ユーキャンの大卒公務員受験対策講座を徹底解説!4つのコースとメリット・デメリット

ユーキャンの大卒公務員受験対策講座を徹底解説!4つのコースとメリット・デメリット
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて資格の勉強を始めてみました。在宅で取得できる資格や在宅ワークに役立つ資格のことなら私に任せてください!

大卒公務員受験の対策なら、通信講座ユーキャンがおすすめです。

マイペースな学習で、合格に向けて着実に力をつけることができますよ!

公務員を目指している方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてくださいね。

ユーキャンの大卒公務員受験対策講座を解説!

千佳
ユーキャンは教材とサポート体制、どちらもハイクオリティな通信講座です。公務員試験に向けてしっかりと対策をしたい方は、利用してみてはいかがでしょうか。

ここからはユーキャンの大卒公務員受験対策講座について、くわしく解説をしていきます。

ユーキャンの受講をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

図解が豊富でわかりやすいテキスト

テキスト
引用元:ユーキャンの教養試験対策コース資格取得講座|教材・テキスト

ユーキャンのテキストは、レイアウトの見やすさが重視されており、図解・イラストも豊富です。

要点をしぼりつつ丁寧に解説してくれるため、公務員試験の幅広い出題範囲をしっかりとカバー。

また知識ではなく「考える力」が重要な知能分野の対策にも力が注がれています。

初学者でもスムーズに学習を進めることができ、安心して試験にのぞめるでしょう。

WEB学習でスキマ時間を有効活用

WEB教材
引用元:ユーキャンの国家一般職・地方上級コース資格取得講座|Web学習

ユーキャンの教材は冊子版のテキストだけではありません。

WEB教材の「学びオンライン プラス」は、スマホ・PCを利用していつでもどこでも学習が可能です。

復習に役立つミニテストを利用すれば、移動中・待ち時間などのスキマ時間を無駄にせず、学習を進めていくことができるでしょう。

また試験に出題される可能性の高いニュースもリアルタイムで提供されるため、効率的に知識が深まります。

忙しい方にもおすすめの資格講座ですよ。

複数回の添削課題で理解度をチェック

添削課題
引用元:ユーキャンの警察官・消防官コース資格取得講座|警察官・消防官コースの特長

ユーキャンには複数回の添削課題がついており、定期的に講座の理解度をチェックすることが可能です。

提出すると解答・解説が返ってくるため、自分では気づかない苦手な個所を把握できます。

また各コースとも模擬試験がついてくるため、本試験の予行練習もばっちり。

得点力をアップして、着実に公務員試験合格を目指せるでしょう。

挫折させない!徹底したサポート体制

サポート
ユーキャンは、教材だけでなくサポート体制も充実しています。

代表的なサポート内容は次のとおり。

  • 質問サポート
  • 学習期間の延長
  • 専用スケジュール

それぞれくわしく解説していきましょう。

不明点・疑問点は気軽に質問できる

質問
通信講座は、基本的にひとりで勉強を進めていくため、テキストや問題集に不明点が出てくると困ることも少なくありません。

分からないところが分からないままになると、モチベーションが下がり、挫折につながることもあるでしょう。

しかしユーキャンでは、メール・郵送によって講師陣に気軽に質問ができます。

回数制限もなく、質問に料金もかからないため安心。

本試験まで、高いモチベーションを維持することができるでしょう。

サポート延長でマイペースに学習

勉強
ユーキャンでは、各コースに標準学習期間が設けられています。

基本的には、それぞれの学習期間に対応したカリキュラムで、テキスト・添削課題を進めていくことになるでしょう。

しかし勉強が思い通りに進まないことも考慮されており、指導サポート期間は無料で延長可能です。

各コースの標準学習期間と延長可能な期間は次のとおり。

コース名 標準学習期間 延長期間
国家一般職
地方上級コース
12ヶ月 +4ヶ月
教養試験対策コース
市役所コース
警察官・消防官コース
6ヶ月 +6ヶ月

仕事や家庭の事情で勉強できない期間があっても、焦らずに再開できるでしょう。

専用スケジュールがついてくる

スケジュール
ひとりで勉強をすすめるうえで、試験日までのスケジュール管理は重要なポイント。

とはいえテキストのボリュームに合わせて、綿密なスケジュールを組むのは、かなり面倒な作業になります。

ただユーキャンなら、学習日数を試験日から逆算したスケジュール表がついてくるため、いつまでに何をすべきかが明確です。

進捗に思考を割くことなく、スムーズに勉強に集中できますよ。

Point

ユーキャンは高品質なテキストが特徴的!

WEB教材・添削課題も充実している!

徹底したサポート体制でモチベーション維持!

各志望先に対応!公務員受験対策講座のコース紹介!

ポイント

千佳
ユーキャンの公務員受験対策講座は、志望先に合わせて複数のコースが存在します。あなたのキャリアプランにぴったりなコースを選択してくださいね。

ユーキャン公務員受験対策講座で受講できるのは、この4コースです。

  • 国家一般職・地方上級コース
  • 教養試験対策コース
  • 市役所コース
  • 警察官・消防官コース

ここからは、それぞれの特徴について、くわしく紹介していきましょう。

国家一般職・地方上級コース


引用元:ユーキャン公式サイト
国家公務員一般職、あるいは地方公務員上級の受験を考えている方向けのコースになります。

合格するために必要な「教養・専門・論文・面接」のすべてを網羅。

料金・学習期間・添削回数は次のとおりです。

料金 標準学習期間 添削回数
89,000円
(6,400円×14回)
12ヶ月 13回

効率重視のバランス良い教材で、統合的な能力向上がはかれますよ。

教養試験対策コース


引用元:ユーキャン公式サイト
教養試験に特化して学習したい方におすすめのコースです。

知識を深めていく分野はもちろん、文章理解・判断推理・数的推理・資料解釈といった「思考力」をみる分野にもしっかりとフォーカス。

コツをつかむことで得点力アップを目指せます。

教養試験対策コースの概要は次のとおり。

料金 標準学習期間 添削回数
54,000円
(3,900円×14回)
6ヶ月 6回

予想問題集や模試も充実しているため、本試験でも本来の力を発揮できるでしょう。

市役所コース


引用元:ユーキャン公式サイト
市役所コースは、市役所職員を目指したい方向けのコース。

公務員試験の専門塾「喜治塾」が監修をしており、教養試験はもちろん、論文・面接にもしっかりと対策できます。

料金・標準学習期間・添削回数は下記のとおりです。

料金 標準学習期間 添削回数
59,000円
(4,980円×12回)
6ヶ月 7回

試験に出やすいポイントを優先的に学習できるため、効率的に得点力が身につきますよ。

警察官・消防官コース


引用元:ユーキャン公式サイト
将来は警察官・消防官として、社会に貢献したい方向けのコースです。

「教養・論文・面接」に特化した学習内容で、無駄なく効率的に合格が目指せます。

警察官・消防官コースの概要はこちらのとおり。

料金 標準学習期間 添削回数
59,000円
(4,980円×12回 )
6ヶ月 7回

指導歴20年、公務員試験に特化した「喜治塾」監修のため、幅広い出題範囲から重要なポイントだけを押さえて、最短ルートで学習可能です。

Point

ユーキャンでは志望先ごとに4コースを用意!

要点を押さえて最短ルートで合格を目指せる!

論文・面接を含めた総合力を伸ばすことが可能!

ユーキャンのメリット・デメリットとは?

メリット

千佳
ユーキャンには、メリットだけでなくデメリットも存在します。受講してから「イメージと違う」ということのないように、しっかりと把握しておきたいですね。

ここからはユーキャン公務員受験講座のメリット・デメリットを解説していきましょう。

申し込みをする前に、ぜひご覧ください。

ユーキャンの代表的なメリットを紹介


ユーキャン公務員受験講座の代表的なメリットは次のとおり。

  • 受講料がとにかく安い!
  • 論文の書き方も丁寧に指導!

ひとつひとつ解説していきましょう。

受講料がとにかく安い!

お金
ユーキャンのメリット、1つ目は受講料の安さです。

各通信講座で公務員講座(国家一般職・地方上級)を受講した場合、受講料は下記になります。

通信講座名 受講料の目安
スタンディング 59,800円
ユーキャン 89,000円
たのまな 244,400円
クレアール 255,000円
LEC 341,000円
ネバギバ(大栄) 458,645円

このようにユーキャンの公務員受験講座は、他社と比べてコスパが抜群。

リーズナブルかつ高品質な講座内容で、合格を目指すことが可能です。

論文の書き方も丁寧に指導!

論文の書き方ノート
引用元:ユーキャンの警察官・消防官コース資格取得講座|副教材

ユーキャン公務員受験対策講座、2つ目のメリットは充実した論文対策教材です。

ユーキャンでは「論文書き方ノート」が用意されており、文章の組み立て方・注意すべき箇所などをわかりやすく解説。

加えて添削課題にも論文が含まれており、採点者視点での改善点を把握できます。

苦手意識がある方も、ユーキャンで学べば、ハイレベルなオリジナル論文を書けるようになるでしょう。

ユーキャンのデメリット


ユーキャンのデメリットは次の2つです。

  • 動画による講義がない
  • モチベーションの維持が大変

それぞれについて見ていきましょう。

動画による講義はない


通信講座によっては、動画講義を中心に学習を進めていくものもありますが、ユーキャンのメイン教材はあくまでもテキスト。

講師の解説を聞きながらテキストを理解していく、というタイプの学習はできません。

ただしテキストのクオリティは高く、かみ砕いた分かりやすい解説や、図解・イラストで、楽しみながら勉強ができる仕様になっています。

またテキストに注力した分、「クオリティは下げずにコストを抑えている」とも考えられるでしょう。

ユーキャンならテキストを読みこむことで、内容を深く理解していくことが可能です。

モチベーションの維持が大変


ユーキャンに限らず、通信講座はひとりで学習を進めていくため、モチベーションの維持には工夫が必要です。

やる気はあったとしても、続けていくうちに学習時間の確保が難しくなり、挫折してしまうということも。

しかしユーキャンなら、WEB教材でスキマ時間を有効活用したり、学習期間が延長できたりと、不測の事態にも柔軟に対応できます。

また教材や質問サポート、スケジュール管理のサービスなども充実しており、比較的モチベーションが継続しやすいといえるでしょう。

続けやすさの観点からもおすすめの通信講座なのです。

Point

ユーキャンの公務員講座はコスパが最強!

論文指導があるから苦手でも安心できる!

動画がないもののテキスト教材は高品質!

まとめ:ユーキャンなら挫折せずに公務員を目指せる!

まとめ

千佳
ユーキャンの公務員受験対策講座なら、高品質な教材とサポートで幅広い試験内容にも効率的に備えることができます。忙しい方にもぴったりの通信講座ですよ!

以上、ユーキャン公務員受験対策講座の特徴・コース・メリット・デメリットを網羅的に解説してきました。

ユーキャンなら高品質なテキスト教材で、着実に合格を目指すことが可能です。

興味をお持ちの方は、まず無料の資料請求をしてみることをおすすめします。

優秀な通信講座ユーキャンを利用して、ぜひ公務員試験合格を目指してくださいね。


ユーキャン
ユーキャン
ユーキャントップページ
サービス名ユーキャン
総合評価★★★★★
特徴1954年設立の老舗
幅広い分野の資格を学ぶことが出来る。
サポート体制が充実
学べる資格司法書士、FP、宅建士、医療事務など
150以上の講座から選べる。
料金資格講座、期間によって変動

u-canで無料会員登録

資格カテゴリの最新記事