クラウドテックはフリーランスにおすすめ!良い評判・悪い評判と他社との違いを徹底解説

クラウドテックはフリーランスにおすすめ!良い評判・悪い評判と他社との違いを徹底解説
啓二

こんにちは、啓二です。一流のエンジニアを目指して新卒で大手IT企業に就職しました。ただなんとなく物足りなくて家に帰ってからも副業を始めるように。稼ぎが増えて今はフリーランスやってます。エンジニアの副業やフリーランス案件のことなら任せてください!

フリーランスとして仕事を獲得するなら、エージェントサービスのクラウドテックがおすすめ!

本記事ではクラウドテックの特徴と、良い評判・悪い評判をまとめました。

他社との比較もしているため参考にしてください。

フリーランスにおすすめ!クラウドテックの特徴と評判を徹底紹介

啓二
クラウドテックはフリーランスの方におすすめの仕事紹介サービスです。特徴を把握して、便利に使いこなしましょう。

まずはクラウドテックの特徴と、気になる評判を徹底解説していきます。

フリーランスとして仕事をお探しの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

クラウドテックの特徴とメリット!

引用元:はじめてご利用する方へ | フリーランスの求人情報 – クラウドテック

クラウドテックは、ワーカーの経験・スキル・希望条件などから、最適な仕事を紹介してくれるエージェントサービス。

登録企業は14万社以上のため、さまざまなニーズに応える案件が見つかるでしょう。

優秀なキャリアアドバイザーが面談を通して希望の条件をヒアリングしてくれるため、案件のミスマッチが起こりにくいのも特徴です。

また自ら仕事を探す時間・手間もかかりません。

忙しいフリーランスの方におすすめのサービスですよ。

クラウドワークスとの違いを解説

「株式会社クラウドワークス」が運営するクラウドワークスとクラウドテックには、それぞれ仕事の受注方法や仕事内容に違いがあります。

まずクラウドワークスは、サイトに掲載されている仕事の中から、ワーカーが気になるものに応募するという仕組み。

仕事内容は初心者から上級者まで幅広い層に対応しており、未経験者からでも気軽にはじめられます。

一方、クラウドテックの場合は、先述のとおりエージェントが仕事を提案をしてくれます。

また専門性の高い仕事が多く、それゆえ全体的に報酬単価が高いのも特徴といえるでしょう。

中級者以上のスキル・経験があるのなら、クラウドテックの利用がおすすめです。

クラウドテックの報酬目安と手数料

クラウドテックの報酬は、仕事のジャンル・仕事量・スキルの高さなどによって異なります

例えばプログラミングで、フルリモート/週3日という条件なら、月収50〜80万円ほどが相場。

またスキルによっては、100万円以上の報酬になることも少なくありません。

なおクラウドテックを含むエージェントサービスでは、仲介手数料として報酬の一部を企業側から徴収しています。

クラウドテックでは手数料の正確な割合は公表されておらず、案件ごとにも異なるものの、20%前後という場合がほとんどのようです。

支払いは最短で15日!

エージェントサイトの多くは、報酬を月末締めの翌末日以降の支払いに設定しています。

しかしクラウドテックの支払日は翌月の15日

成果を納品したあと、最短15日で報酬が手に入るため、モチベーションにつながりやすいのが特徴です。

すぐにお金が必要なときにも、助かることが多いでしょう。

収入が不安定になりがちなフリーランスにとって、嬉しい支払い体制といえます。

安心・充実のサポート体制!

引用元:はじめてご利用する方へ | フリーランスの求人情報 – クラウドテック

クラウドテックではサポート体制が充実しており、安心してサービスを利用できます。

例えば専任のキャリアアドバイザーは、長期的なキャリアプランを見据えながら仕事内容の相談をすることが可能。

一人で悩みがちなフリーランスにとって、心強い味方になってくれるでしょう。

またクライアントへの作業時間・作業内容の報告は、専用サービスを利用して簡単にアップロードできます。

作業報告にかかる手間を削減に効果的です。

さらにプロフェッショナル報酬制度により、満足度調査で高評価を得たワーカーは「契約金額の1%〜」ボーナスが発生。

モチベーションにもつながりやすいサービスといえます。

安定して稼ぐならクラウドテック!

引用元:サービスについて | フリーランスの求人情報 – クラウドテック

クラウドテックには、契約終了時期が指定されていない長期案件が数多く存在します。

そのため毎月の収益が計算しやすく、安定的に稼げるのもフリーランスにとっては嬉しいところです。

いくつかの案件をかけもちして契約終了のリスクを分散することもできるため、より柔軟な働き方ができるでしょう。

クラウドテックの良い評判・悪い評判

ここからはクラウドテックの評判を紹介しながら、メリット・デメリットについてさらに深掘りをしていきます。

利用するかどうか検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

優秀なキャリアサポート!

引用元:はじめてご利用する方へ | フリーランスの求人情報 – クラウドテック

クラウドテックの評判として多かったのが、親切で丁寧なキャリアサポートです。

今までは常駐の案件が多く、通勤時間がネックになり、家庭との両立が難しくなってきた時に、クラウドテックのサービスに登録しました。担当のキャリアアドバイザーの方が親身になって話を聞いてくださり、家庭との両立がしやすいリモートの案件などを紹介していただきました。ライフステージに応じた働き方をキャリアアドバイザーと相談できるのが魅力です。
フロントエンドエンジニア・HTML5/Sass/JavaScript・女性

引用元:業務委託・フリーランスの求人情報が満載 – クラウドテック

大手ならではの対応で、初めてエージェントサービスを使う方も安心して仕事を探すことができるでしょう。

私が仕事選びで重視していたのは、まず報酬で、それから自分が過去に経験したスキルを活かせるかどうかでした。クラウドテックは担当のキャリアサポーターの方がこまめに連絡をとってくださって、自分に合った案件を多く提案してくれたので助かりました。また、仕事を選ぶうえで、仕事とプライベートのバランスも重要だと思っていますが、クラウドテックのサービスを使えば、うまく計画を立ててコントロールできるような生活に近づいていけると思っています。
フロントエンドエンジニア・JavaScript・男性

引用元:業務委託・フリーランスの求人情報が満載 – クラウドテック

このようにワーカーに合わせて複数の案件を提案してくれるため、理想的な条件の仕事が見つかりやすいのですね。

案件にこだわりたい方にはおすすめのサービスといえるでしょう。

自分の好きな働き方ができる!

引用元:フリーランスの基礎知識 | フリーランスの求人情報 – クラウドテック

クラウドテックで見つけられる仕事は、平日・フルタイム・常駐といったものだけではありません。

「週2〜3日」「リモートワーク」といった仕事も数多く取り揃えられているため、ライフスタイルに合わせて柔軟な働き方ができます。

コロナ禍でリモートワークはとくに増えているようですね。

これにより、仕事量を自由にコントロールすることができ、プライベートや自己成長のために時間を使うことも可能です。

「監視されている」という緊張感がないので、自由裁量のなか伸び伸びと実力を発揮できています。また昼寝を大胆にできるのはいいですね。(20分昼寝できるって頭を整理するのに凄く良い!ただ寝てしまわないよう注意は必要です。)逆に、集中するのに緊張感が必要なタイプならわざわざ緊張感を作り出さないといけないし、集中するための自分のスペースのメンテナンスに気を配らないといけないです。
業務を上手に進めるために、毎日決まった時間かそれより前に始める気持ちで開始することを心がけています。また、早く終わったら、遠慮なく気分転換しています。

引用元:リモートワークOKのフリーランス求人特集 – クラウドテック

もちろん自己管理は必要になるものの、自分のペースで働ける気軽さも、リモートワークのメリットと言えるでしょう。

福利厚生が充実している!

クラウドテックを利用すれば、フリーランスの方でも充実した福利厚生を受けられます。

例えば医師に対して健康相談ができるオンラインサービス「First Call」も、クラウドテック利用者なら無料で利用可能。

健康・ヘルスケアのほかにも、クラウドテックで無料または特別価格になるサービスとして、以下のようなものがあります。

  • ベビーシッター
  • 家事代行
  • 子供英会話教室
  • 食事・グルメ
  • レジャー
  • エンタメ
  • 旅行
  • 美容・ビューティー

ライフスタイルに合った働き方をするうえで、頼りになるエージェントサービスです。

営業電話がかかってくることがある

クラウドテックの悪い評判として散見されるのが、営業電話がかかってくるということ。

フリーランス向けの週3案件が多いという理由でサイト登録を行ったが、電話やメールが非常に多い。
営業活動中ならまだしも、なんとなく仕事を探している人は登録しないほうが良いかと。
フリーランスエンジニアからの評判・口コミ

引用元:クラウドテック(Crowdtech)の評判・口コミ | フリーランスエンジニア向けIT求人・案件サイト【フリーランススタート】

そこまで熱心に仕事を探しているわけではない、という人にとっては少しわずらわしく感じられることもあるでしょう。

ただし、それだけ積極的に仕事を紹介してくれるということでもあるため、モチベーションが高い方にはおすすめです。

Point

クラウドテックはエージェントが優秀!

クラウドテックには長期案件が多め!

クラウドテックは福利厚生も充実!

初心者必見!クラウドテックのおすすめの利用方法を解説

啓二
クラウドテックは上手く活用すれば、フリーランスの心強い味方になるサービスです。完全に無料で利用できるため、使わなければ損ですよ!

クラウドテックで効率的に稼ぐために、ここからは具体的な利用方法を解説していきます。

初心者の方はぜひ参考にしてくださいね。

クラウドテックで仕事を獲得する流れ

クラウドテックに登録してから仕事を獲得するまでの流れは以下のとおりです。

  1. クラウドテックに無料登録
  2. キャリアサポーターとの面談
  3. 最適な仕事を紹介してくれる
  4. 条件をクライアントと交渉
  5. 仕事スタート

面談後はキャリアサポーターが、いくつもの案件の中から最適な仕事を探してくれるため手間がかかりません。

登録から仕事スタートまでは、スムーズにいけば3日ほど。

すぐにでも仕事を見つけたい方は、クラウドソーシングサービスなどを並行して利用するのもひとつでしょう。

クラウドテックで効率的に稼ぐ方法

クラウドテックで効率的に稼ぐためには、契約終了期間がない長期案件を軸にするのがポイントです。

どれだけ条件がよくても、短期案件ばかりでは次の案件を探すのに時間がかかり、収入が途切れてしまう可能性があります。

また仕事に慣れるまで、作業に必要以上の時間がかかってしまうことも。

とはいえ、長期案件ひとつだけでは契約終了のリスクが拭いきれません。

そこで短期案件をふくむ複数の仕事を組み合わせれば、効率と安定を両立できます。

いずれにせよ、まずはメインとなる長期案件の仕事を見つけることがを目標に、相談してみるとよいでしょう。

Point

面談後は担当者に仕事探しを任せてOK!

クラウドテックは最短3日で仕事が見つかる!

長期案件を軸に案件を組み合わせると効率的!

クラウドテックと他社のエージェントサービスを徹底比較!

啓二
エージェントサービスはクラウドテックの他にもさまざまなものがあります。サービスごとに特徴が異なるため、うまく使い分けながら利用していくのがおすすめです。

ここからはクラウドテックと他社の違いについて、フォロー体制・対応エリア・支払い期間の観点から解説していきましょう。

どのサービスを利用すべきか迷っている方は、ぜひ判断材料にしてみてくださいね。

フォロー体制の違いを比較

まずはクラウドテックと他社のフォロー体制として、健康・ヘルスケアに関するサポートの有無を比較していきましょう。

会社名 健康・ヘルスケア
クラウドテック
フォスターフリーランス
レバテックフリーランス
ITプロパートナーズ
ミッドワークス

このように、クラウドテックは医師への相談や健康診断の特典がつく、貴重なエージェントサービスです。

健康に気を使いながら、仕事を続けていくことができますよ。

対応エリアの違いを比較

クラウドテックと他社の対応エリアは次の通りです。

会社名 対応エリア
クラウドテック 関東・名古屋・関西・中国・四国・九州
フォスターフリーランス 関東
レバテックフリーランス 関東・名古屋・関西・福岡
ITプロパートナーズ 関東中心
ミッドワークス 関東

クラウドテックは対応エリアが広く、首都圏以外にお住まいの方にもおすすめのエージェントサービスといえるでしょう。

オンライン完結の仕事も多いため、どこに住んでいても仕事が見つかる可能性があります。

支払いまでの期間を比較

引用元:サービスについて | フリーランスの求人情報 – クラウドテック

最後にクラウドテックと他社で、支払いまでの最短期間を比較してみましょう。

会社名 支払い期間
クラウドテック 15日
フォスターフリーランス 35日
レバテックフリーランス 15日
ITプロパートナーズ 40日
ミッドワークス 20日

なかには翌々月の支払いというサービスもあるなか、クラウドテックの支払期間15日はかなり短いといえます。

フリーランスになりたてでも、すぐに収入を得ることが可能ですよ。

Point

健康状態のフォローが万全!

全国のエリアに対応している!

支払までの期間が短くて安心!

まとめ:クラウドテックで時間と労力を節約しよう!

啓二
クラウドテックなら、仕事探しをエージェントに任せて、効率的に時間を使うことが可能です。忙しい方にこそおすすめのサービスといえるでしょう。

以上、クラウドテックの特徴・評判・他社との違いについてくわしく解説してきました。

フリーランスとしてクラウドソーシングや直営業以外の方法で仕事を探したい方には、とくに重宝するサービスです。

本記事の内容を参考に、ぜひ公式サイトで無料登録からはじめてみてくださいね。

副業カテゴリの最新記事