資格を取るならフォーサイト!その特徴と人気講座・メリット・資格取得のコツを徹底解説

資格を取るならフォーサイト!その特徴と人気講座・メリット・資格取得のコツを徹底解説
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて資格の勉強を始めてみました。在宅で取得できる資格や在宅ワークに役立つ資格のことなら私に任せてください!

フォーサイトは、高い顧客満足度・合格実績を誇る通信教育サービスです。

クオリティの高い教材がそろっており、保証も充実しているため、スキマ時間を使って資格を取りたいという方には特におすすめします。

本記事ではフォーサイトの特徴や、人気講座ランキング、利用するメリットについて紹介。

また資格を取得するコツもくわしく解説しているので、フォーサイトでの資格取得に興味がある方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてくださいね。


資格を取るならフォーサイト!

フォーサイトのトップページ
千佳
フォーサイトは資格試験合格に向けて勉強ができるオンライン完結の通信講座です。スキマ時間に勉強を進めたい方には特におすすめですよ!

まずはフォーサイトの特徴と、受講可能な講座について、下記でくわしく解説していきましょう。

資格取得のために勉強をはじめたいという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

フォーサイトの特徴を徹底解説


フォーサイトの主な特徴は次の5つです。

  • 合格実績
  • eラーニング
  • 動画講義・テキスト
  • 問題集
  • 全額返金保証

ひとつひとつ解説していきましょう。

高い合格実績を誇る通信講座


フォーサイトの累計受講者数は26万人以上。

毎年、多くの講座で全国平均よりも高い合格率を達成しています。

主要な10講座の2019年度合格率は次のとおりです。

資格名 フォーサイトの
合格率
全国平均
行政書士 42.6% 11.5%
社会保険労務士 23.7% 6.6%
宅地建物取引士 71.5% 17.0%
ファイナンシャル
プランナー
85.7% 41.9%
簿記 66.7% 28.6%
マンション管理士
・管理業務主任者
23.5% 8.2%
ITパスポート 84% 54.3%
通関士 52.7% 13.7%
旅行業務
取扱管理者
77.8% 29.9%
年金アドバイザー
3級
96.9% 39.13%

このように、全国平均より合格率が2〜4倍も高い講座が多数あり、合格に向けて確実に実力をつけたい方には、かなりおすすめの通信講座といえるでしょう。

eラーニングでスキマ時間を有効活用


フォーサイトの学習スタイルは、スマホやPCを使って教材を閲覧・利用するというもの。

このeラーニングシステムのおかげで、時間・場所に縛られず、スキマ時間を有効活用することができます。

そのため仕事・家事・育児で忙しい方でも、自分のペースで勉強を進めることが可能です。

動画 × テキストの豊富な教材


フォーサイトでの学習は、動画講義とテキストが中心。

どちらも知識ゼロでも分かりやすいように、噛み砕いた解説がされています。

まずは動画講義で全体像・重要箇所を把握してから、より深い理解のためにテキストを利用するなど、ご自身に合った方法を試すことが可能です。

解答スピードにもこだわった問題集


動画・テキストで学んだ内容は、問題集の問題を解くことで理解度を確かめられます。

フォーサイトでは、過去に出題された問題を豊富に用意。

難易度に合わせて、1問1問にどれくらいのスピードで解くべきかの目安が設定されているのも特徴です。

これにより、本試験に備えて時間内に正解を導く力が養えるでしょう。

【保証も万全!】不合格なら全額返金


フォーサイトの一部の講座には、試験に合格できなかった場合、受講料が全額返金される保証が付いています。

対象講座は次の通り。

  • 行政書士
  • 社会保険労務士
  • 宅地建物取引士
  • マンション管理士・管理業務主任者

いくつかの簡単な条件はあるものの、かなり良心的なサービスといえるでしょう。

高い合格実績を誇るフォーサイトだからこそ、強気な保証がつけられるのです。

フォーサイトの人気講座ランキング


フォーサイトで受講できる資格と、スタンダードなコースの料金が下記になります。

資格 料金目安
行政書士 60,800円
社会保険労務士 75,800円
宅地建物取引士 56,800円
FP2級 56,800円
簿記2級 33,800円
マンション管理士
・管理業務主任者
56,800円
診療報酬請求
事務能力認定
46,600円
ITパスポート 14,800円
通関士 52,800円
旅行業務
取扱管理者
42,800円
中小企業診断士 61,800円
年金アドバイザー
3級
28,800円
危険物乙4 9,800円
公務員試験 18,800円
裁判所事務官 47,800円
インテリア
コーディネーター
38,300円

ここからは、これらの講座の中でも特に人気が高い講座BEST3について、深掘りして解説していきましょう。

第1位:社会保険労務士

相談
社会保険労務士(通称:社労士)は、年金・各種社会保険・雇用関連などのスペシャリストとして、企業の人事・総務部での活躍が期待されます。

また有資格者のなかには、独立開業する人も少なくありません。

フォーサイトの社労士講座の合格率は、全国平均の3.59倍。

ベテラン講師の分かりやすい解説で、最低500時間での合格が可能です。

将来性のある資格取得にチャレンジしてキャリアアップしたい方には、おすすめの講座といえるでしょう。

第2位:宅地建物取引士

ポイント
宅地建物取引士(通称:宅建士)の仕事内容は、不動産取引をスムーズに行うためのアドバイスを行うというもの。

不動産業界はもちろん、一般企業でも高い需要のある資格です。

国家資格のなかでは比較的取りやすい資格ではあるものの、2019年度の全国平均合格率は17.0%でした。

一方、フォーサイトでは71.5%と多くの合格者を輩出しています。

本気で国家資格の合格を目指すなら、フォーサイトの宅建士講座で勉強をしましょう。

第3位:行政書士

女性
行政書士は法律関係の国家資格。

暮らし・ビジネスに関わるさまざまな手続きや、書類作成の代行がメイン業務になります。

資格があれば独立開業をすることができ、人気の国家資格のひとつです。

全国平均の合格率11.5%に対して、フォーサイトの合格率は3.7倍の42.6%とかなり高め。

法律関係の知識がない初心者であっても、合計500時間ほどの勉強時間で資格取得を目指せます。

ニーズが高まりつつある資格なので、ぜひフォーサイトを利用して、取得に挑戦してみてはいかがでしょうか。

Point

フォーサイトは高い合格実績を誇る通信講座!

eラーニングでいつでもどこでも学習できる!

一部講座では不合格なら全額返金保証付き!

フォーサイトのメリット

女性

千佳
フォーサイトにはさまざまなメリットがあり、教材の質とコストパフォーマンスの両方を兼ね備えた通信講座です。

フォーサイトのメリットとして、代表的なものは次の2つ。

  • 教材がわかりやすい
  • コストパフォーマンスが高い

それぞれについて紹介していきますね。

フルカラーテキストがわかりやすい

パソコン
フォーサイトの教材は、初心者にも分かりやすいように丁寧な解説がされています。

とくにテキストは、フルカラーで記憶に定着しやすいうえに、図・イラストが豊富。

直感的に理解するのにもぴったりです。

内容は本当に重要な箇所だけがコンパクトにまとまっており、最短ルートで合格をめざすことができるでしょう。

動画教材も充実しているため、活字での勉強に苦手意識がある人でも、挫折することなく勉強を進めていけます。

優秀なコストパフォーマンス

お金
フォーサイトは高い合格率やハイクオリティな教材にもかかわらず、コストパフォーマンスはかなり優秀です。

教室をもたない・広告費を抑えるなど徹底的にコストダウンをすることで、お得な価格設定を実現。

例えば、社会保険労務士を取るために大手予備校に通う場合、料金の相場は20万円ほどになります。

一方、フォーサイトなら半分〜3分の1程度の料金で、しっかりと合格を目指すことが可能です。

そのため料金をできるだけ抑えたい方にも、強くおすすめします。

Point

フォーサイトのテキストは分かりやすい!

最低限の学習内容だから最短ルート!

フォーサイトは教材の質とコスパを両立!

フォーサイトのデメリット

疑問

千佳
通信講座を選ぶときは、良い面だけでなくデメリットにも目を向けることが重要です。後悔しないためにも、きちんと理解しておきたいですよね。

フォーサイトのデメリットは次の2つ。

  • 動画のボリュームが少なめ
  • モチベーションを保つ必要あり

それではくわしく紹介していきましょう。

動画のボリュームは少なめ

男性
先述したように、フォーサイトの講義内容は最短ルートでの合格を目指して、必要最低限のものがコンパクトにまとまっています。

そのため初学者にも分かりやすい反面、さらに深く知りたい人には、物足りなく感じられることがあるかもしれません。

場合によっては、市販のテキストなどを購入する必要も出てくるでしょう。

ただし受講料はかなり安いため、それを踏まえたうえで利用するのもひとつです。

まずフォーサイトで全体像を把握して、必要な箇所だけを他の教材で補足すれば、無駄なく深い知識を身につけることができます。

モチベーションを保つ必要あり

男性
フォーサイトに限らず、資格の勉強においてモチベーション維持は最大の課題。

とくに仕事・家事・育児が忙しいときには、どうしてもやる気が起きないときもあるでしょう。

ただフォーサイトでは、モチベーションが下がったときのために、過去の合格者たちへのインタビュー記事が公開されています。

効率的な勉強方法や、苦労した点などもくわしく紹介されているため、モチベーションを高める目的でも利用可能です。

Point

フォーサイトの講義は最低限に絞られている!

必要箇所だけを別教材で補足するのが効率的!

合格者へのインタビューでモチベーション維持!

フォーサイトで資格を取得するコツ

女性

千佳
フォーサイトは通信講座だからこそ、学習方法の工夫が合否を大きく左右します。合格率をできるだけ高めるような勉強を心がけたいですよね!

フォーサイトで資格を取得するコツはこの3つです。

  • 動画・テキストで繰り返しインプット
  • わからないところはメールで質問
  • 直前対策講座で本試験に備える

それでは解説に入りましょう。

動画・テキストで繰り返しインプット

ビデオ通話
コツのひとつ目は、フォーサイトの教材を何度も復習すること。

人間の脳には、繰り返し触れた情報ほど、記憶に残りやすくなる仕組みがあります。

フォーサイトは講義も動画形式のため、繰り返し復習をするのにはぴったりです。

再生速度を倍速にすることもできるため、効率的に振り返ることができるでしょう。

わからないところはメールで質問

メール
フォーサイトでは、学習を進めていくなかでどうしても理解できないところを講師に質問できます。

そのため通信講座であっても、しっかりと理解が深めることができるでしょう。

質問は24時間対応しており、メールを送るだけなのでとても気軽。

返答は10営業日以内とされてはいるものの、そこまで待つこともなく、迅速に対応してもらえることがほとんどです。

うまく使いこなすことで苦手克服に役立ちます。

直前対策講座で本試験に備える


フォーサイトでは、通常の講座内容にプラスして、直前対策講座に申し込むことも可能。

本番に備えて試験の感覚をつかんだり、現在の実力を確かめたり、苦手なところを把握することができ、合格率を高めてくれます。

確実に合格を目指したい方は、ぜひ追加で申し込みましょう。

Point

フォーサイトなら効率的に復習できる!

フォーサイトは不明点を気軽に質問できる!

直前対策講座に申し込めば苦手を克服できる!

まとめ:まずはサンプル教材をチェック

千佳
フォーサイトは、スキマ時間を利用しつつ短期間で資格を取りたい方にぴったりな通信講座です。申し込むかどうか迷っている方は、まずサンプル教材をチェックしてみてはいかがでしょうか?

以上、フォーサイトの特徴・メリット・デメリットと資格取得のコツについて、くわしく解説してきました。

フォーサイトでは、講座に申し込みをする前に、動画・テキスト・問題集の一部を無料で試すことが可能です。

メールアドレスを入力するだけで簡単にはじめられるので、ぜひ相性チェックのために利用してみてくださいね。

資格カテゴリの最新記事