください。
相手の発言を深堀りする
質問をして、答えてもらったら、それを深めるのが鉄則です。
暗記した質問事項を次々と繰り返すだけでは、面接みたいになってしまいます。
楽しそうにリアクションをしながら、深掘りしてみましょう。
具体的には、以下のような聞き方をします。
- その後、どうしたんですか?
- そのとき、どう思ったんですか?
- 当時は、〇〇だったんですか?
- それって、いつ頃のことなんですか?
- それって、どこであったことなんですか?
- そのときの相手は、誰だったんですか?
- どうして、〇〇と思ったんですか?
メモ、プロフを確認
男性のプロフィールにも、ヒントが書いてある場合が多いです。
とはいえ、そこだけでは多くは分かりません。
プロフィールを読んで浮かんだ疑問を、メールで聞いてきっかけをつくり、チャットで詳しく聴くのが良いですよ。
かつて自分が残したメモも、見直してみると意外な法則が見える場合もあります。
筆者は、プロフィールに「ドS」と書いているけど、何度かチャットをしたメモを見返して、その人がM気質を持っているのに気付いた経験があります。
興味を持って質問しよう!
相手の発言を深掘りしよう!
プロフとメモも参考に!
2.相手のニーズに応える

単純に、リクエストに応じる
相手の望む女性像を演じたり、もらったリクエストに応える努力をします。
ただし、自分の出来る範囲で、というのがポイントです。
例えば、あなたは人妻設定で売っていて、お客さんがあなたを彼女にしたいと望んでいるとします。
その場合、「本当は結婚してないの、彼氏もいないの」と嘘をつくのは逆効果です。
売り出しているキャラ像と矛盾する接客をしても、いつかボロが出てしまうからです。
また、自分が出来ない・やりたくないプレイをする必要もありません。
アダルトのライブチャットサイトでアダルト行為をしないのは問題ですが、中には出来ない・やりたくないプレイもあるでしょう。
本当はやりたくないのに、嫌々やってしまうと、その人が常連さんになってもチャットするのが辛くなります。
相手が話した内容に対して反応する
相手のニーズに対応するのに重要なのは、反応することです。
決して、無理やり応じることではありません。
もし応えられないリクエストをされたときに、良い対応(反応する)と悪い対応(反応しない)をそれぞれまとめました。
良い対応(反応する)
- 「ごめんなさい…」申し訳なさそうに謝る
- 「出来ないの…」落ち込んで見せる
- 「やりたいんだけど…」残念そうにする
- 「困っちゃうな…」困った様子を見せる
- 「こういうのはどうかな」代替案を出す
- 「恥ずかしすぎて…」限界だと伝える
出来ないことは、穏やかに、でもきっぱりと断りましょう。
それで離れていくお客さんなら、元々あなたのターゲットではなかったのです。
悪い対応(反応しない)
- 「話変わるけど」話を逸らす
- 「そういえばさ…」聞かなかったフリをする
- 「そんなことより、こうしたい!」要望を軽視する
- 「うーん…」答えを言わない
- 曖昧に笑ってごまかす
話を逸らすのも含めて、出来るのか出来ないのか、曖昧にするのは最悪です。
お客さんは、お金を払ってあなたに会いに来ているのです。
出来ないことを無理にやる必要は全くありませんが、出来ることと出来ないことを明確にする義務があります。
やろうかどうか迷っているフリをして、時間を稼ぐなど、言語道断です。
(もちろん、本当に迷ったり困ったりして、すぐに返事が出てこないのは仕方ありません)
単純に失礼ですし、お客さんの満足度は低くなります。
そもそも、明確にしないと、どうせ話を戻されます。もしくは退出されます。
※禁止行為の強要の場合は、悪い対応(話を逸らす、曖昧に流すなど)でも構いません。
サイトの規約で既に禁止行為は説明されていますし、強要する方が悪いので。
一生懸命な様子を見せる
応えられないのは、それで構いません。
代わりに、「ソフトに、ただし明確に断る」のと「一生懸命やってみせようとする様子を見せる」のを心掛けましょう。
具体的には、以下のような声かけが有効です。
- 「ここまではやってみるね」限定的にやる
- 「いつか出来るように頑張るね」今後の話をする
- 「〇〇すると、こうなっちゃうの」出来ないのを実際に見せる
- 「代わりに、何したら喜んでくれるかな?」ストレートに聞く
- 「嫌われちゃったかな…」甘えてみせる
これは、「良い対応(反応する)」の次に行う声かけです。
もちろん、限定的にでも出来ないのなら、無理する必要は全くありません。
リクエストには出来る範囲で応える!
出来ないことは出来ないで良い!
ソフトかつきちんと断り、フォローする!
3.お互いに楽しむ

基本的に「聴く」重視!
お客さんを楽しませるには、基本的に「興味を持って聴く姿勢」でいるのが重要です。
上記に紹介したような質問を、タイミングを見て挟んでいきましょう。
とはいえ、それは口数の少なすぎるお客さん限定です。
たいていのお客さんは、自らたくさん話してくれます。
それを遮らず、邪魔せずにじっくりと聴くのが、意外と難しいんです。
しかし、ただ黙ってうんうん頷いているだけでは、聴いているとは言えません。
「聴くテクニック」を2つ紹介します。
笑顔を中心に表情豊かに
「聴くテクニック」の1つめは、笑顔を中心に表情を豊かにすることです。
以下ような表情が、好ましいです。
- ニコニコ笑う
- 優しく微笑む
- 声をあげて笑う
- お客さんが悪い目に遭った時に(上司の小言など)怒った顔をする
- お客さんが悪い目に遭った時に(上司の小言など)眉をひそめる
- お客さんが不運に遭った時に(風邪など)心配そうな顔をする
- お客さんが不運に遭った時に(風邪など)悲しそうな顔をする
- お客さんが悩みを持っていたら、困り顔をする
- 質問をされたら、考え込む顔をする
などなど。
喜怒哀楽を、表情筋をフルに使って表現しましょう。
怒りや悲しみの表情も、お客さんのためなら良いと思います。
相づちと褒め言葉をしっかり
相づちと褒め言葉を、会話の流れに応じて表現豊かに挟むと良いですよ。
相づちのバリエーション
- うん、うん
- ええ
- えー!
- ああ
- へえ~
- なるほど
- ふん、ふん
- ん~
- ほお
褒め言葉のバリエーション
- 好き
- 素敵
- 凄い
- 良い
- 理想的
- 羨ましい
- 努力されたんですね
- 頑張ったんですね
- 〇〇さんのおかげですね
- 〇〇さんだからこそですね
- 私も見習いたいです
などなど。
基本的に、とにかく聴く!
笑顔以外も見せて表情豊かに!
相づちと褒め言葉をしっかり!
4.常連さんになってもらう

メールで営業をする
お礼メールは基本中の基本
長い2ショットが終わったら、直後にお礼メールを送りましょう。
具体的な内容の例を挙げてみます。
- 丁寧なお礼
- 自分がいかに楽しかったか
- これが一番楽しかった
- あなたのココが良かった
- 相手を気遣う言葉
- 次はこうしたいという希望
- 改めてお礼
もちろん、この通りでなくても構いません。
重要なのは、丁寧に書いていると伝わることです。
誤字脱字はもちろん、改行やレイアウトにも気を配りましょう。
営業メールが効きやすいのが2ショット
2ショットでしっかりコミュニケーションが取れたお客さんには、営業メールが欠かせません。
これは、チャット直後に送るお礼メールとは別に送ります。
営業メールは、チャットから3~5日ほど経ってから送ります。
といっても、「〇日何時ログインするので、来て下さい」という文面は厳禁です。
そんなメールを見て来てくれる人なら、メールが送られて来なくても、勝手にあなたのログイン予定をチェックして来ます。
つまり、送るだけ無駄ということです。
では何を書くのかというと、「チャット内容を反映した近況」です。
前回話題に上がった食べ物について、趣味について、テレビの話題についてなど。
アダルトパフォーマンスをしたなら、「あれ以来、〇〇(チャットでお客さんが言った言葉)って言われたくてたまらないんです」とか。
ただし、向こうから「次は何時にログインしているのか教えて」と言われた場合は、もちろんログイン予定を書いてメールします。
また、お客さんの数が多すぎて、どうしても丁寧な営業メールを送れない!という場合なら、コピペメールでも仕方ありません。
特別なリクエストに応える
2ショットでチャットしてくれたお客さんを常連さんにするには、特別なリクエストに応えてあげましょう。
といっても、難しいことや出来ないことを無理にする必要はありません。
単純に、パーティチャットではパンツを脱いだ状態でパフォーマンスしないけど、2ショット限定でパンツを脱いだ状態でパフォーマンスをする、とか。
お客さんに指定された衣装を着る、など。
2ショット限定で、リップの色を変えて「これが1番好きな色だから、特別なデートの時だけつけてるの」と言うとか。
2ショットのときだけ、カメラに向かってキスをするのも良いですね。
お礼メールは直後に、確実に送る!
営業メールは効きやすい!
2ショットの特別感を出そう!
2ショットは高報酬のカギ!
2ショットチャットは、チャットレディとして高報酬を稼ぐのに欠かせません。
1度に1人しか接客出来ないので、一見効率が悪いように見えますよね。
でも、新人期間(男性が割引価格でチャット出来る)が終わると、そうでもないことが分かるはずです。
常連さんが大勢出来るまでは、待機してもしても男性が来ない…。
なんてことも、ザラにあります。
それなら、2ショットチャットの約束をして、待機時間を極限まで短くした方が稼げます。
そして2ショットチャットで常連さんになってもらい、常連さんを何十人にも増やします。
すると、待機すれば、たいていは常連さんの1人か2人はログインしてくれる、なんて環境も作れます。
そうなったら、しめたものです。
パーティチャットで常連さんを中心に接客しつつ、新規のお客さんも獲得していく好循環が回り始めます。
ポケットワークならサポート万全
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この記事を書いた人

- 仕事大好きなフリーランサー、塩漬けと申します。
塾の副校舎長から、ライターに転身しました。目標は「複雑な内容を分かりやすく」。
チャトレでは効率化&コツコツ稼働で、労力のわりに嬉しい副収入を得るタイプ。
趣味は社会学的思考実験、特技はクレーマーをなだめることです。