Z会のAsteriaは社会人にもおすすめ!特徴と注意点・メリットを網羅的に解説!

Z会のAsteriaは社会人にもおすすめ!特徴と注意点・メリットを網羅的に解説!
加智

こんにちは、加智です。現在はサラリーマンですがスキルアップや転職を見据えて資格の勉強をしています。資格のことなら僕に任せてください!

Z会Asteriaは、AIを駆使して英語・数学の実践力を高める通信講座です。

グローバルな場面・論理的思考が必要な場面で欠かせない2つの社会人スキルを高めたい方は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね!

Z会Asteriaのアダプティブ学習とは?

Z会のトップページ
加智
Z会のAsteriaは、最新テクノロジーに基づく学習プログラムが特徴的な通信講座。社会人としての実用的なスキルを高めたい方におすすめですよ!

ここからはZ会Asteriaの特徴について、くわしく解説していきます。

興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

最新テクノロジー×人で学習を最適化


Z会Asteriaの最大の特徴は、AIとビッグデータを駆使したアダプティブ・エンジンです。

優秀なコーチのように現在の学力を客観的に判断して、最適な学習プラン・課題を自動生成します。

苦手なところ・理解が足りないところは、克服できるまで課題を提示。

ピンポイントの繰り返しにより、効率的に学力を高められるでしょう。

また文章の添削・英語のスピーキングなど、AIでの判断が難しい領域は、人が補うことで柔軟に対応します。

この人とテクノロジーの組み合わせによって、一人ひとりに最適な学習が実現したのです。

社会で役立つ実践的な力が身につく


Z会Asteriaが重視しているのは「社会の変化に対応できる実践的な学び」です。

グローバルなコミュニケーション能力と、課題解決力の向上を通して、どのような環境でも高いパフォーマンスが発揮できる人材を目指せます。

学習プログラムは、基礎を押さえたうえで、応用・実践に取り組んでいくというもの。

小手先のテクニック・知識に頼らない、本質的な社会スキルが身につくでしょう。

時間・場所に縛られないオンライン


Z会Asteriaの講座は、iPadを利用した完全オンラインのため、決まった時間・場所で授業を受ける必要はありません。

自宅での勉強はもちろん、移動中、外出中、仕事・家事・育児の合間など、スキマ時間も有効活用できます。

休日は少し多めに時間を取るなど、スケジュール管理も自由。

マイペースに勉強を進めていくことが可能です。

Point

最新テクノロジーで最適な学習が可能!

実践的な社会人スキルを重視している!

いつでもどこでも勉強が進められる!

社会人にオススメの英語・数学講座を紹介!

千佳
Z会Asteriaの社会人向け講座は、英語と数学の2種類。どちらもビジネスマンとして、実践に特化した内容を学べますよ!

ここからは、英語講座・数学講座それぞれの特徴と学習内容を、くわしく解説していきましょう。

受講料についても紹介してくので、ぜひ参考にしてくださいね。

グローバルに活躍!英語4技能講座



英語4技能講座では、言語レベルの目安として世界基準のCEFRを採用。

最高で英検準1級レベルに相応するスキルが身につく学習プログラムです。

講義内容は次の2段階にわかれており、初学者でもレベルアップしながら、バランスよく学びを深められるでしょう。

  • 基礎を学ぶTraining
  • 発信力を伸ばすBrush Up

それぞれの内容について、以下で解説をしていきます。

基礎を構築するTraining

在宅
Asteria 英語

Trainingの特徴は、学校教育のような「文法重視」の英語ではなく、聞く・読む・書く・話すの4技能を実践的に伸ばすというもの。

そのため、現在のレベルに最適な課題をクリアしていくアウトプット主体の学習スタイルが採用されています。

各技能の出題形式は以下の通り。

  • 聞く:音声の聞き取り問題
  • 読む:テキスト問題
  • 書く:穴埋め問題
  • 話す:音声認識問題

受身な勉強ではなく、脳と体をフル活用しながら英語スキルを高めることができるでしょう。

また教材の内容は、実際のビジネスシーンを想定したものとなっており、実用的な英語が身につきます。

アウトプット特化のBrush Up

ポイント
Brush Upでは、より実践的な発信スキルとして、スピーキングとライティングの力を伸ばすことが可能です。

スピーキングの内容は、トレーニングを受けたプロの外国人講師と、1対1のオンラインレッスンを行うというもの。

Asteriaレッスン

Trainingでの学習状況を把握してくれているので安心です。

レッスンの時間は、忙しくても時間をつくりやすい1回25分。

予約制のため、好きなタイミングで受講することができるでしょう。

頻度は月に1〜4回で、プランを選択できます。

またライティングでは、英語レベルに合わせた問題に沿って、英作文を作成・提出します。

Asteria 添削

丁寧に添削されて返ってくるため、着実にレベルアップできるでしょう。

本質的な思考力!数学新系統講座


数学新系統講座では、「数・式」「関数・微積分」「図形」「統計」の4領域を、単体としてではなく横断的に学びます。

これにより、社会人に欠かせない論理的思考力・問題解決力を養われるのです。

講義内容は以下の2段階。

  • 数学力を底上げするTraining
  • 数学の表現力を養うBrush up

それぞれ順番に解説していきましょう。

数学力を底上げするTraining

パソコン
数学Training

数学講座のTrainingでは、まず映像講義を視聴してテーマの要点をチェックします。

そのうえで問題演習を繰り返しながら、基礎的な力を身につけていくというもの。

出題される問題は、アダプティブ・エンジンが800もの要素から理解の足りていないものを選択。

内容を理解できていると判断されるまで、次の講義に進むことができないため、苦手を克服しながら効率的に学びを深められるでしょう。

このように講義と問題演習をバランスよく取り入れることで、実践的な力を伸ばせます。

数学の表現力を養うBrush Up

喜ぶ
Asteria添削

Brush Upは、Trainingでの学習内容を横断的に駆使しながら、添削問題に取り組むというもの。

公式の丸暗記ではなく思考の過程をアウトプットすることで、社会人にとって重要な表現力・課題解決力が身につきます。

さらにプロの添削によって、論理の漏れに気づいたり、伝え方をブラッシュアップしていくことが可能です。

教材は実生活とのつながりが重視された内容のため、数学的思考の応用力も鍛えられるでしょう。

英語・数学講座の受講料はこちら!

ポイント
Z会Asteriaは、選択する講座ごとに月額料金が異なります。

まず英語4技能講座では、講師とのオンライン英会話ができる回数によって、下記の3つから選択可能です。

オンライン英会話の回数 料金
月1回 3,950円
月2回 4,950円
月4回 6,950円

一方、数学新系統講座は一律で月額3,950円になります。

また英語・数学の両講座をセットで受講する場合の料金は次のとおり。

オンライン英会話の回数 料金
月1回 6,636円
月2回 7,476円
月4回 9,156円

このように、Z会Asteriaでは格安価格でハイクオリティな講座を受講できるのです。

Point

英語講座は課題をこなして4技能を伸ばせる!

数学講座は問題解決力・表現力を伸ばせる!

Z会Asteriaの講座は価格もリーズナブル!

Z会Asteriaの注意点・メリットを解説!

メリット

加智
Z会Asteriaにはいくつかの注意点が存在します。申しこんでから「イメージと違った」と後悔しないためにも、メリットとともにしっかり把握しておきましょう。

ここからはZ会Asteriaの注意点とメリットを紹介していきます。

受講を迷われている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

Z会Asteriaの注意点とは?

怖い
Z会Asteriaの注意点は次の2つ。

  • iPadでのみ学習可能
  • 受講できる科目が少ない

以下で詳しく解説していきましょう。

iPadでのみ学習可能

パソコン
Asteria ipad

Z会Asteriaでは、操作性・安定性にこだわった学習体験を実現するために、iPadが必須となっています。

iPadを持っていない場合、新たに購入しなければ受講することはできません。

ただしZ会員専用のiPad販売サイトを経由すれば、特別価格で入手することが可能です。

受講料がお得なこともあるため、必要経費と考えて購入するのもひとつでしょう。

購入方法の詳細は公式サイトからお問い合わせください。

受講できる科目が少ない


Z会Asteriaで受講できる社会人向けの科目は、現段階では英語と数学だけ。

国家資格などの勉強をすることはできません。

とはいえ、各講座にはそれだけの時間と労力がかけられており、高いクオリティを期待することが可能です。

またAIとビッグデータを駆使した学習プログラムや、実践的な英語・数学学習など、他にはない独自のサービスが受けられるという点で、希少性の高い講座でもあります。

目的がピンポイントでマッチする人にとっては、唯一無二の通信講座といえるでしょう。

Z会Asteriaのメリットとは?

質問
Z会Asteriaの代表的なメリットは次の2つ。

  • コストパフォーマンスが高い
  • ゲーム感覚で楽しく勉強できる

以下で順番に解説していきます。

コストパフォーマンスが高い

お金
Z会Asteriaのメリット、ひとつ目はコストパフォーマンスが高いということ。

例えばほかの英会話教室でプライベートレッスンを受ける場合、料金は下記のとおりです。

会社名 時間 1レッスンの料金例
イーオン 50分 9,656円
(別途入会金が必要)
ECC外語学院 80分 17,050円
(別途入会金が必要)
NOVA 40分 5,555円
Z会Asteria 25分 3,950円

プロ講師の英会話レッスンに、高機能な問題演習・文章の添削を加えての価格であることを考えると、Z会Asteriaの価格設定は破格といえるでしょう。

オンラインの学習スタイルで無駄を省いたからこそ、優秀なコストパフォーマンスを実現できるのです。

ゲーム感覚で楽しく勉強できる

Asteriaゲーム感覚

Z会Asteriaの問題演習は、ゲーム感覚で課題をこなしていけるため、モチベーションが維持しやすい設計になっています。

また理解度が一定レベルを超えないと次に進めないという仕組みも、ゲーム要素の高いものといえるでしょう。

AIが現在のレベルを分析してくれるため、「易しすぎず・難しすぎず」という最適な難易度の問題が出題されるのも嬉しいポイント。

Z会Asteriaなら楽しみながら、挫折することなくスキルを身につけていけるのです。

Point

少数だからこそ講座のクオリティが高い!

オンラインによって優秀なコスパを実現!

楽しく学べるから挫折しにくい!

まとめ:Z会は社会人にこそおすすめ!

質問

加智
Z会Asteriaの英語・数学は、現代の社会人にとって必須の教養といっても過言ではありません。ぜひ最新テクノロジーを駆使した学習プログラムで、実践的なスキルを磨いてくださいね!

以上、Z会Asteriaの特徴・注意点・メリットを網羅的に解説してきました。

社会人にとっての本質的なスキルが向上すれば、さまざまな環境で高いパフォーマンスを発揮できるようになります。

現状を変えたいとお考えの方は、Z会Asteriaを利用することで、スキルアップに挑戦してみてはいかがでしょうか。

資格カテゴリの最新記事