とにかく簡単・手軽な副業をご紹介!スマホでも簡単に副収入を得れる!

とにかく簡単・手軽な副業をご紹介!スマホでも簡単に副収入を得れる!

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


サラリーマンのお小遣い稼ぎとしてや、主婦の方の隙間時間・学生向けに自分のペースで仕事ができるなどの点で、副業の話題はどんどん盛り上がりを見せています。

もちろん、副業といっても簡単なものから難しいものまで様々な種類がありますが、この記事ではとにかく「簡単」というところに焦点を当て、お仕事の種類を紹介いたします!

まずは簡単な副業から始めよう!

加智
副業を始める際は、ぜひ簡単な案件からスタートすることをおススメします。

簡単な案件から始めるメリット①「副業に慣れる」

いざ始めてみたはいいものの、本業やその他の予定が忙しく、思ったより副業をする暇がなかったという人も多いです。いきなり本格的なプロジェクトを受注したが、忙しくて暇がない、他の予定や仕事を削らなければいけないとなると本末転倒です。

まずは「どれくらい時間をとれるのかを見極めるため」や、「クライアントとのコミュニケーションに慣れる」という点を重視し、簡単な案件からスタートするようにしましょう。

簡単な案件から始めるメリット②「実績を作れる」


より単価が高く、難易度の高い案件を受注する際に必要になるのが、「評価と実績」です。副業を始めてすぐは、まずはこの評価・実績を積み重ねることを意識しなければいけません。

そのために、隙間時間でサクッとできる簡単な案件で、数をこなしていけばすぐに評価・実績を作ることができます。そうなれば、高単価の案件を受注するチャンスもおのずと増えてきます。

Point

最初は簡単な案件から始めるべき

まずは副業することに慣れる

とにかく数をこなし、評価と実績を作る

簡単・手軽な副業の条件

加智
では、どういった案件が「簡単」なのか、判断基準となる3つの条件を見ていきましょう。

特別なスキルが必要ないこと!


簡単な案件は、特別なスキルがなくてもOKで、誰でも参加できるという条件を満たしている必要があります。英語力やプログラミングの知識が必要、というものはやはり難しい案件になりますよね。

単純作業であること!


簡単で誰でもできる案件の代表として、複雑な作業や編集が求められない、単純作業が挙げられます。あまり思考力を使わなくていい単純作業は本当に簡単で、誰でもできます。

隙間時間にサクッとできること!


いくら簡単で単純だといっても、本業の時間や、その他の時間を削らなければできないというのは少し困りますよね。

そういった意味で、隙間時間にこなせる5~15分ほどでできる案件)というのも、簡単で手軽な案件の条件と言えます。

Point

スキル不要でだれでも参加できる

とにかく単純で簡単な作業

自分の時間を圧迫せず、完全に隙間時間でできる

スマホでできる簡単・手軽な副業をご紹介!

加智
スマホさえあればOKという案件は、基本的に簡単で手軽な案件が非常に多いです。気になる内容と単価を見ていきましょう。

隙間時間にピッタリ!アンケート回答にチャレンジ!


アンケート回答の仕事は、5分から15分ほどで完結するものが多く、簡単・手軽なお仕事の代表格となっています。

特に文章力が求められることも少なく、自分の経験を交えて自由に書くことができるため、とにかく簡単にこなすことができます。

文章力を少し意識して書くようにすれば、ライティング力が上がってより上のレベルの仕事に取り掛かれるようにもなりますよ!
単価は案件ごとにまちまちですが、1件当たり50円~200円程となっています。隙間時間にどんどん数をこなせば月に2万円ほどの収入を得ることができます!

小遣い稼ぎといえば!ポイントサイトを活用しよう!


ポイントサイトとは、アプリのダウンロードや、サイトへの無料会員登録などでポイントを貯めていき、換金していくという仕組みの副業サイトです。電車の移動中などの隙間時間を有効活用することができます。

有料サービスを利用する際も、ポイントサイトを経由するとポイントボーナスによる還元があったりもしますよ!
単価はアプリのダウンロードが0.1円~2円、会員登録が100円程、有料サイト利用・ショッピング利用で500円~1000円程度となっています。

サービスを体験・利用できちゃう仕事!覆面調査!


覆面調査とは、サービスを実際に利用し、口コミなどを投稿したり報告したりするお仕事です。おススメはマッサージ店の覆面調査です。無料でマッサージを受けれてなおかつ収入も得ることができます。

それ以外のサービスに関しても、無料で受けれてなおかつ収入を得れるという点で、簡単・手軽かつお得感の強い案件と言えます。
単価は案件によりまちまちですが、マッサージの覆面調査では1回あたり1000円~2000円程が相場となっています。もちろん、100円ほどの案件も多いので、数をこなせばまとまった収入を得ることができます。

お得に商品を体験できるモニター調査!

サプリメントのモニターに代表されるこの案件も、誰でも簡単に取り組むことができる案件です!

特に難しい作業もありませんし、実際に商品を使用し、変化があるかや、もっとこうしてほしいなどの要望を使用者目線でまとめるのみという、手軽で簡単な仕事です。

これもかなり単価には差がありますが、最も手軽なものだと1件あたり200円~300円程となっています。

体を動かしたければ配達代行!


ウーバーイーツなどの配達代行も、隙間時間にできる簡単な副業の一つです。スマホさえあれば参入でき、自分の空いている時間を有効活用することができます。配達代行は、体を動かすきっかけにもなるので、非常に満足度の高い副業ですよ!
時間当たりの単価は、人によって、なおかつサービスによっても異なりますが、1000円ほどとなっています。

Point

スマホで完全完結できるアンケート・ポイントサイト

サービスをお得に受けれる覆面調査・モニター

体を動かすきっかけにもなる配達代行

PCでできる簡単作業

加智
中には、「スマホよりもPCを使ったほうが手軽に仕事できる」「スマホは仕事しづらい」という方もいらっしゃるでしょう。PCの簡単作業といえばこれです!

簡単・手軽・単純の代表格!データ入力のお仕事


PCを使った作業で最も手軽な案件がデータ入力のお仕事です。基本的にコピー&ペーストで完結するものが多く、特別なスキルも必要ないため初心者の方に大人気の案件となっています。

PCが必要なので、移動中などの時間を活用するのは難しいかもしれませんが、仕事の合間・家事の合間・授業の合間(授業中も!?)に気軽に取り組むことができますよ!
単価も、1時間当たり500円~1000円程と、他の簡単作業の案件と比較しても効率よく収入を得ることができる案件となっています。

Point

PCの簡単作業案件といえばデータ入力

効率よく簡単に収入を得れる

PCを使った副業に慣れるためにもピッタリな案件

PCでできるやや上級者向け簡単作業

加智
>ここまでご紹介した案件をクリアし、さらにやりがい・高収入を目指したいという方におススメの案件です。特別なスキルは必要ありませんが、思考力タイピングスピード・正確性が求められます。

ほぼ単純作業!高単価!文字起こしのお仕事


インタビュー動画や音声、講義の内容、本の内容など、依頼される題材は様々です。一言一句間違えずにタイピングする正確性が求められる案件です。

しかし、自分でリサーチしたり、文章を構成する必要がないため、非常に手軽にかつ簡単に取り組める案件となっています。PCの操作に慣れていなかったり、タイプスピードが著しく遅い人にとっては難しいと感じる案件とも言えます。

まずはデータ入力のお仕事で操作・タイピングに慣れてからチャレンジすることをおススメします。
単価は案件によりまちまちですが、1件当たり1000円~5000円ほどと、かなりコストパフォーマンスが高い案件が多いです!その分倍率も非常に高くなる傾向があるので、「評価・実績」を積んでおくことが必須です。

スキル・資格不要の最高峰!WEBライティングのお仕事


WEBライティングでは、特に資格が求められることはありません。誰でも参加できる仕事ではありますが、上達しようと思えば奥が深い、といった案件になっています。

文章の構成力や、リサーチ力はもちろん、難易度が高いものだとSEOの知識が必要になったりと、スキルアップにゴールがないため、難しい分非常に面白い仕事といえます。慣れてくると、隙間時間でサクッと執筆し、収入を得ることができる案件です。

最近では完全初心者の方でもライティングに参加できるよう、丁寧にマニュアルを完備しているクライアントも多いので、ある程度PCを触れる、ネットサーフィンが好き、文章を書くのが好きという方はいきなりチャレンジするのも大いにアリですよ!
単価はまちまちで、1文字あたり0.1円~2円以上と振れ幅が大きいです。初心者のうちは文字単価も低いですが、レベルアップしていくことでより高単価の案件を受注できるようになります!本格的に副業を始めたいという方はぜひチャレンジしてください。

Point

評価と実績を積んで文字起こしにチャレンジしよう

調べるのが好き・詳しく知っている趣味がある方はライティングにチャレンジ

スキルが上がれば高単価の案件もたくさんある

総括:自分のスキルに応じて「簡単」と感じるものを選ぼう!


持っているスキルは人それぞれです。人によって、「簡単」の基準も大きく変わってきます。ただ、完全に副業未経験という方は何が簡単なのかわかりづらいでしょう。

そういった方は、まず実績をつけるためにも今回ご紹介した簡単な案件からどんどんチャレンジしてください。ある程度実績を積んだら、あとは自分の「簡単」の感覚に沿って、効率的に副収入を得ることができますよ!
簡単すぎてもモチベーションが下がってしまったりするので、個人的にはちょっとスキルアップできる要素がある案件に取り組むのが一番バランスよく稼げるかなと感じています!

「簡単すぎて面白くない」と思った方は、より難易度の高い案件にチャレンジしてみてくださいね!その際はぜひWEBライティングをやってみてください!

副業カテゴリの最新記事