クレアールで宅建を取ろう!独自の学習スタイルとメリット・デメリットを徹底解説!

クレアールで宅建を取ろう!独自の学習スタイルとメリット・デメリットを徹底解説!
加智

こんにちは、加智です。現在はサラリーマンですがスキルアップや転職を見据えて資格の勉強をしています。資格のことなら僕に任せてください!

宅地建物取引士の資格勉強をしたい方におすすめなのが、クレアールの通信講座。

豊富なコースと効率的な学習スタイルで、合格までの最短距離を目指せます。

宅建を取りたい方は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね。

クレアール宅建士講座の「新合格方程式」で合格を目指せる

加智
クレアールは資格受験指導歴51年の実績あるWeb通信講座です。研究が重ねられた講義内容で、最短距離での宅建士合格を目指せますよ!

「新合格方程式」は、クレアールが長年の資格指導を経てたどりついた独自の学習方法です。

その大きな特徴はこちらの3つ。

  • Vラーニングシステム
  • マルチデバイス
  • 非常識合格法

ここからはそれぞれの特徴について、くわしく紹介していきます。

学習効果を最大化する学習スタイル


クレアール宅建士講座は、学習効果を最大化する「Vラーニングシステム」に基づいて、学習プログラムが組まれています。

まずはVラーニングシステムの詳細を、下記で解説していきましょう。

単元別講義だから要点をつかみやすい


クレアールの授業動画では、「単元別講義」を採用。

1度の講義は30分の細かい単元に区切られており、かなりコンパクトです。

テーマ・要点も明確なため、集中力が切れることなく、各単元の理解を進められます。

また基礎知識だけでなく、問題の解き方にフォーカスした「解法マスター」も含まれているため、その後の過去問・Webテストにもスムーズに移行できるでしょう。

過去問・Webテストで得点力アップ


講義動画を視聴したあとは、過去問・Webテストが用意されており、内容の理解度をチェックすることが可能です。

理解が足りていなければ、次の授業に進むまえに改めて講義を見直すのもひとつ。

このように、Vラーニングシステムではインプットとアウトプットを細かく繰り返すことで、スムーズな記憶定着を実現します。

効率的に得点力アップができるでしょう。

自分のペースで学習を進められる

マルチデバイス

クレアールの教材は完全オンラインなうえに、マルチデバイスに対応。

家ではPC、外出先ではスマホ・タブレットなど、状況に合わせて自由なデバイスで学習を進められます。

また講義動画の再生速度は、最大2倍にまで調整可能です。

忙しいときでも、スキマ時間を利用して少しずつ学習を進めることができるでしょう。

無駄なく効率的に学べる教材


クレアールの非常識合格法は、満点ではなく合格に最低限必要な得点を目指すというもの。

出題頻度の低い内容、あるいは得点につながりにくい内容を排除して、重要ポイントだけを押さえてるため、時間・労力が無駄になりません。

知識ゼロの初学者でも、一発合格を目指すことができるでしょう。

まずは無料で体験受講がおすすめ

口元
在宅
「まず実際の教材を利用してみないと判断できない」という方に向けて、クレアールでは無料で講義動画を視聴することが可能です。

実際の操作性や講義内容を確認できるため、納得したうえで申し込みをするか判断できます。

クレアールの受講を迷われている方は、ぜひ無料体験から利用してみましょう。

Point

新合格方程式で効率的に合格を目指す!

完全オンラインで自由に勉強できる!

まずは無料体験で相性チェック!

クレアール宅建士講座のコースを一覧で紹介!

ポイント

加智
クレアールの宅建士講座では、受講者の知識量や講義のボリュームによって、たくさんのコースが用意されています。ぜひ最適なコースを選んで、合格を目指してくださいね。

クレアール宅建士講座は、以下のコースを選択することが可能です。

コース名 定価料金 講座内容
完全合格
パーフェクト
コース
59,800円 入門講座
基本講座
演習講座
法改正講座
公開模擬試験
重要論点講座
完全合格
パーフェクト
セーフティ
コース
71,600円 入門講座
基本講座
演習講座
法改正講座
公開模擬試験
重要論点講座
セーフティープラン
完全合格
サクセスコース
45,000円 基本講座
法改正講座
公開模擬試験
重要論点講座
上級
パーフェクト
コース
26,800円 民法改正講座
演習講座
法改正講座
公開模擬試験
重要論点講座
直前パック 9,800円 公開模擬試験
重要論点講座
完全合格
超短期
全力投球
W受験コース
49,800円 基本講座
法改正講座
公開模擬試験
学習期間延長
直前模擬試験
パック
9,800円 直前模擬試験
公開模擬試験

知識ゼロから宅建士の勉強をはじめるなら、特におすすめなのが完全合格パーフェクトセーフティーコースです。

クレアール宅建士講座のすべてがつまった内容で、基礎から合格まで着実に実力を高められます。

さらにもしも不合格だった場合、教材の利用期間が1年間延長されるセーフティプランが付いており、かなりお得。

1年目で合格すれば、翌年の受講料分は返金されるので安心です。

Point

クレアール宅建士講座はコースが豊富!

知識のレベルによって最適なコースが異なる!

利用期間延長のセーフティプランがお得!

クレアール宅建士講座のメリット・デメリットを解説!

勉強

加智
通信講座を申し込んでみたものの「イメージと違った」と後悔することは少なくありません。事前にメリット・デメリットをしっかりと把握しておきましょう。

ここからはクレアール宅建士講座のメリットとデメリットを順番に紹介していきます。

申し込みを迷われている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

クレアールのメリットとは?

ポイント
クレアールの代表的なメリットは次の5つ。

  • 丁寧なサポート体制
  • わかりやすい講義
  • 冊子版とPDF版のテキスト
  • 重要度がわかる
  • お得な特典

ひとつひとつ解説していきましょう。

丁寧なサポート体制で挫折を防ぐ

OK
クレアールはサポート体制が充実しており、通信講座でも挫折することなく学習に取り組めます。

例えば講義の不明点・疑問は手軽にメールで質問できるうえに、回数制限もありません。

一週間以内に迅速な回答があるのも嬉しいポイントといえるでしょう。

さらに試験勉強や学習計画のことで悩んでいるときは、水道橋に来校することで、学習アドバイザーが相談に乗ってくれます。

カウンセリング

このような徹底したサポートがあるからこそ、高いモチベーションを維持したまま合格を目指せるのです。

ベテラン講師のわかりやすい講義

勉強
クレアール宅建士講座を担当するのは、宅建士の著作も執筆している指導歴29年の氷見敏明講師

ベテランならではの分かりやすい講義で、初学者でもしっかりと理解できる内容になっています。

勉強に苦手意識がある人でも、安心の通信講座といえるでしょう。

テキストは冊子版とPDF版がある

問題演習
ほとんどの通信講座の教材は、冊子版かPDF版のどちらか片方が多いなか、クレアール宅建士講座のテキストは、冊子版・PDF版の両方が用意されています。

そのため外出先ではPDF、書き込みをしたい場合は冊子版など、状況や好みに合わせて使い分けが可能です。

このような行き届いたサービスが、クレアールの人気の秘訣といえるでしょう。

重要度がわかるから効率的


クレアールのテキストには、項目ごとに出題実績と重要度が明示されています。

出題実績は、過去10年間の出題頻度から、次の3段階に分類。

  • A:8~10回
  • B:4~7回
  • C:3回以下

重要度についても、得点に結びつきやすいかどうかの観点で3段階に分かれており、どの内容にどれくらい時間・労力をさくべきか一目瞭然です。

時間に余裕がないときでも、最重要なポイントだけを押さえたり、重点的に復習することで、本試験に備えられます。

お祝い金と受講料負担の特典付き


クレアールはコースによって、合格お祝い金・受講料負担の特典がつきます。

合格お祝い金は、宅建士試験に合格したうえで合格体験記を書くと、8,000円が進呈されるというもの。

対象コースは次の通りです。

  • 完全合格パーフェクトコース
  • 完全合格パーフェクトセーフティコース受講
  • 完全合格超短期全力投球W受験コース

また受講料負担の該当コースに申し込んだ場合は、本試験の受講料が返金されます。

現時点での対象コースは、完全合格パーフェクトセーフティコースのみです。

どちらも勉強のコストがお得になる良心的なサービスのため、モチベーションアップにつながるでしょう。

クレアールのデメリットとは?

疑問
クレアールのデメリットは次の3つです。

  • 費用は通信講座の中ではやや高め
  • フルカラーテキストではない
  • 学習範囲は最小限に絞られている

それぞれ詳しく解説していきます。

費用は通信講座の中ではやや高め

給料
クレアールの受講料は、他の通信講座と比べてやや高め。

各社が提供している宅建士講座の料金目安は次の通りです。

会社名 受講料の目安
オンスク 14,000円
スタディング 18,500円
フォーサイト 56,800円
クレアール
(完全合格パーフェクト)
59,800円
資格スクエア 77,000円

オンスクやスタディングが1万円台で受講できることに比べると、やはり割高といえるでしょう。

しかしクレアールは、価格に比例して教材・サポート体制のクオリティが高いため、効果的・効率的に合格を目指したい方にはおすすめの通信講座となっています。

フルカラーテキストではない

テキスト

クレアールのテキストは2色刷りのため、フルカラーテキストと比べると地味に感じられるかもしれません。

もちろん内容は高品質で、図・表も豊富なため直感的に理解ができるようになっています。

また暗記をサポートするフィルムシートも付いており、効率的に勉強可能です。

色の多さも好き嫌いはあるものの、最終的には慣れの問題でしょう。

学習範囲は最小限に絞られている

疑問
クレアールの学習方針は、あくまでも合格ラインを目指すもののため、講義内容は本当に必要なポイントに絞られています。

そのため教材のボリュームはやや少なめ。

もっと深堀して学びたい方には、物足りなく感じられることもあるでしょう。

それだけ効率的に学べるということでもあるため、最短ルートでの合格を目指したい方にこそ、おすすめの通信講座といえます。

Point

丁寧なサポート体制で挫折しない!

最短ルートで合格を目指す講座内容!

費用に比例するハイクオリティな教材!

まとめ

ビデオ通話

加智
クレアールなら、高品質な講義と丁寧なサポートで、宅建士合格を目指せます。初学者にも安心の通信講座ですよ!

以上、クレアール宅建士講座の学習スタイル・メリット・デメリットについて、解説してきました。

最短ルートで着実に試験に備えるなら、クレアールがおすすめです。

クレアールの非常識合格法を用いれば同時に始めた人と大きく差がつきますよ!

気になる方は、まず無料体験から利用してみてはいかがでしょうか。

資格カテゴリの最新記事