モニターバイトは怪しい?大学生でもアンケート・美容・覆面調査員は安全に稼げるのか

モニターバイトは怪しい?大学生でもアンケート・美容・覆面調査員は安全に稼げるのか
加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!

大学生でも隙間時間に稼げるというモニターバイト、実際のところ怪しくないのか不安ではありませんか?

一言にモニターバイトといっても種類も様々です。

大学生活も忙しいもの。授業にアルバイト、その隙間時間を利用してちょっとしたお金を稼げないか気になりますよね。

しかし、中には詐欺案件だったり、怪しいものも存在するのがモニターバイトのグレーな部分です。

今回は、アンケートモニターとその他のモニターバイトを紹介しながら、怪しいものではないのかについて解説。口コミや評判も参考にしておこづかい稼ぎにつなげていきましょう。

なぜ怪しいのか、リスクを知った上で利用すれば怖くはありません。賢く稼ぎにつなげていきましょう!

  • 大学生はアンケートモニターをやるべき
  • そのほかのモニターバイトの種類
  • モニターバイトは怪しくないのか
モニターバイトにこだわらない人は

クラウドワークスのデータ入力は楽チン!

本当に稼げる在宅ワーク/内職16選!

モニターバイトとは

モニターバイトはスマホ一つから簡単に参加でき、大学生でも気楽におこづかいを稼げるものです。

種類は、アンケートに答えるだけのものから、テストモニターや美容モニターなどがあります。在宅で簡単に稼ぎたいのなら、アンケートモニターがおすすめ。

店先に出かけてサービスを受ける体験型もモニターもあるので、自分の好きなタイプを選びましょう。

どれも面接もないので、スキルなしでも簡単にできるのが特徴です。大学生ならではのモニターもあります。隙間時間を利用してやってみてはいかがでしょう。

大学生ならアンケートモニター!

大学生に一番おすすめなモニターはアンケートモニターです。

以下では、

  1. アンケートモニターを勧める理由
  2. 隙間時間で稼げる金額
  3. 稼ぐためにはコツコツと!
  4. おすすめのサイト

について詳しく解説します。

①アンケートモニターを勧める理由

  • モニターバイトの中でもリスクが低い
  • 大学の休憩時間にサクッと稼げる

大学生にアンケートモニターがおすすめなのは主に上記の2点です。

モニターバイトを探していると、怪しいと感じることはありませんか?

美容モニターとしてサービスを受けても勧誘を受け、高額な契約を交わしてしまうケースもあります。

しかし、アンケートモニターはそういう面ではノーリスクです。

在宅でアンケートに答えるだけなので報酬をもらうことはできてもこちらが損をすることはありません

リスクとしては、報酬が驚くほど安い案件がある程度でしょう。

そしてもう一つの利点は、大学の空いた時間で簡単に収入を得る事ができる所にあります。メールで送られてくるアンケートに答えるのは5分ほどで完了します。

アンケートによりかかる時間は違いますが、サクッと終わるものが大半を占めます。

5分、10分の休憩時間、長いお昼休みなどを利用して、大学生活の中で賢くおこづかいができるので、おすすめですよ。

②隙間時間で稼げる金額

時給のバイトのような報酬はアンケートモニターだけでは望めません。

アンケートモニターのみでの報酬は、月5000円程度でしょう。

アンケート1件での報酬は3円~100円程度と低いです。

アンケートモニターだけでは収入としては不安定です。アンケートの配信も決まった数あるわけではありません。他のモニターバイトも並行して行ったりすると報酬は安定しますが、本業としては不安なところですね。

ですから、時給のアルバイトと大学生活の合間のおこづかい稼ぎとして利用するのがいいでしょう。

③稼ぐためにはコツコツと成果をあげよう

アンケートモニターは5000円程度と紹介しました。

1件あたりの金額が低く、モチベーションも続きずらいのが欠点。

真面目にコツコツ成果をあげて少しでも収入を増やしましょう。

日々のコツコツを積み重ねれば月5000円にもなりますし、逆に怠ればまったく増えません

金額的には、大学のランチ代やゲームの課金分程度になりそうですよね。

がっつり生活費を稼ぐのは本業のアルバイト。

アンケートモニターでは、自分へのご褒美を購入するつもりでやればモチベーションも保たれます。

ちょっぴり贅沢を得るために毎日コツコツがんばりましょう。

④アンケートモニターでおすすめサイト

アンケートモニターを始めたい!と思った時に注意してほしいのはサイト選びです。

実績と信頼性の高いサイトを選んでおけばリスクも低い上に案件数も確保できます

また、登録には面接もありません。

自分の情報を登録し、アンケートがくるのをまつだけ。簡単です!

以下では、おすすめのサイトを紹介します。

安全性と信頼性を確認してください。複数登録することでアンケートの数も多くなるので報酬をあげていきましょう。

infoQ


会員登録者が70万人を超えているinfoQ。

運営会社はGMOインターネットグループ企業である、GMOリサーチです。東京証券取引所マザーズ市場へ上場している大手。

アンケートモニターの案件がほとんどですが、中には座談会や商品モニター、日記調査というものもあります。

また、中には映画の試写会の依頼もあります。

ポイントが貯まればAmazonギフト券やLINEポイントにも交換できます。もちろん現金への交換も可能。

スマホアプリもあるので、手軽にポイントを稼ぎましょう。

マクロミル


アンケートモニターで最も有名なのがマクロミル。

アンケート数がかなり多いです。その分、自分の好みのアンケートに当たる確率も高くなるのでおすすめ。

また、アンケートモニターだけでなく、商品モニターやオンラインのインタビューや座談会などの案件もあります。アンケートよりも高額になるものもあります。

アンケートも数をこなせばこなすほどランクアップ!「ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤモンド」とランクが上がると報酬も高くなります。

頑張った分だけ自分に返ってくる仕組みがあって、やる気も上がりますね。

リサーチパネル


アンケートモニターに商品モニター、座談会も含まれているサイトです。

こちらの案件はポイントが高いといわれており、効率よく稼ぐことができます。

雑誌やテレビなどでも多く取り上げられているサイト。

ただ、高額な案件は人数も集まりやすいです。

こまめにチェックして、効率のよい稼ぎ方ができるよう見ていきましょう。

Point

infoQならアンケートも日記調査もできる!

もっとも有名なアンケートモニターサイトといえばマクロミル!

リサーチパネルなら高単価案件に出会えるかも!

そのほかのおすすめモニターバイト3選

アンケートモニター以外にもモニターバイトは様々あります。

その中でも3つのモニターバイトをご紹介します。アンケートよりも単価も高いです!

それにはリスクもありますが、どれも簡単なものなので、興味があるものを体験してみるといいでしょう。

テストモニター

大学生が特に向いているモニターバイトがあります。

それが学科試験を受けるテストモニターです。試験モニターとも言いますね。

土日祝が多いので、休みの日を利用していくことができます。

新宿や秋葉原などの都心部でしか実施はされていませんが、近くに住む大学生にはおすすめです。

この試験結果には成績の良し悪しは関係ないので、気楽に参加することができます。

とはいえ、真剣にテストは受けましょう。

白紙で提出したり居眠りをするようなことがあると次から依頼が来にくくなったりするので気を付けましょう。

単発バイトとしてしっかり稼げる金額がもらえます1日6000円が相場です。

大学のテスト感覚で収入が得られるのは学生にはメリットが大きいですね。

テストモニターは怪しいの?

試験を受けるだけという簡単なアルバイトに、そんなうまい話があるの?と疑ってしまうかもしれません。

しかし実際にはテストモニターは、一般的な学力を判断し、試験問題の改訂や開発に利用する目的で行われるている健全なお仕事です。

テストモニターの口コミ・評判

覆面調査員

飲食店や美容室などに一般客として来客し、調査をする覆面調査員。ミステリーショッパーとも呼ばれます。

店員の対応やサービス内容、店の雰囲気や食事の味などを調査。

その体験内容を報告し、報酬を得るという仕事です。探偵のようにバレないよう秘密裏に行います。

覆面調査員の注意点

調査をする時には登録サイトをしっかり確認しなければ報酬が支払われない場合もあります。

レポート作成時やサービスを受ける時、撮影の仕方などいくつかの条件があります。

その指示通り行っていなければ報酬はいただけません。

そんな損をしないようしっかり仕事内容は把握しておきましょう。

覆面調査員の口コミ・評判

美容モニター

  • 化粧品やサプリメントなどの商品モニター
  • エステや脱毛サロンを体験する

美容モニターの仕事は主に上記の2つです。

商品モニターは化粧品やサプリメントの商品をお得に試しながら、効果や感想を送ります。これなら自宅にいながら自分の好きな時に試せるので簡単です。

エステや脱毛サロンに出向いて、サービスを体験するものもあります。

こちらの方はハードルは高いのでリスクも大きいもの。

とはいえ、実際の値段よりも安くお得に利用できたりと報酬は様々ですが、キレイになれるとあり、女性に人気のものとなっています。

美容モニターは危険?

商品モニターの場合、よくあるトラブルは商品代金の支払いを求められ、報酬もかなり低いなど起こることがあります。

指定されている条件や商品代金はどうなるのか確認しましょう。

それから、実際に店頭でのサービスを受ける体験型の美容モニターもリスクがあります。

一般客と思っている店員からの勧誘が断れず、高額な契約を結んでしまう可能性もあります。

美容モニターの口コミ・評判

Point

テストモニターは学力問題なし!試験を受けるだけの大学生にピッタリのバイト

覆面調査員は店に内緒で接客態度などを批評!探偵気分でサービスがお得にうけられる

美容モニターはお得にキレイになれる!勧誘には要注意

大学生は稼ぎすぎに注意?税金がかかる金額

モニターバイトは給与所得ではありません。

雑所得という分類になります。お金が稼げるのはいいことですが、大きい金額になってくると所得税がかかり、確定申告が必要な場合があります
確定申告が必要になるのは以下の条件を満たした場合です。

  • 給与所得なしの場合…48万円以上
  • 給与所得ありの場合…20万円以上

給与所得がない場合ですと、48万円を越えなければ確定申告は必要ありません。

他のアルバイトなど、給与所得がある場合には、モニターでのバイトの報酬は20万円以下におさえるようにしなければ確定申告しなければいけなくなります。

Point

モニターバイトは給与所得にならない!

雑所得なので、稼ぎすぎると確定申告が必要になってくる

安全性で選ぶならアンケートモニターでお小遣いにしよう

リスクが低く、大学生でも安全に始められるアンケートモニター。

手軽で、隙間時間に暇つぶし感覚でお小遣いがためられます。

ランチに美味しいものを食べたり、ハマっているゲームに課金することもできますよね。

ちょっぴり稼いでプチ贅沢をして大学生活を楽しみましょう。

副業カテゴリの最新記事