美容モニターは安全に稼げる仕事?メリット・デメリットやおすすめのサイトを紹介

美容モニターは安全に稼げる仕事?メリット・デメリットやおすすめのサイトを紹介
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきてココナラを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡

美容モニターのバイトに興味がある女性は少なくないと思いますが、「稼げるのか」「安全なのか」といったポイントは気になるところですよね。

また、美容モニターが具体的にどんな仕事なのかよく知らないという人もいると思います。

実際のところ、美容モニターのバイトは無料または割安で商品やサービスを試すことができ、報酬ももらえるというお得な仕事なのです。

この記事では、美容モニターがどんな仕事なのかを簡単に説明し、報酬・安全性・おすすめの会社など、美容モニターのバイトをするうえで知っておいた方がいい情報をまとめていきます。

  • 美容モニターの仕事内容や流れ!
  • 美容モニターのメリットやデメリット!
  • 美容モニターのおすすめサイト!
美容モニターにこだわらない人は

女性向けおすすめ治験モニター!

スマホで内職できる在宅ワーク!

美容モニターバイトの仕事内容や流れを解説!

千佳
美容モニターとは、コスメや美容グッズなどの商品をお試ししたり、エステなど美容関係のサービスを受けたりして、商品やサービスの評価を投稿するお仕事です。一般的なバイトとは違って、女性なら誰でもいつでも始めることができます。

美容モニターのバイトは2種類

美容モニターのバイトには、「商品試用モニター」と「体験モニター」の2種類があります。

商品試用モニター

商品試用モニターとは、好きな美容グッズを一定期間使い続け、効果や感想を投稿したり、アンケートに答えたりするバイトです。

商品試用モニターでお試しできる美容グッズには、化粧水・美容液・クリーム・フェイスマスク・洗顔料・クレンジングなどのスキンケア用品、シャンプーやコンディショナーなどのヘアケア用品などがあります。

また、美容グッズの他にも、ダイエット用品やダイエット食品、健康食品やサプリメントといった商品のモニターもあります。

体験モニター

体験モニターとは、好きなサロンに行って美容サービスを体験利用してみて、効果や感想を書いたり、アンケートに答えたりするバイトです。

また、サロンに直接通うお仕事なので、サロンスタッフの接客を評価することもあります。

体験モニターでお試しできるサービスには、エステ・脱毛・ヘアサロン・ネイルなどがありますが、無料または割引価格で利用できるので、きれいになりながらお金を稼ぐことができます。

美容モニターバイトの流れ

美容モニターのバイトは、好きな商品やサロンを選び、商品やサービスのお試しをして、感想やアンケートを記入すると、謝礼が振り込まれるという流れになっています。

商品試用モニターの流れ

商品試用モニターの場合、まずはモニターサイトに登録して、商品一覧の中から使ってみたい商品を選びます。

商品が自宅に届いたら、一定期間使ってみて効果や感想をメモしていきます。

お試し期間が終わったら、モニターサイトで感想やアンケートを投稿します。

ここまで終わると、モニターサイトのポイントで謝礼として報酬が振り込まれます。

体験モニターの流れ

体験モニターの場合も、まずはモニターサイトに登録して、リストの中から受けたいと思うサービスを選びます。

次に、サロンに行って一般のお客さんと同じようにサービスを受けてきます。

案件によっては一定期間通わなければならないものもあるので、事前によく確認してください。

サービスを受け終わったら、モニターサイトで感想やアンケートを投稿します。

すべて終わったら、謝礼としてモニターサイトのポイントが振り込まれます。

Point

美容モニターは商品試用と体験の2種類!

まずはモニターサイトに登録!

商品やサービスをお試しして報酬をゲット!

美容モニターバイトの報酬やメリット・デメリットを解説!

千佳
美容モニターのバイトは美容グッズやサービスをお得に試せるというメリットがありますが、デメリットもあります。特に、報酬をしっかりチェックしておかないと、お金を稼ぐどころか出費が増えてしまうことになるので、気を付けてください。

美容モニターの報酬

美容モニターのバイトでは、「時給〇〇円」という形ではなく「1案件につき報酬いくら」という形で支払われます。

また、報酬はポイントとして受け取り、モニターサイトのシステムに従って現金化する場合が多いです。

美容モニターでは具体的にどのくらいの金額を稼げるのかというと、1案件につき100円~2万円くらいとなっています。

ただし、美容モニターのバイトでは、お試しする商品やサービスを自分で購入しなければならないため、案件によっては収支がマイナスになってしまうこともあるので、注意してください。

美容モニターのメリット

美容モニターのメリットは、なんといっても美容グッズやサービスを無料または割安で利用できるところです。

化粧品でもエステサロンでも、自分のお金で購入したら結構な金額がかかりますよね。

美容モニターのバイトとして化粧品やサロンを使えば、割安で商品やサービスのお試しができたり、案件によっては購入価格よりも多くのポイントをもらえたりします。

美容に興味があって、試してみたい化粧品やサロンがある人にとっては、美容モニターは一石二鳥なバイトなのではないでしょうか。

美容モニターのデメリット

美容モニターには商品やサービスをお得に試せるというメリットがありますが、デメリットが2つあります。

稼げない美容モニターもある

美容モニターは商品やサービスを試して謝礼をもらうという形のバイトなので、高収入が稼げるというわけではありません。

案件によっては報酬が1万円を超えるものもありますが、報酬金額が高いものは商品やサービスの購入価格が高い場合が多いです。

例えば、2万円の商品を買って1万円の謝礼がもらえるという案件だと1万円マイナスになってしまいますが、900円のサービスを利用して1400円の報酬がもらえるという案件なら500円プラスになります。

そのため、稼ぐことを目的として美容モニターのバイトをするなら、購入価格よりも報酬金額のほうが高い案件を選ぶ必要があるといえます。

肌や体質に合わない場合も

美容モニターでお試しする商品やサービスは、必ずしも肌質体質に合うとは限りません。

お試ししてみた商品やサービスが合わなかった場合、モニターを続けるのが難しくなってしまいます。

モニターを続けられない場合、どのような対応になるかは商品やサービスを提供している会社によって異なるので、あらかじめ確認しておくといいですよ。

Point

美容モニターの報酬は100円~2万円くらい!

美容グッズやサービスを無料や割安で試せる!

美容モニターでは良い案件を選ぶのが重要!

美容モニターバイトのおすすめサイトを紹介!

千佳
美容モニターのバイトでは、良いモニターサイトを選ぶのが大切です。サイト選びのコツを覚えて、あなたに合った案件が多いモニターサイトを使ってみてください。

美容モニターサイト選びのコツ

美容モニターでサイト選びをするときは、以下のようなポイントに気を付けるのがコツです。

  • 案件数
  • 報酬率
  • ポイント交換先
  • 安全性
  • プライバシー

最初の3つについては、「美容モニターバイトで稼ぎたい!」と思っている人には特に重要なポイントです。

案件数が多いサイトのほうが良い案件を見つけられる可能性が増えますが、特に報酬率が高い案件を多く取り揃えているかどうかをチェックするのが重要です。

また、稼いだポイントを効率よくお金に替えられるか確認するという意味で、ポイント交換先も事前にチェックしておきましょう。

後の2つは、安心して美容モニターバイトを続けられるかどうかに関わってくるポイントです。

美容モニターでは化粧品やサプリメントなど体に直接かかわる商品を試すことになりますので、成分や機能などを明記している商品を選んだほうがよいでしょう。

また、サロンでの美容モニターでは、施術前と施術後の写真を比較したり、身長・体重・スリーサイズなどのデータを公開したりという案件もありますので、プライバシーの面で自分が許容できる範囲かどうかは事前に確認しておきましょう。

美トリ

美トリのトップページ
美トリはエステや化粧品、ダイエットグッズ、健康食品やサプリメントといった美容関係のモニターをメインとして扱っているモニターサイトです。

美トリで扱っている案件には、脱毛・ボディケア・フェイシャルケア・美脚といったサロンの体験、化粧水・美容液・クリーム・フェイスパック・シャンプー・育毛剤といった商品のお試しなどがあります。

また、美トリでは美容関係のモニターの他にも、健康食品やサプリメント、クレジットカード・保険・不動産といった暮らし関連のモニター案件も扱われています。

さらに、美トリの案件は報酬率が%で明記されているので、お金を稼げる案件と稼げない案件がわかりやすくなっているという特徴もあります。

とくモニ

とくモニのトップページ
とくモニはエステサロン・ヘアサロン・ネイルサロンといった体験モニターに力を入れているモニターサイトです。

とくモニで扱われている案件には、ヘッドスパ・脚やせ・フェイスリフト・毛穴ケアなどエステサロンの体験モニターが多数含まれています。

また、美容室やネイルサロンも探しやすく、モニターとしてお得に利用できるものも多くあります。

さらに、とくモニでは報酬がポイントではなく現金で振り込まれるので、「美容モニターで稼ぎたい!」という人にはおすすめできるサイトといえます。

ecナビ

ecナビのトップページ

ecナビは美容に特化したモニターサイトではありませんが、案件数が多い日本最大級のポイントサイトです。

ecナビは食品・サプリメント・カード・金融商品など暮らしに関わる商品やサービスを利用してポイントをもらえるという特徴がありますが、ジャンルの1つとして化粧品が扱われており、案件数も結構あります

また、貯まったポイントは現金・ギフト券・電子マネー・マイレージなどに交換できるので、自分のライフスタイルに合った形でお小遣い稼ぎがしやすいといえます。

Point

美トリなら報酬率の高い案件を選びやすい!

とくモニなら報酬を現金でもらえる!

ecナビなら美容や暮らしの案件でポイントゲット!

まとめ:美容モニターバイトなら自分磨きで報酬がもらえる

千佳
美容モニターは高収入が稼げるバイトではないですが、化粧品やエステなど気になる商品やサービスを無料割安で利用しつつ、案件によってはお金も稼げるというお得なバイトです。

この記事では美容モニターについて、仕事内容や流れ、報酬やメリット・デメリット、おすすめのモニターサイトといった内容を説明してきました。

美容モニターでたくさん稼ぐには案件を選ぶ必要がありますが、どの案件も美容に関する商品やサービスをお得に利用できるチャンスであることには変わりありません。

また、美容モニターで稼ぐには良いモニターサイトを選ぶのが重要ですので、この記事を参考にして自分に合ったサイトや案件を探してみてください。

副業カテゴリの最新記事