ユーキャンで栄養士の資格取得はできる?受講可能な料理・栄養系の資格講座を一挙紹介!

ユーキャンで栄養士の資格取得はできる?受講可能な料理・栄養系の資格講座を一挙紹介!
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて資格の勉強を始めてみました。在宅で取得できる資格や在宅ワークに役立つ資格のことなら私に任せてください!

人々の「健康な食生活」を実現する栄養士。

通信講座のユーキャンでは栄養士の取得はできないものの、「料理・栄養系」の講座が数多く用意されています。

興味をお持ちの方は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね。

栄養士になるための条件とユーキャンの料理・栄養関連講座を紹介

千佳
栄養士になるためには一定の条件を満たす必要があり、ハードルは高めです。勉強にかけられる時間・予算を考慮して、最適な選択をしましょう。

ここからは栄養士になるための条件と、ユーキャンで取得可能な「料理・栄養」関連の資格をそれぞれ解説していきます。

人々の健康な食生活を支える仕事がしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

栄養士になるための条件とは?

栄養士
栄養士免許を取得するには栄養士養成施設の卒業が必須です。

栄養士養成施設とは、指定科目を勉強できる短期大学・専門学校のことで、ほとんどが2年制になります。

実習が必要なため、すべての栄養士養成施設は通学制であり、ユーキャンなどの通信講座での取得はできません。

学費の相場は230〜340万円ほど。

ちなみに国家資格の管理栄養士は、上記の栄養士免許に加えて実務経験を重ねることで、はじめて受験資格が得られます。

このように栄養士・管理栄養士になるには厳しい条件があるため、働きながら、あるいは家事・育児をしながらの免許取得は困難です。

養成施設に通学するための時間を確保できないという方は、栄養士にこだわらず「料理・栄養」に関わるほかの資格取得を考えるのもひとつでしょう。

ユーキャンの「料理・栄養」関連資格

女性
ユーキャンで受講可能な料理・栄養に関連する資格講座で、おすすめのものがこちら。

講座名 料金
食育実践
プランナー講座
39,000円
(3,300円×12回)
食生活アドバイザー講座
(デジタルテキストあり)
39,000円
(3,300円×12回)
スポーツ栄養
プランナー講座
38,000円
(2,980円×13回)
生活習慣病予防
プランナー講座
32,000円
(2,980円×11回)
調理師講座 44,000円
(2,980円×15回)

各資格の特徴と講座内容を、下記でくわしく解説していきましょう。

食育実践プランナー講座

食育実践プランナー
引用元:食育実践プランナー資格取得講座|通信教育講座なら生涯学習のユーキャン

食育実践プランナーとは、健康的な食生活を実践・指導するための資格。

食材の選び方から正しい食べ方やマナーまで、食育に関するさまざまな知識・ノウハウを学べます。

資格を取得すれば、家庭・教育現場・地域活動など、さまざまな場面で人々の健康を支えることができるでしょう。

ユーキャンの食育実践プランナー講座では、「おいしい」をキーワードに、すぐにでも学びを実践できるような講座内容になっています。

レシピ集がついていたり、DVDで実践方法が学べたりと、楽しみながら知識が身につく教材も豊富です。

実践方法はDVDでチェック
引用元:ユーキャンの食育実践プランナー資格取得講座|副教材

料金・学習期間はそれぞれ下記のとおり。

講座名 料金 学習期間
食育実践
プランナー講座
39,000円
(3,300円×12回)
6ヶ月

資格試験は自宅で受験できるため、テキストを見ながらでも構いません。

資格の勉強をするのが初めての方にもおすすめの資格講座ですよ。

食生活アドバイザー講座

食生活アドバイザー(R)講座
引用元:食生活アドバイザー(2級・3級)資格取得講座|通信教育講座なら生涯学習のユーキャン

食生活アドバイザーは、消費者・提供者の両方の視点から食生活の知識を活用できる資格です。

家庭はもちろん、食品を扱う仕事や、医療・福祉・教育などの幅広い分野で活かせるため、キャリアアップを目指したい方にもおすすめ。

ユーキャンの食生活アドバイザー講座は、2級・3級に対応しており、ダブル合格を目指せますよ。

料金・学習期間は次のとおりです。

講座名 料金 学習期間
食生活
アドバイザー講座
36,000円
(3,050円×12回)
4ヶ月
食生活
アドバイザー講座
デジタルテキスト
39,000円
(3,300円×12回)
4ヶ月

デジタルテキストのコースを選べば、スマホを使って気軽に勉強を進めることが可能。

スマホやタブレットでいつでもどこでも学習!
引用元:ユーキャンの食生活アドバイザー(2級・3級)資格取得講座|教材・テキスト

効率的な学習が重視されており、要点を押さえた講座内容で、忙しい方でも挫折することなく資格取得できますよ。

スポーツ栄養プランナー講座

スポーツ栄養プランナー講座
引用元:スポーツ栄養プランナー資格取得講座|通信教育講座なら生涯学習のユーキャン

スポーツ栄養プランナーは、スポーツのパフォーマンス向上・健康管理を目的とした栄養管理のスペシャリスト。

スポーツ関連の仕事・活動をされている方はもちろん、ふだんから自身で、あるいはご家族がスポーツをする方にもおすすめの資格です。

ユーキャンのスポーツ栄養プランナー講座では、基礎知識をわかりやすく学べるだけでなく、目的・トレーニング・時間帯などの具体的なシチュエーションに合わせたレシピ集もついてきます。

レシピ集のポイントをご紹介!
引用元:ユーキャンのスポーツ栄養プランナー資格取得講座|実践につながるポイント

また栄養管理に便利な「食事記録ノート」で、講座内容をすぐにでも実践することが可能。

料金・学習期間は下記のとおりです。

講座名 料金 学習期間
スポーツ栄養
プランナー講座
38,000円
(2,980円×13回)
4ヶ月

資格試験は在宅で受けられるため、勉強に苦手意識がある方でも安心でしょう。

生活習慣病予防プランナー講座

生活習慣病予防プランナー講座
引用元:生活習慣病予防プランナー資格取得講座|通信教育講座なら生涯学習のユーキャン

生活習慣病予防プランナーは、三大疾病にも関わる生活習慣病を予防するために、食事・運動のアドバイスを行うための資格です。

取得すれば、身近な人たちの健康をサポートできるうえに、医療・福祉などの仕事にも活かせます。

ユーキャン生活習慣病予防プランナー講座のカリキュラムは、まず生活習慣病の基礎を押さえたうえで、食事・運動のノウハウを学んでいくというもの。

副教材には手軽なエクササイズDVDや、江上料理学院の管理栄養士によるレシピ集があり、学びながら実践していけるでしょう。

ご自宅で気軽にできる!実践予防エクササイズDVD
引用元:ユーキャンの生活習慣病予防プランナー資格取得講座|教材・テキスト

料金・学習期間はそれぞれ次のとおりです。

講座名 料金 学習期間
生活習慣病予防
プランナー講座
32,000円
(2,980円×11回)
3ヶ月

在宅試験のため、テキストを見ながら気楽に資格取得ができますよ。

調理師講座

調理師講座
引用元:調理師資格取得講座|通信教育講座なら生涯学習のユーキャン

調理師とは、調理のスペシャリストであることを証明する資格。

飲食店への就職・転職だけでなく開業にも有利なため、取得することでキャリアアップが可能です。

ちなみに調理師免許の試験を受けるためには、週4日、1日6時間以上の実務を2年以上経験している必要があります。

とはいえアルバイトでも問題ないため、ハードルはそこまで高くないといえるでしょう。

ユーキャンの調理師講座なら、高品質なテキスト教材で、専門的な知識もしっかりと理解することが可能です。

専門用語も怖くない。
引用元:ユーキャンの調理師資格取得講座|教材・テキスト

料金・学習期間は次のとおり。

講座名 料金 学習期間
調理師講座 44,000円
(2,980円×15回)
6ヶ月

調理師として活躍の場を広げたい方に、おすすめの資格講座となっています。

Point

栄養士は養成施設の卒業する必要あり!

ユーキャンには料理・栄養系の資格が豊富!

クオリティの高い教材で合格を目指せる!

ユーキャンの学習スタイルを解説!

勉強

千佳
料理・栄養関連の仕事をとるなら通信講座のユーキャンがおすすめです。気になる方は公式サイトから無料で資料請求ができますよ!

ここからは通信講座ユーキャンの学習スタイル・教材・サポート体制について、くわしく解説していきましょう。

料理・栄養関連の資格取得をお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

時間・場所に縛られない通信講座

勉強
ユーキャンは通信講座のため、授業を受けるために教室に通う必要はありません。

自宅に教材が届き、いつでもどこでも自分のペースで学習を進めていけます。

料理・栄養系の講座では、実践的な内容をDVDで学ぶことができ、ご自宅でもしっかりと学びを深められるでしょう。

主婦や社会人など、忙しい方にもぴったりの講座内容です。

イラストや図が豊富なテキスト

暮らしに活きる知識を、やさしく学ぶ。
引用元:ユーキャンの食育実践プランナー資格取得講座|食育実践プランナー講座の特長

ユーキャンのテキストは分かりやすさが追求されています。

見やすいレイアウトに加えて、イラスト・図も豊富。

栄養学の基礎などは重要なポイントをしぼり、かみ砕いて解説されているため、初学者でもしっかりと知識が身につくでしょう。

ほかのテキストで補足する必要もなく、スムーズに学習を進められますよ。

学びオンラインで手軽に学習

勉強
ユーキャンでは、講座ごとに「学びオンライン」というWEB教材が用意されています。

学びオンラインならスマホさえあれば、好きなタイミングでWEBテストを活用して、学習した内容を復習可能です。

加えて、講座ごとに充実の専用コンテンツも提供。

例えば食生活アドバイザー講座では、コースによってデジタルテキストを用いた勉強ができます。

また調理の実践動画や、生活習慣病予防プランナー講座のエクササイズ動画も、オンラインで視聴できるためスキマ時間が無駄になりません。

冊子版のテキストと併用することで、さらなる理解が深まるでしょう。

添削課題で着実にレベルアップ


ユーキャンには、講座ごとに複数回の添削課題がついています。

添削課題は、回答して提出すると、採点と丁寧な解説・学習アドバイスが添付されて戻ってくるというもの。

これにより、独学では把握しきれない苦手ポイントを克服することができるでしょう。

各講座の添削課題の回数はこちら。

食育実践
プランナー講座
6回
(資格試験を含む)
食生活
アドバイザー講座
3回
(模擬試験を含む)
スポーツ栄養
プランナー講座
4回
(検定試験を含む)
生活習慣病
予防プランナー講座
2回
(検定試験を含む)
調理師講座 4回
(模擬試験を含む)

定期的な提出を目標にすれば、学習の進捗にも手応えを感じられますよ。

丁寧なサポートでモチベーション維持

モチベーション
ユーキャンの通信講座は、サポート体制が充実しているのも嬉しいポイント。

代表的なサービスはこちらです。

  • 質問サポート
  • 明確なカリキュラム

以下でそれぞれについて詳しく紹介しましょう。

不明点・疑問点は気軽に質問

質問
ユーキャンなら、メール・郵送で気軽に質問をすることができるため、不明点・疑問点をあとに残しません。

理解できないまま挫折してしまうということを防げるため、ひとりで学習を進めていくうえで頼りになるサポートといえるでしょう。

もちろん、いくら質問しても追加料金はかからず安心です。

明確なカリキュラムで学習できる

勉強
ユーキャンは各講座に具体的なカリキュラムが用意されており、次に何をすべきかが明確。

また学びオンラインプラスのスケジュール管理機能を使えば、試験日を設定することで学習スケジュールを自動生成してくれます。

学習の進捗度が分かりやすく、目の前の勉強に集中することが可能です。

Point

通信講座だから時間・場所に縛られない!

わかりやすい教材で初学者も安心!

充実のサポート体制で挫折させない!

ユーキャンの気になる点を解説

疑問 女性

千佳
ユーキャンの通信講座には、メリットだけでなくデメリットも存在します。申し込みをする前に、しっかりと確認しておきましょう。

ユーキャンの資格講座で気になる点を、あえてあげるなら次の2つ。

  • モチベーションを維持する必要がある
  • 教材は冊子版のテキストが中心

それぞれについて以下で解説していきましょう。

モチベーションを維持する必要がある

モチベーション
ユーキャンでは教室に通うタイプの資格スクールと違い、基本的にはひとりで学習を進めていくことになります。

講師やほかの生徒との関わりがないため、継続するために工夫が必要になるでしょう。

もちろん、これはユーキャンに限らず、通信講座全般の課題です。

また通学制であっても、最終的に続けていけるかどうかは自分次第という点は同じかもしれません。

ただ、ユーキャンの「料理・栄養関連」の資格講座は、レシピ集やエクササイズDVDなどすぐに実践できる内容が豊富なため、モチベーションは維持しやすいともいえます。

質問サポートやスケジュール管理などのサポート体制をうまく利用すれば、挫折することなく資格取得を目指せるはずです。

教材は冊子版のテキストが中心

本
ユーキャンの教材は、あくまでも冊子版のテキストが中心。

講座によってはデジタルテキスト・動画教材などが用意されているものの、他社に比べて物足りなく感じられることがあるかもしれません。

その分、テキストのクオリティは高く、図解・イラストで直感的な理解を助ける内容になっています。

より深く理解するためにはテキストの読み込みが重要であること、テキストの方が復習がしやすいことを考えれば、テキストに注力するのは理にかなっているともいえるでしょう。

レシピ集なども他にはない内容が満載のため、デジタル教材の少なさを補って余りある内容です。

Point

実践重視の内容だから挫折しにくい!

ユーキャンはあえてテキスト教材に注力!

復習がしやすくて深い理解を助ける!

まとめ:ユーキャンなら通信講座でも資格が取れる!

まとめ

千佳
ユーキャンは数多くのメリットがある通信講座です。料理・栄養関連の資格取得をしたい方は、ぜひ利用してみて下さいね!

以上、栄養士になる方法と、ユーキャンで取得可能な「料理・栄養」関連の資格についてくわしく解説してきました。

ユーキャンなら実践を通した学びで、人々の健康を支えるための深い知識・ノウハウが身につきます。

興味をお持ちの方は、まず公式サイトから資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

ぜひ本記事の内容を参考に資格を取得して、キャリアアップや生活の質向上に役立ててくださいね。

資格カテゴリの最新記事