スタディングの資格講座っていいの?口コミ・評判、特徴や人気資格を徹底解説します

スタディングの資格講座っていいの?口コミ・評判、特徴や人気資格を徹底解説します

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


資格を取得するための予備校や通信講座は沢山あり「どれを選べばいいのか迷ってしまう」という人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は通信講座で話題のスタディングにフォーカスしました。

スタンディングの口コミ・評判から特徴まで詳しく解説します!

  • 学習に適した豊富な独自機能!
  • スタディング利用者の生の声!
  • スタディングは忙しい人に最適!
スタディングにこだわらない人は

通学も通信もできるヒューマンアカデミー!

効率的に学習ができる資格スクエア!

スタディングの特徴は?

スタディングのトップページ
加智
最近受講者が増えてきているのがスタディングの通信講座です。忙しくても続けることができると話題ですが、実際はどうなのでしょうか?スタディングの講座の特徴を見てみましょう!

スタディングの講座はメディアにも掲載され、通勤時間などのスキマ時間で学習ができ、忙しくても続けられると人気があります。

しかしスタディングが人気の理由はスキマ時間に学習ができるだけではありません。

スタディングには受講者が効率良く学習ができるような魅力的な特徴が多くあります。

ここではスタディングの特徴を詳しく解説するので、ぜひ受講時の参考にしてください。

いつでも学習できるオンライン講座

スタディングの講義はオンラインでいつでも、どこでも見ることができます。

講義動画は一講座約30分になっているので、通勤時間や休み時間などのスキマ時間で学習できます。

内容は図や表を使ってテキスや板書がなくても理解できるような工夫がなされているので、スキマ時間で学習するのに最適です。

また一講座の時間を短くすることで一度に覚える知識量を少なくし、知識が定着しやすくなっています。

登録後すぐに学習できる

通常の通信講座では申し込みをしてから教材が届くまで一定の期間が必要になります。

スタディングの通信講座はオンラインでテキスト、講義動画を見ることができるので、登録した瞬間から勉強を始めるられます。

資格の勉強を始めると決めたモチベーションの高い状態ですぐに勉強を始められるメリットがあります。

オンラインで完結する充実した機能

スタディングの学習をサポートする便利な機能がオンラインで全て利用可能です。

オンラインで使える機能をまとめました。

機能 特徴
講義動画 図解や表で見やすくわかりやすいビデオ講座
Webテキスト 問題演習の復習やマイノートのまとめに最適
スマート問題集 知識の確認や復習ができ、練習、本番、復習
の3つのモードを選択できる
暗記ツール 重要語句の表示、隠しを自由にできる赤シート形式
学習レポート 学習時間や進捗状況を一目で確認できる
勉強仲間機能 同じ資格を目指す仲間と
コミュニケーションをとれる
メモ機能 講座で復習したい、苦手な箇所を
動画を見ながらでも書き込み可能
検索機能 探したいキーワードで簡単検索でき
手間を省いて時短に有効
マイノート機能 講義の重要箇所のまとめなど
オリジナルノートが作成できる
学習フロー 効率的に学習ができるようにガイドしてくれる
アプリ(IOS版) iPhone専用のスタディングアプリ

スタディングの講座を受講すればこれだけ豊富な機能を利用することができます。

効率的に学習をしたいのならマイノート機能とメモ機能の活用をおすすめします。

講義動画の内容をまとめて自分だけのテキストを作成してみてはどうでしょう。

独自のスタディングメソッド

スタディングは短期で試験に合格するための独自の「スタディングメソッド」があります。

短期の学習で合格した人がどのように勉強をしてきたのかを研究した「スタディングメソッド」には7つの原則があります。

  1. 短期間で集中的に繰り返すと記憶に定着する
  2. 短時間の講義動画とすぐにできる問題演習で反復学習をしやすくし、復習と問題練習を繰り返しすることで知識を定着させるようにできている。

  3. 丸暗記ではなくイメージやストーリーを活用すると忘れにくい
  4. ビデオ講座の図、音声解説で学習内容をイメージしやすく暗記ではなく場面を思い出すことができる。

  5. 得点に結びつくことから勉強する
  6. 過去問を徹底分析し、出題性の高いテーマを優先的に学習できるようにしている。

  7. スキマ時間を生かして勉強する
  8. オンラインで場所を選ばず、数分の時間でも学習ができるようにしている。

  9. 問題・過去問は無理に解かずに覚えてしまう
  10. 問題演習はわからない問題の正解・解説をすぐに見ることができ、良く出題される問題の解法を効率良く覚えることができるようにしている。

  11. 試験本番を想定した練習をする
  12. 合格セミナーやメルマガなどで試験本番に役立つノウハウや直前の過ごし方を紹介している。また、講座によっては模擬試験、実力テストを提供している。

  13. 最後まで完走する
  14. 短い単位の講座と学習サポート機能で毎日学習が続けられるようにできている。

スタディングの講義動画、テキスト、各機能はスタディングメソッドを実現するために作られており、効率良く学習ができるようになっています。

7つの原則に基づいて作られたスタディングのシステムは受講者が短期間で合格するのに最適のツールです。

6カテゴリー23資格の受講が可能

スタディングは6カテゴリー23資格の講座を受講できます。

カテゴリー 資格
ビジネス・経営 中小企業診断士、技術士
販売士、危険物取扱者
会計・金融 税理士、簿記
FP、外務員
IT ITパスポート
基本情報技術者
法律 司法試験・予備試験、司法書士
行政書士、弁理士
ビジネス実務法務検定試験®
知的財産管理技能検定®
個人情保護報士、社会保険労務士
不動産 宅建士、マンション管理士/管理業務主任者
賃貸不動産経営管理士、建築士
公務員 公務員

スタディングの講座は比較的合格しやすい資格から合格率が数%の難関資格まで幅広く受講することができます。

また同じカテゴリーに資格は勉強科目が重複している資格もありダブルライセンスを取得するのに適した講座が用意されています。

資格の他にも語学では「TOEIC® TEST」、ビジネススキルでは「コンサルタント養成講座、データサイエンティスト基礎講座」がありスキルアップもできます。

スタディングは希望するキャリアに向けて、確実にステップアップできる
通信講座です。

Point

スキマ時間を効率的に使える資格講座!

スマホ一つですぐに学習ができる!

ダブルライセンスの取得にも効率的!

スタディングの口コミ・評判は?

加智
スタディングの通信講座は多くのメディアに掲載されていて人気があります。しかし実際に利用者からの評判はどうなのでしょうか?気になる利用者の声をまとめたので紹介します!

結果から言うとスタディングに対する口コミ・評判は圧倒的にポジティブなものが多いです。

ここで紹介する口コミを受講するときの参考にしてください。

ポジティブな口コミ

資格が取得できた


勉強の成果が合格でだとうれしいですね。

この方はFPの講座を受講して資格を取得したようです。

他にもスタディングの講座を受講して合格した人の声はスタディングのホームページから確認できるので、気になった方は見てみてください。

低コストで学習できる


やはり口コミで多いのは料金が安いというものです。

スタディングの講座の受講料は受講するコースによって変わりますが、業界のなかでも低価格で資格試験の勉強ができます。

組み合わせ自由な学習方法が可能


この方はスタディングで学習をした後に「YouTube」でも学習をしたようです。

スタディングの講座は一講座が短時で効率良く学習ができるように工夫されているので、空いた時間で他の教材でも学習できます。

他の教材でも学習することで新しい刺激を自分に与えるのもいいでしょう。

ツールが優秀

この方は問題演習の「復習モード」で使っているようです。

復習モードは間違った、自信のない問題を重点的に反復できるので苦手分野の克服を効率良くできます。

スタディングはこの他にも学習をサポートする優秀な機能が豊富にそろっています。

知識が身についたことを実感できた


知識が身についたことが実感できるのはうれしいですね。

知識はすぐに身につくものではありませんが、この方のように日常のふとしたタイミングで気づくことができるようになれば確実に成長しています。

日々コツコツ学習を続けることが合格への道につながります。

ネガティブな口コミ

挫折してしまうこともある


この方は残念ながら以前に挫折してしまったようです。

講座は申し込んだだけでは試験に合格できません。

大事なのは途中でやめないで最後まで続けることです。

一度講座に申し込んだら最後まで諦めずにやりきりましょう。

Point

スタディングは合格実績があるから安心!

とにかく安いけど内容がしっかりしている!

講座に申し込んだら最後までやりきろう!

スタディングの通信講座はどんな人におすすめ?

加智
資格講座は各社によって特徴があり人によって向き不向きがあります。ではスタディングの講座はどのような人におすすめなのでしょうか?

講座が自分に合っているか、いないかは試験の合否に直結すると言っても大げさではありません。

合っていない講座を受講してしまうと学習の効率が悪くなりモチベーションも下がってしまいます。

ここではスタディングをおすすめする人と向かない人の特徴を紹介します。

自分がどちらの特徴に近いか考えて、受講後に失敗したとならないようにしましょう。

スタディングをおすすめする人の特徴

スタディングはオンライン講座の長所を活かした特徴があります。

ここではスタディングをおすすめする人の特徴を紹介します。

  • 移動時間が長い社会人
  • 忙しくて予備校に通う時間がない人
  • 費用を安く抑えたい人

それでは詳しく解説していきます。

忙しくて予備校に通う時間がない人

予備校に通うにはある程度まとまった時間を確保しなくてはいけません。

社会人の方は出張や急な残業などで自分の思うように時間を作るのは難しいです。

しかしスタディングはスマホがあればいつでも、どこでも、短時間からの学習が可能です。

仕事で忙しい社会人や家事・育児におわれている主婦などまとまった時間がとれない方でも学習できます。

移動時間が長い社会人

通勤や仕事での移動中のスキマ時間をキャリア、スキルアップに使いたい方はスタディングの講座が最適です。

スタディングは一講座が約30分でテキストもダウンロードできるので、移動時間に合わせて学習できます。

移動の多い社会の方はスタディングで資格の取得を考えてみてはどうでしょう。

費用を安く抑えたい人

取得したい資格によって講座料金は変わりますが、スタディングは業界でも低価格の通信講座です。

例えば、宅建講座では同じ通信講座のフォーサイトの受講料は56,800円ですが、スタディングでは18,500円と1/3以下の費用で受講できます。

オンラインだからこそできる教材費や運営費のコストを抑えることで低価格を実現しています。

費用を抑えて資格勉強をしたい方はスタディングの通信講座を考えてみてはどうでしょう。

スタディングにむかない人の特徴

スタディングは効率良く学習ができ、低価格の魅力的な通信講座です。

しかしスタディングに限らず完璧な講座はなく、向いていない人もいます。

ここではスタディングに向いていない人の特徴を紹介します。

  • なんでも質問で解決しようとする人
  • 教材の追加をする気のない人

それでは詳しく解説していきます。

なんでも質問で解決しようとする人

わからないことや調べれば解決できる問題を質問して解決しようとする人はスタディングの講座には向きません。

スタディングはオンラインのビデオ講座で講師が常駐していないので質問機能がありません。

わからないことは自分で調べ解決しなくてはいけません。

教材の追加をする気のない人

スタディングだけで試験に合格できると思っている人も注意が必要です。

スタディングの教材は内容がしっかりしていてボリュームもありますが、勉強しする課程で足りないと感じたら教材を追加しましょう。

またいろいろな問題になれるためにもスタディングの問題演習だけではなく、他の問題集を追加して問題を解くようにしましょう。

Point

自分の特徴にあった資格講座を選ぼう!

スタディングは忙しく、費用を抑えたい人におすすめ!

問題解決、教材の追加は必要に応じてやろう!

スタディングで受講する前に無料講座を試してみよう!

加智
スタディングはスキマ時間で学習でき、学習をサポートする機能も豊富で魅力的な講座です!気になった方は無料講座があるので試してください!

今回はスタディングの評判について紹介してきました。

スタディングは効率的に学習ができる魅力的な通信講座ですが、すぐに申し込みをするのは不安に思う方もいるでしょう。

「興味がある、やってみたいけど不安」そんな方は人気資格の初回講座が無料で受講できる無料講座を試してみてください。

スタディングで将来に役立つ資格の勉強を始めましょう。

資格カテゴリの最新記事