ヒューマンアカデミーでネイリストになろう!特徴・デメリット・他社との違いを解説

ヒューマンアカデミーでネイリストになろう!特徴・デメリット・他社との違いを解説
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて資格の勉強を始めてみました。在宅で取得できる資格や在宅ワークに役立つ資格のことなら私に任せてください!

ネイリストになるなら、資格講座のヒューマンアカデミーがおすすめです。

就職・転職・開業のサポートも充実しているため、資格取得のその先を見据えて学習できますよ!

気になる方は、ぜひ本記事をご覧くださいね。

ヒューマンアカデミーでネイリストになろう!講座の特徴を解説

ヒューマンアカデミーのトップページ
千佳
ヒューマンアカデミーは、通学・通信の2種類から学習スタイルを選ぶことができ、お勤めの方にも主婦の方にもおすすめの資格講座です。本気でネイリストを目指すならヒューマンアカデミーを選びましょう!

ここからはヒューマンアカデミーのネイリスト講座について、特徴をくわしく解説していきます。

ネイリストの資格取得をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

資格取得・就職での高い実績!

ヒューマンアカデミーは、ネイリストの資格取得とその後の就職で、高い実績を誇る資格スクールです。

過去の修了生は117,519名にものぼり、就職率は91.6%と驚異的な結果を出しています。

講義とサポートの質の高さが裏付けられているからこそ、安心して勉強を進めていけるでしょう。

学習期間中とその後のこと、両方を考えると、イチオシの資格スクールです。

少人数制クラス採用の通学スタイル!

引用元:ヒューマンアカデミー ネイルスクール|未経験の就転職からサロン開業まで

ヒューマンアカデミーでは、通学制と通信制のふたつの学習スタイルを用意。

通学スタイルでは、在籍講師数220名という規模の大きさを活かして、生徒が少人数のクラス担任制を採用しています。

アットホームな雰囲気のため、質問がしやすく、フォローもしっかりと受けられるでしょう。

また授業以外の時間は、オンラインの教材を使って、学んだことを繰り返しアウトプットすることが可能です。

不明点は校舎で学べる通信スタイル!

引用元:通信・通学、自分の予定に合った学び方でネイルの資格を取る!

通信制はDVDまたはオンライン授業を通して、学んでいく学習スタイルです。

時間と場所に縛られないため、通学する時間的な余裕がない方には特におすすめ。

試験に向けて添削・アドバイスを無制限に受けることができるため、ひとりの学習でも十分に資格取得を狙えます。

とはいえ、ネイリストの勉強では、実際にプロの技を間近に見ることで、得られるものが多いのも事実です。

また難しいところ・苦手なところは、講師に直接相談したほうが効率的かもしれません。

そのようなニーズに応えて、ヒューマンアカデミーの通信講座では、追加料金4,000円で校舎でのピンポイント講座を受けることが可能です。

幅広い学習スタイルで、しっかりとプロレベルのスキルが身につきますよ。

バラエティ豊かな目的別のコース一覧

引用元:ネイリストの資格を目指す通信講座|ヒューマンアカデミーの「たのまな」

ヒューマンアカデミーのネイリスト講座では、下記の目的ごとに豊富なコースが用意されています。

  • 就職・転職を目指すコース
  • 検定対策に注力するコース
  • サロン開業を目指すコース
  • 通信スタイルで学ぶコース

ここからは目的別に、おすすめのコースを紹介していきましょう。

就職・転職を目指せるおすすめコース

引用元:ヒューマンアカデミー ネイルスクール|未経験の就転職からサロン開業まで

就職・転職を目指せるおすすめコースは下記の通り。

コース名 料金
スタートコース 297,000円
ベーシックコース 484,000円
プロフェッショナルコース 671,000円

スタートコースでは、「ネイリスト技能検定3級」と「JNAジェルネイル技能検定初級」が取得できます。

受講料もお手軽な、初心者向けのコースといえるでしょう。

次のベーシックコースで取得できる資格は、「ネイリスト技能検定2級」と「JNAジェルネイル技能検定中級」の二つです。

こちらも初学者から中級者まで幅広く対応しており、着実なレベルアップを目指せます。

最後のプロフェッショナルコースは、さらに高い知識・スキルを志したい方におすすめ。

「ネイリスト技能検定1級」と「JNAジェルネイル技能検定上級」が取得可能です。

検定対策に注力するおすすめコース

検定試験の対策に狙いを定めたコースのおすすめがこちら。

コース名 料金
ネイリスト技能検定
2級対策講座
110,000円
ネイリスト技能検定
1級対策講座
206,250円
JNAジェルネイル技能検定
(中級)対策講座
68,750円
JNAジェルネイル技能検定
(上級)対策講座
139,150円

現在の知識量や取得したい資格に合わせて、最適なコースを選びましょう。

サロン開業を目指せるおすすめコース

引用元:ヒューマンアカデミー ネイルスクール|未経験の就転職からサロン開業まで

次にサロン開業を目指したい方におすすめのコースを紹介します。

なお、こちらはすべて中級者から上級者向けのコースです。

コース名 料金
ネイルサロン開業サポート講座 308,000円
ジェルアート専科 57,200円

ネイルサロン開業サポート講座では、開業に必要な「経営知識」を身につけることが可能です。

またジェルアート専科は、効率的にサロンワークをこなしていくための技術や、開業後に欠かせない接客スキルを学べます。

通信スタイルで学べるおすすめコース

引用元:通信・通学、自分の予定に合った学び方でネイルの資格を取る!

最後に通信スタイルで学べるコースがこちら。

コース名 料金
ネイリスト検定【2・3級】コース 99,750円
ジェルネイル検定
【初・中・上級】コース
178,500円
ネイリスト・ジェルネイル検定
トータルコース
228,900円

ネイリスト検定【2・3級】コースは、知識ゼロから基礎を学ぶことができます。

10万円以下で学べるため、コスパの良いコースといえるでしょう。

次のジェルネイル検定【初・中・上級】コースは、初心者が基礎から応用までのノウハウを学ぶのに最適です。

そして最後のネイリスト・ジェルネイル検定トータルコースは、上記2つのコースで取れる全資格に対応。

通信講座でも、しっかりと知識・スキルを身につけて、プロネイリストとしての活躍を目指せるでしょう。

ネイルアートコンテストで腕試し!

引用元:ネイル通信講座受講者も参加のコンテスト|通信教育・通信講座のたのまな

ヒューマンアカデミーでは毎年、国内最大規模の「HUMAN CUPネイルアートコンテスト」が開催されています。

受講生であれば参加のチャンスがあり、腕試しにもぴったり。

入賞者の作品は、ヒューマンアカデミーの公式サイトやパンフレットなどにも掲載されるため、就職・開業の際の実績づくりにも効果的です、

ぜひネイリスト講座を受講して、コンテストにチャレンジしてみてくださいね。

モチベーションを高めるサポート体制

引用元:ヒューマンアカデミー ネイルスクール|未経験の就転職からサロン開業まで

ヒューマンアカデミーでは、受講生のモチベーションを高めるために、充実したサポートが用意されています。

例えば資格取得後には、専属のジョブカウンセラーが就職・転職をフォロー

プロネイリストへのデビューに向けて、心強い味方になるでしょう。

万が一にも試験の結果が不合格だった場合、再受講が無料または割引になるため、安心して再チャレンジできるのも嬉しいポイントです。

またヒューマンアカデミーコミュニティという掲示板では、受講生同士が自由に交流することができます。

学習のコツや講義内容の不明点を質問したり、互いを励ましあうことができるため、うまく活用することで挫折を回避できるでしょう。

Point

ヒューマンアカデミーは実績が抜群!

毎年開催のコンテストに参加できる!

優秀なサポート体制で挫折させない!

ヒューマンアカデミーの残念なところを解説!

引用元:ヒューマンアカデミー ネイルスクール|未経験の就転職からサロン開業まで

千佳
ヒューマンアカデミーには、メリットばかりではなく、デメリットも存在します。受講してから後悔することのないように、しっかり把握しておきましょう。

ヒューマンアカデミーの残念なところは次の2つです。

  • 講師との相性が合わないこともある
  • 通信講座はモチベーション維持が大変

以下で、それぞれくわしく解説していきます。

講師との相性が合わないこともある

ネイリスト講座の授業を担当するのは、経験豊富なプロばかりとはいえ、人間同士であればどうしても相性が合わないこともあるはず。

ただヒューマンアカデミーの通学講座では、クラス制のほかにフリータイム制を選ぶことができ、受講する日時を比較的自由に決められます。

さらに転校制度も用意されているため、いざというときは全国に存在する別の校舎に移ることも可能です。

どうしても講師と合わないと思ったら、まずは運営側に相談することで、親切・丁寧に対応してくれるでしょう。

通信講座はモチベーション維持が大変

ヒューマンアカデミーに限らず、通信講座は基本的にひとりで学習を進めるため、時間経過とともにどうしても意欲は低下していくもの。

そのため続けていけるか不安な方は、通学制を選ぶのもひとつでしょう。

ただしヒューマンアカデミーの通信講座では、挫折を防ぐためのさまざまなサポートが用意されています。

例えば質問はメールで簡単にできるうえに、回数制限もありません。

また前述のとおり、就・転職のサポートも充実しており、資格勉強にとどまらないキャリアプランの構築が可能です。

工夫次第で、高いモチベーションを保ったまま、試験にのぞむことができるでしょう。

Point

講師は全員が優秀なプロネイリスト!

通学ではフリータイム制も選択可能!

サポート体制を利用してモチベーション維持!

ヒューマンアカデミーと他社のネイリスト講座を比較!

千佳
ネイリスト講座はヒューマンアカデミー以外の資格スクールにも存在します。各講座の特徴を理解して、自分に最適なものを選びましょう。

ここからはヒューマンアカデミーと他社のネイリスト講座について、次の4つの観点から比較をしていきます。

  • 受講料
  • 実績
  • サポート体制
  • コースの数

どの講座を利用するかお悩みの方は、ぜひ判断材料として利用してくださいね。

ネイリスト講座の受講料を比較

まずヒューマンアカデミーと他社のネイリスト講座で、最もスタンダードな通信制コースの受講料は次のとおりです。

会社名 受講料
ヒューマンアカデミー
(ネイリスト検定
【2・3級】コース)
99,750円
ユーキャン 119,800円
キャリカレ 66,000円
K-two BEAUTY SCHOOL 73,000円
チヒロネイル 129,800円

ヒューマンアカデミーの受講料は、ほぼ相場通りといったところ。

それでいて講座内容のクオリティは高く、サポート体制も充実しているためコスパはむしろ優秀といえるでしょう。

ネイリスト講座の実績を比較

引用元:ネイルの通信講座は目指す仕事で選ぶ |ヒューマンアカデミーの「たのまな」

次に各講座の資格取得後の就職実績を紹介していきます。

なお下記2社以外は、公式サイト内で就職率は掲示されていませんでした。

会社名 就職率
K-two BEAUTY
SCHOOL
100%
(就職希望者中)
ヒューマンアカデミー 91.6%
(全修了生中)

このようにK-two BEAUTY SCHOOLでは、希望者に限定した場合の就職率は100%です。

一方、ヒューマンアカデミーは母数が「全修了生」であり、そもそも就職を希望していない合格者も含まれたものになります。

条件をそろえたときどちらの就職率が高いかは不明ですが、いずれにせよ驚異的な数字といえるでしょう。

また就職率を公表していることから、信頼性も高いといえます。

ネイリスト講座のサポート体制を比較

引用元:通信・通学、自分の予定に合った学び方でネイルの資格を取る!

次にヒューマンアカデミーと他社のネイリスト講座のサポート体制として、質問回数の制限就職サポートの有無を見ていきます。

会社名 質問回数制限 就職サポート
ヒューマン
アカデミー
無制限
ユーキャン 1日3問まで
キャリカレ 無制限
K-two BEAUTY
SCHOOL
無制限
チヒロネイル 無制限

質問回数に制限がなく、就職サポートがついている講座は下記の3つでした。

  • ヒューマンアカデミー
  • キャリカレ
  • K-two BEAUTY SCHOOL

このようにヒューマンアカデミーであれば、受講中はもちろん受講後も徹底したサポートがついており、プロのネイリストを目指せます。

ネイリスト講座のコースの数を比較

引用元:通信・通学、自分の予定に合った学び方でネイルの資格を取る!

最後にヒューマンアカデミーと他社のネイリスト講座のコースの数を比較してみましょう。

     

会社名 コースの数
ユーキャン 1
キャリカレ 3
チヒロネイル 6
K-two BEAUTY SCHOOL 12
ヒューマンアカデミー 28

ヒューマンアカデミーは通学制で17コース、通信制で11コースとコース数がとにかく豊富です。

目的・学習可能時間・知識量を考慮しつつ、自分にとって最適なものを選べますよ。

Point

ヒューマンアカデミーはコスパが高い!

受講中・資格取得後もサポート体制が充実!

コースのバリエーションがとにかく豊富!

まとめ:無料の資料請求は公式サイトから!

引用元:ヒューマンアカデミー ネイルスクール|未経験の就転職からサロン開業まで

千佳
ヒューマンアカデミーのネイリスト講座は、講義・コスパ・サポート体制の全てがそろっており、初学者にも優しい内容になっています。ネイリストを目指したい方は、ぜひ利用してみてくださいね!

以上、ヒューマンアカデミーのネイリスト講座について、特徴・残念なところ・他社との違いを解説してきました。

ヒューマンアカデミーなら通学制・通信制ともに、豊富なコースの中から自分にマッチしたものを自由に選択可能です。

公式サイトから、無料で資料請求ができるため、興味をお持ちの方はまずチェックしてみてはいかがでしょうか。

資格カテゴリの最新記事