こんにちは、啓二です。一流のエンジニアを目指して新卒で大手IT企業に就職しました。ただなんとなく物足りなくて家に帰ってからも副業を始めるように。稼ぎが増えて今はフリーランスやってます。エンジニアの副業やフリーランス案件のことなら任せてください!
ITエンジニアの副業はメリットが多くておすすめです。
本記事ではITエンジニアにおすすめの副業やはじめ方を解説しています。
興味はあるけど何をすればいいか分からないという方は、ぜひ最後までご覧ください。
ITエンジニアが副業をはじめるメリットを紹介!
ITエンジニアが副業をはじめるメリットとして代表的なものは次の4つです。
- 好きな時間に好きな場所でできる
- ほかの副業よりも報酬単価が高い
- スキルアップして本業に活かせる
- 将来的にフリーランスを目指せる
それぞれくわしく解説していきます。
好きな時間に好きな場所でできる
ITエンジニアの副業は、オンラインで完結できることがほとんど。
PCさえあれば時間・場所に縛られることがありません。
クライアントとのやりとりはほとんどの場合、メールやチャットで済ませることができ、細かい打ち合わせがある場合でもオンライン通話でOKです。
自宅はもちろん、お気に入りのカフェや本業の合間、移動中など、好きなタイミングに自分のペースで仕事ができます。
スキマ時間をムダにすることなく副収入を得ることが可能ですよ。
ほかの副業よりも報酬単価が高い
ITエンジニアのスキルは専門性とニーズが高いため、ほかの職種の副業にくらべて高い報酬を得られる場合が少なくありません。
仕事内容にもよりますが、月に10万〜30万円を稼ぐのも難しくないでしょう。
さらに効率的に稼げるようになれば、本業に匹敵するほどの収入を得られる可能性もあります。
web制作スタートすると、
・副業で月30万は稼げるようになる
ので、次の就職先を決めるときに、年収ではなくスキルアップできるかどうかで、会社選びが出来るようになります!
そこで、railsとかreactを業務にしても良いと思いますよ☺️
— 🧝🏻♀️るる🧝🏻♀️ | エンジニア (@lulu_engineer) October 7, 2020
スキルアップして本業に活かせる
副業では、本業と比べてある程度は「どのような仕事をするか」が自身で選択可能です。
新しいスキルの獲得を目指したり、特定のスキルを伸ばすなどエンジニアとして成長できる機会は多いでしょう。
さらにそれらのスキルは本業で活かせる場合も少なくありません。
長期的なキャリアプランを考えても、副業をすることはメリットが大きいといえます。
将来的にフリーランスを目指せる
仕事の探し方、クライアントとのやり取り、業務内容の管理など副業をしていくことで培われるさまざまなノウハウは、将来的に独立したとき、そのまま活かすことが可能です。
また会社内では得られない人脈を得られる点も嬉しいポイント。
フリーランスになれば、より自由に働くことができ、住む場所やはたらく時間といった人生の選択肢も大きく広がるでしょう。
いずれは独立することを考えている方は、練習の意味も兼ねて副業をはじめてみてはいかがでしょうか。
副業なら時間・場所に縛られず働ける!
ITエンジニアの副業の単価は高め!
フリーランスのスキルが身につく!
職種はさまざま!ITエンジニアにおすすめの副業
ITエンジニアにおすすめの副業は以下の4つです。
- コーディング/システム開発
- プログラミング講師
- Webライティング
- アフィリエイト
ここからはそれぞれの仕事の特徴を、くわしく解説していきます。
コーディング/システム開発が王道!
ITエンジニアが副業をするのであれば、外せないのがコーディングやシステム開発です。
個人ブログの作成・企業サイトの制作・Webデザインから、サーバーやネットワークの構築、システムおよびアプリなどのサービス開発まで。
クライアントのニーズに合わせて、本業で培った知識・経験・スキルを活かせます。
コーディング/システム開発の副業は、高単価な案件が豊富なため、効率的に副収入を得ることができるでしょう。
教え上手ならプログラミング講師!
副業の選択肢として、プログラミングを学びたい初心者にプログラミングスキルを教えるのもひとつです。
ITエンジニアの需要が高まっていることもあり、プログラミングを勉強したいという人は多く、ニーズが高い副業といえるでしょう。
CodeCamp、TECHACADEMYなどのスクールであれば、オンライン完結での授業も可能。
スキルがそこまで高くなかったとしても、教えるのが上手であれば、ベテランのITエンジニアより高い人気を得ることができるでしょう。
幅広い人脈の形成にも役立ちますよ。
経験を活かせるWebライティング!
ITエンジニアとしての知識・経験を活かして、Web記事の執筆をする仕事です。
プログラミング関連の記事作成は、通常のライティングよりも単価が高く、1文字3円以上などの案件も存在します。
専門分野であればリサーチにも時間がかからず、効率的に稼ぐことができるでしょう。
本業とは違う職種なので、新たな発見があったり、気晴らしになったりと新鮮な気持ちで仕事をすることができるはず。
ネットを使った調べ物や、文章を書くことが好きな方におすすめです。
一攫千金を狙えるアフィリエイト!
自身のブログを作成して、ノウハウ系の記事で読者を集めたり、役立つ商品・サービスを紹介することで広告収入を得るビジネスモデルです。
ほかの副業と比べてもとくに自由度が高く、基本的には納期などもないため、マイペースに作業ができます。
収益をあげるまでには少なくとも半年以上の時間がかかるものの、軌道にのれば本業以上の収入を得られる可能性もあるでしょう。
プログラミング関連の情報はニーズが高いため、読者を集めやすいジャンルです。
またサイト構築の面でも、ほかのブロガーと比べてITエンジニアはかなり有利。
長期的視点で稼げるようになりたい方は、Webライティングと併せて、チャレンジてみてはいかがでしょうか。
最初に取り組んだ副業がブログで良かった。
普通に記事を書くことや戦略を練って実践することが楽しいし、熱中できてる。
ブログは、
・リスクゼロで始められる
・レバレッジがかけられる
・記事が資産になる
・ライティングスキルとWebマーケスキルの向上やらない理由がないし、出会えて感謝☺️
— ゆうき@Web制作エンジニア (@blog_yuuki0423) October 10, 2020
コーディング/システム開発は高単価!
プログラミング講師の副業は需要が高い!
記事執筆とアフィリエイトはセットで稼ぐ!
まずは何から?ITエンジニアの副業のはじめ方
ITエンジニアの副業のはじめ方として、代表的なものはこの3つです。
- クラウドソーシングサイトに登録する
- エージェントサービスを利用する
- 知り合いやSNSを通して仕事を獲得
それぞれの方法について、以下でくわしく解説をしていきます。
クラウドソーシングサイトに登録!
ITエンジニア向けの副業をはじめるなら、まずはクラウドソーシングを利用してみましょう。
クラウドソーシングとは、企業と不特定多数の労働者を仲介するサービスのこと。
登録をすることで、単発から長期までさまざまな種類の仕事に応募をすることが可能です。
特におすすめのクラウドソーシングサービスがこちら。
- ランサーズ
- クラウドワークス
ランサーズ、クラウドワークスともに、最大手のサービスで、利用者が多く安全に仕事が探せます。
とても手軽にはじめられるため、副業初心者にぴったりですよ。
エージェントサービスを利用する!
エージェントサービスは登録をすることで、利用者のスキル・経験・要望などから、おすすめの仕事をマッチングするサービス。
自分で仕事を探す時間が削減できるうえに、求人サイトやクラウドソーシングにはない、好条件な案件を扱っていることも少なくありません。
ただし良い条件の仕事を紹介してもらうためには、それなりのスキルや実績が必要。
副業に慣れてきてからチャレンジをするのがよいでしょう。
おすすめのサービスはこちらです。
- Workship
- シューマツワーカー
エンジニア向けの案件を数多く扱っており、スムーズに副業を見つけられますよ。
知り合いやSNSを通して仕事を獲得
クラウドソーシングやエージェントサービスは、便利な反面、仲介手数料を取られることがほとんど。
より良い条件の仕事獲得を目指すなら、知り合いやSNSを介して営業を行うのもひとつでしょう。
時間と労力はかかるものの、よりピンポイントで「やりたい」と思える仕事を見つけることができるかもしれません。
また直営業は、フリーランスになるためのノウハウを獲得するのにも最適です。
副業案件がほしい人はエンジニアと仲良くするのもよいのですが、実はそれ以上に経営者がいそうなITとはまったく関係のないイベントに月1くらいでも顔を出すのがおすすめです。
エンジニアがいないコミュニティなら経営者と直接知り合いになればエンドユーザー直の案件がコストなしで受注できます。
— IT菩薩@モロー(毛呂 淳一朗) (@Morow99956707) October 10, 2020
初心者はクラウドソーシングがおすすめ!
慣れてきたらエージェントサービス!
良い条件の仕事を探すなら直営業!
ITエンジニアが副業をするうえでの注意点
ITエンジニアが副業をするうえでの注意点は次の4つです。
- 副業は会社にバレる可能性あり!
- 本業には支障をきたさないこと!
- 20万円以上で確定申告が必要!
- 労働時間を増やしすぎない!
以下でひとつひとつ順番に解説をしていきます。
副業は会社にバレる可能性あり!
副業禁止の会社につとめている場合、内緒で副業をしていると、会社にバレてしまう可能性があります。
とくに住民税は対処をしなければ、副収入分をふくめた金額が会社に請求されるため、ほぼ確実にバレてしまうでしょう。
これを回避するためには、確定申告の際に「住民税を自分で納税する」という手続きが必要です。
ただし、いくら対処をしたところで副業がバレてしまう危険性はゼロではありません。
信用を落としたり、出世にかかわる可能性もあるため、注意しましょう。
本業には支障をきたさないこと!
いうまでもなく、本業の会社の機密情報などを外部で漏らしてしまうのは絶対にNGです。
また副業が忙しくて本業でのパフォーマンスが低下するのも本末転倒。
あくまでも本業がメイン、「副業は可能な範囲で」というスタンスで取り組むようにしましょう。
また副収入を得ていることを同僚に話すと、社内で思わぬ嫉妬を買う可能性もゼロではありません。
相談をする場合でも、相手は慎重に選ぶことをおすすめします。
20万円以上で確定申告が必要!
副収入が年間20万円を超えると、納税をするための手続きである「確定申告」が必要です。
怠るとペナルティが発生することもあるため、条件を満たしている場合には2月中旬から3月中旬までの期間に必ず手続きをしましょう。
なお課税の対象となる「所得」は、収益から「副業をするために必要となった経費」を差し引いた額。
所得額が低いほど納めるべき税金は少なくなるため、経費にできそうな出費は、1年を通して小まめに記録しておきましょう。
労働時間を増やしすぎない!
とくに副業をはじめた最初のうちは、作業時間のコントロールがうまくできず、睡眠時間などを削ってしまうことも。
しかし副業による睡眠不足や疲労によって、心身の健康を壊してしまっては元も子もありません。
あくまでも健康を第一優先に考え、副業は無理のない程度でこなしていきましょう。
はじめたばかりのうちは、やや物足りないくらいでとどめておき、慣れてきてから少しずつ作業量を増やしていくことをおすすめします。
会社に内緒で副業をするのはリスキー!
副収入が20万円を超えたら確定申告を!
本業や健康に支障をきたさないよう注意!
まとめ:長期的な視点から副業をはじめよう!
以上、ITエンジニアが副業をするメリットと、具体的なはじめ方や注意点について網羅的に述べてきました。
ITエンジニアの副業は適性や仕事のスタンスによって、最適な仕事内容が異なります。
まずはさまざまな種類の仕事を試してみて、自分に最も合う仕事を見つけるのもひとつでしょう。
本記事の内容を参考に、ぜひ自分にぴったりな副業を見つけてくださいね。