モニターバイトって何?仕事内容と安全な始め方とは?副業にする際の注意点も解説します

モニターバイトって何?仕事内容と安全な始め方とは?副業にする際の注意点も解説します
加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!

仕事や家事・育児以外の時間を使って副収入を得たいという方には、モニターバイトがおすすめです。

モニターバイトなら、特別なスキルがなくても、スキマ時間で気軽にお小遣い稼ぎができますよ。

本記事ではモニターバイトの仕事内容・仕事の種類・メリット、安全に始めるための方法、それに副業で稼ぐときの注意点についても詳しく解説していきます。

読んだ後すぐに始められるように、おすすめのモニターサイトも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

  • モニターバイトの仕事内容と種類
  • おすすめのモニターサイト4選
  • 副業でモニターバイトをする際の注意点
モニターバイトにこだわらない人は

儲かる内職・在宅ワーク16選!

副業におすすめしたい仕事20選!

モニターバイトって何?

加智
モニターバイトなら、ノーリスクで手軽に副収入を得ることができますよ。副業初心者には、特におすすめのアルバイトです!

まずはモニターバイトの仕事内容を詳しく紹介していきましょう。

また具体的なイメージがつかみやすいように、メリットや、モニターバイトの種類についても解説します。

モニターバイトの仕事内容

モニターバイトとは、商品・サービスの感想や、簡単なアンケートを提出することで、報酬がもらえるアルバイトのこと。

それだけ聞くと「怪しい」と思う方もいるかもしれないので、簡単に仕組みを解説しましょう。

まずモニター会社(モニターバイトを提供している会社)は、企業からお金をもらう代わりにユーザー(モニターの協力者)を紹介します。

一方、企業はユーザーからの意見やアンケートのデータを参考にすることで、商品開発やサービス改善をしていくことができるのです。

ユーザーも率直な意見を言うだけでお小遣い稼ぎができるため、誰も損をすることはありません。

このように、モニターバイトはきちんとした仕組みに基づいて運営されており、安全性の高い人気のアルバイトです。

モニターバイトのメリット

モニターバイトには、たくさんのメリットがあります。

今回はその中でも代表的なものとして、次の2つを紹介しましょう。

  • 手軽にできる
  • 在宅でもできる

では、ひとつひとつ解説していきますね。

手軽にできる

モニターバイトのメリット、ひとつ目は手軽にできるということ。

モニターバイトは初期費用が発生しないうえに、特別なスキル・実績もいりません。

さらに仕事内容も、誰にでもできる簡単なものばかりです。

そのためモニターサイトに登録さえすれば、いまこの瞬間から始めることができます。

モニターバイトの種類によっては、この記事を読んだ5分後には報酬をゲットすることもできるでしょう。

そのため「ちょっとしたお小遣い稼ぎがしたいけど、面倒なことはしたくない」という人にはかなりおすすめのアルバイトです。

在宅でもできる

ふたつ目のメリットは、会社などに行かなくても在宅でできる仕事が多いということ。

これもモニターバイトの種類によりますが、アンケートモニターであれば、いつでもどこにいてもスマホ一台でお小遣い稼ぎができます

ひとつひとつの案件にかかる時間も短いので、家にいるときだけでなく、外出中・移動中、あるいは仕事の休憩時間でもOK

ちょっとしたスキマ時間を有効活用したい人にはぴったりです。

この手軽さ・自由さが、モニターバイトの人気の理由といえます。

モニターバイトの種類

ここからはさらに掘り下げて、モニターバイトの種類を紹介します。

代表的なモニターバイトと、手軽さ・報酬の大きさの一覧はこちら。

種類 手軽さ 報酬の目安
アンケートモニター ★★★★ 1件数十円
商品モニター ★★★ 0〜1,000円
座談会・訪問調査 ★★ 数千〜数万円
覆面調査 ★★ 交通費
サービス利用料
テストモニター ★★ 5,000〜10,000円

それでは、詳しくみていきましょう。

アンケートモニター

種類 手軽さ 報酬の目安
アンケートモニター ★★★★ 1件数十円

モニターバイトの中でも、最も手軽にはじめられるのがこのアンケートモニター。

仕事内容はその名の通り、アンケートに回答をすることです。

アンケートには選択式・記述式の2種類があり、日常生活や仕事、健康に関することなど、幅広い内容が用意されています。

サイトにあるアンケートの一覧から、好きなものを選んで答えるだけなので、作業はオンライン上で完結するのも嬉しいところ。

所要時間は5〜15分ほどとすぐに終わります。

ただし他のモニターバイトと比べると、報酬はやや低め。

スキマ時間にちょっとしたお小遣い稼ぎをしたい人にはおすすめです。

商品モニター

種類 手軽さ 報酬の目安
商品モニター ★★★ 0〜1,000円

商品モニターでは発売前の商品が自宅に送られてきます。

その商品を実際に使って、感想のレポートを提出すれば報酬獲得。

モニター対象の商品は、例えば下記のようなものです。

    • 食品・ドリンク
    • サプリメント
    • 美容系
    • ベビー用品
    • 家電

商品はそのままもらえることが多いですが、手間がかからないモニターの場合、報酬が発生しないケースもあります。

とはいえ同じ商品を買うことを考えれば、かなりお得といえるでしょう。

新商品を試しながらお小遣いまで稼げるため、新しいもの好きにはたまらないアルバイトです。

座談会・訪問調査

種類 手軽さ 報酬の目安
座談会・訪問調査 ★★ 数千〜数万円

座談会と訪問調査は、ネット完結ではなく調査員と対面する形式のモニターバイトです。

まず座談会は、指定の会場に出向いて、商品の利用・試食をしたあとアンケートやインタビューに答えます。

報酬は数千〜数万円ほど。

モニターバイトの中で、最も高い時給をねらうことができるでしょう。

つぎの訪問調査では、調査員が自宅に訪問します。

内容は部屋の中をチェックしたり、料理しているところやメイクの様子などの日常生活を調査するというもの。

報酬は2〜3万円くらいになります。

座談会・訪問調査ともに、かなり効率よく稼ぐことができるため人気が高く、参加者は抽選で決めることがほとんどです。

覆面調査

種類 手軽さ 報酬の目安
覆面調査 ★★ 交通費
サービス利用料

覆面調査はミステリーショッパーとも呼ばれているアルバイトです。

内容はお店や従業員への抜き打ちテストのようなもの。

モニターということは明かさずに、一般客としてお店で飲食をしたりサービスを受けたあと、アンケート形式のレポートを提出します。

お店の外観・店内・トイレの状態、接客・サービスの質、トラブル対応などチェックする項目はさまざま。

報酬は交通費・サービスの利用代金分のときもあれば、それ以上のときもあります。

商品モニターと同じく、お得に食事・サービスを楽しめるのがメリットといえるでしょう。

テストモニター

種類 手軽さ 報酬の目安
テストモニター ★★ 5,000〜10,000円

テストモニターは、試験(テスト)のモニターを行う珍しいアルバイトです。

試験の内容は、英語検定・学力テスト・資格試験などさまざま。

それらの試験を、実際の受験者のように試験会場で解答・提出することで、難易度などを調査します。

拘束時間は朝から夕方くらいまでというものが多く、報酬額は5,000円〜1万円くらい。

アンケートモニターなどと比べると、効率よく稼ぐことができるでしょう。

もちろん、試験で良い点数をとる必要はなく、ただテストを受けるだけなので気楽です。

Point

モニターバイトは安全・人気のアルバイト!

手軽に稼ぐならアンケート・商品モニター!

高報酬をねらうなら座談会・訪問調査!

安全なモニターバイトの始め方

加智
モニターバイトを探すには、まずモニターサイトに登録しましょう。モニターサイトなら、さまざまな種類の案件を探すことができますよ!

ここからは安全にモニターバイトを始めるために、モニターサイトへの登録方法を解説します。

またおすすめのモニターサイトも紹介していくので、気になるサイトはぜひ登録してみてくださいね。

安全なモニターサイトに登録

モニターバイトは、サイト登録をすればすぐにでも始めることが可能です。

登録方法はいたって簡単な3ステップ

  1. 登録フォームにメールアドレスを入力
  2. 届いたメールのURLにアクセス
  3. 登録情報を入力すれば完了

あとはサイトを見ながら、好きなアンケートに答えたり、気になるモニターバイトに申し込むだけです。

ただし中にはモニターサイトを装った、詐欺サイトも存在するため注意しましょう。

そのようなサイトに登録してしまうと、個人情報を悪用される可能性があり危険です。

どうしても不安な人は、これから紹介する大手モニターサイトを利用することをおすすめします。

どれも登録者数が多くて実績のあるサイトばかりなので安心ですよ。

おすすめのモニターサイト4選

ここからは安全な大手モニターサイトを紹介します。

おすすめなのは下記4つのモニターサイトです。

モニターサイト 仕事数 主な仕事内容
リサーチパネル 多い アンケートモニター
商品モニター
座談会
infoQ 多い アンケートモニター
座談会
ファンくる ふつう 覆面調査
商品モニター
グロップ ふつう テストモニター

ではひとつひとつ、詳しく紹介していきましょう。

リサーチパネル

リサーチパネルは、日本最大手のモニターサイト。

アンケートモニター、商品モニター、座談会など幅広い仕事があり、お小遣い稼ぎから高額報酬獲得までいろいろな使い方が可能です。

またお知らせメールを受信する設定にしておくと、おすすめのアンケートを定期的に連絡してくれるのも嬉しいところ。

報酬はポイントとして付与され、現金・ギフト券・電子マネーに交換できます。

仕事の数がとにかく多いため、まっさきに登録するべきサイトといえるでしょう。

infoQ


こちらもリサーチパネルに並ぶ大手モニターサイトです。

内容はアンケートモニターが中心なので、手軽に稼ぎたいときにはぴったり。

また座談会を募集していることもあるので、日程が合うときは迷わず応募して高報酬をゲットしましょう。

基本的にモニターサイトは、仕事が途切れないように複数登録しておくことをおすすめします。

その意味でも仕事数の多いinfoQは、無条件に登録しておくべきサイトのひとつです。

運営はGMOインターネットグループという上場企業なので、信頼性も抜群。

仕事も探しやすいので、初心者にはとくに一押しのサイトといえます。

ファンくる

ファンくるは覆面調査に特化したモニターサイトです。

調査対象には、例えば下記のような店舗があります。

  • 飲食店
  • スーパー
  • アパレル
  • 美容院
  • 保険相談

さらに商品モニターの案件もあり、体験性の高いモニターサイトといえるでしょう。

また並べ替え機能が充実しており、最適な案件を探しやすいのが特徴。

登録者数110万人と大手なので、安心して使うことができます。

覆面調査に興味がある人にはおすすめのモニターサイトといえるでしょう。

グロップ


テストモニターを探すならグロップがおすすめです。

参加者は学生が多めですが、社会人でもOK。

テストの開催日は基本的に土日祝なので、平日は仕事でも問題ありません。

1度登録すれば、単発でも複数回でもマイペースに参加することができます。

運営会社は創業40年の人材派遣会社なので、サイトの安全性も申し分ないでしょう。

効率的にモニターバイトをしたい方はぜひ登録してくださいね。

Point

モニターバイトはモニターサイトで探せる!

大手モニターサイトなら詐欺の心配がなく安全!

モニターサイトは複数登録するのがおすすめ!

副業でモニターバイトをするときの注意点

加智
モニターバイトに限らず、副業をするときは注意すべきことがいくつかあります。社会人として、抑えるべきところはきちんと抑えておきましょう。

モニターバイトを副業で始める際に、注意しておくべきことは次の2点です。

  • 確定申告をする
  • 会社の規定を確認する

トラブルなくモニターバイトで報酬を得るためにも、しっかりと確認しておきましょう。

確定申告をする

モニターバイトはネットで完結することもある気軽なアルバイトですが、報酬が増えてきたら確定申告が必要になります

そのラインは年間で20万円以上

もしも20万円を超えているのに確定申告を怠ってしまうと、ペナルティとして罰金を払わされたり、脱税として扱われる可能性があります。

そのためモニターバイトの収益が20万円を超えたときは、必ず確定申告をしてください。

会社の規定を確認する

モニターバイトの副業を始める前に、本業である会社の規定が、副業OKとなっているかどうかを必ず確認しましょう。

確定申告をすると、住民税は副業分をふくめた金額で計算され、本業の会社に請求されます。

つまり何も手を打っていなければ、内緒でやっていてもほぼ確実にバレてしまうのです。

最悪の場合、罰則を受けたり、社内での信用を失うかもしれません。

副業が本業に悪影響を与えてしまっては本末転倒なので、会社規定には十分に注意するようにしてください。

Point

モニターバイトが収入20万円以上なら確定申告!

本業の会社が副業OKかあらかじめ確認する!

副収入があると住民税で会社にバレるので注意!

まとめ

加智
モニターバイトは、他のアルバイトと違ってやめたいときにすぐやめられるのも嬉しいポイントです。そのため、興味があるなら迷わず始めてみることをおすすめします。

以上、モニターバイトの仕事内容・始め方・おすすめサイトなどについて、くわしく紹介してきました。

モニターバイトは時間と場所にしばられず、気軽にお小遣い稼ぎをすることができます。

高収入を得るのは難しいものの、ちょっとしたスキマ時間を利用したい方にはぴったりの副業といえるでしょう。

興味のある方は、ぜひ本記事で紹介したサイトに登録して、モニターバイトをはじめてみてくださいね。

副業カテゴリの最新記事