副業に向いているおすすめの代行業5選を紹介!仕事の特徴と注意することを解説します

副業に向いているおすすめの代行業5選を紹介!仕事の特徴と注意することを解説します

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


副業は主にパソコンを利用した仕事が多いですが、パソコンが苦手という方には代行業がおすすめです。

代行業はパソコンでの副業と違い主に肉体労働が多くなりますが、人の役に立てる仕事なのでとてもやりがいがあります。

今回は代行業の中でも副業としておすすめできる仕事を紹介します。

併せて代行業のメリット・デメリット、注意点を解説するので参考にしてください。


副業に向いているおすすめ代行業5選!

本業と副業

加智
代行業にも種類が沢山あり副業に向き不向きがあります。では副業に向いている代行業はどのようなものなのでしょうか。

代行業は簡単に説明すると「依頼者のできないことを代わりにする」という仕事です。

代行業は近年話題の家事代行から友人代行のようなちょっと変わったものまでいろいろあり、需要さえあればなんでも仕事にできるのが特徴です。

では数ある代行業のなかで副業におすすめの代行業はどういうものがあるか確認してみましょう。

おすすめ①家事代行

月収目安 3万円~
必要スキル 掃除、料理など家事経験
注意点 ・物損や金品関係のトラブル
にならないようにする
・家事代行は都心など忙しい方が
多い地域で需要がある

家事代行は独り身のサラリーマンや共働き世帯など忙しい人たちにかわって部屋の整理、掃除や料理など家事全般をする仕事になります。

時給1,400円以上の会社も多く1回の労働時間も2,3時間と短いので普段から家事をやっている主婦に人気のある代行業になります。

しかし業務中のトラブルは基本依頼者と2者間で解決しなければならないことが多いので物損などに注意が必要です。

おすすめ②SNS代行

月収目安 1万円~
必要スキル SNSの利用方法
注意点 ・例外なく投稿ノルマがある
・副業レベルでは単価が安いものが多い
・最近は企業もSNSを利用しているので
需要が上がってきている

SNS運用代行は個人からの依頼だけでなく近年SNSを活用して事業を展開している企業からの依頼もある需要が高くなっている代行業です。

運用方法の立案や企画など本格的な運用代行だと数十万円の案件もありますが、定期投稿や簡単な記事の作成など副業程度の代行の場合は報酬が安いものが多いです。

またSNS運用代行はSNSへの投稿がメイン業務になるので、どの案件でも例外なく依頼者から指定された回数や曜日に投稿をしなくてはいけない投稿ノルマがあります。

おすすめ③運転代行

月収目安 5万円~
必要スキル ・運転技術
・2種免許
注意点 ・酔っ払いの方が多くトラブルになる可能性が高い
・事故を起こすと場合によっては実費負担
・週末や長期やすみなど繁華街がにぎわう
ときに重要がある
・歩合が付く場合が多くやり方次第で高収入も可能

運転の代行業は主にお酒を飲んで運転ができないお客の代わりにお客の車を運転することが仕事になります。

商売としてお客を乗せて車の運転するのでタクシー同様に2種免許が必要になる場合が多いです。

また基本的にお酒を飲んでいるお客が多いので、なかには泥酔しているお客もおり代行業の中では比較的トラブルになりやすい仕事なので注意が必要です。

しかし週末の繁華街など飲酒のお客が多い日や深夜の時間を狙えば効率よく稼げることができます。

おすすめ④デリバリー代行

月収目安 5万円~
必要スキル なし
注意点 ・完全出来高制なので依頼数
によっては稼げない
・移動が多くなるので体力に自信がない人は辛い
・食事時や深夜の時間に稼ぎやすい

デリバリー代行は飲食店やレストランなどの商品を依頼者に指定された場所まで届ける仕事になります。

有名なサービスとしてUberEatsがあり、自分の好きな配達該当エリアで自由に仕事をすることができます。

しかし完全出来高制なので注文があまり入らない時間帯での稼働はまったく稼げない可能性が高く、働く時間が自由とはいえある程度考えて稼働する必要があります。

おすすめ⑤育児代行

月収目安 3万円~
必要スキル なし
注意点 ・ケガをさせないようにする
・目をはなさない

育児代行は幼稚園の送迎など忙しくて日中に子供の世話ができない親の代わりに世話をする仕事になります。

家事代行業の一部で仕事を請け負う場合もあり、特別な資格は必要ありませんが保育士や幼稚園教諭の資格があればより仕事を見つけやすいでしょう。

また他人の子供を預かるので失敗が許されない責任が重要な仕事になるので、給料も他の代行業と比べて高く時給1,500円以上というところも少なくありません。

Point

代行業の種類はいろいろある!

高報酬を狙える仕事がある!

スキル、資格が必要な仕事は報酬が高い!

副業で代行業をやるメリットは?

加智
各職種にはぞれぞれ独自のメリットがあります。代行業のメリットはどういうものがあるのでしょう?

ここでは副業で代行業をするメリットを紹介します。

代行業にはどんなメリットがあるのか確認して仕事を選ぶときの参考にしてください。

収入が増える


代行業に限らず副業をすれば収入が増えることは間違いありません。

さらに代行業は普通のアルバイトと比べ時給換算で高い仕事が多くなっています。

例えば家事代行などは時給1,400円以上も狙え、普通のアルバイトをするよりはるかに効率よく稼ぐことが可能です。

時間の融通がきく


代行業は短時間から働くことができるものもあり、単発案件も多いので本業の仕事量や自分のスケジュールに合わせて仕事ができます。

例えば最近人気のあるデリバリー代行はサービスを展開しているエリアであれば好きな時間に稼働が可能です。

また1件にかかる時間は依頼を受けてから20分程度で完了するものが多く、スキマ時間でも十分仕事ができます。

仕事内容がはっきりしている


代行業の仕事は作業内容が明確になっているので仕事内容が非常にわかりやすくなっています。

そのため一般的な仕事のようにいろいろな作業をふられるようなことがなく、自分のできる仕事を選択することが可能です。

仕事ができる、できないで悩む必要がないのは作業者からすればとても魅力的です。

人の役にたてる


代行業の仕事内容は「人ができないことを代わりにする」ことです。

そのため作業完了時に感謝されることが多いので人の役立っている実感を得ることができます。

代行業は報酬以上にやりがいを感じることができるに違いありません。

Point

代行業は自分の都合に合わせて稼ぐことができる!

仕事内容がはっきりしているから悩まなくていい!

人の役に立っている実感が得られる!

副業で代行業をやるデメリットは?

加智
仕事をするうえでデメリットの確認は必要です。知らずに始めてしまうと失敗してしまうので必ず確認しましょう!

代行業には多くのメリットがあることがわかりました。

ではデメリットにはどのようなものがあるのでしょう。

仕事を始めて失敗をしないためにもデメリットはしっかり確認しておきましょう。

自由な時間が少なくなる

時間
副業をはじめれば当然自由な時間は少なくなります。

さらに代行業は短時間から稼働できるものが多く、好きな時間に仕事ができるのでついつい仕事をやりすぎてしまうことがあります。

仕事時間と自分の自由な時間のバランスを考えることが副業を続けるコツになるので注意してください。

トラブルが多い


代行業の多くは作業者が依頼者に直接かかわりのある作業をするので、ちょっとしたことでトラブルになることが多いです。

例えば運転代行は酔っているお客が多いので、支払いを拒否されることや降車してくれないなどのトラブルが多いです。

基本的に依頼者との2者間でトラブルを解決する必要があるので、万が一トラブルになったときに焦らないようにトラブルシューティングはしっかり行っておきましょう。その際は下記に連絡を取ることでほとんどのトラブルは解決できるでしょう。

サービス会社に連絡をとる


まず連絡をとるべきは派遣元となる代行サービス会社です。トラブルの内容や発生日時などを正確に伝え、問題解決に向けて動いてもらいましょう。

消費生活センターに相談する


契約当事者同士での話し合いではトラブルの解決が難しいと感じた場合は、国民生活センターないし地域の消費生活センターに相談しましょう。

既に国民生活センターには家事代行や清掃代行サービスをめぐる数多くのトラブルに関する相談が寄せられており、一定の事例も蓄積されています。

自分ひとりで悩みを抱えるのではなく、相談員に相談した上で適切な対処の方法を学びましょう。

収入が安定しない


前述したように代行業は依頼者がいないと仕事ができません。

また単発案件も多く、完全出来高制のものが多いので安定した収入を得ることが普通の仕事より難しくなります。

代行業で安定した収入を目指すのであれば、定期的に頼してくれる常連客を獲得するか、複数の代行業をかけ持つなど工夫が必要になります。

Point

仕事と自由な時間のバランスを考えよう!

依頼者と直接かかわりある仕事をするのでトラブルが多い!

安定した収入を得るなら工夫が必要!

副業で代行業をやるときのポイント!

疑問 女性

加智
副業で代行業をするときは一般の仕事とは違い覚えておかなくてはいけないこともあります。注意点を確認して失敗しないようにしましょう!

ここでは副業で代行業をするときの注意点を紹介します。

代行業だけでなく副業全般で役立つ知識もあるので覚えておきましょう。

副業での収入を把握する


代行業の仕事は一般の会社と違い源泉徴収がされない場合が多く、必要に応じて自分で確定申告をして納税する必要があります。

特に会社員はこの作業を怠ってしまうと後に会社側に申告漏れの通達がきて余計な手間をかけさせてしまうので注意が必要です。

確定申告が必要になる収入を確認して副業での所得を把握するようにしてください。

  • 主婦など仕事が代行業のみの場合
    年間38万円以上の収入がある
  • サラリーマンなど本業がある場合
    年間20万円以上の収入がある

本業に迷惑がかからないようにする


代行業の仕事は一般的なアルバイトより高報酬を得られやすい反面作業が大変なものも多く、時間も不規則になりやすいです。

そのため本業を持っている方は代行業の仕事で疲れ切ってしまい本業に支障をあたえてしまうことがあります。

本業に支障をあたえては本末転倒になるので、本業での仕事量や自分の体調と相談をして代行の仕事をすようにしましょう。

なるべく仲介業者を利用する


代行業の始め方は主に2通りあります。

  • SNSやつてを使って自分で仕事の依頼を受ける
  • 仲介業者を使って仕事をする

自分で依頼を受ける場合は報酬の設定も自分でできるので仲介業者を使うより高報酬を得ることも可能です。

しかし代行業はトラブルが多く、万が一のときのはすべて自分で対応しなくてはなりません。

仲介業を利用することで万が一のときは会社が間に入ってくれるのでトラブルが大きくなることを避けることができます。

特に多額の賠償が発生する可能性のある代行業の場合は必ず仲介業者を利用して仕事をするようにしましょう。

Point

確定申告の知識をしっかり持つ!

本業に支障をあたえないように働こう!

仲介業者を利用してリスクを減らそう!

まとめ:代行業で時間を有効利用した副業をしよう!

加智
代行業は自分のできる仕事を好きな時間にできるので効率良く稼ぐことができます!

今回は副業に向いているおすすめの代行業を中心に紹介してきました。

代行業は自分のできることで人の役に立てる仕事なのでとてもやりがいがあります。

仕事の時間も自由に選べるものが多いので空いた時間で人の役に立てる代行業をやってみてはどうでしょうか。

副業カテゴリの最新記事