おすすめの在宅でできる副業10選を一挙紹介!自分にぴったりな仕事を見つけよう

おすすめの在宅でできる副業10選を一挙紹介!自分にぴったりな仕事を見つけよう
加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!

「本業の給料だけでは物足りない」という会社員の方に向けて、本記事ではおすすめの在宅副業10選を紹介していきます。

現代は副業も在宅でやるのが主流の時代。

ぜひあなたにぴったりな副業を見つけてくださいね。

副業にこだわらない人は

資格を取るなら通信講座のキャリカレ!

スタディングの通信講座とは?

在宅でできる!おすすめの副業10選を一挙紹介

加智
副業ブームの昨今、さまざまな種類の副業が存在するため、どれからはじめようか迷ってしまいますよね。いろいろ試してみて、最適なものを決めるのもひとつですよ!

在宅でできるおすすめの副業と、月収例は次のとおり。

在宅でできる副業 月収例
アンケートモニター 1〜2万円
データ入力 1〜3万円
Webライティング 3〜10万円
メールレディ 2〜5万円
スキルシェア 3〜10万円
イラスト販売 2〜20万円
動画編集 5〜20万円
ハンドメイド 5〜15万円
プログラミング 10〜30万円
ブログアフィリエイト 5〜30万円

月収例はあくまでも目安のため、実際にはこれ以上の収益をあげることも可能です。

ここからはそれぞれの仕事内容について、順番に解説していきます。

お小遣い稼ぎならアンケートモニター

アンケートモニターとは、企業からの簡単なアンケートに答えることで、換金可能なポイントがもらえる副業のこと。

アンケート自体は1回につき10分前後で終わる簡単なものです。

ただ、ポイント数は10〜100ポイントほどが相場のため、簡単なアンケートだけでは大きく稼ぐのは難しいでしょう。

がんばっても月2万円くらいが限度になります。

とはいえサイトに無料登録するだけで簡単にはじめられ、スマホさえあればいつでもどこでもできるので、お小遣い稼ぎが目的ならおすすめ。

マクロミルなら新着アンケートが豊富で、換金時の手数料もかからないため効率よくはじめられますよ。

初心者にも簡単・安心!データ入力

データ入力は指定された文章を入力することで報酬がもらえる副業。

気軽さで考えると、クラウドソーシングを利用して依頼を受けるのがベターでしょう。

クラウドソーシングとは企業と働き手のマッチングをするサービスのことで、データ入力の仕事も数多く募集されています。

とくにおすすめなのは、最大手のランサーズとクラウドソーシングです。

データ入力の相場は、文字単価で1文字0.1~1円ほど。

高収入をねらうのは難しいものの、作業はタイピングだけなのでパソコンの操作が苦手でも気軽にはじめられます。

調べ物が得意ならWebライティング

Webライティングでは、Webサイトにのせるための記事を書くことで、文字数に応じた報酬が発生します。

副業初心者でもはじめやすく、続けることで知識・スキルがついて、効率的に稼ぐことができるようになるでしょう。

文字単価は1円前後が相場。

慣れれば副業で5~10万円を稼ぐのも難しくありません。

こちらもランサーズとクラウドワークスに登録すれば、すぐにはじめることが可能です。

デメリットは、慣れないジャンルの記事を書くときにリサーチの時間がかかり、効率的に稼ぐのが難しいこと。

得意なジャンルにしぼって依頼を受けるのもひとつでしょう。

女性におすすめ!メールレディ

アプリのチャット機能で、男性とやり取りをする副業です。

報酬はメールを1通受信するごとに30〜40円ほどが相場。

毎日30通のやり取りをすれば、月に3万円近い副収入を得られますが、男性から返信がなければ報酬はゼロ。

そのため男性へのアプローチには工夫が必要になります。

しかし、スマホがあれば時間・場所を選ばずに働けるうえに、偽名をつかえるため匿名性が高いのは大きなメリットです。

おすすめのサービスは最大手のVI-VOで、サポート体制が充実しており安心してはじめられるでしょう。

スキマ時間で効率的に稼ぎたい女性におすすめします。

得意を販売できるスキルシェア!

企業からの依頼に応募するクラウドソーシングに対して、スキルシェアでは販売スキルを働き手が作成・出品できます。

代表的なサービスはココナラで、カテゴリによって500円から数十万円まで幅広く販売価格を設定できるうえに、スキルのジャンルも豊富。

当然、ほかにも多くのサービスが出品されるため、訴求点が明確ではないと高収入を得るのは簡単ではありません。

ただアイデア次第では、高いスキル・経験がなくても高収入をねらえます。

好きなこと・得意なことを活かして副収入を得たい人におすすめの副業です。

アマチュアでもOK!イラストの販売

自分で描いた作品を販売したり、依頼通りのイラストを描いて報酬を得ることが可能です。

おすすめのサービスは、利用者数10万人以上の「スキマ」で、イラストを出品する場合、料金は1,000円から自由に設定できます。

ただ、ライバルが多いため、実績がないと最初の報酬につなげるまでは難しいのも事実。

アマチュアでも高いスキルが求められるでしょう。

逆にスキルさえあればアマチュアでも高収入を得られる可能性はあり、趣味で絵を描く方にとっては、好きを仕事にするチャンスです。

作業量も自由にコントロールできるのも嬉しいポイント。

いま人気の副業!動画編集

素材を切り貼りしたり、テロップ・効果音を入れて、動画をYouTubeなどで配信できる形に整えます。

注意点としては参入者が多く、相応の実績とスキルは不可欠なこと。

またハイスペックのPCと動画編集ソフトを購入する必要があるため、初期費用は30万円前後です。

単価の相場は動画1本につき3,000〜20,000円ほど。

案件によっては週に2〜3本こなせば、月収10万円をめざせます。

また適性があれば、転職・起業などにつながる可能性もあるでしょう。

仕事を探すのにおすすめのサービスは、ランサーズとクラウドソーシングです。

趣味を仕事に!ハンドメイド商品販売

バッグ、洋服、雑貨、ペットグッズ、アクセサリーなどのオリジナル商品をつくって、フリマアプリで販売する副業。

ものづくりが趣味の方にはとくにおすすめです。

デメリットとしては材料費がかかり、赤字の可能性もありえること。

ただ料金設定は自由なため、ほかの出品者よりも安い値段で売るなどの戦略で、初心者からでも売上を伸ばせるでしょう。

たとえば洋服を売るとして、材料費をひいた収益が5,000円なら10着販売で月収は5万円。

人気がでれば値上げをすることもでき、リピーターもつくため高収入をねらうことも難しくありません。

初心者にはフリマアプリのメルカリがおすすめで、利用者数が多く、たくさんの人の目に触れます。

慣れてきたらハンドメイド専門のサイト「ミンネ」などに出品してみましょう。

スキルも磨ける!プログラミング

仕事内容としては、サイトの構築、メンテナンス、Webサービス/アプリ制作などが挙げられます。

どの案件も相応のレベルが求められ、本業がプログラミングでない場合には学習に時間がかかるでしょう。

また最初のうちは実績づくりのために、低単価で仕事を受ける必要があるかもしれません。

とはいえ中級者以上になれば単価は高く、高収入をねらえます。

たとえばアプリ制作であれば、報酬は安くて10万円、案件によっては100万円以上。

しかもプログラミングのスキルはどの業種でも役立つため、リターンは大きいといえるでしょう。

プログラミングの副業も案件数の面から考えて、ランサーズとクラウドワークスから探すのが効率的です。

高収入を狙えるブログアフィリエイト

自身のブログにアクセスを集めることで、広告収入を得る副業です。

アフィリエイト用のブログは、「はてなブログ」なら無料で作成できます。

またデザインなどにこだわるならワードプレスも人気。

副業のなかでは難易度が高く、収益が出るまでに時間がかかるため、挫折する人も少なくありません。

ただ軌道に乗りさえすれば、過去の記事からも自動的に収益が発生するため、高収入を得られるでしょう。

なかには月に100万円を稼ぐブロガーも存在します。

向上心があり、時間をかけてスキルを磨きたい方には特におすすめです。

Point

アンケートモニターは簡単・気軽!

スキルシェアなら好きを仕事にできる!

プログラミングとブログで高収入獲得!

在宅で副業をする3つのメリットとは?

加智
いまから副業をはじめるなら、在宅でできるものがおすすめです。外で働くよりもずっと気楽に副収入を得ることができますよ!

在宅で副業をするメリットは次の3つです。

  • 自分のペースで気軽に稼げる
  • 好きなことを仕事にできる
  • 人間関係のストレスが少ない

以下で、それぞれについて解説していきます。

自分のペースで気軽に稼げる

在宅の副業は、決まった時間に仕事をはじめる必要がなく、1日の作業時間・作業量も自由に決められるのが嬉しいポイント。

自己管理をする必要はあるものの、本業や家事・育児で忙しい方でも、スキマ時間を利用してお小遣い稼ぎができます。

スマホ・PCがあれば場所に縛られることもないため、自宅だけでなく外出先・旅行先でも効率的に働くことができるでしょう。

この自由さこそが、在宅でできる副業の最大のメリットです。

好きなことを仕事にできる

在宅でできる副業のメリット、ふたつ目はどんな仕事をするかを自分で決められること。

やりたい仕事、趣味・好きなことを活かした仕事も、やる気次第ではじめられます。

本業とまったく関係のない仕事をするもよし、本業に関連する仕事でスキルを磨くもよし。

責任はともなうものの、義務として仕事をするよりも、やりがい・達成感を得やすいはずです。

人間関係のストレスが少ない

在宅の副業は、ひとりで仕事を進めていくのが基本です。

そのため職場につきものの面倒な人間関係や、飲み会などの付き合いがなく気楽。

上司に気に入られようと努力しなくても、仕事の成果そのものを評価されます。

仕事のやりとりをするクライアントも、合わないと感じたら仕事を断ることができ、無駄なストレスを抱え込む必要はありません。

目の前の仕事に、しっかりと集中できるでしょう。

Point

在宅の副業は仕事時間を自己決定できる!

在宅の副業は好きな仕事をはじめやすい!

在宅の副業はより仕事に集中しやすい!

トラブル回避!在宅で副業をするときの注意点を解説

加智
在宅で副業をするうえで、注意すべき点がいくつか存在します。トラブルに発展しないためにも、事前に理解しておきましょう!

在宅で副業をするうえでの注意点は次の3つです。

  • 副業は会社にバレる可能性がある
  • 確定申告をすべき収入のライン
  • 最初のうちは初期費用をかけすぎない

ここからは、それぞれ詳しく解説していきます。

副業は会社にバレる可能性がある

本業の会社が副業禁止の場合、だまって在宅ワークをするのはおすすめできません。

副業で収益が発生した場合、その分の住民税は本業である会社側に請求されるため、ほぼ確実にバレてしまうのです。

どうしても隠したいときは、確定申告で住民税の徴収方法を「自分で納付」にするという方法もあります。

引用元:手順6 住民税に関する事項を記入する|国税庁

ただ、ネット上に公開している情報などからバレるという可能性もゼロではないでしょう。

評価・出世に響いたり減給の可能性もあるため、基本的には、会社から認可された状態で副業をはじめることをおすすめします。

確定申告をすべき収入のライン

在宅での副業は、正社員・パート・アルバイトとは違い、自身で納税の申請・手続きをする必要があります。

所得税が発生するのは、経費を差し引いた副業の収益が、年間20万円を超えた場合です。

その際には、次の年の2月16日から3月15日までに確定申告と所得税の納付をしましょう。

現在はフリーソフトを使って作成することも可能なため、手続き自体は難しくありません。

怠ると罰金を課せられたり、最悪の場合には脱税とみなされるため注意が必要です。

最初のうちは初期費用をかけすぎない

初心者のうちから初期費用のかかる副業をするのは危険です。

とくに在宅の副業には、確実に収益につながるとは限らないものも多いため、元を取れずに赤字になってしまう可能性があります。

少額ならまだしも、株式投資などで数十万円単位の費用をかけるのは、リスクが大きすぎるでしょう。

まずは無料ではじめられる副業に挑戦して、稼げた分を利用して副業に投資するくらいがいいかもしれません。

Point

副業は隠しても会社にバレる可能性あり!

年間20万円を超えたら確定申告をしよう!

副業は確実に稼げるとは限らないため注意!

まとめ:自分にぴったりな副業を見つけよう!

加智
在宅でできる副業は、仕事・家事・育児で忙しい方にはとくにおすすめ!お小遣い稼ぎやスキルアップをすることで、人生をより豊かにしましょう。

以上、在宅でできる副業とそのメリット、注意点について解説してきました。

在宅ワークのメリットは、何といっても自由に稼ぐことができること。

特別なスキル・経験・知識がなくてもはじめられるものも多いため、まずは気になるものから挑戦してみてはいかがでしょうか。

ぜひ本記事の内容を参考に、本業プラスアルファの副収入を手にしてくださいね。

副業カテゴリの最新記事