不労所得を得るためのおすすめの副業5選!種類や注意点など必要な知識を紹介します

不労所得を得るためのおすすめの副業5選!種類や注意点など必要な知識を紹介します

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


ゆくゆくは不労所得で生活がしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

今から副業をはじめれば将来不労所得で生活ができるかもしれません。

そこで今回は不労所得を得られる可能性があるおすすめの副業を紹介します。

併せて注意点や必要な準備にもふれているので参考にしてください。


不労所得におすすめの副業5選!

加智
不労所得をえられる副業にはどんな種類の仕事があるのでしょうか?なるべく効率良く不労所得をえたいですね!

ここでは不労所得をえるのにおすすめの副業を紹介します。

特徴を把握して自分の環境にあった方法を選んでください。

おすすめ①株式投資

期間 長期
安定性
特徴 ・株式配当
・優待
・売却益

株式投資は自分で選んだ企業の株を買い、その株を運用して利益をえる方法です。

副業としてやっている人も多く、主な収入は株を売ったときの売却益と企業が利益の一部を株主に還元する配当金になります。

企業の経営状況が直接収入に影響するので経済状況や企業の状態をリサーチする必要がありますが、上手くやれば長期にわたって不労所得をえることが可能です。

おすすめ②不動産投資

期間 長期
安定性
特徴 ・家賃収入
・物件売却益

不動産投資は戸建てやマンション、アパートを購入して運用する方法です。

収入は物件を貸し出したときに発生する家賃収入と物件の売却益になります。

投資の中では最も低リスクになりますが、初期費用が高く回収するのに時間がかかることが多いのでリターンも低いです。

しかし初期費用分を回収が終わって借りる人がいるかぎり、ほぼなにもしなくても利益が生まれるので長期間不労所得ることができる副業になります。

おすすめ③ブログ、サイト運営

期間 長期
安定性 △~◎
特徴 広告収入

ブログ、サイト運営は資金があまりない人におすすめの副業です。

収入はブログやサイトの来訪者がページに載っている広告をクリックすることで発生するアドセンス報酬や来訪者がページに載っている特定のサービスを購入したときに発生するアフィリエイト報酬になります。

初期費用の少なくリスクが低いですが、来訪者を増やすためにページを作り込む必要があるので長期間の作業が必要になります。

しかし人気のブログ、サイトになれれば少しの作業で安定した不労所得をえられます。

おすすめ④仮想通貨投資

期間 短期~長期
安定性
特徴 売却益

仮想通投資はデジタル上に存在する通貨を運用する方法になります。

近年なにかと話題になることが多く、副業としても人気があります。

収入は株式投資などのように通貨の売却益になりますが、株式投資のようにもっているだけで配当など他の利益が発生しないので短期運用が主流なります。

通貨価値の変動幅が大きいので莫大な不労所得をえるチャンスがある一攫千金型の副業になります。


おすすめ⑤YouTube

期間 長期
安定性
特徴 広告収入

YouTubeは近年人気のあり副業としてはじめる人が増えています。

収入は配信動画中に流れる広告を視聴者がみることで発生する広告収入なになります。人気の動画を作ることができれば。

初期費用には映像を撮るカメラや編集ソフトなどの機材代がかかりますが、スマホやフリーソフトでも代用が可能なので、やろうと思えば費用なしではじめることが可能です。

長期で視聴される動画を作ることができれば、なにもしなくても不労所得をえられますが、芸能人やインフルエンサーも大勢YouTuberとして活動しているので素人の参入は難しくなっています。

Point

株式投資や不動産投資は安定した不労所得がほしい人におすすめ!

仮想通貨投資は短期間で大きく不労所得をえられるかも!

初期費用を抑えたいのならブログ、サイト運営かYouTube!

不労所得とは?

加智
不労所得をえられる可能性がある副業はわかりました。ですがそもそも不労所得とはどういうものなのでしょう?

不労所得を辞書で調べると「利子・配当金・家賃・地代など働かないで得る所得」と定義されています。

つまりサラリーマンのように労働の対価として得られる勤労所得と逆の所得ということです。

それでは不労所得についてもう少し詳しくみてみましょう。

なにもしないわけではない


不労所得は「働かないで得る所得」と前述しましたが、なにもしなくていいわけではありません。

例えば、株式投資や仮想通貨投資は売ったときに利益がでる銘柄を探す必要があります。

このように会社で雇われて労働をすることはありませんが、不労所得をえるためには情報収集システムの構築などをしなくてはいけないのです。

不労所得の種類


どのようなものが不労所得になるのか確認ましょう。

不労所得 内容
投資 ・株式投資
・FX
・不動産投資
・投資信託
・仮想通貨など
ネット収入 ・ブログ運営・ECサイト運営
・YouTubeなど
ギャンブル収入 ・競馬
・宝くじ
・パチンコなど
印税 ・書籍の販売
・音楽制作など

一般には上記のように分類されます。

ギャンブル収入や印税も不労所得になりますが、リスクが高いことや特別なスキルが必要になるのでおすすめはできません。

Point

不労所得は「働かないで得る所得」のこと!

不労所得をえるにはアクションが必要!

ギャンブル収入や印税をえるのは難しい!

副業で不労所得をえるために必要な準備!

加智
不労所得はなにもしなくてもえられるわけではないことがわかりました。では不労所得をえるために必要な準備にはなにがあるのでしょう?

ここでは副業で不労所得をえるためになにが必要なのかを解説します。

準備がしっかりできていれば行動に移したときのリスク効率が変わってくるのでしっかり確認しておきましょう。

資金や時間の確保

時間
不労所得をえるためには資金や時間の確保は必須です。

株式投資や不動産投資などは高い初期費用がかかるので十分な資金が必要になります。

またブログ運営やYouTubeは収入を得られるまでにそれなりの作業時間や期間が必要になることでしょう。

明確な目標


不労所得を長期で得たいのであれば情報収集やコツコツ作業を続けることが必要になる場合が多いです。

軽い気持ちではじめると長続きしないだけでなく、失敗や赤字になってしまう可能性が上がります。

将来の生活ビジョンなど明確な目標を持つことで副業に対するモチベーションを維持する効果があり、不労所得をえられる可能性を上げることができます。

分野の知識や情報


不労所得をえられる副業をはじめるのであれば分野の知識や情報は把握しておく必要があります。

例えば株式投資であれば投資先の経営状態や進行しているプロジェクトなど、仮想通貨であればロードマップや上場している取引所、販売所の数を調べる必要があります。

またブログ運営であれば記事の書き方やマインドマップ、ページを作るための知識が必要になるなど副業の種類によってそれぞれやることが違います。

なにも知らずにはじめると必ず失敗してしまうので自分がはじめる副業についてはしっかり把握しておきましょう。

Point

資金や時間の準備はしっかっりしよう!

目標を持っていればモチベーション維持になる!

知識や情報があれば失敗のリスクが低くなる!

副業で不労所得を得るときの注意点!

注意

加智
副業で不労所得をえるのであれば税金や確定申告などのお金に関する知識は最低限身につけておきましょう!

ここでは副業で不労所得をえるときの注意点を紹介します。

知っていないと自分にとってマイナスになることなので必ず把握しておきましょう。

確定申告の知識を身につける


不労所得も収入なので一定の金額が超える場合は確定申告をして納税をする必要があります。

申告漏れがおこると脱税になってしまうだけでなく、後になって予想外の出費になり対処できないということにもなりかねないので注意が必要です。

確定申告が必要になる金額は必ず把握しておきましょう。

  • 給与所得者:給与とは別に年間20万円以上の所得がある
  • 給与所得者以外:年間38万円以上の所得がある

税金の種類を知っておく


副業で不労所得をえたときに確定申告が必要になるので所得の種類も把握しておく必要があります。

副業の不労所得に関連する税金の分類は以下になります。

配当所得 株や公債などの配当金で得られる所得にかかる税金
一時所得 宝くじなど継続性のない所得にかかる税金
不動産所得 家賃収入など不動産によって得られる所得にかかる税金
雑所得 FX、アフィリエイトなど上記や給料所得などを除く所得にかかる税金

所得の種類によってかかる税率もかわるので、詳しくは国税庁の公式ページで調べてみてください。

また自分で判断できない場合は税理士に相談することをおすすめします。

会社員は就業規則を確認する


投資は副業とみなされない場合が多いが投資自体を禁止している会社もあります。

また就業中に投資関係の作業をするなどした場合、厳しいペナルティを与えられる可能性があります。

一般的な企業にはこれらのことが明記されている就業規則があるので必ず確認をするようにしましょう。

もしわからない場合はそのままにぜず、わかる人か関連部署に確認をとるようにしてください。

常に新しい情報をとりこむ


不労所得をえられるような副業は日々情報が更新されるものが多いです。

「今まで成功していた方法が通用しなくなる」「数日前まで株価などもなかったのに急に下がる」などといったことが頻繁におこります。

安定して不労所得をえたいのであれば新しい情報のインプットは常にするようにしましょう。

上手い話をうのみにしない


副業関係では不労所得を簡単にえられることをうたう詐欺のようなものも多いので注意が必要です。

例えば「一日5分で月○○万円以上得る方法を先着○名に教えます」のようにマニュアル購入をさそう商材勧誘などが該当します。

中には本物もありますが大抵の場合は詐欺に近いので、上手い話はまず疑うようにしましょう。

どうしても気になるのであれば、ネットで調べるなど自分でリサーチしてから手をだすことをおすすめします。

Point

不労所得に関するお金の知識を持とう!

就業規則を必ず確認しよう!

上手い話はないと思っていい!

まとめ:準備をしっかりして副業として不労所得を得てみよう!

加智
副業で不労所得をえることは簡単ではありません。しかし準備をしっかりすれば成功する可能性が上がります!

今回は不労所得をえるためにおすすめの副業や注意点を紹介してきました。

不労所得をえるためにはある程度の資金や時間が必要になります。

さらに副業をはじめたからと言って必ず不労所得をえられるわけでもありません。

しかし今回紹介したような準備をしっかり行えば不労所得をえられるチャンスがくることはまちがいないでしょう。

まずは準備からはじめて不労所得をえるための一歩をふみだしてみましょう。

副業カテゴリの最新記事