LEC東京リーガルマインドのここが凄い!おすすめ資格講座とデメリットも解説します

LEC東京リーガルマインドのここが凄い!おすすめ資格講座とデメリットも解説します
加智

こんにちは、加智です。現在はサラリーマンですがスキルアップや転職を見据えて資格の勉強をしています。資格のことなら僕に任せてください!

将来役に立つ資格が取りたい方には、高い合格実績を誇るLEC東京リーガルマインドがおすすめです。

ライフスタイルに合わせて通学・通信を選ぶことができ、ハイレベルな講義が受けられるため、着実に試験合格の力がつきますよ!

本記事ではLEC東京リーガルマインドで資格勉強をすべき理由と、おすすめの資格講座に加えて、デメリットも徹底解説していきます。

本気で資格合格を目指したい方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてくださいね。


LEC東京リーガルマインドのここが凄い!

リーガルマインドのトップページ
加智
LEC東京リーガルマインドは、さまざまなメリットがある資格スクールです。資格取得のための勉強をしたい方にはおすすめですよ!

ここからはLEC東京リーガルマインドの特徴について、くわしく紹介していきましょう。

実績のある資格スクールで着実に勉強を進めたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ライフスタイルに合わせて環境を選べる


リーガルマインドは、ライフスタイルに合わせて学習スタイルを選ぶことが可能です。

用意されている学習スタイルは次の3つ。

  • 通学講座
  • 提携校通学
  • 通信講座

それぞれの特徴について、くわしく解説していきましょう。

モチベーションを維持する通学講座


モチベーション維持や自己管理に不安がある方には、通学講座の受講がおすすめ。

クラスは次の3つから選べます。

生クラス 講師の授業を生で受講
ビデオクラス 教室で講義動画を視聴
Webシート受講 個別ブースで講義動画を視聴

生クラスなら、疑問点をすぐに質問できることが可能です。

また生クラスやビデオクラスともに、ほかの受講生との交流を通して、モチベーションを保てるのも嬉しいポイント。

出席できないときは、Web講義・DVDでカバーできるので安心ですよ。

一方、「自分のペースで勉強を進めたいけど通信は不安」という方は、Webシート受講が向いているでしょう。

自分のペースで通える提携校通学


全国に拠点があるリーガルマインド提携校で、学習ブースを利用して講義動画を視聴する形式です。

お住まいの地域に直営本校がなくても、通学講座のWebシート受講と同じ学習環境で、勉強を進めることができます。

予約しておけば仕事の後、あるいは休日など好きなタイミングで集中して学習可能。

学習環境にこだわりたい方には、特におすすめといえるでしょう。

スキマ時間を活用するなら通信講座


通信講座なら好きなときに好き場所で、高品質な授業を受けることが可能です。

講義はWeb完結なので、必要なのはPC・スマホだけ。

動画・音声教材をダウンロードしておけば、通信制限を気にせずに、何度でも復習ができますよ。

仕事・家事・育児などで忙しく、まとまった時間が取れない方におすすめの講座です。

こだわりのオリジナルテキスト


リーガルマインドで利用するテキストは、完全なオリジナル。

どの講座のテキストも、資格指導歴40年以上のノウハウが結集されており、かなりの高品質です。

また分かりやすい図表が取り入れられている箇所もあり、直感的な理解・記憶定着の助けになるでしょう。

内容は本試験の出題傾向を分析したうえで、効率よく網羅的に学べるように設計されています。

もちろん、市販のテキスト・問題集などを利用する必要もありません。

教材のクオリティを重視するなら、おすすめのテキストです。

受講生に最適なスケジュールを提案

相談
リーガルマインドなら、学習のスケジュールについてあれこれ悩まなくてOK。

学習開始日から試験日までの日数に応じて、最適な学習プランをアドバイスしてくれます。

そのため時間的にゆとりがある場合だけでなく、スタートが遅れてしまった場合でも、安心して学習を進められるのです。

今なにをすべきかが明確なので、目の前の勉強に集中して取り組むことができるでしょう。

気軽・便利な質問フォローシステム


リーガルマインドでは、2つの質問フォローシステムが用意されています。

教えてチューター フォロースタッフに質問
教えてメイト 受講生同士が質問・回答を投稿

講義の不明点は、教えてチューターを利用すれば専門的な回答・解説を得られるでしょう。

また効率的な学習方法や、モチベーション維持の工夫などについても、教えてメイトを使って気軽に相談できます。

この2つを状況に応じて使い分けることで、意欲の低下による挫折を防ぐことが可能です。

ハイクオリティの模試で実力を試せる


リーガルマインドの模試問題は、本試験の問題に対して高い的中率を誇ります。

その理由は、プロ講師が資格試験の出題傾向を緻密に分析しているから。

さらに模試の結果には詳細な成績情報が提示されるため、全国の受講生と比較したレベルや、苦手分野もしっかりと把握することが可能です。

本試験に向けて、試験慣れや得点力の上昇をはかることができるでしょう。

合格すると交流会に参加できる


リーガルマインドでは、試験に合格すると「合格者祝賀・交流会」に参加できます。

この交流会ではほかの合格者だけでなく、各分野の一線で活躍している著名人と、交流をすることが可能です。

そのため、資格を活かして転職・就職するうえで役立つ情報や、貴重なネットワークを得ることができるでしょう。

このように資格試験のその先を見据えて、モチベーションを高められるのも、魅力のひとつといえます。

講座・模試の無料体験で相性チェック

ポイント
リーガルマインドでは、講義動画・通学講座の体験を通して、講義の雰囲気を確認したうえでの受講が可能です。

さらにWeb版の実力診断模試を受けることもでき、現在の実力を知るのに役立ちます。

この無料体験は公式サイトから簡単に申し込むことができるので、受講を迷われている方はチェックしてみてくださいね。

Point

リーガルマインドなら通学・通信を選択可能!

高品質な教材・講義・フォロー体制が魅力!

合格すると交流会に参加でき人脈が広がる!

LEC東京リーガルマインドでおすすめの資格講座

在宅

加智
リーガルマインドは、転職・就職に役立つ資格講座がもりだくさんです。あなたにぴったりな講座が必ず見つかりますよ。

リーガルマインドで受講可能な講座は次のとおりです。

リーガルマインドで受講可能な講座
司法試験 予備試験
法科大学院 米国司法試験
司法書士 弁理士
知的財産管理
技能検定®
行政書士
社会保険労務士 改正民法講座
公務員試験 地方上級
国家一般職
国家総合職
外務専門職
市役所
理系公務員 警察官・消防官
高卒程度公務員 心理・福祉系公務員
公認会計士 税理士
日商簿記 ファイナンシャル
プランナー
証券アナリスト 社会保険労務士
給付制度国家資格 中小企業診断士
キャリアコンサルタント ビジネスマネジャー
検定試験®
年金アドバイザー 労働時間適正
管理者検定
人事総務検定 衛生管理者
メンタルヘルス
マネジメント検定®
経営心理士
宅地建物取引士 宅建登録講習
宅建登録実務講習 不動産相談員研修
不動産鑑定士 土地家屋調査士
測量士補 司法書士
マンション管理士 管理業務主任者
相続支援
コンサルタント
敷金診断士
競売不動産
取扱主任者
マンション維持
修繕技術者
住宅ローン診断士 サブリース建物
取扱主任者
土地活用プランナー リフォーム提案士®
民泊適正管理主任者 ADR(調停人)
候補者研修
賃貸不動産
経営管理士
住宅販売士
ホーム
インスペクター
住宅建築
コーディネーター
シックハウス
診断士
保育士
社会福祉士 精神保健福祉士
登録販売者 認定医師秘書
医療事務 メディカルケアワーカー®
看護助手
ピアカウンセラー メンタルケア
アニマル・ペットロス
療法士
認知症予防活動支援士
ナラティブ
メディエータ講座
公認心理師
臨床心理士
看取り学初級講座 金属アレルギー
マイスター
学習疲労回復講座 カビ・ダニ測定技能師
環境アレルギー
アドバイザー
障がい者雇用
推進者研修
幼児食ベーシック 百寿コンシェルジュ
通関士 中小企業診断士
秘書検定 ビジネスマネジャー
検定試験®
旅行業務
取扱管理者
エンディング
ノートプランナー
給与計算検定 コミュニケーション
リーダー
相続手続カウンセラー ビジネス実務法務
検定試験®
お客様対応
専門員
消費生活
アドバイザー
事業承継
プランナー
マンション投資
アナリスト
パーソナルカラリスト
検定
ITパスポート
MOS試験 PCスキル
応用情報技術者 情報セキュリティ
マネジメント
マッチングサービス
構築
太陽光発電
アドバイザー
第一種電気工事士
定期講習
品質管理検定
マンション維持
修繕技術者
小売電気
アドバイザー

このように国家資格から検定、スキルアップを目指すものまで、106の講座が用意されており、どれにするか迷ってしまいますよね。

そこでここからは、リーガルマインドで特に人気の高い講座3つを、掘り下げて紹介していきましょう。

宅地建物取引士

良い
宅地建物取引士は、不動産の売買をスムーズに行うためのアドバイスができる国家資格。

取得することで、不動産業界を中心として転職・就職に有利です。

リーガルマインドの宅地建物取引士講座は、2019年度の合格率が75.1%と高い実績をほこります。

最もスタンダードな初学者向けのコースの料金目安は次のとおり。

通学 181,500円
提携校 181,500円
通信 154,000円

基礎から応用まで、合格のための実践的な力が身につきますよ。

司法書士

女性
司法書士は法律関連のスペシャリストとして、書類作成・手続きの代行を遂行するための国家資格です。

かなりの難関資格でありながら、リーガルマインドの司法書士講座では2011〜2019年までに一発合格者を115名輩出しており、確かな実績があります。

初学者向けコースの料金目安は以下のとおり。

通学 582,550円
提携校 582,550円
通信 503,350円

基礎固めからはじまり、15ヶ月間で確かな得点力をつけていくことが可能です。

社会保険労務士

女性
社会保険労務士は年金・社会保険・労務に関する専門家。

働き方改革の実施によって、さまざまな企業から需要が高まっている国家資格です。

リーガルマインドの社会保険労務士講座は、プロの講師陣が長年のノウハウを凝縮して、受講者を合格に導きます。

知識ゼロの状態から合格を目指せるコースの受講料はこちら。

通学 245,000円
提携校 245,000円
通信 245,000円

インプット教材はもちろん、確認テストにも力が入れられており、しっかりと記憶に定着していきます。

Point

リーガルマインドで受講可能な講座は106!

転職・就職に有利な資格も豊富に用意!

人気の講座は宅建士・司法書士・社労士!

LEC東京リーガルマインドのデメリット

怖い

加智
リーガルマインドには、メリットばかりでなくデメリットも存在します。「受講してみたらイメージと違う」ということのないように、あらかじめ把握しておきましょう。

リーガルマインドのデメリットは次の2つです。

  • 講師によって授業の質に差がある
  • 料金は完全な通信講座よりもやや高め

ひとつひとつ解説していきますね。

講師によって授業の質に差がある

スタッフ
リーガルマインドでは、複数の講師が講義を担当するため、そのときどきによって授業の質に差があります。

全員が長年の実績をもつプロ講師ではあるものの、どうしても相性が悪いと感じることはあるでしょう。

ただ裏を返すと、相性の良い講師に当たれば学習効果も高まるということ。

通学講座の場合には、通う教室を変更することも可能なため、合わないと感じたら乗り換えをするのもひとつです。

料金は完全な通信講座よりもやや高め


リーガルマインドは通信講座であっても、ハイクオリティな通学講座の授業を受けることができます。

その分、純粋な通信講座と比べると受講料はやや高め。

宅地建物取引士を例にすると、通学制スクール、通信講座の相場は次のとおり。

通学制スクール 200,000円前後
通信講座 50,000円前後
リーガルマインド 通学:181,500円
通信:154,000円

ただし格安通信講座のほとんどは、講義内容の質問に制限があったり、教材がすべての出題範囲を網羅していなかったりと、講座のクオリティが下がります。

当然、試験に合格できなければ、さらなる時間と費用がかかるでしょう。

モチベーションを保ちつつ確実に実力をつけるために、ある程度のコストはむしろ必要経費ととらえるべきです。

Point

リーガルマインドの講義は複数の講師が担当!

通学講座は途中で教室を変えてもOK!

料金は高めでも講座のクオリティが高い!

まとめ:まずは無料体験で相性をチェック

ポイント

加智
リーガルマインドなら、高品質な講義と手厚いサポート体制で、資格の取得を目指せます。興味がある方は、まず無料体験で相性をチェックしてみてはいかがでしょうか。

以上、リーガルマインドの特徴とおすすめ講座、デメリットについて網羅的に紹介してきました。

資格を取得すれば、転職・就職・キャリアアップをはかることが可能です。

リーガルマインドはそのための大きな助けになるでしょう。

ぜひ無料体験に申し込んで、大きな第一歩を踏み出してくださいね。

資格カテゴリの最新記事