資格を取るなら通信講座のキャリカレ!人気の講座TOP30と学習スタイルを徹底紹介

  • 2020.08.22
  • 2021.02.14
  • 資格
資格を取るなら通信講座のキャリカレ!人気の講座TOP30と学習スタイルを徹底紹介
加智

こんにちは、加智です。現在はサラリーマンですがスキルアップや転職を見据えて資格の勉強をしています。資格のことなら僕に任せてください!

キャリカレは他社にない豊富な資格が特徴の通信講座です。

本記事ではキャリカレの人気講座と学習スタイル・メリット・デメリットを紹介。

他社との比較も行っています。

資格取得をお考えの方は参考にしてくださいね。

キャリカレの学習スタイルを徹底解説!

キャリカレのトップページ
加智
キャリカレは通信講座なので、教室に通う必要がなく、自分のペースで学習可能です。忙しい方でも着実に勉強を進めて、役立つ資格を取得できますよ。

キャリカレの学習スタイルとその特徴は次の通り。

  • イラスト・図解が豊富なテキスト
  • 映像講義があるから初心者でも安心
  • 徹底したサポートとアフターフォロー


それぞれについて、以下で一挙に紹介していきましょう。

イラスト・図解が豊富なテキスト

テキスト
引用元:【公式】通信教育講座・資格のキャリカレ

基本的に一人で勉強を進めていく通信講座では、教材の質が何よりも重要になります。

その点、キャリカレならイラスト・図解付きの分かりやすいテキストで学習できるため、イメージがつかみやすくて記憶定着もスムーズ。

また内容は重要ポイントにしぼられており、効率的に学習を進められるでしょう。

資格勉強に慣れていない方にもおすすめの通信講座です。

映像講義があるから初心者でも安心

映像講義
引用元:【公式】通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレの資格講座では、テキストだけでなく、プロ講師による授業動画を用意。

動画はDVDやオンラインで視聴でき、テキストの内容をより深く理解できます。

また講座によっては知識だけでなく、実務的なノウハウの習得にも役立つでしょう。

このように、キャリカレでは高品質な教材によって、幅広い学びが可能なのです。

徹底したサポートとアフターフォロー

キャリカレの強みは、教材のクオリティだけにとどまりません。

サポート体制とアフターフォローで、受講中はもちろん資格取得後のキャリアアップまで、丁寧にバックアップしてくれますよ。

不明点はメールで気軽に質問できる

トーク
キャリカレでは、専用フォームから簡単・気軽に質問を行うことができます。

そのため教材の内容に不明点・疑問点があっても安心。

もちろん質問に回数制限はなく、追加料金なども発生しません。

ちょっとしたことでも気兼ねなく質問できるため、内容が理解できないことによるやる気ダウンを防ぎます。

資格勉強がはじめての方でも、最後までやり抜くことができるでしょう。

資格取得後の転職就職を支援

サポート
他社の通信講座では、「資格を取得したらサポート終了」というものがほとんど。

しかしキャリカレは、資格取得後も専属のキャリアコーディネーターが転職・就職をサポートしてくれます。

おすすめの求人紹介に加えて、自己分析・エントリーシート・面接のアドバイスなど、バックアップ体制はいずれも有料級。

このサービスをうまく利用すれば、理想的な仕事につける可能性が高まるでしょう。

資格取得のその後を見据えて勉強をするなら、キャリカレがおすすめです。

開業をサポートするサービスも充実

開業サポート
引用元:【公式】通信教育講座・資格のキャリカレ

資格取得者のなかには、転職・就職だけでなく開業をしたいという方も多いはず。

キャリカレでは開業支援サービスとして、誰でも簡単にホームページがつくれるテンプレと説明書をプレゼントしています。

不明点はメールで気軽に質問することもでき、テンプレートは30種類以上もあるため、イメージにぴったりなホームページを作成できるでしょう。

ホームページは自己PRやお店の紹介、集客などに利用できるため、スムーズに独立・開業をすることが可能です。

運用コストもかからないため、大きな武器になりますよ。

このように幅広いキャリアプランに対応してくれるからこそ、合格に向けてモチベーションを保ち続けることができるのです。

Point

キャリカレの教材はハイクオリティ!

気軽に質問できるから挫折しにくい!

就職・転職・開業を見据えて勉強できる!

キャリカレのメリットとデメリットを解説!

セクシー

加智
資格講座を決めるときは、メリット・デメリットをしっかりと吟味しましょう。イメージの齟齬によるモチベーションダウンを防げますよ!

ここからは、キャリカレのメリット・デメリットを解説していきましょう。

申し込みをする前の判断材料として、ぜひご活用ください。

キャリカレのメリット2つ

ok
キャリカレのメリットとして代表的なものは次のふたつ。

  • 複数の講座を受講するとお得になる!
  • 不合格でも安心の全額返金保証付き!

ひとつずつくわしく解説していきましょう。

複数の講座を受講するとお得になる!

OK
いくつかの資格には相互に関連するものがあり、複数取得することで、さらなるキャリアアップが期待できる場合も少なくありません。

それを踏まえて、キャリカレでは複数の講座を受講するとお得になる次の2サービスが用意されています。

  • 選べるセット割
  • 2講座目無料

ひとつ目の「選べるセット割」は、100種類以上もの対象講座からなら、2講座合わせて50,000円という格安価格で受講できるというもの。

セット割
引用元:【公式】通信教育講座・資格のキャリカレ

例えば調剤薬局事務と医療事務の講座なら、両方受講すると通常85,000円になるため、35,000円もお得です。

ふたつ目の「2講座目無料」のサービスでは、指定の9講座いずれかに合格すると、対象講座が無料で追加受講できます。

さらに2講座目を指定の8講座にして合格した場合には、1講座分の料金で、最大3つの講座が受講可能です。

例えば簿記3・2級、宅地建物取引士、社会保険労務士の講座の組み合わせを、順番に受講・合格していけば、34,000円で3つの資格取得ができることに。

通常であれば3講座合計で130,000円にもなるため、破格の料金といえます。

まずは難易度の低い講座で資格勉強になれてから、難しい講座にチャレンジするのもひとつでしょう。

この2つのサービスを利用すれば、より効果的にキャリアプランを築いていくことが可能です。

対象講座は公式サイトからチェックしてみてくださいね。

不合格でも安心の全額返金保証付き!

初心者
全額返金保証は、対象講座を受講してもしも不合格だった場合、「受講料を全額返金」という強気な保証です。

条件・手続き方法も簡単で、かなり良心的なサービスといえるでしょう。

不合格でも費用が無駄にならないため、次の挑戦に備えやすくなりますよ。

キャリカレのデメリット2つ

不安 女性
キャリカレのデメリットは次の2つです。

  • 講座によって他の教材が必要なことも
  • モチベーションの維持が大変

それぞれについて、くわしく解説していきましょう。

講座によって他の教材が必要なことも


キャリカレでは効率的な学習が重視されており、資格試験も満点ではなく、合格ラインへの到達を目指します。

そのため教材はコンパクトで分かりやすいものの、難関資格の場合、キャリカレ単体での取得が難しいことがあるようです。

ただし、後述するようにキャリカレの資格講座はコスパがかなり優秀。

追加で教材を買ったとしても、費用の圧迫はそこまで大きくなりません。

まずはキャリカレの教材で、最重要ポイントをさらってから、必要な箇所だけは別教材で深堀りするのもひとつでしょう。

モチベーションの維持が大変

相談
キャリカレは通信講座のため、通学制と比べると講師や他の生徒との関わりがない分、モチベーション維持は大変になります。

ただ先述のように、キャリカレなら不明点は何度でも質問をすることができ、サポート体制は万全。

また合格することで他の資格講座がお得に受講できるなど、やる気につながるサービスも豊富です。

このような合格特典は、キャリカレ独自のサービスのため、他社に比べるとモチベーションアップがしやすい通信講座だといえるでしょう。

Point

キャリカレなら複数の資格取得が超お得!

全額返金保証で不合格でも安心!

通信講座でもモチベーションは維持しやすい!

キャリカレと他社の資格講座を比較しました!

在宅

加智
通信講座は、キャリカレ以外にも数多く存在しており、それぞれに特徴があります。自分にぴったりな通信講座を見極めて、資格の勉強をはじめましょう。

ここからはキャリカレと他社の通信講座を、講座数・受講料の観点から比較していきます。

「資格の勉強をしたいけど、どの講座を利用するか迷っている」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

受講可能な講座数を比較

女性
各通信講座で受講可能な資格講座の数は次の通りです。

通信講座 資格講座数
スタディング 27
資格スクエア 14
フォーサイト 16
オンスク 44
キャリカレ 128
ユーキャン 156

他社の通信講座と比べて、キャリカレの講座数はかなり豊富。

選択肢が多いからこそ、取りたい講座が見つかる可能性は高いはずです。

複数の資格をとる場合でも、別の通信講座に切り替える必要がなく、慣れた学習スタイルのままスムーズに勉強を開始できるでしょう。

キャリカレでおすすめの講座については、後ほどくわしく紹介していきます。

気になる受講料を比較

パソコン
キャリカレの資格講座は、コストパフォーマンスも優秀です。

例えば、宅地建物取引士のスタンダードなコースを受講した場合、各通信講座の料金目安は下記のようになります。

通信講座 宅建士講座の料金目安
オンスク
(6ヶ月パックの場合)
5,980円
スタディング 20,350円
キャリカレ 37,000円
クレアール 59,800円
ユーキャン 63,000円
フォーサイト 66,800円
資格スクエア 77,000円

このように、キャリカレはほかの通信講座と比べても、かなり安い部類に入るといえるでしょう。

それでいて教材・サポートも充実しており、受講料が高い通信講座にも見劣りしません。

複数の講座をうければ、さらにお得に利用できますよ。

Point

キャリカレは講座のバリエーションが豊富!

教材・サポートが優秀なうえに受講料も安い!

複数講座を受講するなら特におすすめ!

キャリカレで人気の講座TOP3を詳しく紹介!

女性

加智
キャリカレの魅力のひとつは、資格講座がとにかく豊富なこと。キャリカレならあなたにぴったりの資格が、きっと見つかるはずですよ!

先述したように、キャリカレには数多くの資格講座が存在します。

しかし講座の数が多すぎると、どれにするか迷ってしまうことも。

そこでここからは、キャリカレの資格講座の中でも、特に人気の高いものを一挙に紹介していきましょう。

1~3位については、特にくわしく深堀りしていくので、ぜひ参考にしてくださいね。

TOP1:メンタル総合心理


引用元:キャリカレ公式サイト メンタル総合心理®W資格取得講座
キャリカレの人気ナンバーワン講座が、メンタル総合心理です。

取得できる資格は、JADP認定メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラーの2つ。

どちらも試験を在宅で受けることができるため、忙しい方にもぴったりといえるでしょう。

講座内容は、大学・大学院の心理学部で6年かけて学ぶ範囲から、カウンセリングに必要な知識・ノウハウだけを凝縮。

たった4ヶ月の学習期間で、カウンセラーを目指すことができます。

受講料は45,000円とお手頃価格。

心理学の知識を活かして社会貢献したい方におすすめの講座です。

TOP2:登録販売者


引用元:キャリカレ公式サイト 登録販売者資格講座TOP
登録販売者は医薬品を取り扱うお仕事。

ドラッグストア・薬局・コンビニなど、幅広い職場で活躍ができます。

勤務形態はアルバイト・パート・正社員とさまざまで、柔軟な働き方ができるのも嬉しいポイントです。

キャリカレの登録販売者講座では、要点をコンパクトにまとめた教材で、初学者でも安心して学ぶことができますよ。

学習期間の目安は3ヶ月、料金は35,000円。

2講座目無料・全額返金保証にも対応しています。

添削課題を提出すると、採点だけでなく苦手克服のアドバイスも受けられるため、着実に得点力を高められるでしょう。

TOP3:保育士


引用元:キャリカレ公式サイト 保育士資格講座TOP
児童が健やかに心身を育めるようサポートするのが、保育士のお仕事。

保育士不足・共働き家庭や待機児童の増加から、保育園はもちろん、福祉施設・民間施設でもニーズが高まっています。

子ども好きの方・子育て経験がある方には特におすすめの資格といえるでしょう。

キャリカレなら、要点をしぼられた分かりやすいテキストに加えて、映像講義で実技試験にもばっちり備えることが可能です。

さらに2講座目無料・全額返金のサービスがついて、受講料は29,000円。

標準的な学習期間は6ヶ月ですが、キャリカレでは追加料金なしで、最大3年間のサポートが受けられます。

忙しい方も自分のペースで勉強を進めていけるでしょう。

人気資格をTOP30まで一挙紹介!

ビデオ通話
ここからは、残りの人気資格を4~30位まで一覧で紹介していきましょう。

受講料も記載しているため、ぜひ参考にしてくださいね。

資格講座名 受講料
食育アドバイザー 36,000円
チャイルド総合心理 54,000円
リンパケアセラピスト 31,000円
簿記3級・2級 34,000円
ペット看護師&セラピスト 36,000円
整体ボディケアセラピスト 36,000円
幼児食インストラクター 36,000円
行動心理士 36,000円
就活ライフケアプランナー 27,000円
調剤薬局事務 29,000円
リフレクソロジスト 36,000円
宅地建物取引士 37,000円
スポーツフードアドバイザー 34,000円
チャイルドコーチングアドバイザー 36,000円
動物介護士&
動物介護ホーム施設責任者
46,000円
ダイエットインストラクター 35,000円
ヨガインストラクター 46,000円
ピラティスインストラクター 39,000円
ポジティブ心理学
実践インストラクター
36,000円
筋膜リリースセラピスト 39,000円
健康食総合 36,000円
ベジタブル&フルーツアドバイザー 37,000円
ボディメイクインストラクター 39,000円
ベビーシッター 38,000円
糖質OFFアドバイザー 38,000円
カラーセラピスト 38,000円
マインドフルネス 36,000円
Point

一番人気の講座はメンタル総合心理!

わずか3ヶ月で取得できる登録販売者講座!

最大3年間サポートが続く保育士講座!

まとめ:キャリカレなら幅広いジャンルの資格が取れる!

喜ぶ

加智
複数の資格をお得に勉強・取得するなら、文句なしでキャリカレがおすすめです。資格でキャリアアップをしたい方は、ぜひ利用してみてくださいね。

以上、キャリカレの学習スタイル・メリット・デメリット・受講可能な講座について網羅的に解説をしてきました。

キャリカレは豊富な資格講座と充実のサポートを、お得な価格で受けられる優秀な通信講座です。

各講座とも無料で資料請求をすることができるので、気になるものはまとめてチェックしてみましょう。

ぜひ本記事の内容を参考にして、あなたにぴったりな資格を取得してみてくださいね。

資格カテゴリの最新記事