行政書士の試験勉強ならオンスクがおすすめ!講座の特徴とメリット・注意点とは?

行政書士の試験勉強ならオンスクがおすすめ!講座の特徴とメリット・注意点とは?
加智

こんにちは、加智です。現在はサラリーマンですがスキルアップや転職を見据えて資格の勉強をしています。資格のことなら僕に任せてください!

仕事や家事・育児、学校の勉強をしながら、行政書士の資格が取りたい方にはオンスクの行政書士講座がおすすめです。

オンスクならスマホひとつで、時間と場所に縛られず試験勉強を進めることができます。

また動画講座のわかりやすさには定評があり、初学者にも安心です。

本記事では、そんなオンスクの講座内容について紹介。

またメリット・注意点についても詳しく解説しています。

就職・転職やキャリアアップのために、行政書士の資格が取りたい方は、ぜひ本記事をご覧ください。

行政書士の試験勉強ならオンスクがおすすめ!

加智
オンスクはオンライン完結の通信講座なので、スキマ時間を有効活用したい人には特におすすめです。行政書士講座で資格を取ってキャリアアップしましょう!

ここからはオンスク行政書士講座について、特徴・料金プランをくわしく解説していきます。

行政書士の資格取得に興味がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

オンスク行政書士講座とは?

疑問

オンスクの行政書士講座は、スマホがあれば時間・場所に縛られることなく、自分のペースで学習を進めることが可能です。

代表的な特徴は次の通り。

  • 学習プラン
  • 講義動画
  • 問題演習

それぞれについて、くわしく解説していきます。

学習プランでスケジュール管理


オンスクでは学習をはじめるタイミングで、学習開始日と行政書士試験の予定日を設定可能です。

すると自動的に日数を逆算して、毎日の学習プランを提示してくれるため、独学につきものの面倒なスケジュール管理が必要ありません。

今やるべきことに集中して、スムーズに勉強を始められます。

初心者にもわかりやすい講義動画

勉強

オンスクでの学習はベテラン講師による講義動画が中心です。

講義数は全222回で、ひとつの動画の長さは約10分。

要点をおさえたわかりやすい解説のため、知識ゼロの初心者でも問題ありません。

動画の再生速度は7段階で調整でき、スキマ時間での学習や、繰り返しの視聴にも適しています。

また登録するプランによっては、調べたいキーワードで動画を検索できるなど、使い勝手の良さはピカイチ。

ストレスなく勉強を進めることができるでしょう。

確実に実力がつく問題演習

勉強
オンスクは問題演習もかなりのハイクオリティです。

行政書士試験の過去問を、プロの講師が分析してつくった完全オリジナルの581問。

講義の理解度に応じて、初級・中級・上級の3つのレベルから難易度を選択ができるため、着実に力をつけることができるでしょう。

さらに間違えた問題だけをピンポイントで復習する機能も搭載されています。

このようにオンスクは、教材の内容が充実しており、効率的に合格を目指すことが可能です。

オンスク行政書士講座の料金は?

料金

オンスクの行政書士講座で選択できるプランは次の3つ。

プラン名 料金 機能 受講範囲
ウケホーダイ
ライト
月額
980円
一部 全対象講座
ウケホーダイ
スタンダード
月額
1,480円
全機能 全対象講座
資格別プラン 7,400〜
14,000円
全機能 1講座のみ

では、くわしく解説していきましょう。

ウケホーダイライト


ウケホーダイライトは、月額980円で行政書士講座だけでなく、オンスクの全対象講座が受講可能なプランです。

オンスクには、キャリアアップやビジネススキル向上に役立つ約40もの講座があり、そのすべてが受け放題になるのはかなりお得。

ただし、ウケホーダイライトでは利用できない下記のような機能もあります。

  • 講義音声・スライドのダウンロード
  • 講義動画のキーワード検索機能
  • 問題演習の復習機能・特別問題

これらの機能を利用したい場合は、次に紹介する2つのプランに登録をしましょう。

ウケホーダイスタンダード


引用元:オンスク公式Twitter
ウケホーダイスタンダードは月額1,480円で、ウケホーダイライトと同じく全対象講座が受講できるうえに、オンスクの全機能を利用可能です。

複数の講座を、効率的・効果的に学習したいならおすすめのプランといえます。

また一括払いを選択すれば、さらにコスパを良くすることもできるため、予算に余裕があればぜひ登録してみましょう。

一括払いプランの料金は下記のとおりです。

6ヶ月パック 7,400円
9ヶ月パック 10,800円
12ヶ月パック 14,000円

資格別プラン


引用元:オンスク公式サイト|有料プランについて
ウケホーダイプランの2つとは違い、対象講座1つのみを受講できるプラン。

その分、すべての便利機能を利用できるうえに、料金もかなりお得になっています。

受講期間 料金
3ヶ月パック 3,980円
6ヶ月パック 5,980円
12ヶ月パック 10,800円

このように6ヶ月以上の登録なら、ウケホーダイライトよりもさらに低価格です。

現時点で行政書士以外の講座を受ける予定がないのなら、迷わず資格別プランを選びましょう。

Point

オンスク行政書士講座ならオンライン完結!

講義動画と問題演習はかなりのハイクオリティ!

プランは3つから選択することが可能!

オンスクで勉強するメリットとは?

メリット

加智
オンスクはただ単に教材のクオリティが高いだけの通信講座ではありません。便利機能をはじめ、コスパに優れていたり、無料体験が可能だったりと、さまざまなメリットがありますよ!

オンスクで行政書士の勉強をするメリットとして、代表的なものは次の4つです。

  • 無料体験ができる
  • 動画以外でも学べる
  • モチベーションが維持できる
  • コストパフォーマンスが良い

くわしく解説していきましょう。

無料体験で相性をチェック!

無料体験
引用元:オンスク|無料体験

オンスクなら無料で講座を体験して、内容をチェックしてから有料プランに進むことができます。

無料体験では講義動画の入門部分を視聴でき、さらに問題演習を試すこともできるため、相性の良し悪しを判断するには十分。

登録はメールアドレスを入力するだけなので、1分もかかりません。

オンスクの行政書士講座に興味がある方は、ぜひ無料体験からはじめてみましょう。

動画以外での学びも充実!

PDFテキスト
引用元:オンスク|行政書士
オンスクの行政書士講座には、動画以外にもPDFテキストが付いています。

印刷すれば書き込みをすることも可能なため、デジタル教材だけだと不安という方にもぴったり。

内容は動画とも紐付いているため、まずはテキストで全体を把握することで、理解を深めることができるでしょう。

加えて、講義動画の音声とスライドは、ダウンロードしておくことでオフラインでも利用できます。

このようにオンスクでは時と場合によって、最適な教材の使い分けが可能です。

便利機能でモチベーションを維持!

みんなの学習相談
引用元:オンスク|みんなの学習相談
通信講座で挫折せずに勉強を進めるためには、それなりの工夫が必要になるでしょう。

オンスクにはモチベーション維持に役立つ機能が用意されており、挫折を未然に防ぐことができます。

そのひとつが、みんなの学習ノートという機能。

他のユーザーが勉強でまとめたノートを閲覧できるので、意欲を高めるのにぴったりです。

またみんなの学習相談では、ユーザー同士が質問・回答などの形で交流をしています。

これらの機能を利用すれば、同じ目的意識を持った人たちから、良い刺激を受けることができるでしょう。

低価格でもしっかりと勉強できる!

コスト

オンスクは他の予備校・通信講座と比べても、コスパの高さがずば抜けています。

ウケホーダイプランなら、月々980〜1,480円で全講座の受講ができ、資格別プランにいたっては1年がっつり勉強しても料金はたったの10,800円。

それでいて教材の質が高く、学習機能も他にはない便利なものばかりです。

費用をできるだけ安く抑えたうえで、きちんと実力もつけたい方には、イチオシの通信講座といえます。

Point

オンスクなら無料体験で相性チェックができる!

オンスクは教材・機能ともに高品質!

オンスクはコスパの高さがピカイチ!

登録前に知っておきたいオンスクの注意点

ポイント

加智
オンスクはおすすめの通信講座ですが、人によってはデメリットと感じる部分も存在します。後悔しないためにも、しっかりとおさえておきたいですね!

ここまでオンスクの特徴・メリットを詳しく述べてきました。

ただしオンスクにはおすすめポイントだけでなく、下記のような注意点もあります。

  • 登録はWeb版にすべき
  • 市販のテキスト・問題集も必要
  • 通信環境が悪いと使いにくい

実際に登録する前に把握しておきましょう。

登録はWeb版にすべき

WEB

オンスクにはWeb版とアプリ版、2つのサービスがあり、それぞれの登録情報は紐付いていません。

つまりアプリ版の有料プランに登録しても、Web版の有料プランは利用できないのです。

当然、両方に登録してしまうと2倍の料金がかかることに。

とはいえ基本的にはWeb版にさえ登録しておけば、PCでもスマホでも利用ができるため、不自由はありません。

逆にアプリ版ではPCでの利用ができないため注意してください。

市販のテキスト・問題集も必要

本

オンスクの講義動画は、重要箇所だけがコンパクトにまとまっており、初学者にもわかりやすいという特徴があります。

ただそれだけに、場合によっては物足りなさを感じることもあるでしょう。

問題演習についても出題傾向を分析したものなので、実際の過去問を解きたい場合には不向きです。

そのため市販のテキスト・問題集を買って、オンスクの行政書士講座を補う必要が出てくるかもしれません。

ただし、どちらにせよ他の通信講座よりも価格が高くなることはないでしょう。

まずはオンスクの講義動画・問題演習を一通り学習してから、必要に応じて市販のテキスト・問題集の購入を検討するのがおすすめです。

通信環境が悪いと使いにくい

Wifi

オンスクでは講義動画の視聴、テキスト・音声・スライドのダウンロードは、オンライン上で行う必要があります。

当然ながら、通信環境の影響を受けるため、ネットにつながりにくいとストレスになる可能性があるでしょう。

対処法として、まず教材のダウンロードは自宅のWi-Fiなどで通信環境が整っているときに一気に済ませてください。

もちろん講義動画も、できる限りこのタイミングで視聴します。

そして外出中などにうまくネットにつながらないときは、ダウンロードした教材で学習を進めましょう。

動画を1度見ておけば、2回目以降の復習は音声・スライドでも十分です。

Point

有料プランの登録はWeb版がおすすめ!

場合によって市販のテキスト・問題集を利用!

教材のダウンロードで外出中もノーストレス!

オンスク以外で行政書士の勉強をする方法

勉強

加智
行政書士の勉強をする方法は、オンスクだけではありません。それぞれの予備校・通信講座ごとに特色のあるプランが用意されているため、しっかりと見極めてから登録しましょう!

オンスク以外で行政書士の勉強をする方法として、ここでは伊藤塾とユーキャンを紹介していきます。

ぜひオンスクと比較しながら、あなたにぴったりな方法を見つけてくださいね。

伊藤塾に通学する


引用元:伊藤塾公式サイト
伊藤塾は法律系の資格試験において、高い実績がある人気の予備校です。

教室での臨場感ある授業に加え、マンツーマンの指導・カウンセリングなど、通学制ならではの魅力があります。

ほかの生徒との交流がしやすく、モチベーションを維持しやすいのもメリットといえるでしょう。

それだけに料金は本科生コースで248,000〜268,000円と割高。

通信講座よりも通学制講座にこだわりがあり、予算的に余裕がある方にはおすすめのスクールです。

ユーキャンの通信講座を利用する


ユーキャンはオンスクと同じく通信制で、業界随一の人気講座です。

行政書士講座は、標準学習期間が6ヶ月に設定されており、明確なスケジュールが提示されます。

教材はテキスト・問題集が合計14冊ととにかく豊富。

動画講義にはあまり力を入れていませんが、紙のテキスト・問題集で勉強がしたい方にはおすすめの講座といえるでしょう。

ただし料金は63,000円と、予備校ほどではないにしろ、オンスクと比べて高めに設定されています。

Point

行政書士を勉強する方法はオンスク以外にも!

予備校・通信講座ごとにさまざまな特色がある!

コスパ・動画講義にこだわるならオンスク!

まとめ:オンスクで明るい未来への扉を開けましょう!

結論

加智
スキマ時間を利用して行政書士の資格を取るなら、オンスクはかなりおすすめ。気になる方は、まず無料体験からチェックしてみましょう。

以上、オンスクの行政書士講座について、特徴・メリット・注意点と他の講座との違いをくわしく解説してきました。

行政書士の資格を取得できれば、転職・就職に有利なだけでなく、独立開業の道もひらけてきます。

将来のキャリアアップに向けてチャレンジをしたい方は、ぜひオンスクの利用を検討してみてくださいね。

オンスク
オンスク
オンスクトップページ
サービス名オンスク
総合評価★★★★★
特徴月額980円で40以上の講座を受け放題
講義動画はダウンロード可能
講義視聴後に問題演習ができる
学べる資格行政書士、簿記検定、宅建士、FP
気象予報士など40以上の講座から選べる
料金【月額プラン】
①ライト→月額980円
②スタンダード→月額1480円

オンスクで無料会員登録

資格カテゴリの最新記事