副業でアフィリエイトを検討している方必見!始め方と稼ぐためのコツ!

副業でアフィリエイトを検討している方必見!始め方と稼ぐためのコツ!

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


副業にもたくさんの種類がある今の世の中ですが、数ある副業の中でも根強い人気を誇っているのがアフィリエイトビジネスです。
難しく稼げないイメージを持っている方も多いこのジャンルですが、結論から言うと、アフィリエイトは稼げます。どのように稼げばよいのか見ていきましょう。

アフィリエイトは稼げる?特徴を紹介!

加智
まずアフィリエイトで稼げるようになるには、そもそもがどのような収益モデルになっているのかを理解しなければいけません。

アフィリエイトとは?気になる利益の仕組み!


アフィリエイトという言葉はよく耳にするという方でも、実際にそれが何なのかいまいちわからないという方が非常に多いです。アフィリエイトとは何かを一言で伝えると、「成果報酬型の広告」です。

利益を得る方法としては、自分のホームページに広告を掲載し、「ページの閲覧」「広告からアクセス」「広告から商品を購入」の主な3パターンで収益を得ることができるという仕組みになっています。

もちろん、単にページを閲覧してもらうだけでなく、広告にアクセスしてもらったり、実際に購入にしてもらったほうが収益は大きくなります。

リスクが少なく、挑戦しやすい!


アフィリエイトビジネスは先行投資が少なく、そのほかの出費もとても少ないという特徴があります。物販のせどりなどのビジネスや、会社を立ち上げるとなるとそれ相応の先行投資が必要で、もちろんそれを回収できず赤字、借金という場合も多いです。

その点アフィリエイトは、ドメイン・サーバー以外に出費はほとんどありません。月に多くても3000円程のコストしかかかりません。そういった点からも、誰でも手軽に参入できるビジネスといえます。

実際に稼げるの?気になるアフィリエイターの収入分布

では、実際にアフィリエイトビジネスを行っている人たちの収入分布を見ていきましょう。
引用元:日本アフィリエイト協会
分布から見てわかる通り、ほとんどの人が月収1000円未満となっています。これだけ見ると、稼ぐのはかなり難しいようにも見えます。

月収1万円以上を達成できているユーザーが全体の10%ほどで、なおかつ10万円以上を稼げている人に限れば3%ほどしかいないという、なかなか厳しい世界です。

しかし、それでもアフィリエイトは「稼げる」と言われています。正しい知識を付け、運用しながら新しい知識を身に着ける。そしてそれを実践し反映することができれば、確実に稼げます。

Point

ローリスクで手軽に参入できる

ほとんどの人が無収入だが、高収入のユーザーも多い

多くの人が最初の段階で挫折してしまう

アフィリエイトの始め方

加智
では次に、実際にアフィリエイトを始める際に必要な手順を見ていきましょう。

まずはとにかく案件サイト登録!


引用元:A8.net

まずはASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録しましょう。このサイトの中に、皆さんが今後長期的に安定した収入を得れるかもしれない案件がたくさん準備されています。

最初は案件サイトを絞るのではなく、いろんなサイトに登録しておくことをおススメします。
有名なサイトで言うと、「A8.net」「楽天アフィリエイト」などがメジャーです。

一番楽しみな瞬間!自分のHPを立ち上げる!


アフィリエイトビジネスを始める際に最もワクワクする瞬間が、このHPを立ち上げる瞬間です。その次が収益を得たときですね。収益を得るには、自分のHPがなければいけません。

HPを作成する際には、無料ドメインではなく、有料ドメインを使用するのをおススメします。アフィリエイトビジネスでは、ユーザーが検索したワードに対して上位に自分のページが表示されるというのがとにかく重要です。

その順番はAIが様々な要素をもとに決定しているのですが、この時に有料のドメインで立ち上げられているHPのほうが有利だと言われています。
無料のドメインの場合、サービス終了など様々な要因でHPがすべて無駄になってしまうこともあるので、必ず有料のドメインを使用してください!

「お名前ドットコム」「ムームードメイン」「バリュードメイン」などが、代表的な有料ドメインの管理会社なります。こちらから申し込んでください。

どんどん記事を作成しよう!


HPができたら、あとはどんどんコンテンツを追加していくのみとなっています。重要なのは「広告・購入への誘導を意識すること」です。

ただ紹介するだけ、ブログのように日常を伝えるだけ、では大きな収入は見込めません。アフィリエイトで確実に収益を得るなら「どう伝えればユーザーの購買意欲が高まるか」を意識してください!

この基準をもとにHPのレイアウトや見た目なども整えていく必要があります。

Point

複数の案件サイト(ASP)に登録しよう

有料ドメインを使ってHPを立ち上げよう

ユーザーを意識して、どんどんコンテンツを追加していこう

アフィリエイトで稼ぐポイント

加智
では、アフィリエイトで稼ぐために必要な「これだけは押さえておきたいポイント」を見ていきましょう。

とにかく継続すること!


自分のページが上位表示されるポイントの一つに「サイトの更新頻度」というものがあります。

あまり稼げないから、いいネタが見つからないか、と更新をおろそかにしていると、どんどんページの力が弱まり、収入を得るチャンスを逃してしまいます。

ライティングのスキルも、時間をかけてじっくり考えれば上がるというものではなく、とにかく書いてみることでどんどん上達していくものです。

継続することは誰でもできることです。まずはあきらめずに、収入を得る未来を見てコンテンツ制作を継続しましょう。

1日~3日に1本のペースで記事を追加していくことを目標としてください。

稼げるジャンルを絞ること


コンテンツを安定して追加できるようになったら、「どのジャンルを攻めていくのか」を絞りましょう。専門性がより高いサイトのほうが、検索結果上位に出てきやすい傾向にあるからです。

自分の専門的な知識を活かすことができるジャンルでもいいですし、まだネット上に情報が少なく、ここから発展することが見込まれるジャンルでもいいでしょう。

最初のうちは、安定してコンテンツを供給することがより重要なので、自分が書きやすいと思う案件を勧めていくのがおススメですよ!

Point

あきらめずにとにかく継続すること

1~3日に1本のペースで更新すればOK

ジャンルを絞って、専門性の高いページを作ろう

アフィリエイトの良くない評判

加智
どんなものにも、よくない評判はつきものです。アフィリエイトについても例外ではありません。しかし、よくない評判も理由を突き詰めてみると、稼ぐためのヒントとなります。

稼げない


アフィリエイトのよくない評判は、「稼げない」の一点に尽きます

前述しましたが、アフィリエイトビジネスを行っている人のうち約40%が月収1000円以下なので、稼げないといわれても当然だといえます。
本気でアフィリエイトで収入を得るなら、この最初のハードルは絶対に越えなければいけません。

しかし、稼げないのには理由があります。そしてどの理由も、対策してしまえば克服できるものばかりです。

大手サイトとの競合


これからアフィリエイトを始める人にとって、最も大きな壁が、すでに絶大な力を持っている大手サイトです。大手サイトには正面からぶつかってもほんとに歯が立ちません。

大手サイトとの競合を避けるためには、「競争率の低い検索キーワード」を狙って記事作成することが一つのポイントとなります。

キーワードをチェックするツールを使えばすぐに見ることができますので、まずはどんなキーワードを攻めればいいのか確認していきましょう。

SEOを意識できていない


2点目がこれです。
せっかくいいキーワードを選定できたのに、SEOを意識したライティングができていなければ元も子もありません。

対策するキーワードをしっかり使用する、中でも、見出しのタイトルや、記事タイトルでキーワードを使うことが重要です。

SEO対策のコツに関してはたくさんの情報があるので、初心者向けのものから順番にマスターしていきましょう。

ライティングのスキルが未熟

アフィリエイトビジネスの記事作成で最も重要なことは「ユーザーが買いたい・利用したいと思うかどうか」です。ユーザーにそういった感情を起こせなければ、広告リンクに移動したり、実際に商品を購入することはないです。

そのためにも「どのような構成にすれば、どのような書き方をすれば『買いたい』」と思うかを基準に記事を作成してみてください。
サイトを訪れたユーザーはすでに、その商品やサービスの利用を検討している状態といえます。
あとは自分のサイトを見て、買う・利用する決心をつけてもらえればOKなので、その前提条件を意識してコンテンツ制作をするようにしましょう。

制作していく中で、改善すべき点常に探し、試してみたい話法、言い回しなどを実際に使用していきましょう。新しいスキル・知識のアウトプットを続けていけば、必然的にスキルは上がっていきます。

Point

競合性の低いキーワードを優先で対策!

簡単な項目からSEO対策を意識する!

ユーザーに最後の後押しをする記事を書く!

総括:適切に運用すれば、アフィリエイトは稼げる!


アフィリエイトで稼ぐために意識すべきことは確かに非常に多いです。しかし、最初からすべてを完璧に仕上げる必要はありません。運用していく中でどんどんスキルアップさせていけば大丈夫です。

安定した収入を得れるようになるまでは時間がかかるかもしれませんが、根気よく継続していけば、少しずつ検索順位が上がっていき、それに応じてHPの力も上がっていき…と、相乗効果で稼げる条件がそろっていきます。

「今すぐ稼ぎたい」という人にはあまりお勧めできませんが、長期的に収入を得る手段が欲しいという方は、今からアフィリエイトにチャレンジしましょう!必ずいい未来が待っていますよ!

副業カテゴリの最新記事