医療事務を取るならヒューマンアカデミー!特徴・デメリット・他社との比較を徹底解説

医療事務を取るならヒューマンアカデミー!特徴・デメリット・他社との比較を徹底解説
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて資格の勉強を始めてみました。在宅で取得できる資格や在宅ワークに役立つ資格のことなら私に任せてください!

医療事務の取得なら、資格講座のヒューマンアカデミーがおすすめです。

資格取得後のキャリアアップを見据え、高い意欲を保って学習できますよ。

興味をお持ちの方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。

医療事務を取るならヒューマンアカデミー!その特徴を徹底解説

ヒューマンアカデミーのトップページ
千佳
ヒューマンアカデミーの医療事務講座は、実績・教材の質ともに優秀な資格スクールです。医療事務への就職・転職やキャリアアップを目指す方にはおすすめですよ!

ここからはまず、ヒューマンアカデミー医療事務講座の特徴について、網羅的に解説していきます。

医療事務資格に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

圧倒的な実績を誇る医療事務講座!

引用元:医療事務講座|ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーの医療事務講座は、高い実績のある通信講座です。

過去の修了生は237,375名にのぼり、医療事務系の最難関資格「診療報酬請求事務能力認定試験」の合格実績だけで9,950名にもなります。

さらに就職内定率は97.7%を誇り、信頼性が担保されているため、未経験者でも着実にキャリアアップを目指せるでしょう。

選べる豊富なコースラインナップ!

ヒューマンアカデミーの医療事務講座には、通学制・通信制ともに、バリエーション豊かなコースが用意されています。

ここからは、そのなかでも特におすすめのコースを、それぞれ解説していきましょう。

通学制でのおすすめコース3選!

通学制講座のおすすめのコースと、入学金をふくむ受講料は以下のとおりです。

コース名 受講料
医療事務講座 153,120円
医療事務講座(医科)
+受験対策コース
232,870円
医療事務総合コース 390,060円

最初の医療事務講座は、知識ゼロからでも3ヶ月で「医科2級医療事務実務能力認定試験」を取得できます。

もっとも基礎的な内容ですが、実践的な知識が身につくため就職にも役立つでしょう。

次の医療事務講座(医科)+受験対策コースは、6ヶ月で3つの資格を取得できます。

  • 診療報酬請求事務能力認定試験
  • 2級療秘書実務能力認定試験
  • 医科2級医療事務実務能力認定試験

本格的に医療事務の知識を身に着けて、就・転職やキャリアアップを目指したい方におすすめです。

最後の医療事務総合コースは、7ヶ月で次の5つの資格取得を目指すというもの。

  • 診療報酬請求事務能力認定試験
  • 医科2級医療事務実務能力認定試験
  • 2級医療秘書実務能力認定試験
  • 医療事務0A実務能力認定試験
  • 電子カルテオペレーション実務能力認定試験

すべての資格をとれば、就・転職・キャリアアップがかなり有利になるでしょう。

通信制でのおすすめコース3選!

次に通信制講座のおすすめコースを紹介していきます。

なお、受講料はeラーニングコースを受講した場合のものです。

コース名 受講料
医療事務講座 50,900円
医療事務+
診療報酬請求事務能力認定試験
対策セット講座
83,500円
医療事務総合講座 122,200円

医療事務講座は3ヶ月の短期間で、「医療保険師」の資格が取れます。

初学者にはとくにおすすめのコースといえるでしょう。

医療事務+診療報酬請求事務能力認定試験対策セット講座は「医療保険士」「診療報酬請求事務能力認定試験」のふたつに対応。

学習期間9ヶ月で、就職・キャリアアップに十分な知識が身につきます。

最後の医療事務総合講座は、12ヶ月かけてじっくりと、下記の資格取得を目指すことが可能です。

  • 医療保険士
  • 医療事務OA実務能力認定試験
  • 電子カルテオペレーション実務能力認定試験

現場での実践的なスキルが身につくコースといえるでしょう。

上記のほかにも、さまざまなコースの詳細が公式サイトから確認できます。

予算や勉強にかけられる時間を考慮して、通学・通信講座からぴったりなものを選んでみてくださいね。

初心者も安心の講義・テキスト!


引用元:医療事務講座|通信教育・通信講座のたのまな

ヒューマンアカデミーの学習スタイルは、テキストに沿ってプロ講師の授業を受けることで、知識を積み上げていくというもの。

通学制では教室で直接授業を受けることができ、気になった点はその場ですぐに質問をすることが可能です。

一方、通信制では授業を動画で視聴する形になります。

eラーニングコースなら、スマホ1台でいつでもどこでも学習できるため、忙しい方にもぴったり。

教材の内容は初学者向けに分かりやすくつくられているため、安心して学習をスタートできますよ。

難関医療事務資格を勉強できる!


引用元:医療事務/医療事務講座ならヒューマンアカデミー 就職サポートも充実

ヒューマンアカデミーでは、医療事務系の最難関資格「診療報酬請求事務能力認定試験」が勉強できます。

内容はレセプト作成に重きをおいたもので、かなり実践的な内容といえるでしょう。

合格率は毎年3割とかなり低いものの、ヒューマンアカデミーには高い合格実績があり、着実に合格を目指すことが可能です。

診療報酬請求事務能力認定試験の合格は、ハイレベルな知識・スキルを有していることの証明になり、医療事務の現場では大きな武器になるでしょう。

未経験者でも経験者レベルの待遇が期待できるため、今後のキャリアを考えるとイチオシの資格です。

挫折させない!高品質なサポート体制


引用元:医療事務講座|ヒューマンアカデミー

高品質なサポート体制も、ヒューマンアカデミーの大きな特徴のひとつ。

以下で具体的なサポートについて、くわしく解説していきましょう。

忙しいとき融通が効きやすい通学制度


引用元:医療事務講座|ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーの通学制は、忙しいときにも融通がききやすいのがメリットです。

例えば振替制度を使えば、急な予定で授業にいけなかったとき、別日程で補講を受けることができます。

また休学制度を使えば、無料で1ヶ月から1年間まで休学ができ、もしものときにもしっかりと再スタートを切れます。

加えて、ヒューマンアカデミーは全国に校舎が存在するため、受講期間中に引っ越しをする場合でもスムーズに転校ができるのも嬉しいポイントといえるでしょう。

ちょっとしたトラブルにも柔軟に対応できるバックアップ体制があるからこそ、安心して学習が続けられるのです。

質問回数無制限で通学制でも安心


引用元:医療事務講座|ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーなら、講義・テキストで理解できないところをメール、郵送、FAXで気軽に質問可能です。

多くの通信講座では質問回数に制限があるものの、ヒューマンアカデミーの通信制は質問回数が無制限

ちょっとした不明点・疑問も気兼ねなく質問できるため、内容がわからないまま挫折するということを防げます。

コミュニティ利用で気軽に情報交換!

引用元:医療事務の通信講座 | 通信講座・通信教育のたのまな

講義の不明点や勉強方法に悩んだら、ヒューマンアカデミーコミュニティを利用するのもひとつ。

ヒューマンアカデミーコミュニティとは、受講生が情報交換・質問・アドバイスができる掲示板のことです。

モチベーションが下がりそうなとき、他にも頑張っている受講生たちの存在が励みになるはず。

切磋琢磨しながら、着実に合格を目指すことができますよ。

合格後の転職・就職を徹底フォロー


引用元:医療事務講座|通信教育・通信講座のたのまな

ヒューマンアカデミーなら、資格取得後のフォロー体制がしっかりしており、長期的視点で勉強できます。

専属のキャリアカウンセラーやジョブカウンセラーに相談をすることで、キャリアプランを一緒に考えたり、履歴書添削・面接指導・医療業界の情報提供・推薦証発行などのフォローが受けられたりと、就職・転職の対策はばっちりです。

実際に就職内定率は驚異の97.7%を誇っており、資格取得のその先を見据えて勉強ができるでしょう。

Point

ヒューマンアカデミーは教材が高品質!

医療事務系の難関資格も取得できる!

資格取得後のサポートで就職内定率は97.7%!

ヒューマンアカデミー医療事務講座のデメリットを解説

千佳
資格講座を選ぶときは、メリットだけでなくデメリットにも目を向けることが大切です。「想像していた内容と違う」ということのないように、しっかりと把握しておきましょう。

ヒューマンアカデミーのデメリットは次の2つです。

  • モチベーション維持が大変
  • メインテキストは白黒印刷

ひとつずつ順番に解説していきます。

モチベーション維持が大変

ヒューマンアカデミーに限らず、資格の勉強をするなら、モチベーション維持には工夫が必要です。

とくに通信は、基本的にひとりで学習をしていくため挫折してしまう可能性は高め。

教材のなかでの不明点を解決できないと、意欲の低下につながります。

ただしヒューマンアカデミーは、質問サポートやヒューマンアカデミーコミュニティなど、サポート体制が充実しているため、不明点をあとに残しません。

さらに仕事・プライベートの予期せぬイベントで一定期間の勉強ができなくなっても、無料でサポート期間を延長することができます。

学習者が最後までやり切るための工夫こそ、人気の秘訣といえるでしょう。

メインテキストは白黒印刷

ヒューマンアカデミーのテキストは2色刷りのため、フルカラーテキストにこだわる人には、やや退屈に感じられるかもしれません。

ただ内容は洗練されており、すっきりと整理されたレイアウト、わかりやすい図解で、直感的な理解をうながします。

2色刷りかフルカラーかは最終的に慣れの問題も大きいため、気にするほど大きな問題ではないかもしれません。

Point

講座選びはデメリットにも目を向けよう!

充実のサポート体制で挫折を防げる!

見やすくて分かりやすい高品質なテキスト!

ヒューマンアカデミーと他社の医療事務講座を徹底比較!

千佳
医療事務講座はさまざまな資格スクールで展開されています。それぞれの特徴を見比べて、最適なものを選んでくださいね。

ここからはヒューマンアカデミーと他社の医療事務講座について、資格の数・受講料・サポート体制という3つの視点から比較していきましょう。

資格スクールを選ぶうえで、ぜひ判断材料としてご活用ください。

取得できる資格の数を比較!

ヒューマンアカデミーと他社の医療事務講座で取得できる資格の数は、以下のとおり。

資格スクール 資格数
ユーキャン 1種類
ニチイ 1種類
フォーサイト 1種類
キャリカレ 1種類
ネバギバ 1種類
ヒューマンアカデミー 9種類

ヒューマンアカデミーは取得できる医療事務資格の数がダントツで多いのが特徴です。

現在の知識量・志望先・今後のキャリアプランを考えて、最適なコースを自由に選ぶことができますよ。

また最難関資格「診療報酬請求事務能力認定試験」の勉強ができるのは、上記のうちフォーサイトとヒューマンアカデミーだけ。

本格的にキャリアプランを構築するなら、ヒューマンアカデミーを選びましょう。

受講料を比較!

次に各社の通信講座で、医療事務講座を受講した場合の料金は次のとおりです。

資格スクール 受講料
キャリカレ 36,000円
ユーキャン 44,000円
ニチイ 42,900円
フォーサイト 42,800円
ヒューマンアカデミー
(医療事務講座)
50,900円
ネバギバ 83,600円

このように、ヒューマンアカデミーの料金設定は、相場よりもやや高め。

ただ料金とクオリティは比例するところがあり、ヒューマンアカデミーは講義・テキストともに高品質な教材となっています。

時間と労力を無駄にすることなく、一発合格を目指せる資格講座だといえるでしょう。

サポート体制を比較!

引用元:医療事務講座|ヒューマンアカデミー

次にヒューマンアカデミーと他社のサポート体制の違いをみていきます。

質問回数の制限と、就職・転職サポートの有無がこちら。

資格スクール 質問制限 就・転職
サポート
キャリカレ 無制限
ユーキャン 1日3問
ニチイ 無制限
フォーサイト 10回
ヒューマンアカデミー 無制限

質問回数が無制限、かつ就職転職のサポートまでついているのは、キャリカレとヒューマンアカデミーだけです。

資格学習中と資格取得後、どちらにも注力しているサービスといえるでしょう。

Point

取得可能な資格がとにかく豊富!

受講料に比例する優秀な講座内容!

サポートならヒューマンアカデミー!

まとめ:気になる方はまずは無料の資料請求から!

引用元:資料請求|資格・教育ヒューマンアカデミー

千佳
医療事務の資格を取るなら、ヒューマンアカデミーがおすすめです!資格取得のその先を見据えて、基礎から学習をしていくことができますよ!

以上、ヒューマンアカデミー医療事務講座の特徴・デメリットと他社との違いについて、くわしく解説してきました。

ヒューマンアカデミーの医療事務講座なら、高いモチベーションを保ったまま、キャリアアップに向けて学習を続けられるでしょう。

興味をお持ちの方は、まず公式サイトから、無料で資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

デジタル資料なら必要情報を入力するだけで、すぐに確認可能です。

ぜひ本記事の内容を参考に、医療事務を目指して大きな一歩を踏み出してくださいね。

[QA_ヒューマンアカデミー]

資格カテゴリの最新記事