ユーキャンでおすすめの資格ランキング!選び方とメリット・デメリットも徹底解説

ユーキャンでおすすめの資格ランキング!選び方とメリット・デメリットも徹底解説
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて資格の勉強を始めてみました。在宅で取得できる資格や在宅ワークに役立つ資格のことなら私に任せてください!

ユーキャンの通信講座なら、就職・転職やスキルアップに役立つ資格を自宅勉強で取得することができます

この記事では「ユーキャンに興味はあるけど、どんな資格を選べばいいか分からない」という方に向けて、ユーキャンでおすすめの資格ランキングをご紹介!

具体的な選び方についても解説するので、あなたにぴったりの資格が見つかります。

さらにユーキャンで資格を取得するメリット・デメリットも見ていくので、ぜひ参考にしてください。


ユーキャンでおすすめの資格ランキング

千佳
ユーキャンの通信講座なら、わかりやすい教材と手厚いサポートで、いろいろな資格を勉強・取得できちゃいます!

まずはユーキャンで人気の資格講座を一覧でご紹介しましょう。

勉強開始から試験までの一般的な学習期間も載せているので、参考にしてくださいね。

資格 標準学習期間
医療事務 4ヶ月
調剤薬局事務 3ヵ月
ファイナンシャルプランナー 6ヶ月
実用ボールペン字 6ヶ月
登録販売者 8ヶ月
食生活アドバイザー 4ヶ月
保育士 12ヶ月
簿記3級 3ヶ月
マイクロソフトオフィス
スペシャリスト
1〜4ヶ月
宅地建物取引士 6ヶ月
介護事務 4ヶ月
社会保険労務士 7ヶ月
行政書士 6ヶ月
カラーコーディネート 6ヶ月
野菜スペシャリスト 6ヵ月
インテリアコーディネーター 8ヵ月
調理師 6ヵ月
食育実践プランナー 6ヵ月
薬膳コーディネーター 4ヵ月
ケアマネージャー 6ヵ月
整理収納アドバイザー 4ヵ月
アロマテラピー検定 3ヵ月
歯科助手 5ヵ月
ネイリスト 6ヵ月
メンタルヘルス
マネジメント
3ヵ月

たくさんの資格があって迷ってしまいますよね。

そこでここからは、上記の中でも特におすすめの資格をランキング形式で解説していきます

ランキングの視点はこのふたつです。

  • 取りやすい資格BESST3
  • 就職・転職に役立つ資格BEST3

ぜひ、あなたの目的に合った資格を見つけるためにお役立てください。

取りやすい資格BEST3

ポイント
まずは難易度が低くて、資格取得までの期間が短い資格をご紹介します。

もちろん、ただ難易度が低いだけでなく、キャリア形成にも有利な実用性の高いものを厳選しました。

3つともご自宅でテキストを見ながらの受験ができるため、暗記が苦手な方にもおすすめです。

第1位:調剤薬局事務講座

標準学習期間 3ヶ月
難易度
料金 3,300円 × 12回

調剤薬局事務は、調剤薬局で薬剤師をサポートするお仕事です。

具体的には受付やレセプト(診療報酬明細書)の作成などがメインになるでしょう。

最大の魅力は、何と言ってもライフスタイルに合わせた働き方ができること。

フルタイムでも短時間でもOKなので、家事・育児との両立もしやすく、女性にも人気のお仕事です。

さらに薬局はほとんどの町にあるので、自宅の近くでも職場を見つけることができるでしょう。

試験で出題されるのは、医療のなかでも「薬」の領域だけなので、勉強する範囲はそこまで広くありません。

ユーキャンでTOP3に入る人気講座ということもあり、かなりおすすめです。

第2位:医療事務講座

標準学習期間 4ヶ月
難易度 ★★
料金 3,300円 × 15回

ユーキャンで人気No.1なのがこの医療事務講座です。

医療事務の仕事内容は、受付・レセプト・会計業務といった病院や診療所での事務全般になります。

医療施設の経営は、景気の善し悪しに左右されることが少ないため、長く安定して働くことができるでしょう。

正社員・パート・アルバイトなどの雇用形態を選ぶことができ、勤務時間も融通がきくのが嬉しいポイント。

資格をとっておくと、就職・転職のとき有利なだけでなく、給与面などで優遇される可能性もあります。

また出産・子育ての後の再就職にも役立つため、生涯にわたり使える資格です。

第3位:介護事務講座

標準学習期間 4ヵ月
難易度 ★★
料金 3,300円 × 12回

介護事務は、ケアマネージャーのサポートが主な仕事内容です。

「介護」という言葉はついていますが、業務はデスクワークが中心。

老若男女を問わず働けます。

全国に職場があり、勤務形態もさまざまなのでライフスタイルに合わせることも可能です。

高齢化社会によって介護業界では人手不足が続いているため、ニーズはこれからも高まっていくでしょう。

介護事務の資格は、福祉系にしては珍しく受験者に年齢・学歴などの制限がありません

そのため取得すれば、未経験者であっても介護・福祉の業界への転職がしやすくなります。

就職・転職に役立つ資格BEST3

通勤
次は就職・転職に役立つ資格を紹介していきます。

ユーキャンの資格で、就職・転職に役立つものはたくさんありますが、中でも社会的なニーズが高かったり、資格を取らないとできない仕事をピックアップしました

難易度はやや高めなので、取得できれば希少価値になるでしょう。

資格をキャリアに活かしたい方は、ぜひ挑戦してみてください。

第1位:社会保険労務士講座

標準学習期間 7ヶ月
難易度 ★★★★
料金 4,980円 × 16回

社会保険労務士は、労務管理・年金・社会保険といった社会保障制度のスペシャリストです。

企業内では労務・総務部が活躍の場。

資格をもっていないと出来ない仕事が多くあり、企業に属さずに独立・開業する人もいます

高齢化や年金問題も相まって、最近では特に需要が上昇している資格です。

資格試験ではさまざまな法律についての問題が出題されるので、初心者が独学だけで合格するのは難しい領域かもしれません。

しかし、ユーキャンの社会保険労務士講座には30年の歴史があり、初心者向けのわかりやすい内容になっています。

第2位:宅地建物取引士講座

標準学習期間 6ヵ月
難易度 ★★★★
料金 3,980円 × 16回

宅地建物取引士は、不動産の取引をするうえで欠かせない資格です。

仕事内容は建物の売買などに関する法律について、的確なアドバイスをすること。

不動産業界だけでなく住宅メーカー・金融企業・一般企業などでも需要があり、持っていることで就職・転職の可能性が広がります

また資格手当が支給されることも少なくありません。

それでいて、年齢・学歴・実務経験などの制限はないため、国家資格の中では取りやすい部類に入るでしょう。

就職・転職だけでなくキャリアアップにもおすすめです。

第3位:保育士講座

標準学習期間 12ヶ月
難易度 ★★★
料金 3,980円 × 15回

保育士の仕事内容は、子どもの健やかな成長を見守るという意義深いもの。

元々は保育所と児童福祉施設が主な職場でした。

しかし待機児童の増加によって、現在はベビーシッター業界や、企業内保育所などにもニーズが広がっています

一方で保育士は不足しているため、資格を取得することで就職・転職にかなり有利に働くでしょう。

出産や子育ての経験がある方はもちろん、男性でも子どもが好きなら天職かもしれません。

試験は9科目すべてで60%以上の点数が合格ラインです。

ユーキャンなら分かりやすいテキストと動画教材で、試験合格までをしっかりとサポートしてくれますよ。

Point

ユーキャンなら様々な資格を取ることができる!

取りやすい資格の1位は調剤薬局事務!

就・転職に役立つ資格1位は社会保険労務士!

ユーキャンの資格の選び方

ポイント

千佳
得られるメリットはさまざまなので、一概に「どの資格が良い」とは言えません。でも選ぶコツさえおさえれば、失敗をする可能性は少なくなりますよ!

ここからは数あるユーキャンの資格から、最適なものを選ぶためのコツをご紹介していきましょう

具体的には次のふたつの基準で選ぶのがおすすめです。

  • 難易度で選ぶ
  • 将来性で選ぶ

あなたにぴったりな資格を選ぶためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

難易度で選ぶ

疑問
資格取得を目指すときは、それがどれくらい難しいのかも考慮しましょう

それぞれの資格は難易度が異なり、簡単に取れるものから取るのが難しいものまでさまざま。

難易度が高ければ、それだけ試験に落ちたり途中で挫折してしまう確率も高いです。

資格が取れないまま諦めてしまったら、それまでの時間とお金は無駄になってしまいます。

そのため最初は無理をせずに、取れそうな資格を目指すのもあり。

勉強のコツを掴んで自信が出てきたら、さらに難しい資格にチャレンジしてみましょう。

いきなり難易度の高い資格に挑むよりも、モチベーションが保ちやすくなります。

将来性で選ぶ

OK
資格は「取った後にどうなりたいか?」で選びましょう。

なんとなく不安だから取っておこうと考えるのではなく、きちんと将来を見据えて考えたときに本当に役立つ資格に出会えます

就職・転職がしたいのなら社会的なニーズを考えることも重要です。

人員が不足していたり、資格を取らないと働けない業種を探してみましょう。

また仕事だけでなく、知識が日常生活に役立つような資格もあります。

何のために資格を取るかは人それぞれなので、まずはあなたの目的を明確にしてください。

そうすれば、自ずと取るべき資格もしぼりこまれてくるはずです。


Point

難易度が高いと不合格や挫折の可能性がある!

最初は取れそうな資格から挑戦するのもあり!

資格は取った後にどうなりたいかで選ぼう!

ユーキャンの特徴とメリット・デメリット

疑問

千佳
「申し込んでみたら想像と違っていた」なんてトラブルは避けたいですよね。ユーキャンを利用する前に、学習環境やメリット・デメリットはしっかりと理解しておきましょう!

ここからはユーキャンの通信講座について、特徴・メリット・デメリットをくわしく解説していきます。

ぜひ、実際にあなたが勉強をしているところをイメージしながら読み進めてみてください。

ユーキャンの学習環境とスタイル

勉強
ユーキャンの通信講座では、送られてくる教材をつかって、自分のペースで勉強を進めていくことが可能です。

ただ、それだけだと自由すぎて不安を感じる人もいるでしょう。

そのためユーキャンでは、勉強開始から試験日までの具体的なスケジュールが決められています。

それに従って勉強を進めれば、試験のときには合格できるだけの力が身についているため、スケジュール管理が苦手でも問題ありません。

また試験範囲は基本的にユーキャンの教材ですべてカバーされているので、あれこれ情報を調べる必要もなし。

あなたが合格するまでの道のりを、しっかりと示してくれる講座内容です

ユーキャンのメリット

良い
ユーキャンのメリットはたくさんありますが、代表的なものはこの2つです。

  • わかりやすい教材
  • 充実のサポート体制

では、より詳しく見ていきます。

わかりやすい教材


ユーキャンの教材は、基本的に知識ゼロの初心者向けにつくられているので、「とにかくわかりやすい」と評判です。

テキストの内容は、本当に重要なポイントだけが厳選されています。

文章ばかりだと疲れてしまいますが、図やイラストが豊富なので楽しみながら勉強できるのも嬉しいポイント

さらに講座によっては動画教材も用意されており、視覚的に実技を覚えることも可能です。

最新情報をばっちり網羅できるように改訂の頻度は高め。

問題集の内容も選びぬかれているため、自宅学習でもしっかりと合格できるだけの力が身につきます。

充実のサポート体制

ポイント
ユーキャンを利用するメリットのふたつ目は、サポート体制が充実しているということ。

一人で勉強していると、テキストを読んでも理解ができなかったり、ちょっとした疑問が出てくることもあるでしょう。

そんなとき、ユーキャンなら専用質問フォームから気軽に質問をすることができます

回答も丁寧で分かりやすいと好評です。

さらに課題を提出すると、採点・解説などの添削をしてくれるサービスがあり、自分の実力をはかりたいときに便利。

完全に一人でやる独学よりも、モチベーションが維持されやすくて、はやく成長できる仕組みになっています

ユーキャンのデメリット

男性
ユーキャンにはメリットだけでなく、デメリットもいくつか存在します。

具体的には次のとおり。

  • モチベーション維持が大変
  • 目的をもって資格を選ぶ必要がある

詳しく説明するので、講座に申し込みをする前にしっかり理解をしておきましょう

モチベーション維持が大変

悪い
サポート体制が充実しているとはいえ、最終的には一人で勉強を続けていくため、中には挫折してしまう人もいます。

最初は簡単でも、少しずつ内容が難しくなってくると、自分には無理だと感じてしまうこともあるでしょう。

もちろん、これはどんな勉強にもいえること

もしユーキャンの通信講座でモチベーションが維持できないなら、独学で勉強するのはもっと難しいはずです。

どちらにせよ、最終的に続けられるかどうかは「資格を取りたい」という気持ちの強さによります。

申し込む前に、もう一度だけ自分の気持を見つめ直してみましょう。

目的をもって資格を選ぶ必要がある

疑問
ユーキャンの資格は数多くありますが、「どれを選んでも確実に人生のプラスになる」とは限りません。

資格はただ持っているだけだと意味がありません。

学んだ知識を生活に活かしたいのか、それともキャリア形成に使いたいのか。

しっかりと目的を定めないとお金と時間が無駄になってしまいます。

先述したランキングや選び方も参考に、ぜひあなたの人生を豊かにする資格を選んでくださいね。


Point

ユーキャンは合格までのスケジュールが具体的!

ユーキャンの教材は分かりやすい!

どんな勉強でもモチベーション維持が大事!

まとめ:ユーキャンで資格を取ってキャリアアップしよう

喜ぶ

千佳
目的を持って選んだ資格であれば、必ず人生のプラスになります。資格を取りたいという強い気持ちがあるなら、ユーキャンはおすすめですよ!

以上、ユーキャンで取れるおすすめの資格と、資格の選び方、ユーキャンの特徴・メリット・デメリットについて解説してきました。

資格取得は日常に役立つ知識が身につくだけでなく、キャリアアップにも有効です。

ユーキャンならわかりやすいテキストと充実したサポート体制で、あなたを合格まで導いてくれます。本記事の内容をうまく活用して、ユーキャンで一生モノの資格を取りましょう。

資格カテゴリの最新記事