在宅で副業!アパレル関係の仕事もできる!仕事内容と応募に必要なスキルは?

在宅で副業!アパレル関係の仕事もできる!仕事内容と応募に必要なスキルは?
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて在宅ワークを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡

在宅で今やいろんな仕事ができるようになりました。

今まで対面が当たり前とされていたアパレルもそのうちの一つです。

この記事では在宅でもできるアパレル関係の副業内容と、応募に必要スキルについてご紹介します。

在宅ワークにアパレルもある!

千佳
好きな仕事をしてお金を稼ぐって難しいと思っていませんか?そんなことないんです!もしアパレルが好きなら、家に居ながらにしてお金を稼ぐこともできますよ。

副業というと、収入にプラスアルファ目的として始める人が多いイメージがあるかもしれません。
しかし、副業しかも在宅で憧れのアパレル関係の仕事が可能なんです。
そこで、どのようなアパレル関係の仕事が在宅ワークにあるのか見ていきましょう。

アパレル業界の仕事イメージは変わった!

アパレル業界というと、これまでは店舗があって、スタッフがお客様に直接会って接客するというものでした。
かつてはカリスマ店員なども人気が出ましたが、今やネットショッピングが盛んになったことで、アパレル関係の仕事においても、リアルな空間は必ずしも必要ではなくなってきています。
また、新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴い、直接触れたり、対面することを避けるよう推奨されています。
したがって、今後も非対面型のアパレル関係の仕事も増えていくでしょう。

在宅ワークにアパレル登場!

在宅ワークは、ネット環境が整い、一人当たり数台のデバイスを持つ現代ではニーズの多い働き方です。
これは、アパレル業界にも共通して言えることです。
アパレル用品も、国内外の商品含めて気軽にECサイトやアプリを通じて買えるようになったことで、こうした仕事に携わる仕事が在宅ワークとして増えています。

在宅のメリット、デメリット

在宅ワークでアパレルの仕事ができることがわかってきましたが、メリットとデメリットをそれぞれ見ていきましょう。
まずメリットは何より、家にいながらにして、自分の好きな環境で働けることです。また、仕事内容によっては、決められた仕事量を納品すれば良いというものもあり、時間も自分の都合に合わせて働けるのも嬉しい点です。
また、通勤時間やそれにかかるコストや労力の削減にもなります。
一方、デメリットとしては、直接人と接することが好きな人にとっては、その機会が失われてしまうことです。
また、色味やサイズ、素材感といった、アパレルに重要な要素が直接見たり触れたりできないことでわかりづらいことが挙げられます。

Point

アパレルの仕事も家で可能な時代になった!

在宅ワークでアパレルのニーズがある!

家で働けるメリットと、直接会わないデメリットがある!

在宅でできるアパレル関係の仕事

千佳
在宅でもできるアパレルの仕事って増えているみたいですが、具体的にはどのような仕事があるのでしょか。仕事内容をチェックしましょう。

在宅でできるアパレル関係の仕事があるとわかっても、まだ具体的にどのような仕事があるのかイメージしづらいかもしれません。
そこで、実際に存在する在宅でできるアパレルに関わる仕事をご紹介していきます。

コーディネート代行

まずは、コーディネート代行という仕事です。
ファッションセンスに自信がない人や、プロのアドバイスが欲しい人、服のマンネリ化を防ぎたい人などが登録している、ファッション代行サービス。
同事業を展開しているサイトや、企業の求人に応募し、コーディネーターとして在宅で働きます。
お客様の希望を元に、日々のコーディネートを考え、提案するお仕事です。

ネットショップのデータ入力

ネットの隆盛とともに爆発的に増えたネットショップ
今や、ほとんどの人が日々の買い物にネットショップを活用しています。
アパレルも有名ブランドからファストファッション、日本未入荷品に至るまで、ネット上で取引されるようになりました。
こうしたサイトやアプリで販売される商品のスペックをデータとして入力するお仕事が存在します。
こうしたお仕事では、ファッションの知識に加え、用語や商品に関する知識も活かせます。

商品を販売する

最近では、フリマアプリも多くの人が使うサービスの一つです。
そんなフリマアプリで不要になった自分の物を販売したり、BASEといった自分のお店が出店できるアプリなどで、手作り品やアイテムを販売するお仕事があります。
自分の物や手作り品でなくても、既製品を安く仕入れて転売するという方法もあります。
転売は求人が出ていることもあります。

Point

日々のコーディネートを決める代行業がある!

商品情報の入力業がある!

自分または、仕入れた商品が売れる!

在宅アパレルでいくら稼げる?

千佳
何やら在宅でも憧れのアパレル関係の仕事があることがわかりましたね!でも、家でできるアパレル仕事の報酬って良いのでしょうか。収入面を見ていきましょう。

在宅でできるアパレル関係の仕事は様々です。
それぞれ行う内容によって収入は異なりますが、一般的な金額を以下にご紹介します。

コーディネート代行

まずは、希望する人へコーディネートを代わりに行って提案するお仕事です。
スタイリスト事務所や、コーディネート代行を行うサイトで求人を出していれば、そちらに記載の報酬となります。
こうしたお仕事は、時間あたりいくらというよりは、1件あたりや、提案したコーディネート数ごとに報酬が変わるようです。
また、どこかに所属したり雇用関係を結ぶのは煩わしい!という方は、スキルを売り買いできるサイト、ココナラなどでコーディネート代行を好きな価格で販売することも可能です。

ネットショップのデータ入力

続いて、アパレルは好きだけど、人に提案するほどの自信はちょっと…という人におすすめのデータ入力のお仕事です。
ファッションサイトのデータ入力なども、コーディネート代行同様、企業次第ですが、クラウドワークスなどの大手クラウドソーシングサイトでは、5,000円〜10,000円という求人もあります。

商品を販売する

最後に商品を販売するお仕事です。
こちらも、いくらで仕入れたものを、いくらで値付けを行うか次第になってきます。
なるべく安く仕入れた方が自分の入り分は多くなります。
メルカリなどのフリマアプリなら、ハイブランド品など、有名ブランドの物の方が高く早く売れる傾向にあります。

Point

コーディネート代行は件数ごとの報酬!

データ入力は5,000〜10,000円!

転売は自分次第で価格設定できる!

求人に応募する際必要なスキルは?

千佳
在宅で憧れのアパレル関係の仕事に就けるなんて、とっても魅力的です。でも、自分で務まるのかスキル面が心配という人もいるかもしれませんね。

在宅でできるアパレルの仕事は、内容も報酬も幅広いと言えます。
憧れや興味はあるけれど、自分にできるのか心配という人のために、応募する際に必要なスキルについてまとめてみました。

知識

ファッションや小物、インテリアが好き!と言っていても、ただ眺めるたり使うのが好きなだけでは仕事にならない場合もあります。
ファッションには、素材や商品の扱いなど専門的な知識が必要なこともあります。
したがって、応募する求人内容にもよりますが、アパレルの仕事に挑戦する上では知識は仕事を始めてからでも身につけると役に立ちます。

事務能力

在宅での仕事は、ほとんどのものがパソコンを使った仕事です。
メールやチャットのやりとりには、タイピングスキルが必要ですし、その他にも、商品のデータ入力の仕事ではエクセルを使用したり、原稿の入稿にワードを使うなど事務能力が必要となります。
また、商品の価格なども税込、税抜きでチェックする、販売管理を行う際には数字を管理する事務能力も欠かせません。

コミュニケーション能力

在宅のお仕事は直接人と会うことはほとんどありません。
だからといってコミュニケーションが発生しないわけではないのです。
仕事を発注してくれる企業側や、時には直接ユーザーとやりとりをしてコーディネートを行う、問い合わせに対応するということもあります。
したがって、在宅でもアパレル関係の仕事に限ったことではありませんが、コミュニケーションスキルは必要です。

Point

ファッションの知識は大切!

事務能力はマスト!

コミュニケーションスキルは欠かせない!

在宅でアパレル副業におすすめな人

千佳
在宅アパレルの副業に必要なスキルを満たしていそうな人をまとめてみました!自分の性格やスキルに合っていたら、ぜひ考えてみてくださいね。

在宅でできるアパレル関係の副業には、基本的にアパレルに興味がある人ができるという想像できますが、それ以外にもおすすめな人物像を挙げます。

ファッションに興味がある人

アパレル関係の仕事は、ファッションに興味があることが大前提で募集がかけられることが多いです。
衣服について興味があるほか、雑誌やSNSなどで頻繁に情報収集を行い、感度が高い人にもぴったりです。
したがって、ファッション好きな人やこだわりのある人には、まさにおすすめです!
副業といえど苦にならずできることなら、続けることもできそうですね。

センスに自信がある人

普段から自分の服装に関してよく考えたり、人にアドバイスするなどセンスに自信がある人は適職と言えます。
とくに、コーディネート代行のお仕事はセンスがなければ、指名などが獲得できず継続が難しいと言えます。
そのほか、アドバイスを添えることなどもありますので、センスに自信があるだけでなくアイデアを出したり、相手のことをよく見て提案できるスキルは重宝がられます。

特徴を言語化できる人

こちらが意外に思われるかもしれませんが、衣服の特徴などを言語で説明できる人にはおすすめです。
というのも、商品登録の仕事や転売、商品の販売などには、必ずと言って良いほど、説明が欠かせないからです。
説明は、アイテムが売れるか売れないかに関わる重要なプレゼンとも言えます!
商品の魅力を伝えきれるスキルを持っていれば、ぜひ在宅アパレル副業に挑戦してみてくださいね。

まとめ:在宅でアパレル副業は可能!アパレル好きなら即応募!

千佳
在宅でアパレルに関係する副業はたくさんあることがわかりましたね。紹介したスキルがなくてもやっていくうちに得られることもあります。興味があればぜひ、一度チャレンジしてみてくださいね。

自宅にいながら好きなアパレル関係の仕事はできます!
自分のこれまでの経験や、行ってきたこと、スキルや性格を照らし合わせて、できそうな内容にチャレンジしてみてくださいね。

副業カテゴリの最新記事