ダイエットモニターのバイトは稼げる?やり方やメリット・デメリットを解説!

ダイエットモニターのバイトは稼げる?やり方やメリット・デメリットを解説!
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきてココナラを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡

ダイエットモニターといえば、「楽そうなバイト」「お金を稼ぎながら痩せられる」というイメージがありますよね。

最近は女性だけでなく男性からも注目を集めているダイエットモニターですが、具体的にどのくらい稼げるかご存知ですか?

また、どうすればダイエットモニターができるのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

実は、ダイエットモニターはバイトというより、「無料または割安でダイエットが試せるチャンス」だと思った方がいいお仕事です。

知らないと稼げないどころか出費が増えてしまうことにもなるので、ぜひこの記事を読んでみてください。

  • ダイエットモニターの仕事内容!
  • ダイエットモニターのおすすめサイト!
  • ダイエットモニターをするときの注意点!
ダイエットモニターにこだわらない人は

女性向けのおすすめ治験モニターバイト!

自宅でできるオススメ在宅ワーク!

ダイエットモニターの仕事内容を解説!

千佳
ダイエットモニターとは、ダイエットサロンやダイエットに関する商品を試してみて、感想やアンケートを投稿することで報酬がもらえるバイトです。ダイエットモニターは一般的なバイトとは違って、サイトに登録したりサロンに応募したりして始めることになります。

ダイエットモニターの仕事内容

ダイエットモニターの仕事としては、ダイエット商品のモニターとダイエットサロンのモニターの2種類があります。

ダイエット商品のモニター

ダイエット商品のモニターとは、ダイエット食品やダイエットグッズなど、ダイエットに関する商品を試用して、感想やアンケートを投稿することで、報酬がもらえるバイトです。

ダイエット商品のモニターをするには、まず美トリやファンくるなどのモニターサイトに無料登録します。

次に、試してみたい商品を選んで応募すると、商品が自宅に届けられます。

届いた商品を一定期間使ってみた後で、モニターサイトにて感想やアンケートを投稿すれば、モニターサイトから報酬がもらえるという仕組みになっています。

ダイエットサロンのモニター

ダイエットサロンのモニターとは、ダイエットサロンに直接出向いてサービスを受け、感想やアンケートを投稿することで報酬がもらえるバイトです。

ダイエットサロンのモニター案件はモニターサイトでも扱われていますが、ダイエットサロンのサイトから直接登録できる案件もあります。

まずはそうしたサイトで案件に応募し、審査を受けることになります。

審査に合格したら、一定期間ダイエットサロンに通ってサービスを受け、感想やアンケート、体験レポートなどを提出します。

また、体重測定や写真撮影がある案件もあります。

ダイエットモニターは稼げるバイト?

ダイエットモニターのバイトでは、「時給〇〇円」という形ではなく、「1案件につき〇〇円」という形で報酬が支払われます。

具体的にダイエットモニターでどのくらい稼げるかというと、数百円~数万円と幅があります。

ただし、ダイエットモニターでは商品やサービスをあらかじめ自分で購入してお試しをすることになるため、必ずしも収支がプラスになるとは限りません。

例えば、同じ5000円の報酬がもらえる案件でも、1万円のサービスを受ける案件だったら5000円マイナスになります。

しかし、4000円の商品をお試しする案件だったら、収支は1000円プラスになります。

ダイエットモニターをする場合はこのように、購入金額に対してどのくらいの報酬がもらえるかを考えて案件を選ぶ必要があります。

ダイエットモニターのメリット

ダイエットモニターのメリットとしては、ダイエットサロンやダイエット商品を無料または割安で試すことができるという点があります。

自分で全額お金を出してダイエットサロンに行ったりダイエット商品を買ったりするとそれなりにお金がかかりますが、ダイエットモニターとして商品やサービスを購入すると、一般のお客さんよりお得な価格にしてもらえます。

また、ダイエットモニターではお試し前後の体重測定などで成果がはっきりわかるため、モチベーションの維持に役立ちダイエットの成功率が上がるというメリットもあります。

ダイエットモニターのデメリット

とはいえ、ダイエットモニターはメリットばかりではありません。

特に、以下の2つのデメリットはしっかり頭に入れておく必要があります。

写真やデータが公開される

ダイエットモニターはダイエット効果を他の人にもわかるように宣伝するために行われるものなので、写真やデータが公開される案件も多くあります。

公開される情報としては、写真・体重・スリーサイズなどがあるので、「自分の許容範囲としてはここまで」というラインがある人は、案件選びのときにプライバシー面をよく確認しておきましょう。

出費が増えてしまうことがある

ダイエットモニターのほとんどは、お金を稼ぐためのバイトというよりも、通常よりお得にダイエットサロンやダイエット商品を利用できるチャンスといったほうが近いです。

ですので、純粋にお金を稼ぎたいという人にとっては、魅力的な案件はかなり限られているといえます。

また、中には悪質な案件もあり、商品が着いたら開封させてクーリングオフできないようにする、実際にはダイエットモニターの募集ではないのにそのようにふるまう、といった会社も存在するので注意してください。

Point

ダイエット商品やサロンのお試しで報酬ゲット!

ダイエットモニターでは高収入は得られない!

案件を選ぶときはプライバシーや報酬に注意!

ダイエットモニターのおすすめサイトを紹介!

千佳
ダイエットモニターはモニターサイトに登録するか、ダイエットサロンのサイトで応募することで始められます。

美トリ

美トリのトップページ
美トリはダイエットサロンやダイエット商品のモニター案件を紹介しているサイトです。

また、ダイエットモニターの他にも、スキンケア用品やヘアケア用品といった美容グッズや、健康食品・サプリメントなどのモニター案件も扱っているので、ダイエットモニターと美容モニターを同時に行うこともできます

美トリの案件は購入価格に対して報酬がいくらかという「報酬率」がはっきり表示されているので、稼げる案件と稼げない案件の区別がしやすいという特徴もあります。

ファンくる


ファンくるはエステサロン・脱毛サロン・ヘアサロン・ダイエットサロンといったお店に行くモニターと、自宅で商品を試せるモニターの両方を扱っているサイトです。

商品モニターの中にはダイエット食品やダイエット飲料のジャンルがあり、ダイエット商品のモニターができるようになっています。

また、お店に行くモニターとしてレストランや販売店の案件が紹介されていたり、商品を試すモニターとして様々なジャンルのネットショッピングの案件があったりと、ダイエットモニター以外の案件も充実しています。

ファンくるの案件も報酬率がはっきり表示されているので、購入価格に対してどれくらいの報酬がもらえるのかがすぐにわかります。

エルクレスト

エルクレストとは、顔のスキンケアを行うフェイシャルサロン、根本的に痩せる体づくりができる痩身サロン、結婚式までのケアをするブライダルサロンといったサービスを提供しているメディカルエステです。

エルクレストのダイエットサロンでは、脂肪吸引の「エンダモロジー」などのサービスが提供されており、通常なら1カ月で26万4000円の費用がかかります。

しかし、ダイエットモニターとしてエルクレストを利用すれば、5000円の専用ウェアを購入する以外の費用がすべて無料になります。

Point

ダイエットモニター・美容モニターなら美トリ!

ファンくるなら色々なお店のモニターができる!

サロンに直接申し込むならエルクレストがお得!

ダイエットモニターをするときの注意点はこれ!

千佳
簡単に始めることができるダイエットモニターですが、いくつか注意点もあります。知らないとお金を稼ぐどころか損をしてしまうことがあるので、しっかりチェックしておいてください!

年齢制限などの条件があることも

実は、ダイエットモニターは誰でもできるわけではありません。

特にダイエットサロンのモニターでは、「20歳以上の女性」「体重が〇〇kg以上の人」「健康で怪我などをしていない人」といった条件がある場合も多いです。

また、書類審査・面談・カウンセリングといった審査が行われることもあります。

途中での解約ができない

ダイエットモニターは一定期間お試しを続けてどんな効果があったか報告するお仕事なので、途中での解約はできないのが一般的です。

ダイエットサロンによっては途中解約すると違約金が発生することもあります。

また、ダイエットモニターの期間中は食事指導などが入ることもあるので、事前にどんなダイエットをすることになるのか確認して、自分にできるかを判断してから応募したほうがよいでしょう。

Point

年齢制限などの条件がある案件に注意!

審査をパスしないとモニターになれないこともある!

途中で解約すると違約金が発生することも!

ダイエットモニターの口コミを紹介!

ダイエットモニターを始めようか迷っている人にとって、ダイエットモニターを実際にやっている人の口コミは気になりますよね。ここでは、ポジティブな口コミとネガティブな口コミの両方を紹介していきます。

ポジティブな口コミ

ダイエットモニターでトレーナーさんから指導をもらったおかげで、自分に自信が持てたというツイートです。

サロンで専門的な食事指導などもしてもらえて有意義だったとのこと!

ネガティブな口コミ

ダイエットモニターに応募したら効果がなかったので解約したいと言ったらトラブルになってしまったというツイートです。

モニターした商品やサービスが自分に合わない場合もあるので、良心的な対応をしてくれる案件を選びたいですね。

Point

ダイエットモニターで自分に自信が持てる!

専門的な指導のもとでダイエットができる!

悪質な案件もあるので注意!

まとめ:ダイエットモニターでお得に痩せよう!

千佳
ダイエットモニターは高収入を稼げるバイトではありませんが、ダイエットサロンやダイエット商品を無料または割安で購入することができるので、お得に痩せられるチャンスです。

この記事では、ダイエットモニターの仕事内容やメリット・デメリット、おすすめサイトや注意点といった内容をまとめてきました。

ダイエットモニターはモニターサイトに登録したりダイエットサロンに直接申し込んだりして簡単に始めることができ、感想やアンケートを投稿したりデータを提供したりして報酬がもらえます。

ただ、途中で解約することができないので、ダイエットの内容が自分に合っているかどうかは事前にしっかり確認しておいたほうがよいでしょう。

ぜひこの記事を参考にして、失敗しないダイエットモニター案件を選んでみてください。

副業カテゴリの最新記事