ユーキャンで薬剤師の資格って取れるの?取得可能な「医薬品関連」の資格を紹介!

ユーキャンで薬剤師の資格って取れるの?取得可能な「医薬品関連」の資格を紹介!
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて資格の勉強を始めてみました。在宅で取得できる資格や在宅ワークに役立つ資格のことなら私に任せてください!

薬剤師といえば、医薬品のプロフェッショナルとして人気の専門職。

しかし資格取得には厳しい条件があります。

本記事では薬剤師になるための条件と、ユーキャンで取得可能な医薬品関連の資格を紹介していきましょう。

ユーキャンで「薬剤師」の資格って取れるの?

千佳
薬剤師になるためには、高いハードルを乗り越える必要があります。資格取得にかけられる時間・費用・労力を考慮したうえで、最適な選択をしましょう!

ここからは薬剤師になる方法と、通信講座ユーキャンで取得できる医薬品関連の資格について、詳しく紹介していきます。

ぜひ参考にしてくださいね。

薬剤師になる方法とは?


薬剤師になるためには、まず大学および大学院の「薬学部」に最低でも6年間通って、卒業をしなければなりません。

そのうえで薬剤師国家試験に合格することで、ようやく薬剤師としての登録が可能になるのです。

当然、時間だけでなく多くの労力・費用が必要になります。

大学の学費は、国公立で350〜400万円ほど、私立なら1,000〜1,200万円ほどが相場。

このような高いハードルがあるため、ユーキャンに限らず通信講座・資格スクール通うだけでは薬剤師になることはできません。

どうしても薬剤師にこだわるのであれば、まずは薬学部のある大学に入学しましょう。

ただ、「今から6年間も勉強するのはキツい」という方は、薬剤師以外の「医薬品を扱う仕事」を目指すのもひとつです。

具体的な資格については、次でくわしく解説をしていきます。

ユーキャンで取れる医薬品関連の資格

病院
ユーキャンでは、薬剤師と同じ「医薬品を扱う仕事」として、調剤薬局事務登録販売者の資格講座が選択可能です。

講座名 料金目安 標準学習期間
調剤薬局事務講座 39,000円 3ヶ月
登録販売者 49,000円 8ヶ月

それぞれの仕事内容と講座内容について、順番に解説していきましょう。

薬剤師をサポート!調剤薬局事務講座

調剤薬局事務は、薬局で薬剤師のサポートするお仕事です。

薬局での事務的な作業や、会計などの受付業務が中心的な役割になります。

また正社員・パート・アルバイトなど、さまざまな業務形態で働けるのも特徴のひとつ。

再就職もしやすく、ライフスタイルの変化に柔軟に対応できるため、女性からの人気が高いお仕事といえるでしょう。

ユーキャンの調剤薬局事務講座なら、3ヶ月の学習期間で調剤薬局事務の仕事をするために必要な知識・技能を学んで、資格取得が目指せます。

調剤薬局事務
引用元:ユーキャン公式サイト

受講料は月々3,300円の12回払いか、39,000円の一括払いを選択可能です。

さらに資格試験は自宅で受けることができ、テキストを見ながらでもOKなので安心。

知識ゼロからでも薬の基礎知識身につけることができますよ。

医薬品のプロ!登録販売者講座

登録販売者は、薬剤師と同じく医薬品を扱うことができる資格です。

主な仕事内容は、購入者への情報提供や、最適な薬の選別・提案。

ただし扱うことができる薬品は、比較的リスクの少ない第二類・第三類に限ります。

勤務先はクリニック、ドラッグストア、コンビニ、ホームセンターなど幅広いため、就職・転職にも有利でしょう。

ユーキャンの登録販売者講座は、8ヶ月の学習期間で、無理なく登録販売者の資格を取得することができます。

登録販売者講座
引用元:ユーキャン公式サイト

受講料は3,800円の13回払い、あるいは49,000円の一括払い。

法改正などの最新情報もわかりやすく解説してくれるため、スムーズに学習を進めていくことが可能です。

手厚いサポート体制と高品質な教材で、初学者でも資格取得を目指すことができますよ。

Point

薬剤師の試験を受けるには薬学部の卒業が必須!

薬品関連の資格は調剤薬局事務と登録販売者!

初学者でも薬品関連の資格が取れる!

ユーキャンで資格取得してキャリアアップしよう!

ポイント

千佳
ユーキャンは、高い知名度と人気を誇る通信講座。高品質な教材が用意されているため、調剤薬局事務・登録販売者資格を取るならおすすめです。

ここからは、ユーキャンの学習スタイルについて、くわしく解説していきます。

調剤薬局事務・登録販売者の資格取得をお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

通信講座だから忙しい方にもぴったり


引用元:ユーキャン公式サイト
ユーキャンは通信講座なので、決められた時間・場所で行われる授業に参加する必要はありません。

冊子版のテキストやオンライン教材を利用しながら、いつでもどこでも学習可能です。

忙しい社会人・主婦の方も、自分のペースで勉強を進められますよ。

初学者も安心のわかりやすいテキスト

ユーキャン テキスト
引用元:ユーキャン公式サイト

調剤薬局事務・登録販売者ともに、薬に関する基礎知識・法律関連の知識を理解する必要があり、最初はとっつきにくく感じられるかもしれません。

しかしユーキャンなら、かみ砕いた分かりやすい説明と図解・イラストが豊富なテキストが用意されています。

直感的に理解できるため、知識ゼロからでも安心。

挫折することなく最後まで勉強を進められるでしょう。

Webテストでスキマ時間を有効活用

デジタルテキスト
引用元:ユーキャン公式サイト
ユーキャンの調剤薬局事務講座・登録販売者講座には、冊子版のテキストだけでなく学びオンラインというWEB教材が用意されています。

学びオンラインを利用すれば、スマホ・PCで気軽にWebテストを受けられるため、いつでもどこでも復習できます。

また登録販売者講座なら、テキストや添削課題集もデジタルで利用可能。

通勤時間や待ち時間、仕事・家事・育児の合間などのスキマ時間が無駄にならず、効率的に記憶定着していけるでしょう。

添削指導で本試験に備えられる

添削課題
引用元:ユーキャン公式サイト
ユーキャンでは、それぞれの講座に複数回の添削課題がついています。

  • 調剤薬局事務:3回
  • 登録販売者:7回

この添削課題は、各課題に答えて提出することで、くわしい解答・解説が返ってくるというもの。

ひとりで勉強するだけでは気づかない苦手なところ、理解が不足しているところも、丁寧な解説によって理解することが可能です。

Point

ユーキャンなら時間・場所に縛られない!

初学者にも分かりやすいテキストで安心!

添削課題で苦手なところも克服できる!

ユーキャンで資格勉強をするメリット・デメリット

メリット

千佳
ユーキャンにはメリットとデメリットがそれぞれに存在します。後悔しないためにも、申し込む前にしっかり理解しておきましょう!

ここからは、ユーキャンのメリット・デメリットを解説していきます。

利用するかどうか迷っている方は、ぜひ以下の内容を判断材料にしてくださいね。

ユーキャンのメリットとは?

メリット
ユーキャンのメリットとして、代表的なものは次の2つです。

  • 通信講座でもサポートは充実
  • 就職ガイドで資格取得後も万全

ひとつひとつ見ていきましょう。

通信講座でもサポートは充実

サポート
ユーキャンは通信講座でありながら、サポート体制が充実しています。

その一つが質問サービス

講義の不明点・疑問点をメールで気軽に問い合わせることができ、しかも追加料金・回数制限はありません。

また勉強の継続に重要なスケジュール管理も、専用のスケジュールを作成してくれるのでいつ・何をやるかが明確なので簡単です。

このような充実したサポートがあるからこそ、安心して勉強に集中できます。

就職ガイドで資格取得後も万全

資格の勉強をする目的は、資格を取ることではなく、転職・就職などのキャリアアップに活かすことであるはず。

ユーキャンでは、試験合格後に就職ガイドが提供されるため、エントリーシートの書き方・面接対策などのノウハウをばっちりと押さえることが可能です。

就職ガイド
引用元:ユーキャン公式サイト
資格取得後には、就職・転職先をスムーズ見つけることができるでしょう。

資格取得のその先を見据えた学習がしたいなら、ユーキャンはおすすめの通信講座といえます。

ユーキャンのデメリットとは?

デメリット
ユーキャンのデメリット挙げるとすれば、次の2つです。

  • 通信講座の中では受講料がやや高め
  • モチベーション維持が大変

実際に受講してから「イメージと違った」ということのないように、しっかりと押さえておきましょう。

通信講座の中では受講料がやや高め

お金
ユーキャンや他の通信講座で調剤薬局事務講座を受講した場合、料金は下記のとおり。

通信講座 料金
キャリカレ 29,000円
日本医療事務協会 29,800円
たのまな 33,600円
ニチイ 36,667円
ユーキャン 39,000円

また、登録販売者講座の受講料は下記になります。

通信講座 料金
オンスク(6ヶ月受講した場合) 7,400円
キャリカレ 35,000円
たのまな 37,700円
三幸医療カレッジ 32,000円
ユーキャン 49,000円

このようにユーキャンの受講料は、両講座とも通信講座の中ではやや高めいえるでしょう。

ただし、ユーキャンは受講料に比例してサポート・教材の質が高いともいえます。

時間を無駄にせず合格を目指すならユーキャンがおすすめです。

モチベーション維持が大変

モチベーション
ユーキャンに限らず、通信講座では勉強をひとりで続けていく必要があるため、挫折しそうになることがあるかもしれません。

やる気を継続させて資格の取得を目指すには、自分なりの工夫が必要です。

ただユーキャンには、わかりやすい教材・スケジュール管理・質問就職ガイドなど、モチベーションを維持しやすい仕組みが充実しています。

最終的には自分次第とはいうものの、サポート体制は万全といえるでしょう。

Point

ユーキャンはサポート体制が充実している!

資格取得後の転職・就職に焦点が当たっている!

受講料に比例して教材・サポートの質が高い!

まとめ:ユーキャンなら初心者でも資格取得が可能!

まとめ

千佳
薬剤師になるには多大な時間・費用・労力が必要になります。より低コストな方法でキャリアアップしたい方は、ユーキャンを利用してみてはいかがでしょうか。

以上、薬剤師のように医薬品を扱う資格取得の方法として、ユーキャンの調剤薬局事務講座・登録販売者講座をそれぞれ解説してきました。

ユーキャンなら初学者にもわかりやすい教材と丁寧なサポート体制で、資格取得だけでなく就職・転職を見据えての学習が可能です。

興味をお持ちの方は、まず公式サイトから無料で資料請求をしてみてくださいね。

資格カテゴリの最新記事