掃除代行のバイトってどんな仕事?給料はどのくらい?特徴を詳しく解説します!

掃除代行のバイトってどんな仕事?給料はどのくらい?特徴を詳しく解説します!

千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきてココナラを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡


共働きや忙しい単身の世帯に需要が増えてきているのが掃除代行です。

人気のある仕事でも内容がわからないと働きにくいですよね。

そこで今回は掃除代行について詳しく解説します。

併せておすすめの求人も紹介するのでぜひ参考にしてください。

  • 人気仕事の掃除代行の特徴!
  • 高待遇のおすすめの求人!
  • 掃除代行の魅力!
掃除代行のバイトにこだわらない人は

主婦でもできる在宅ワーク!

多くの女性が活躍している副業!

掃除代行の特徴は?

千佳
誰でも興味のある仕事をやりたいと思いますよね。しかしなにも知らずに仕事を始めると「やってみたけど想像と違った」なんて失敗をしてしまうかもしれません。そんなことにならないように掃除代行の特徴について知っておきましょう!

一般的なオフィスでする仕事と違い、依頼者の自宅が主な仕事場になる掃除代行ですが、具体的にどのような仕事なのでしょう?

ここからは掃除代行の仕事内容・メリット・デメリット・給料についてなど詳しく解説します。

掃除代行の特徴を把握して仕事を選ぶときの参考にしてください。

整理・収納・清掃をコーディネイト

掃除代行の主な仕事内容は部屋の片付け・掃除や水回りの清掃などの日常清掃です。

共働きや忙しい単身世帯、片付けが苦手な方に代わって家の掃除をします。

しかし、ただ清掃をすればいいというわけではありません。

依頼者が生活をしやすいように整理・収納・清掃を事前に依頼者と打ち合わせをしたうえで考えて行わなくてはいけません。

掃除代行は生活環境をコーディネイトする仕事になります。

掃除代行のメリット

掃除代行のメリットはいくつもありますが、よくいわれる内容を2つ紹介します。

  • 日常の経験が役立つ
  • 清掃スキルがアップする

それでは詳しく見ていきましょう。

①日常の経験が役立つ

掃除代行の仕事内容は日常清掃なので、日々の生活で行っている整理・収納・清掃の知識をそのまま活用できます。

ですので普段から家事をしている主婦の方や掃除好きの方は初心者でも困ることなく仕事を始めることができます。

②清掃スキルがアップする

掃除代行のメリットの2つ目は清掃のスキルが確実にアップすることです。

清掃代行は仕事時間を掃除に費やすので必然的に清掃をするという行為が普通の方より多くなります。

さらに家によって造や物の配置が違うので、清掃方法を考えて工夫しなくてはならなく、整理・収納・清掃の手際がよくなります

掃除代行のデメリット

掃除代行はメリットだけではありません。

デメリットもいくつかあるので紹介します。

  • クレームを受けてしまうかも
  • 清掃量の詳細がわからない

詳しく説明するので、注意しましょう。

①クレームを受けてしまうかも

掃除代行の仕事は掃除ですが、依頼した相手がいる以上コミュニケーションをとらなくてはいけません。

そのため適当な受け答えや横柄な態度をとってしまうとそのままクレームになってしまうことがあります。

あくまで仕事をしていることを忘れないようにし、最低限のマナーを持ちましょう。

また紛失や物損をして黙っていると大きなクレームになってしまうので、もしそのようなことをしてしまったらすぐに会社に報告をするようにしてください。

②清掃量の詳細がわからない

各代行サービス会社で依頼に対する基準が設けられている場合が多いですが、清掃量の詳細まではわかりません。

人によって尺度が違うように、清掃量の詳細は実際に依頼者の家に行ってみないとわかりません。

事前に聞いていた内容と実際に家まで行って依頼者に聞いた話とでは違うということがまれに起こってしまいます。

大幅に清掃量が違うということはありませんが、多少の清掃量の違いは我慢をしなくてはいけない場合があるでしょう。

掃除代行のバイトの給料は?

掃除代行サービスをしている会社の時給をいくつか紹介します。

会社 スタート時給
ミニメイドサービス 1,600円~
CaSy 1,450円~
イエノナカカンパニー 1,300円~
タスカジ 1,200円~

スタート時給は1,200円~1,600円と時給の高い求人が多くあり、求人検索サイトのindeedが行った調査では家事・掃除代行の平均時給は1,229円なっています。

アルバイトレポートが公表している2018年12月時点の全国の平均時給は1,051円となっているので、比較すると清掃代行のバイトの時給は高いことがわかります。

また会社によっては最高時給が2,000円を超えるところもあり、月収が20万円以上という方もいるようです。

掃除代行に必要な資格やスキルは?

掃除代行のバイトに特別な資格やスキルは必要ありません。

掃除代行はよく混同されがちなハウスクリーニングとは違い、特別な道具を使う専門のスキルを必要とせず誰にでもできます。

依頼者に満足してもらえるような掃除技術は必要になりますが、ほとんどの会社で研修やマニュアルがあるので安心してください。

必要な資格ではありませんが、「整理・収納・清掃(3S)コーディネーター」の資格が日本ハウスクリーニング協会で取得可能です。

家事スキルを向上させたいという方は受講してみてください。

Point

掃除代行は生活空間をコーディネイトする仕事!

掃除代行のバイトは時給が高い!

掃除代行のバイトは誰でもできる!

おすすめの家事代行スタッフ求人!

千佳
バイトをするならいい条件で働きやすい会社がいいですよね!働いてから「失敗した」とならないようにしっかり調べましょう!

掃除代行のバイトの求人は家事代行の一部として募集をしている会社が多くなっています。

そこで、数ある家事代行の求人からバイトをするならおすすめの3社を紹介します。

高時給・未経験者「可」・勤務時間いろいろの3つの条件を満たしている好条件の求人なので、興味のある方はぜひ見てください。

おすすめ①CaSy

給与 時給1,450円以上
*昇給あり、交通費支給
勤務
時間
週1日以上
8時~20時の間で1日2時間以上
*相談可
応募
資格
未経験者可
資格不要
掃除が特異な方
待遇 研修制度あり
ユニフォーム(エプロン)支給

CaSyは関東・関西で家事代行サービスを展開している会社です。

スタート時給は1,450円になっていて、相場と比べても高くなっています。

また週1回2時間からの勤務が可能になっていて、働く時間に限りがある主婦の方には短時間で稼げるおすすめの求人になっています。

実際に30代~50代の主婦の方が多数活躍しています。


おすすめ②タスカジ

時給 1200円~2100円
*ランクアップあり
交通費支給
勤務
時間
フリーシフト
ノルマなし
週1回3時間~
応募
資格
未経験者可
資格不要
*整理収納の作業のみ条件あり
待遇 研修制度あり

おすすめ求人の2つ目は同じく関東・関西サービスを展開しているタスカジです。

スタート時給は1,200円とほぼ平均相場と同じですが、最高時給は2,100円となっていて家事代行業界でも最高水準になっています。

他の家事代行サービスと違い登録後はマッチングした依頼者との直接契約をすることになります。

依頼者と直接契約と聞くとサポート面などが不安になりますが、研修や最大1億円の損害保険、独自のコミュニティなどサポートも充実しています。

また任意で受講できるスキルアップ講座を開催しているので、向上心を持って仕事に取り組めます。

おすすめ③イエノナカカンパニー

時給 1,600円~2,000円
*交通費全額支給
移動手当あり
勤務
時間
平日10時~16時
曜日応相談
応募
資格
未経験者可
待遇 1ヶ月の研修制度あり
マニュアル完備

おすすめ求人の3つ目は東京23区で家事代行サービスを展開しているイエノナカカンパニーです。

イエノナカカンパニーの依頼者との契約形態は多くの家事代行業者と違い、時間単位ではなく掃除内容での契約になっています。

そのため作業が早く終わったからといってその場で作業を追加されることはありません。

給料は作業した時間にかかわらず、あらかじめ設定していた時間分が払われるので時給というより日収に近い勤務形態です。

例えば3件の清掃をゆっくり16時までやるのも、手早く14時に終わらせるのも同じ給料ということです。

また曜日固定のルート担当制なので、仕事に慣れやすく作業効率もよくなりやすくなっています。

効率的に仕事をしたい方は話を聞いてみてはどうでしょう。

いろいろな勤務地で探すなら

おすすめの求人は主に関東・関西の会社になってしまいますが、他の地域の求人がないわけではありません。

ここからは掃除代行のバイトをいろいろな勤務地から探すことのできる求人検索サイトを紹介します。

タウンワーク

タウンワークはCMでもおなじみの全国の求人が載っている日本最大級の求人サイトです。

掃除代行に関係した全国のバイトの求人が30件以上載っています。

探したい地域をクリックするだけで簡単に検索ができます。

自分にあった求人が見つかるはずなので探してみてください。

スタンバイ

スタンバイはタウンワークと同じく日本最大級の求人サイトです。

サイトのデザインはタウンワークのようにカラフルではなくシンプルですが、掃除代行に関係した求人は200件以上と圧倒的な数になっています。

タウンワークで見つからなかった求人も見つけられるに違いありません。

Point

短時間・高時給を狙うならCaSy!

業界最高水準を狙うならタスカジ!

効率的に仕事をするならイエノナカカンパニー!

掃除代行をするときはこんなことに注意!

千佳
どんな仕事でも注意することがあります。知らないとトラブルになってしまうこともあるのしっかりおさえておきましょう!

掃除代行は依頼者の家での仕事になるので、一般的な仕事では起こらないようなトラブルが起こってしまうことがあります。

ここでは掃除代行をするときによく言われる注意することを2つ紹介します。

  • 言葉遣いに気をつける
  • 物損に注意をする

それでは詳しく説明していきます。

①言葉遣いに気をつける

1つ目は言葉遣いに気をつけることです。

掃除代行は掃除をすることが主な仕事ですが、依頼者がいるので接客も重要な仕事内容になります。

掃除を完璧にこなしても言葉遣い悪かったためにクレームになり、評価が下がってしまうケースもあるようです。

なかには言葉遣いひとつで不機嫌になってしまう方もいるので、最低限のモラルやビジネスマナーを身につけておきましょう。

②物損に注意をする

2つ目は物損をしないように注意することです。

損害保険に入っている会社が多いので、故意でないかぎり自分が弁償をすることはほとんどありません。

しかし物損をしてしまうと依頼者はもちろんですが、会社にも迷惑がかかってしまいます。

また思い出が詰まったものは壊してしまうと弁償することができません。

依頼者に喜んでもらうために掃除をしているの悲しませてしまうことになってしまいます。

万が一物損をしてしまったら隠さずにすぐに会社に報告をするようにしましょう。

Point

一般的な仕事ではないトラブルがある!

最低限の言葉遣いを身につけよう!

物損は絶対にしてはいけない!

掃除代行のバイトはこんな人におすすめ!

千佳
楽しく仕事をするためには自分の性格や考えにあった仕事をすることです。掃除代行のバイトが自分にあっているのか確認しておきましょう!

どんな仕事でも自分の性格や考えに合っていない仕事はやっていてるうちに辛くなってきます。

仕事を長く、楽しく続けるコツは自分の性格や考えと仕事の特徴があっているものを選ぶことです。

そこでここでは掃除代行のバイトに合っている人の特徴を3つ紹介します。

  • 時間の融通がきく勤務がしたい
  • 話すことが好き
  • 人の役に立ちたい

全部当てはまった方は楽しく仕事ができること間違いなしです。

①時間の融通がきく勤務がしたい

掃除代行のバイトは一般的なバイトと違い2、3時間の短い時間から6時間以上の長い時間と幅広い勤務時間を選べる仕事です。

数ある依頼のなかから自分のスケジュールや体調と相談してできるものをうけられます。

家事を終わらせてから旦那が仕事から帰ってくるまでの数時間を有効に使いたい主婦の方でも働くことのできる仕事です。

②話すことが好き

掃除代行の仕事では依頼者との最後の細かい確認や世間話を振られるなど会話をすることは珍しくありません。

また依頼者の家で仕事をするので、普通の接客業よりレベルの高いコミュニケーション力を求められます。

話すことが好きまたは得意な人はリピーターを獲得できるチャンスがあるかもしれません。

③人の役に立ちたい

掃除代行は毎回同じような内容の仕事を繰り返します。

清掃する家は違っても同じ内容仕事を長く続けるのは気持ちがなくてはできません。

仕事から疲れて帰ってきた依頼者に快適な生活をしてもらいたい、笑顔になって欲しいというような気持ちがなければ長続きはしないでしょう。

人の役に立ちたいとという気持ちを持っている方は天職かもしれません。

まとめ:掃除代行の仕事は需要が高まっている!

千佳
掃除代行は注目されて需要がたかまっている仕事です!やりがいのあるバイトを探しているなら掃除代行がおすすめですよ!

今回は掃除代行のバイトについて詳しく解説してきました。

掃除代行は首都圏に住んでいる忙しい世帯を中心に需要が高くなっている仕事です。

また人から感謝され、自分のスキルアップにもつながるやりがいのある仕事になっています。

ぜひ記事を参考にして掃除代行のバイトに挑戦してみてください

副業カテゴリの最新記事