忙しい方にこそおすすめ!フォーサイト保育士講座の特徴・デメリット・他社比較を紹介

忙しい方にこそおすすめ!フォーサイト保育士講座の特徴・デメリット・他社比較を紹介
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて資格の勉強を始めてみました。在宅で取得できる資格や在宅ワークに役立つ資格のことなら私に任せてください!

「保育士資格を取りたいけどまとまった時間が取れない」そんな方におすすめなのが通信講座フォーサイト

高品質な教材とサポートで筆記・実技のどちらも対策可能です。

気になる方はぜひ本記事を参考にしてください。

忙しい方にこそおすすめ!フォーサイトの保育士講座

フォーサイトのトップページ
千佳
保育士の資格試験は、筆記・実技の両方で合格点を取る必要があり、出題範囲は広めです。挫折せずに学習を進めていくなら、教材の質が高い通信講座フォーサイトがおすすめですよ!

ここからはまずフォーサイト保育士講座の特徴・学習スタイル・料金などを網羅的に解説していきます。

保育士の学習をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

通信講座だからスキマ時間に勉強可能

引用元:講義動画|保育士の資格試験は通信講座のフォーサイト

フォーサイト保育士講座は、マイペースに学習可能な通信制。

好きなとき好きな場所で勉強を進めることができます。

仕事・家事・育児でまとまった勉強時間が取れない方でも、スキマ時間を有効活用して、試験に備えることが可能です。

プロ講師の講義動画でスムーズに学習

引用元:講義動画|保育士の資格試験は通信講座のフォーサイト

フォーサイトの学習スタイルは、プロ講師の講義動画を視聴しながら学習を進めていくというもの。

内容は初学者向けで分かりやすいうえに、教室で受ける授業とは違って、何度でも繰り返し視聴できるため知識の定着がスムーズです。

活字が苦手という方でも、ストレスなく学習が進められますよ。

理解が深まるフルカラーテキスト

引用元:テキスト|保育士の資格試験は通信講座のフォーサイト

講義動画とセットで学べる保育士講座のテキストは、高品質なフルカラー仕様。

レイアウトも見やすく、図解・イラストも豊富なため、学習意欲を引き出します。

内容は最重要なところだけに絞られており、出題範囲が広い保育士試験にもしっかりと対応できるでしょう。

講義動画と組み合わせて繰り返し学ぶことで、効率的に知識定着が可能です。

試験本番に備えられる機能的な過去問

引用元:問題集|保育士の資格試験は通信講座のフォーサイト

保育士試験は科目ごとに制限時間が決まっており、本番で時間配分ができないと、本来の力が発揮できません。

そこでフォーサイト保育士講座の問題集では、つねに解答スピードを意識しながら問題を解くことできるようにデザインされています。

試験本番では、自然に時間配分を意識しながら、解答に取り組むことができるでしょう。

解説も丁寧で分かりやすいため、着実に得点力をアップすることが可能です。

優秀なオンライン教材ManaBun

引用元:ManaBun(マナブン)|保育士の資格試験は通信講座のフォーサイト

フォーサイトのeラーニングシステム「ManaBun」には、スマホで使えるオンライン教材が豊富に用意されています。

主な機能について、以下でひとつずつ紹介していきましょう

講義・テキストをスマホで閲覧!

引用元:ManaBun(マナブン)|保育士の資格試験は通信講座のフォーサイト

「ManaBun」を利用すれば、講義動画はもちろん、保育士講座のデジタルテキスト過去問も、スマホで閲覧可能です。

テキストを広げたり持ち運ぶ必要がないため、とても気軽に勉強ができますよ。

移動中・仕事の合間・ちょっとした待ち時間などを、有効活用するのに便利でしょう。

また講義動画は、音声をダウンロードすることもでき、聞き流しながら復習できるのも嬉しいポイント。

理解できないところはメールで質問!

引用元:ManaBun(マナブン)|保育士の資格試験は通信講座のフォーサイト

通信講座では、テキストや動画で理解できないところがひとつでもあると、モチベーション低下や挫折につながります。

その点、フォーサイトでは不明点をメールで簡単に質問可能。

回答も迅速・丁寧で、しっかりと理解を深められるでしょう。

勉強を進めていくうえでは、かなり心強いサービスです。

確認テストで簡単・気軽に記憶定着!

引用元:ManaBun(マナブン)|保育士の資格試験は通信講座のフォーサイト

確認テスト機能を使えば、動画やテキストでインプットした内容の理解度を気軽にチェックすることが可能です。

1問1問は〇×形式なので、解答に時間と手間がかかりません。

有効活用することで、効率的に勉強を進めることができるでしょう。

優秀な学習スケジュール作成機能!

引用元:ManaBun(マナブン)|保育士の資格試験は通信講座のフォーサイト

資格勉強を継続していくためには、綿密な学習計画が欠かせません。

「ManaBun」なら、生活スタイルを入力するだけでスケジュールを自動作成できて便利。

フォーサイトの累計受講者数は27万人を超えており、数多くの受講生のデータがあるからこそ、一人ひとりにぴったりなスケジュールがつくれるのです。

この機能を使えば、面倒な学習計画に労力をかけることなく、目の前の勉強に集中できますよ。

筆記・実技を学べるバリューセット

引用元:保育士の受講料|資格試験対策は通信講座のフォーサイト

フォーサイト保育士講座では、筆記・実技の両方を勉強できるバリューセットがお得です。

バリューセットなら、74,800円で下記の豊富な教材がついてきます。

  • テキスト10冊
  • 問題集9冊
  • 模擬試験
  • 演習ノート
  • eラーニング「ManaBun」

出題範囲をしっかりとカバーしてくれるため、知識ゼロからでもしっかりと、筆記・実技両方の一発合格を目指せるでしょう。

まずは資料請求と無料体験から!

引用元:ManaBun(マナブン)|保育士の資格試験は通信講座のフォーサイト

フォーサイト保育士講座では、申込みの前に資料請求とeラーニングの無料体験をすることで、講座の詳細なイメージを把握することが可能です。

資料請求でもeラーニングの体験でも、実際の教材を利用できるため、相性チェックにぴったり。

現時点では判断できないという方は、公式サイトからチェックしてみることをおすすめします。

Point

フォーサイトは忙しい方にぴったりの通信制!

高品質な教材とeラーニングで効率的に学習!

バリューセットなら筆記・実技の両方に対応!

フォーサイト保育士講座のデメリットを解説

千佳
フォーサイト保育士講座にはメリットだけでなくデメリットも存在します。受講後に後悔することのないように、しっかりと把握しておきましょう。

フォーサイト保育士講座のデメリットは次の2つです。

  • 保育士講座のコースはひとつだけ
  • メールの質問回数は15回まで

以下でひとつひとつくわしく解説していきます。

保育士講座のコースはひとつだけ

フォーサイト保育士講座のパックコースは、バリューセットのひとつだけ。

ニーズに合わせてさまざまなコースを選ぶことはできません。

ただしコースのほかに、筆記または実技を単体で学べるプランがあるため、すでにどちらかの試験を合格している方はそちらを選びましょう。

各プランの受講料はそれぞれ次のとおりです。

プラン名 受講料
筆記試験対策 64,800円
実技試験対策 19,800円

また両者を受験する場合、バリューセットなら初学者から学習経験者まで幅広く対応しているため、不足に感じることはないでしょう。

メールの質問回数は15回まで

フォーサイト保育士講座では、質問回数に15回までという制限があります。

それを越えたときの追加料金は、1問につき500円。

もちろん教材の解説は丁寧かつ分かりやすいものなので、基本的には質問せずとも、学習を進めていくことができるでしょう。

Point

筆記・実技を単体で学べるプランもある!

バリューセットは幅広い受講者に対応!

高品質教材で質問回数の制限も問題なし!

徹底比較!フォーサイトと他社の保育士講座の違い

千佳
さまざまな資格スクールが独自の保育士講座を展開しています。自分にぴったりな講座を選んで、効率的に合格を目指しましょう!

ここからはフォーサイトと他の通信講座のサービス内容について、受講料・教材・サポート体制の観点から違いを解説していきます。

ぜひ以下の内容を参考に、最適な講座を見つけてくださいね。

フォーサイトと他社の受講料は?

まずフォーサイトと他社の受講料は下記の通りです。

会社名 受講料
キャリカレ 29,000円
たのまな 46,000円
ユーキャン 59,000円
フォーサイト 74,800円

このようにフォーサイトの受講料は、相場よりもやや高めになります。

ただし、受講料と講義・教材の質は比例するのも事実。

時間を無駄にすることなく合格を目指すなら、教材のクオリティが高いフォーサイトを選びましょう。

フォーサイトと他社の教材は?

引用元:テキスト|保育士の資格試験は通信講座のフォーサイト

次にフォーサイトと他社の教材の違いとして、テキストの冊数、講義動画の有無、オンライン教材の有無を比較します。

会社名 テキスト 動画 オンライン教材
キャリカレ 9冊 実技のみ 過去問のみ
ユーキャン 10冊 実技のみ 実技動画
ミニテスト
たのまな 2冊 筆記・実技 全教材
フォーサイト 10冊 筆記・実技 全教材

教材のボリュームとオンライン教材のフォロー範囲は、フォーサイトが群を抜いて優秀です。

出題範囲が広い保育士講座では、かなりと強みといえるでしょう。

フォーサイトと他社のサポートは?

最後にフォーサイトと他社のサポート体制の違いとして、質問回数とスケジュール作成機能の有無を比較しましょう。

会社名 質問回数 スケジュール作成
フォーサイト 15回
たのまな 無制限
ユーキャン 1日3問
キャリカレ 無制限

フォーサイトは質問回数の点ではほかの通信講座に劣るものの、便利なスケジュール自動生成機能がついており、スムーズに学習をはじめられるのが強み。

効率的に学習を進めていきたい方には、おすすめの通信講座です。

Point

受講料に比例して教材はハイクオリティ!

教材のボリュームがとにかく豊富!

優秀なスケジュール自動生成でサポート!

まとめ:保育士を目指すならフォーサイト!

引用元:「保育士」とは?

千佳
フォーサイトなら、高品質でボリューム満点の教材で、知識ゼロからでも筆記・実技試験の合格を目指せます。オンライン教材も充実しているため、仕事・家事・育児で忙しい方には特におすすめですよ!

以上、フォーサイト保育士講座の特徴とデメリット、他者との違いについて解説してきました。

出題範囲が広い保育士試験では、教材やサポートが充実した通信講座を選ぶことがポイントになります。

フォーサイトなら、教材・サポートの両者が優秀なため、着実に合格へと導いてくれるでしょう。

興味をお持ちの方は、まずはお気軽にeラーニングシステムの無料体験を、公式サイトからチェックしてみてくださいね。

フォーサイト
フォーサイト
フォーサイトトップページ
サービス名フォーサイト
総合評価★★★★★
特徴25年以上の実績をもつ通信講座
受講料が安い
確認テストはコンピューターによる自動採点で
答案をやり取りする添削はない。
学べる資格行政書士、FP、宅建士、簿記検定、中小企業診断士など
15以上の講座から選べる。
料金各講座によって異なるが
25,000~70,000円ほど。

フォーサイトで無料会員登録

資格カテゴリの最新記事