【まとめ記事】ユーキャンで資格取得は本当にできるの?人気の講座内容と評判をチェック!

【まとめ記事】ユーキャンで資格取得は本当にできるの?人気の講座内容と評判をチェック!
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて在宅ワークを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡

やりたい仕事があるけど資格が必要、給料アップしたいけどスキルが足りない。

そう思ったらユーキャンで資格を取得してみてはどうでしょう。

ユーキャンの人気講座の内容と、実際に資格取得に繋がるのか評判をご紹介します!

ユーキャンは150の講座から学べる資格学校!

千佳
ユーキャンってCMで何度か見たことがあるので、名前は知っていますが、私には関係がなさそうと思って、スルーしていました。実際、どのようなことをしている所なのでしょうか。

ユーキャンは数多くの人が、夢の実現や、スキルアップに利用しているスクールです!
具体的にどのような内容の事を教えているのかなど、特徴を見ていきましょう!

まず、ユーキャンは資格の学校です。
扱っている資格は、なんと150種類というから驚きですよね!
その歴史は1954年にまで遡り、以来時代のニーズに合わせた内容の学びを提供してきました。

学び方も、仕事や家事育児などの都合に合わせて、通学、独学、通信とフレキシブルに選べます。
また、通信でも講師陣に質問ができたり、スタッフに相談できるなどサポートが充実しているのも特徴です。

Point

ユーキャンは資格の専門スクール!

通学、独学、通信が選べる!

充実のサポート体制がある!

ユーキャンで取りやすい資格と転職に有利な資格BEST3

かわいい

千佳
ユーキャンの特徴がわかったところで、早速どんな資格が取れるのかチェックしてみましょう!せっかく資格を取得するからには、転職に有利なものを取りたいところです。

ユーキャンには150もの資格講座があるため、趣味や仕事につながる資格がたくさんあります!
好きな事をより専門的に学ぶのも良いですが、せっかくならばスキルアップしたり、転職してやりたかった仕事に就くために資格が活かせたら理想的ですよね。

ここでは、ユーキャンで取りやすい資格と、転職に有利になる資格をご紹介します。

まず、取りやすい資格は以下の通りです。

  • 第1位:調剤薬局事務講座
  • 第2位:医療事務講座
  • 第3位:介護事務講座

ランクインしている資格を見てわかる通り、医療系の資格が占めています。
こうした仕事に就きたいと思っている人は、ぜひユーキャンで受講してみてくださいね。

次に、転職に有利に働く資格です。

  • 第1位:社会保険労務士講座
  • 第2位:宅地建物取引士講座
  • 第3位:保育士講座

上記3つは転職に役立つばかりか、給与アップにもつながる可能性のある資格です。
しかし、社労士や宅建などは難易度も高いため、合格率が低いのも現実ですが、人生が変わる転職もできますので、チャレンジする価値はあります。

今回ご紹介した、それぞれの資格の詳しい内容や、ユーキャンで受講する場合の料金などは、こちらの記事でチェックしてみてくださいね。

Point

医療系は人気が高い!

ユーキャンには、転職・就職に有利に働く資格がたくさん!

とりやすい資格もあるから、気軽に始められる!

人気のFP講座はわかりやすいテキストも魅力!

千佳
ユーキャンの特徴と、取りやすい資格、転職に有利な資格がわかりましたね!せっかく資格を取るなら、仕事だけでなく今後の人生のためになる資格は魅力的です!

ユーキャンの資格講座は、趣味を追求したものから、実用的なものまで様々です。
なかでも、ユーキャンのファイナンシャルプランナー講座(以下、FP講座)は人気も高く、日々の生活や一生に役立つ講座として注目を集めています!

ここでは、ユーキャンのFP講座の特徴とともに、受講料についてご紹介します。

まず、ファイナンシャルプランナーについてです。
ファイナンシャルプランナーとは、税金・保険・年金といった、人の人生にかかわるお金の知識を得て、生涯にわたるお金の設計をサポートするお仕事です。

資格を持っていると、金融・保険・不動産といった分野で専門的な知識が求められ、活躍する事が期待できます。

ユーキャンのFP講座は、講座を受講するだけでも2級FP技能検定の受験資格が得られます。
通信講座なので、好きな時間に受講することができ、社会人でキャリアップを目指す方にもぴったりです。

講座の特徴は、何と言ってもわかりやすいテキストにあります。
テキストと動画の2種類があるため、飽きることなくインプットにつながります。
また、過去問やWebテストに、添削サービスといった、理解を確かめるアウトプットも用意されているので、独学で特にありがちなわかった気になって、本当は身についていないなんてことも避けられます。

また、通信だからといって、わからないところは全て自分で調べなければならないわけではありません。
質問がわいたら、メールで講師に聞けるので、疑問も曖昧なままにせず、合格へとつながりますよ!

ユーキャンのFP講座の受講料金は、一括で支払うと64,000円、分割だと4,980円×13回払いです。
月5,000円ほどを約1年勉強に費やすのは、無理なく続けられるペースではないでしょうか。

ユーキャンのFP講座のメリット・デメリットや、他のサービスと比較した結果はこちらの記事をチェックしてみてくださいね!

Point

FP講座はリーズナブル!

人生に関わるお金について学べる!

質問も解決できる!

主婦にもおすすめ!宅建士を学ぶメリットはたくさん

千佳
FP講座のように、日々の生活にも役立って仕事にもなる内容は魅力的ですね!ほかにも、主婦にとっても、学びやすく役立つ資格があります。それは、宅建士です!

宅地建物取引士(宅建士)という資格を聞いたことがありますか?
土地や建物関連の資格というような印象を受けますが、内容は、不動産取引に際して、権利関係の調査を行ったり、内容の説明や契約締結を行える資格で、国家資格です。

この資格を持っている事で、建築会社・金融機関・不動産管理会社などへの就職に有利に働くほか、フリーランスとしても活躍する事ができます。

ユーキャンの宅建士講座は、テキスト学習と動画学習のダブルで知識を身に付ける事ができます。
追加料金を払うと、模擬試験3回分や、講座DVDも付けられるので、試験に向けて万全の体制と言えます。

約半年ほどの勉強期間で資格が身につくとされていますが、ユーキャンでは個人の都合に応じた学習スケジュールの作成も行ってくれるので、無理のない勉強が続けられます。

受講料は、月額払いなら3,980円×16回、一括払いですと63,000円です。

ユーキャンの宅建士資格講座のメリット・デメリットのほか、他社の宅建士資格講座の比較はこちらの記事をお読みください!

Point

宅建士は就職・転職に有利!

月々4,000円以下で受けられる!

約半年の勉強期間が必要!

進路も考えられてる!大卒公務員受験対策講座

千佳
資格を活かせる仕事も良いですが、安定の公務員はずっと憧れです。でも、高卒の場合は初任給から差がついてしまったり、キャリアップの可能性が狭まってしまうのでしょうか。

高卒であっても国家公務員にはなれます。
しかし、大学を卒業しているほうが、初任給も高い傾向にあり、その後のキャリア形成にも有利です。
しかし、大学に行っていないからと諦めなくても、大丈夫です!

ユーキャンの大卒公務員受験対策講座を受ければ、公務員試験を受ける際の大卒枠の試験を受けることができます。

大卒公務員受験対策講座も、他の講座と同様に、わかりやすいテキストとともに、Web動画での学習や、添削がついているので、内容が難しくついていけないという心配もありません。

また、公務員と一言で言っても、様々な職業があります。
どのような職に就きたいのかという、志望別に応じたカリキュラムが以下の4つあります。

  • ①国家一般職・地方上級コース
  • ②教養試験対策コース
  • ③市役所コース
  • ④警察官・消防官コース
  • 回り道をすることなく、目標にまっしぐらなコースなので、時間のロスもなくせますよ。
    料金は4つそれぞれ異なります。

    より、詳しいユーキャンの大卒公務員受験対策講座の内容や、それぞれのコース料金はこちらの記事でチェック!

    Point

    ユーキャンの大卒公務員受験対策講座はわかりやすい!

    志望別のコースがある!

    テキスト、動画、添削、模試など万全の勉強体制!

    栄養や料理関連の資格取得できる講座も多数

    千佳
    ユーキャンの資格って眺めているだけでワクワクするようなものがたくさん!中でも、私は料理が得意なので、好きを資格につなげてみたいです!

    料理や栄養に関する資格はたくさんあります。
    栄養士の資格は、栄養士養成施設の卒業が欠かせないため、ユーキャンで取得することはできませんが、他にも栄養や食にまつわる資格がたくさんあります!

    人間は一生食べ物を食べて生きていきます。
    日々の食を豊かにすることは、健康的な暮らしが送れるほか、精神面での健康も保ってくれます。
    さらに、飲食関係の仕事や食品に関わる仕事に就業中、もしくは今後就職を目指しているなら、身につけておくべき知識はたくさんあります。

    栄養・料理に関係するユーキャンの主な資格は次の通りです。

  • 食育実践プランナー講座
  • 食生活アドバイザー講座(デジタルテキストあり)
  • スポーツ栄養プランナー講座
  • 生活習慣病予防プランナー講座
  • 調理師講座
  • いずれも、教育や自身の仕事に役立つ内容ばかりですね!
    料金は各講座ごとに異なりますが、いずれも45,000円以下です。
    分割払いですと、月々2,000円〜3,000円程度ですので、気軽に受けられます。

    資格と言っても、難しいテキストではなく、料理や栄養関連の資格では、イラストが豊富なテキストでわかりやすくまとまっているので、楽しく学べますよ。

    より、詳しい講座の内容はこちらの記事も合わせてお読みください。

    Point

    栄養士は専門学校の卒業が必須!

    ユーキャンに栄養・料理関連の講座がある!

    リーズナブルに学べて身につく!

    就職に役立つ医薬品関連の資格も豊富

    千佳
    ユーキャンで学べる資格講座について色々わかってきました!私は日々の暮らしだけでなく、就職にも有利な資格として、医薬品関連の資格も気になっています。

    医薬品関連を扱う仕事には、資格が必要なものが少なくありません。
    誤って扱うと危険な物ですので、その分専門的な知識が求められているのです。
    しかし、内容は習得してしまえば、今後長期的に仕事に役立てる資格ですので、取っておいて損はありませんよ!

    ユーキャンでは、医薬品関連の資格が学べる講座がいくつかあり、主なものは次の通りです。

  • 調剤薬局事務講座
  • 登録販売者
  • よく耳にする薬剤師ですが、薬剤師の資格は大学および大学院の「薬学部」に最低でも6年間通って、卒業し、薬剤師国家試験に合格する必要があります。
    しかし、上記2つの資格はユーキャンの通信講座で学んで、資格試験に合格することで、仕事につなげることができます。

    調剤薬局事務講座はその名の通り、調剤薬局にて事務的作業や、会計などの受付業務ができる資格です。

    そして、登録販売者薬剤師と同じく医薬品を扱うことができる資格ですが、薬剤師が扱える薬剤と比較して範囲が少なく、比較的リスクの低い薬品を扱うことができます。

    厚生労働省の調べによると、薬局数は59,613施設と言われており、たくさんのニーズが存在することがわかりますね!(参考:平成30年度衛生行政報告例の概要

    より、詳しい講座の特徴や、受講料金と期間については、こちらの記事でご確認ください。

    Point

    薬剤師は大学・大学院の卒業が必須!

    ユーキャンでも医薬品関連の資格が取れる!

    医薬品関連の資格は人材のニーズが多く、取るべき!

    職と収入の安定が目指せる医療事務もユーキャンで学べる

    千佳
    経済が揺らいでも、情勢が変わっても左右されない分野、それは医療です。医療に携わる仕事は安定が期待でき、職や収入面で安心感が得られます。そんな医療分野に携わる医療事務の資格もユーキャンで取得可能です。

    日本全国どこにでも必ずあるもの。
    それは、医療機関です。
    人がいる限り、医療は無くなることがなく、それにかかわる仕事も同時にニーズが永続するものと考えられます。
    医療に携わる仕事は多岐に渡りますが、中でも、医療事務の仕事は人気や需要があります。

    医療事務の資格はなくても就くことができますが、未経験や初心者でもできる仕事は競争倍率も高くなるので、資格を持っているほうが有利に働く可能性があります。
    また、就職後の対応も資格手当がついたり、任される仕事内容が幅広くなるなど、資格がない場合より、良い可能性があります。

    ユーキャンには、医療事務が学べる医療事務講座があります。
    標準的な学習期間は4ヶ月と長くないので、会社に勤めながらや、家事・育児の隙間時間を使ってでも学べます。

    内容は、わかりやすいテキストと、問題集、DVD教材に、添削指導のほか様々なサポート体制も充実しています。
    料金は、一括の場合49,000円で、月々払いにすると3,300円の15回払いです。

    ユーキャンの医療事務講座の詳細や他社比較はこちらの記事でチェックしてみてくださいね!

    Point

    医療事務はあった方が有利!

    ユーキャンなら4ヶ月で学べる!

    わかりやすい教材とサポートが魅力!

    人気&今後の需要もあり!保育士資格

    千佳
    ユーキャンの講座には就職や転職に役立つ物がたくさん!次にご紹介するのは、保育や育児に関する資格です。主婦で子育て経験者にもおすすめですよ。

    育児や教育関連は、医療同様ニーズがあり続ける分野です。
    しかし、教職などは学校を卒業したり実習を受けたりと時間もコストもかかるものですよね。

    それ以外の資格で、教育や育児に携われるものはいくつかあり、ユーキャンでも人気です。
    中でも、保育士は人気の高い資格で、以下の受験資格があればどなたでも何歳からでも受けることができます。

    保育士の受験資格は次の通りです。

  • 大学に2年以上在学して62単位以上を修得
  • 短期大学・高等専門学校・専修学校専門課程の卒業者
  • 平成3年3月31日までの高校卒業者
  • 平成8年3月31日までの高校保育科卒業者
  • ユーキャンには、保育士講座があり、標準学習期間は12ヶ月となっています。
    1年ほどかけて、じっくり学び、試験に臨むと良いでしょう。

    講座の内容は、充実のテキスト9冊に、過去問などの副教材に加え、添削サービス10回分までついています。

    また、ユーキャン以外の方法として、独学で学ぶ、専門学校で学ぶという方法が考えられますが、独学の場合は、わからないことは自分で調べる等の時間がかかり効率面であまり良くないことと、自分との戦いになるため、モチベーションのキープが難しいと言えます。

    また、専門学校は、平均して約200万ほどかかったり、通学の手間や時間がかかることから、負担が大きいと言えます。

    ユーキャンの通信講座は、忙しい社会人や学生にとってもおすすめの通信講座です。

    もっと詳しくユーキャンの保育士講座について知りたいという人は、料金面を含めてこちらの記事でご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

    Point

    保育士の資格もユーキャンで取れる!

    効率よく学べる!

    コスパも良い!

    まとめ:ユーキャンは仕事に役立つ資格取得が可能!

    千佳
    ユーキャンが提供する資格講座の内容について、人気から実用的なものまで詳しく理解できました!自分にとって何が必要か今後のキャリアも考えて受講してみたいと思います!

    ユーキャンには、趣味から、実用性、専門性を兼ね備えたものまで様々な資格講座が用意されています。
    転職や今後のキャリアアップにチャレンジしたいと考えていたら、迷わずぜひユーキャンの講座をチェックしてみてくださいね。

    資格カテゴリの最新記事