【副業初心者向け】せどりは稼げる?せどりの月収・稼ぎ方・種類・注意点を紹介!

【副業初心者向け】せどりは稼げる?せどりの月収・稼ぎ方・種類・注意点を紹介!
加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!

「せどり」は即金性も高く手軽に始められる副業です。

特別なスキルや資格なども必要ありません。

本記事では「せどりってどんなビジネス?」といった疑問を持つ方向けに、せどりの特徴・月収・稼ぎ方・種類・注意点をまとめて紹介します。


初心者でも稼げる副業!せどりの特徴を紹介

加智
せどりは初心者も始めやすく、即金性も高いおすすめの副業です!せどりの概要について以下で説明していきます。

せどりとは商品を安く買って高く売り、その差額で儲けを得る方法のことです。

専門知識やビジネススキルは一切いらず、PCやスマホだけで始められます。

また、仕入れた商品が売れた時点で収益が発生するため、即金性が高いという特徴があります。

慣れれば時間もかからずスキマ時間に取り組めるため、副業にピッタリのネットビジネスです。

せどりの仕事内容

せどりで収入を得るまでの手順は以下の通りです。

  1. 売れ筋の商品をリサーチする
  2. 商品を仕入れる
  3. 商品を出品
  4. 商品が売れたら梱包して発送
  5. 売上金GET

上記のように基本的に商品を仕入れて発送するだけで、収入を得ることが可能です。

商品リサーチ・仕入れ・梱包・発送が主に自分でやらなければいけない手順ですが、慣れてしまえばスキマ時間にできます。

出品先はAmazonメルカリが主流です。

また、商品の仕入先はせどりの種類によって変わります。

以下でせどりの種類についても紹介しているので参考にしてください。

せどりの月収

せどりの月収=売上-仕入れで使った金額です。

以下は副業せどりで稼げる月収の目安です。

レベル 月収
初心者 0~5万
中級者 5~20万
上級者 20~40万以上

上記の表はあくまで目安です。

せどりは取り扱うジャンルや本人の努力次第で収入が大きく変わってきます。

初心者で月10万稼ぐ方もいます。

せどりの種類

せどりは大きく分けて「店舗せどり」と「電脳せどり」の2種類があります。

2つの違いは仕入先が店舗かネットかの違いです!

それぞれの特徴を紹介していきます。

店舗せどり

店舗せどりはリサイクルショップや古本屋などの実店舗で商品を仕入れる方法です。

電脳せどりに比べてライバルが少なく、商品を手に取ってリサーチできるというメリットがあります。

店舗によってはプレミア品が低価格で販売されているなど、掘り出し物と出会える可能性もあります。

デメリットは営業時間にしか仕入れできない事や、周りの視線が気になるなどが挙げられますね。

電脳せどり

電脳せどりはインターネット上で商品を仕入れる方法です。

店舗に出向く必要もなく、ネット環境さえあれば24時間いつでも仕入れが可能というメリットがあります。

デメリットは商品の数が多すぎて、探すのに手間取るということです。

基本的にヤフオクや楽天市場などのネットショッピングサイトから商品を仕入れるのですが、商品数が多く初心者はどこから手をつけていいのか迷ってしまいます。

また、電脳せどりは全国の上級者せどらー(せどりをしている人)の方達も利用しているため、初心者は高利益商品を仕入れにくくなっています。

Point

せどりは商品を仕入れて販売するだけ!

月収は本人の努力次第で変わる!

仕入れ先は実店舗かインターネット!

せどり初心者が効率良く稼ぐ方法

加智
せどり初心者が効率的に稼ぐための方法を紹介します!どれもせどりで稼ぐためには基本的なことなので覚えていってください。

せどりはコツを掴むことで効率良く稼いでいけます。

今回は初心者向けに効率良く稼ぐためのコツを紹介します。

コツは以下の3つです。

  • 得意ジャンルで始める
  • ツールを活用する
  • 回転率を意識する

それぞれ掘り下げて紹介していきます。

得意ジャンルで始める

せどりの対象ジャンルは数多く存在します。

全てのジャンルを扱っているとリサーチに時間がかかり、効率が悪くなります。

初心者の方は自分の得意なジャンルを選んでせどりを始めましょう。

せどりの代表的なジャンルは以下の通りです。

  • 漫画
  • ホビー
  • 家電
  • ブランド品
  • ゲーム

上記以外にもさまざまなジャンルのせどりがあります。

自分が詳しいジャンルは商品の価値や相場がわかりやすいのでおすすめです!

ツールを活用する

せどりには作業を効率化するためのさまざまなツールが存在します。

せどりツールは主に、リサーチ作業の効率化に使う「リサーチツール」と、価格改定の効率化に利用する「価格改定ツール」の2種類があります。

自分の用途に合ったツールを積極的に活用しましょう。

また、ツールは無料有料のものがありますが、安定的に稼げるようになるまでは無料のツールで大丈夫です。

ツールを上手く扱うことによって効率的に稼げるようになります!

回転率を意識する

回転率とは商品が売れるスピードを表したものです。

回転率が高いほど早く売れる商品ということになります。

せどりは利益率の高い商品を仕入れることも大事ですが、商品が売れなければ利益になりません。

回転率が高いと利益がすぐに得られますし、次の仕入れの資金にもなります。

効率良く稼ぐためにも商品の回転率を意識しましょう。

Point

まずは得意ジャンルに絞ろう!

せどりツールを活用しよう!

商品の回転率を意識すると良い!

せどり初心者向けのジャンルを紹介!

加智
せどり初心者でも稼ぎやすいジャンルを紹介していきます!回転率・仕入れやすさ・親和性を基準に厳選したので参考にしてください。

得意ジャンルがない方向けに初心者向けのせどりジャンルを紹介していきます。

基準理由は以下の通りになります。

基準 理由
回転率 モチベーション維持と
仕入れの資金作りになる
仕入れやすさ ライバルの少ない店舗せどりで
仕入れやすいもの
親和性 親しみやいく知識が身に付きやすい

ぜひジャンル選びの参考にしてみてください。

漫画せどり


漫画せどりは中古の漫画本を全巻仕入れ、セットで販売するという方法が主流です。

誰でも触れたことがあるジャンルで親和性も高く、映画化やドラマ化が決まったタイトルなどはすぐに売れます!

また、古本屋で手軽に仕入れることが可能です。

漫画は初心者にも扱いやすいおすすめのジャンルです。

ホビーせどり

ホビーせどりはフィギュアなどの、おもちゃ商品を扱います。

自分の好きな作品のホビー商品を取り扱えば、相場や価値などもわかりやすいです!

おもちゃ屋さんだけでなくリサイクルショップなどでも取り扱われているので、仕入れ難易度も高くありません。

人気シリーズのおもちゃは常に需要が高く、初心者でも扱いやすいジャンルになっています。

ゲームせどり

ゲームせどりはカセット・本体・周辺機器を扱うジャンルです。

ゲーム商品は回転率が高く、人気ゲーム本体(PS4やNintendo Switch)は常に高値で取引されています。

人気シリーズのゲームカセットは新作が発売されるたびに旧作の需要も高まりますし、取り扱いやすいジャンルです。

仕入れ先も多く、ホビー会社や家電量販店、リサイクルショップでも扱っています。

身近な娯楽の1つなので親和性も高く、ゲームが好きの方は楽しみながらできるジャンルです!

Point

1番良いのは自分の詳しいジャンル!

初心者は回転率・仕入れやすさ・親和性を重視!

おすすめジャンルは漫画・ホビー・ゲーム!

せどりのメリット・デメリット

加智
せどりは初心者でも簡単に取り組める敷居の低いネットビジネスですが、デメリットもあります。メリット・デメリットをそれぞれ紹介していきます!

せどりはデメリットもあることを覚えておきましょう!

せどりに関わらずネットビジネスには何かしらデメリットが存在します。

その中でもせどりはデメリットの少ないビジネスです!

以下でせどりのメリット・デメリットを紹介しているので、参考にしてください。

メリット

以下がせどりのメリットです。

  • 初心者でも始められる
  • 即金性が高い
  • スキマ時間に取り組める

上記でも言及していますが、せどりは初心者でもネット環境があれば始められます!

また、商品が売れた瞬間に利益が発生するため即金性が高いのが特徴です。

取り組む時間も仕入れや梱包・発送のみと、少ない時間で済みます。

商品リサーチは会社の通勤中・休憩中にもでき、スキマ時間を活かすことが可能です。

せどりは始めやすく、時間も取られにくいので副業に最適です!

デメリット

せどりのデメリットは以下の通りです。

  • 赤字の可能性もある
  • 在庫の収納スペースが必要

せどりは仕入れた商品が売れなければ当然赤字です。

商品価値や相場など、入念にリサーチする必要があります。

また、商品を仕入れると当然収納スペースが必要になります。

大量に仕入れ過ぎて、置き場所に困るというケースも珍しくありません。

せどりには上記のようなデメリットがあることを覚えておきましょう。

Point

せどりはメリットが多いがデメリットもある!

売れなければ赤字!

収納スペースが必要!

副業でせどりをする際の注意点

加智
副業せどりをする上で注意点が2つあります!大事なことなので必ず覚えておきましょう。

以下が副業せどりの注意点です。

  • 確定申告が必要
  • 中古品を扱うなら古物商許可が必要

それぞれ掘り下げて説明していきます。

確定申告が必要

副業でせどりをしている方は年間で利益が20万を超えた場合、確定申告する必要があります。

収入ではなく利益が20万以上ということに気をつけてください。

利益=収入-仕入額なので、収入と利益を勘違いしないようにしてくださいね!

中古品を扱うなら古物商許可が必要

せどりで中古品を扱う場合、古物商許可が必要になります。

古物商許可とは古物(中古品・リサイクル品など)を転売する際に必要な許可証のことです。

取得するためには管轄の警察署に申請する必要がありますが、手順通りに書類を提出するだけなので難しいことはありません。

申請料として19000円の費用が必要になりますが、初期費用として考えましょう。

また、許可なく古物を転売した場合「3年以下の懲役」か「100万円以下の罰金」のいずれかが科されるので要注意です!

Point

利益20万以上で確定申告が必要!

中古品を扱うなら古物商許可の取得を!

古物商許可の取得は管轄の警察署で!

【総括】せどりは副業初心者におすすめ!

加智
せどりは副業初心者が始めるのに最適なビジネスです。気になった方はぜひ挑戦してください!

今回はせどりの特徴をまとめて紹介していきました。

せどりは未経験でも成果が出やすいので、副業初心者におすすめです!

成果が出れば稼いだ実感が湧きますし、モチベーションの維持になります。

過去に別の副業で稼げず挫折した方も、せどりを始めてみることをおすすめします。

副業カテゴリの最新記事