ヒューマンアカデミー日本語教師養成講座の特徴!残念な点と他社との違いも解説します

ヒューマンアカデミー日本語教師養成講座の特徴!残念な点と他社との違いも解説します
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて在宅ワークを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡

外国の方に日本語を教える日本語教師は、いまニーズ上昇中のお仕事です。

本記事では文化庁の基準を満たすヒューマンアカデミーの「日本語教師養成講座」について、くわしく解説します。

ぜひ参考にしてくださいね。

ヒューマンアカデミー日本語教師養成講座の特徴・メリットを紹介

ヒューマンアカデミーのトップページ
千佳
ヒューマンアカデミーでは、日本語教師育成のためにさまざまなコースが用意されています。知識レベルやニーズに合わせて、最適なものを選びましょう!

まずはヒューマンアカデミー日本語養成講座のくわしい特徴・メリットを、以下でくわしく解説していきます。

日本語教師に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

通学・通信から選べる学習スタイル

ヒューマンアカデミーでは、通学制のコースと通信制のコースがそれぞれ用意されており、ライフスタイルやニーズに応じて好きな方を選べます。

まず通学制では、座学での習得が難しい実践スキルを、プロ講師から直接学ぶことが可能です。

また理論科目についても、オンライン教材を使って自分のペースで学習を進められます。

一方、通信制は忙しい方におすすめの学習スタイル。

通学のための時間が取れなくても、マイペースに学習を続けられますよ。

バラエティ豊かなコースをご紹介!

一口に「日本語教師」といっても、現在ではニーズが多様化しており、どのような相手に日本語を教えるかによって必要となる知識・スキルは異なります。

そのためヒューマンアカデミーでは、バラエティ豊かなコースを用意。

必要に応じて、ある分野に特化した知識・スキルを学ぶこともできるのです。

以下ではその中でも、とくにおすすめのコースを紹介していきましょう。

人気No.1 日本語教師養成講座

引用元:日本語教師養成講座|ヒューマンアカデミー

まず国内・国外の日本語教師を目指したい方におすすめなのが「日本語教師養成講座」です。

文化庁届出受理講座の基準である「420時間カリキュラム」に対応しており、修了すること自体が、就職・転職をするうえでの頼もしい資格になります。

受講料495,000円に加えて入学金が33,000円かかり、受講期間は1年間です。

授業は細かい曜日の調整ができるうえに、朝・昼・夜のすべての時間帯に対応。

仕事をしながらの通学も難しくはありません。

プロ講師のわかりやすい指導に加えて、ロールプレイ授業を通して実践を意識しながら学びを深められます。

オンライン教材も充実しているため、知識ゼロから着実にプロの日本語教師を目指せます。

日本語教育能力検定試験完全合格講座

こちらは「日本語教育能力検定試験」の対策に特化した通信制のコースです。

3方向学習システムにより、視覚・聴覚・触覚をフル動員して学習を進めていくため、効率的に試験合格の実力が身につくでしょう。

映像・音声教材はオンラインでの視聴も可能。

スマホがあればいつでもどこでも学習できるため、忙しい方にもぴったりです。

さらに添削サポートも充実しており、徹底して記述式問題に備えることができます。

料金は132,000円で、学習期間は6ヶ月。

先述の日本語教師養成講座とセットなら、入学金と合わせて626,440円と、よりお得に受講することができます。

ビジネス日本語研修講師育成講座

その名の通り、企業に勤務する外国人に対して、ビジネス日本語の研修を担当できるようになる講座です。

このコースの対象者は、先述の「日本語教師養成講座」を修了した受講生。

16回/計48時間のカリキュラムで、受講料が177,408円、入学金が33,000円です。

ビジネスシーンに特化した日本語や、日本でのビジネスマナーなど、より実用的な研修スキルを身につけることができますよ。

宿泊・観光分野の日本語教育講座

宿泊施設で働く外国人を対象に、日本語教育を行う教師を目指せる講座。

こちらも日本語教師養成講座を修了後に受講可能です。

カリキュラムは14回の計28時間。

受講料178,200円に、入学金が33,000円かかります。

おもてなしのための日本語を教えるためのノウハウを学べるため、今後のニーズ上昇が期待できる講座です。

実践!日本語学校海外実習プログラム

引用元:日本語教師養成講座|ヒューマンアカデミー

実際に海外の日本語学校を訪れて、授業の体験ができるプログラムになります。

対象の国・費用・期間は次のとおり。

ポーランド 229,020円
334,860円
9泊10日
16泊17日
インド 157,740円 8泊9日
台湾 151,800円 6泊7日

実践にくわえて、世界遺産見学など外国の歴史や文化にふれることができる充実のカリキュラムです。

日本語教師になるうえで貴重な経験を得ることができるでしょう。

体験型プログラム!日本伝統文化講座

引用元:日本伝統文化講座 | ヒューマンアカデミー

世界に誇れる日本の伝統文化を総合的に学習することができるコースです。

茶道、書道といった芸道から、和食、着物、伝統行事まで、体験性を重視した全48回、96時間のカリキュラム。

最終的には「日本伝統文化伝承師」の資格取得を目指せます。

言葉だけでなく伝統文化の継承によって、日本の素晴らしさを伝える力を養えるでしょう。

受講料は498,000円、入学金が33,000円になります。

また通学制のコースとは別に、通信制のコースでも料金81,000円で、「日本伝統文化准伝承師」が取得可能。

時間・コストをかけずに学びたい方におすすめです。

理論と実践のバランスが取れた教材

ヒューマンアカデミーで日本語教育を学ぶメリットのひとつが、高品質な教材。

まずインプット教材は、時間・場所に縛られず学べるオンラインの映像学習が中心になります。

活字が苦手な方でも安心して知識定着が目指せるでしょう。

また定着した知識は、実技・グループワークを繰り返すことで、実践できるレベルに高めていくことが可能です。

この理論と実践の絶妙な学習バランスにより、効率的に日本語教師としてのスキルが身につきます。

資格取得後も充実のサポート体制

引用元:日本語教師養成講座|ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーでは受講中だけでなく、日本語教師としての資格を得たあとにも、充実のサポートを受けることが可能です。

そのひとつが就職・転職のサポート。

ヒューマンアカデミーでは、専任のキャリアカウンセラーが資格取得後もしっかりとバックアップをしてくれます。

またアジア、ヨーロッパ、北米などにも教育事業を展開しており、卒業生の多くが講師として赴任。

さらに国内最大級の日本語学校を運営しており、そのうち90%の講師がヒューマンアカデミー日本語養成講座の修了生になります。

このように徹底したバックアップ体制があるからこそ、転職・就職を見据えて学習を続けていけるのです。

Point

多様なニーズにこたえる豊富なコース!

教材は理論・実践のバランスが絶妙!

講座修了後の転職・就職サポートが充実!

ヒューマンアカデミー日本語教師養成講座の残念な点

千佳
多くの資格講座と同じく、ヒューマンアカデミーにもメリットだけでなく、少し残念な点があります。事前に把握しておくことで、受講後のモチベーションのダウンを防ぎましょう。

資格取得までの受講期間が長め

ヒューマンアカデミーで最もスタンダードな「日本語教師養成講座」は、受講期間が1年とやや長め。

他社の資格スクールのなかには、文化庁が定めた「420時間カリキュラム」に沿いつつも、半年ほどで修了する講座が存在します。

ただしヒューマンアカデミーでは、知識だけでなく日本語授業に役立つスキルを、実践を通してじっくりと学ぶことが可能です。

またあまり時間をかけたくない方は、通信制の日本語教育能力検定試験完全合格講座を選ぶのもひとつでしょう。

こちらは半年で検定試験合格レベルの実力が身につくため、スピーディーに就職・転職を目指せます。

校舎・講師によっては相性が合わない

通学制の場合、講師やほかの生徒と一緒に授業を受けていくため、校舎・クラスの雰囲気や講師によっては相性が合わないと感じられることも。

とはいえ基本的に、経験豊かなプロ講師が状況を見ながら授業を進めていきます。

よほどのことがない限りは、安心して学習に集中することができるでしょう。

いずれにせよ、まずは公式サイトから校舎見学の申込みをして、相性を確認してみるのがおすすめです。

基本的に日本語教師養成講座は通学制

ヒューマンアカデミーで「420時間カリキュラム」に対応しているコースは、通学制の日本語教師養成講座のみ。

通信制のコースでも「日本語教育能力検定試験」の合格を目指すことはできるものの、転職・就職に有利なのは、やはり実践形式で学ぶことのできる前者の資格です。

ただしコロナ禍の特別処置として、2020年10月からは期間限定で実践科目のオンライン受講を選択することが可能になっています。

リアルタイム授業なので、通信制と比べれば学習時間は限定されるものの、感染リスクを避けられるうえに、通学時間の省略も可能。

効率的に勉強をするなら今がチャンスかもしれません。

Point

通学制は実践をじっくりと学べる!

経験豊かなプロ講師の授業!

期間限定でオンライン授業も可!

ヒューマンアカデミーと他社の日本語教師養成講座を比較

千佳
文化庁の定めた「420時間カリキュラム」に対応する講座は、ヒューマンアカデミー以外にも存在します。それぞれの特徴を押さえて、最適な資格スクールを選びましょう。

ここからはヒューマンアカデミーと他社の日本語教師養成講座との違いを紹介していきます。

着目する観点は、実績・受講料・サポート体制の3つ。

どのスクールを利用すべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

日本語教師養成講座の実績

引用元:日本語教師養成講座|ヒューマンアカデミー

まずはヒューマンアカデミーと他社の実績として、卒業生の累計数と就職率を比較します。

資格スクール 卒業生 就職率
ヒューマンアカデミー 8万7,701名 96.3%
アークアカデミー 1万3,000名以上 非公開
東京中央日本語学院 非公開 95.6%

このようにヒューマンアカデミーは、卒業者数・就職率ともにトップクラス。

受講修了はもちろん、その先を見据えて学習が進められます。

また細かい実績情報を開示している点からも、信頼性の高いスクールといえるでしょう。

日本語教師養成講座の受講料

ヒューマンアカデミーと他社で、「420時間カリキュラム」の日本語教育養成講座を受講した場合の受講料は、以下の通りです。

資格スクール 受講料
ヒューマンアカデミー 495,000円
アークアカデミー 544,000円
東京中央日本語学院 566,500円

ヒューマンアカデミーは、他社と比べても受講料のコスパが優秀。

それでいて教材や授業のクオリティも高く、おすすめの資格講座といえます。

資格取得後のサポート体制

最後にサポート体制として、就職サポートとオンライン教材の有無を見ていきましょう。

資格スクール 転職・就職サポート オンライン教材
ヒューマンアカデミー
アークアカデミー
東京中央日本語学院

他の講座と同じく、ヒューマンアカデミーも就職サポートやオンライン教材は充実しています。

とくに就職サポートは、同グループ内に人材サービスが存在するため、他社と比べてもかなり手厚いのが特徴です。

受講中も受講後も高いモチベーションを保って、キャリアアップを目指せますよ。

Point

ヒューマンアカデミーは実績が抜群!

コスパと教材の質を両立している!

充実のサポート体制で意欲を維持!

まとめ:日本語教師になるならヒューマンアカデミー

引用元:やさしい日本語とは | にほんご日和

千佳
日本語教師になるならヒューマンアカデミーがおすすめ!コスパ・実績・サポート体制をすべて兼ね備えており、効率的かつ着実に知識とスキルを磨けるでしょう。

以上、ヒューマンアカデミー日本語教師養成講座の特徴・残念な点・他社との違いを網羅的に解説してきました。

ヒューマンアカデミーでは多様なニーズに合わせて、日本語教師育成のための幅広いコースがそろっています。

初学者はもちろん、すでに知識がある方や有資格者にもおすすめですよ。

興味をお持ちの方は、まず無料の説明会から参加してみてはいかがでしょうか。

資格カテゴリの最新記事