アンケートモニターってどんなバイト?おすすめサイトと月2万稼ぐコツを紹介します!

アンケートモニターってどんなバイト?おすすめサイトと月2万稼ぐコツを紹介します!
加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!

スキマ時間を有効活用して、手軽にお小遣い稼ぎをしたいと思っていませんか?

アンケートモニターのバイトなら、スマホ一台で、多いときには月2万円ほどの副収入を得ることができます。

本記事では、アンケートモニターの仕事内容や、メリット・デメリット、おすすめサイト、注意点などを網羅的にご紹介

また月2万円稼ぐためのコツについても解説していきます。

気軽にリスクのない副業がしたい方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてくださいね。

  • アンケートモニターの仕事内容
  • おすすめのアンケートモニターサイト
  • アンケートモニターで月2万円稼ぐコツ
アンケートモニターにこだわらない人は

儲かる内職・在宅ワーク16選!

副業におすすめしたい仕事20選!

アンケートモニターってどんなバイト?

加智
アンケートモニターは、誰でも簡単にできるアルバイトです。サラリーマン・主婦・学生が、ちょっとしたお小遣い稼ぎにはじめるのにぴったりの副業ですよ。

まずはアンケートモニターについて具体的にイメージができるように、仕事内容や仕組みをくわしく紹介していきます

またメリット・デメリットも解説していくので、アンケートモニターに興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

アンケートモニター仕事内容

アンケートモニターは、その名の通りアンケートに答えて報酬を獲得するアルバイトです。

仕事の基本的な流れとしては、モニターサイトに登録して、好きなアンケートを選んで回答していくだけ。

報酬として現金・ギフト券・電子マネーなどに交換可能なポイントが付与されます。

アンケートの内容は、職業・家族構成・趣味・食生活・商品知識・インターネットの利用状況などさまざま。

難しい内容はなく、誰でも簡単に回答できるものばかりです。

ちなみにアンケートモニターの回答内容は、モニターサイトにアンケートを依頼した企業が、自社のビジネスに活かすために使われます。

この依頼料金の一部が、回答者にポイントとして還元される仕組み。

そのため、ちゃんとしたモニターサイトを選べば、安全にお小遣い稼ぎが可能です。

アンケートモニターのメリット

アンケートモニターのメリットとして、代表的なものは次の2つです。

  • 手軽にはじめられる
  • スキマ時間を有効活用できる

それぞれについて、掘り下げていきましょう。

手軽にはじめられる

アンケートモニターの1つ目のメリットは、手軽にはじめられること。

最初にやるべきことは、モニターサイトへの無料登録だけなので、ネットに接続されているパソコンかスマホがあればOKです。

もちろん初期費用は一切かかりません。

さらに履歴書を書いたり、面接・登録会にいく必要もなし。

上司・同僚との人間関係もないので、ほかのアルバイトと比べても、最初のハードルはかなり低いといえるでしょう。

面倒なことを避けたい方には、特におすすめのお仕事です。

スキマ時間を有効活用できる

2つ目のメリットは、スキマ時間を有効活用できること。

アンケートモニターはスマホさえあれば、好きなときに好きな場所でアンケートに答えることができます。

アンケートの所要時間は、ほとんどが3分以内、長くても15分ほどと短時間なのも嬉しいポイント。

例えば外出中・移動中・仕事の休憩中、それに家にいて暇なときにも、自由にお小遣い稼ぎが可能です。

アンケートモニターのデメリット

アンケートモニターの唯一といってもいいデメリットは、高収入を得るのが難しいこと。

1件1件のアンケートは、報酬があまり高くなく、時給換算だとどんなに頑張っても頑張っても200〜400円ほどです。

そのため副業でコツコツと続けても、大きな金額を稼ぐことはできないでしょう。

ただし、後述するように座談会・訪問調査など一部のモニターバイトでは、高い報酬を受け取ることができます。

効率よく稼ぐのなら、ネット完結のアンケートだけでなく、高報酬案件をねらうのもおすすめです。

Point

アンケートモニターは安全なアルバイト!

アンケートモニターは手軽にはじめられる!

アンケートモニターなら自由に稼げる!

おすすめのアンケートモニターサイト5選

加智
アンケートモニターサイトには、それぞれに特徴があります。初心者のうちは、まず使ってみないとわからないので、気になるサイトには迷わず登録してみましょう

登録するアンケートモニターサイトは、安全面・案件の数を考えると、大手がおすすめです。

そこで今回紹介するのがこの5つのサイト。

サイト 案件数 稼ぎやすさ おすすめ
ポイント
マクロミル ★★★ ★★★ アンケート
報酬が高い
キュー
モニター
★★ ★★ 使いやすい
換金が簡単
infoQ ★★★ ★★★ アンケート
種類が多い
リサーチ
パネル
★★★ ★★ 大手なので
案件が豊富
D STYLE
WEB
★★ ★★★ 高額報酬が
多め

ではひとつひとつ見ていきましょう。

マクロミル

サイト 案件数 稼ぎやすさ おすすめ
ポイント
マクロミル ★★★ ★★★ アンケート
報酬が高い

マクロミルは国内人気No.1のアンケートモニターサイトです。

アンケートの数が多く、本アンケートの報酬も40〜90円と比較的高め。

座談会などのレアな案件を募集していることもあり、高額報酬も見つかります。

アプリもあるので、スマホでも使いやすく、効率的に稼ぐことができるでしょう。

またポイントの交換には手数料がかからないなど良心的。

迷ったらまず登録すべきサイトのひとつです。

キューモニター

キューモニターのトップページ
サイト 案件数 稼ぎやすさ おすすめ
ポイント
キュー
モニター
★★ ★★ 使いやすい
換金が簡単

キューモニターはサイトが見やすく、ユーザビリティを追求したデザインが特徴です。

アンケートはサクサクと回答できてストレスがありません。

またアプリも用意されており、パソコン・スマホのどちらでも使い勝手の良いサイトといえるでしょう。

ポイントは50円分から交換可能・手数料無料・対象銀行が8つと、換金のしやすさも抜群。

不正アクセス対策も万全なので、安心して利用することができます。

案件数は少なめなので、ほかのサイトを補うサブとして使うのがおすすめです。

infoQ

サイト 案件数 稼ぎやすさ おすすめ
ポイント
infoQ ★★★ ★★★ アンケート
種類が多い

infoQはアンケートモニターサイトとしては、日本最大手のひとつ。

15年の運営実績があり、安心して利用することができます。

アンケートの数が多く、サクッと終わるものから高ポイント付与のものまで幅広くそろっており、時間調整にぴったりです。

スマホアプリもあるので、空いた時間をうまく使うことができるでしょう。

初心者にもおすすめのアンケートモニターサイトといえます。

リサーチパネル

サイト 案件数 稼ぎやすさ おすすめ
ポイント
リサーチ
パネル
★★★ ★★ 大手なので
案件数が豊富

リサーチパネルは、マクロミル・infoQに並ぶ大手アンケートモニターサイト

そのため安全面には申し分ありません。

またアンケートの数・種類が豊富で、報酬が高いアンケートを選べば効率よくお小遣い稼ぎができます。

新しいアンケートがどんどん配信されていくので、最初に登録すべきモニターサイトのひとつといえるでしょう。

さらに座談会・訪問調査などの高報酬案件が見つかるのも嬉しいポイント。

効率的に稼ぐためにも、見つけたら積極的に応募していくのがおすすめです。

D STYLE WEB

サイト 案件数 稼ぎやすさ おすすめ
ポイント
D STYLE
WEB
★★ ★★★ 高額報酬が
多め

D STYLE WEBは、座談会・会場調査などのレアなモニターバイトを多めに扱っているのが特徴。

高額報酬をねらうなら登録すべきモニターサイトです。

もちろんWeb完結の簡単なアンケートもあるので、うまく使い分けると効率的に稼げます。

換金には手数料がかからない点も良心的。

会員数85万人と多くの人が利用しており、実績があるので安全面でも優秀なサイトといえるでしょう。

Point

アンケートモニターサイトは大手がおすすめ!

大手モニターサイトなら安全で案件数が多い!

モニターサイトにはそれぞれ特徴がある!

アンケートモニターバイトで月2万円稼ぐコツ

加智
アンケートモニターバイトなら、工夫次第で月2万円を稼ぐことができます。スキマ時間を利用するだけで2万円の臨時収入なんて、かなり嬉しいですよね!

アンケートモニターで月2万円稼ぐコツは次の3つです。

  • 複数サイトに登録
  • 高単価案件をねらう
  • アンケートには正直に答える

ひとつひとつ掘り下げて解説していきますね。

複数サイトに登録

モニターサイトは、できるだけ複数登録してください。

効率よく稼ぐためには、次々にアンケートを見つけて回答していくのが重要です。

また登録サイトが多ければ、座談会などの高報酬案件も見つかりやすくなるでしょう。

とっても多すぎると管理が大変なので、3〜5つくらいがベストかと。

そのため、まずは本記事で紹介したサイトを、ひととおり登録しておくのがおすすめ。

慣れてきたらさらに手を広げて、自分に合ったサイトを見つけるのもありですね。

高単価案件をねらう

先述したように、ネット完結のアンケートは手軽ではあるものの、それだけで高収入を得るのは困難です。

そのため座談会・訪問調査などの高単価案件にも応募しましょう。

これらの案件は時給換算で数千円になる場合もあり、通常のアルバイトよりも効率的に稼ぐことが可能です。

それだけに人気があり、参加者は抽選になることがほとんど。

当選確率は高くないので、簡単なアンケートをこなしつつ、見つけたら迷わず応募してください。

1度参加できれば、それだけで月2万円をねらえることもあります。

アンケートには正直に答える

いくらお手軽とはいえ、アンケートモニターはお金の発生するれっきとしたお仕事。

当然ながら嘘をつくのはNGです。

事前に登録している情報や、他のデータとの矛盾によって、嘘はすぐにバレてしまいます。

不確かな情報があれば、きちんと調べるのも大事でしょう。

モニターサイト運営会社や依頼企業がほしいのは、正確なデータです。

誤った回答を続けていれば信頼を失って、アンケートの依頼数が少なくなり、結果的に稼げなくなります。

Point

モニターサイトには複数登録する!

座談会などの高単価案件をねらう!

アンケートで嘘をつくのはNG!

アンケートモニターの注意点

加智
アンケートモニターで稼ぐためには、いくつかの注意点が存在します。トラブルなく安全に副収入を得るためにも、理解しておくことが重要ですよ!

ここからはアンケートモニターの注意点を解説していきましょう。

  • ポイントの有効期限に注意
  • アンケートモニター詐欺に注意
  • 確定申告漏れに注意

上記の3つについて、くわしく見ていきますね。

ポイントの有効期限に注意

アンケートに回答すると付与されるポイントには、基本的に有効期限が設けられています。

延長申請が必要だったり、超過すると消失してしまったりすることもあるので、事前に確認しておきましょう。

交換に手数料がかかるサイトの場合は、ポイントを貯められるだけ貯めて、一気に交換するのがおすすめです。

またポイントを換金するときは、サイトごとに最低ラインが決められています。

それを下回るポイントは交換ができないので注意してください。

本記事で紹介した大手5サイトの有効期限・最低換金額・交換手数料の一覧は下記です。

サイト 有効期限 最低換金額 手数料
マクロミル 延長申請
で半永久
500円分 無料
キュー
モニター
延長申請
で半永久
50円分 無料
infoQ 延長申請
で半永久
100円分 100円分
リサーチ
パネル
最長1年
3ヶ月
300円分 50〜
200円
D STYLE
WEB
延長申請
で半永久
250円分 無料

リサーチパネル以外の4サイトについては、定期的に延長申請を行えば、ポイント消失を防ぐことができます。

具体的な方法については、サイトごとに確認してくださいね。

アンケートモニター詐欺に注意

基本的に、ちゃんとした会社が運営するモニターサイトには、安全に利用できる仕組みが備わっています。

ただし中には悪質な詐欺サイトも存在するので注意が必要です。

悪質サイトを利用すると、登録料金が発生したり、ポイントが換金できなかったり、個人情報が悪用されたりと、さまざまなトラブルに巻きこまれてしまいます。

そのためモニターサイトには、次の点を確認してから登録するようにしてください。

  • 登録者数は多いか?
  • 運営開始から数年たっているか?
  • 悪い評判・口コミはないか?

どうしても不安であれば、登録するのは本記事で紹介したような大手モニターサイトだけにしましょう。

確定申告漏れに注意

アンケートモニターに限らず、本業以外の収入が20万円を超えるときは確定申告が必要になります。

これを忘れたり怠ってしまうと、重加算税・延滞税などで通常よりも高い税金を取られることになります。

また最悪の場合、脱税として扱われることもあるでしょう。

罰則の有無に関わらず、確定申告は社会人としての義務です。

最低ラインの20万円を超過したときは、必ず行うようにしてください。

Point

モニターサイトにはポイント有効期限がある!

中には悪質な詐欺サイトも存在する!

確定申告のラインは年間20万円以上!

まとめ

加智
リスクの低さ、手軽さから考えると、アンケートモニターは初心者にこそおすすめしたい副業です。最初の一歩を踏み出したい方はぜひ!

以上、アンケートモニターの概要と、おすすめサイト・稼ぐコツ・注意点について解説をしました。

アンケートモニターはスマホ一台でお小遣い稼ぎができるので、スキマ時間を有効活用するにはぴったりのアルバイトです。

本記事の内容を参考に、安全なモニターサイトに登録してみてくださいね。

[QA_XXX]

副業カテゴリの最新記事