副業には商品モニターがオススメ?メリットやデメリットもご紹介

副業には商品モニターがオススメ?メリットやデメリットもご紹介
加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!

近年副業を始める人も大変多くなってきており、自宅で稼げる商品モニターに注目が集まっています。

商品モニターは完全在宅でできる場合も多く、自分で好きな時間に稼げるというメリットがあります。

でも商品モニターで初心者でも「稼ぐことはできるのか?」というのは皆さんも気になっていることでしょう。

結論から言うと自分のお小遣いを少々アップさせるくらいの金額を稼ぐことはできます

今回は副業で商品モニターが気になっている人のために、商品モニターのメリット・デメリットや稼ぐ
コツ、オススメサイトなどをご紹介していきます!

  • 商品モニターの仕事内容
  • 商品モニターのメリット・デメリット
  • 商品モニターで稼ぐためのコツ
商品モニターにこだわらない人は

美容モニターは安全に稼げる仕事?

アンケートモニターってどんなバイト?

商品モニターとは?

加智
商品モニターは実際に商品を使用して感想を伝えるお仕事です。
案件によっては発売前の商品を無料でゲットできるかもしれませんね。

テスト品を実際に利用するお仕事

商品モニターとは企業がこれから発売する商品、もしくは既に発売している商品を実際に使用し、感想や意見を企業側に伝えることで報酬を得るお仕事です。

多くの場合事前にアンケートなどに回答して申し込み、回答者の中から商品モニターが選ばれます。

商品モニターを募集する専用サービスなどもいくつか存在しており、初心者でもできる副業として注目されています。

仕事内容の具体例

商品モニターでよく取り扱われている商品は化粧品やサプリメント、食品などそのジャンルは多岐に渡ります。

ネット上で完結するものから、中には指定の会場に足を運び、商品モニターをするという場合もあります。

商品モニターの方法やアンケートの回答の仕方、商品を使用する期間などは企業によって変わってくるので、申し込み時にしっかりと確認しておきましょう。

Point

実際に商品を使いレビューする!

商品のジャンルは幅広い!

会場に出向いて商品をレビューする案件も存在!

商品モニターのメリット

加智
商品モニターの仕事には多くのメリットがあります。
根気よく続けていけばお小遣い程度の収入を得ることも可能でしょう。

在宅でできる案件が非常に多い

商品モニターの大きなメリットとしては家にいながら収入を得ることができるということでしょう。

中には会場まで足を運び商品モニターを行うといった案件もありますが、在宅で完結できる案件も多いです。

在宅でできる案件はスマートフォンやパソコンがあれば商品モニターを始めることができますので、副業として非常に始めやすいです。

子育てが忙しくて外に働きに出る余裕がない主婦、体が不自由なので働けないといった事情がある方にも商品モニターのバイトはオススメします。

新商品を試すことができる

商品モニターは無料で新商品を使用できるというメリットもあります。

商品モニターに選ばれると、基本的に企業側の方からタダで商品を提供してくれます。

食品や化粧品など人気ジャンルの商品モニターは、質の良い商品を提供してもらえることも多いので、自分自身も満足できることが多いです。

それに商品を使用して、感想や意見を企業に送れば報酬ももらえるので、一石二鳥と言えるでしょう。

難しい知識や技術は不要

商品モニターを始めるにあたって専門的な知識や技術は不要ありませんので、副業初心者でも始めやすいです。

基本的に企業から送られてきた商品を使用して、感想や使い方、改善点などを伝えるだけなので、決して難しい仕事ではないでしょう。

感想や使い方、意見をわかりやすい文章に起こす能力は必要ですが、そこまで難しく考えなくても大丈夫です。

案件ごとに給与が付与される

商品モニターを行うと商品がタダでもらえるだけでなく、報酬も発生します。

商品モニターの報酬の相場は一回あたり1000〜5000円程度です。

報酬の支払い方もサイトや企業によって異なり、現金を振り込んでくれるところもあれば、商品券での支給、またはサイト内で使えるポイントで支給される場合もあります。

一回の商品モニターで必要な時間は数分〜数時間程度で完了するものから、数ヶ月間に渡ってモニタリングする案件もあります。

自分のライフスタイルに合わせてコンスタントに案件を受けることができればかなり良い副業になるでしょう。

Point

在宅でも収入を得られる!

商品を無料で提供してもらえる!

専門知識は不必要なので、初心者でもすぐに取り組める!

商品モニターのデメリット

加智
商品モニターにはメリットがあればデメリットもあります。
商品モニターを始めたいという方はデメリットもしっかり把握した上で検討しましょう。

商品によっては報酬が少ないことも

商品モニターの報酬にはかなりばらつきがあり、中にはかなり低い単価の案件もあります。

低い単価の案件ですと、一回数百円、酷いものはサイト内で使えるポイントが100ポイント程度もらえるだけというものも。

筆者の体験ではネットで完結する商品モニターはかなり安い傾向にあります。

逆に指定の商品モニター会場に出向いてアンケートに答えたり商品を試したりする方が報酬が高いです。

もしこれから商品モニターで副業を始めたいという方は、このような案件を狙うと良いでしょう。

競争率が高い

商品モニターは事前アンケートに回答し、回答者の中から抽選で選ばれることがほとんどです。
そのため基本的にどの案件も多くの人が応募してくるので非常に競争率が高いというデメリットがあります。
抽選にもれてしまうとそもそも商品モニターの案件を受けることができませんので、報酬を受け取ることはできません。
抽選は完全に運ですので、コンスタントに商品モニターの案件を受けるのは非常に難しいでしょう。

Point

報酬が少ない案件も多い!

商品モニター抽選の倍率が高いので案件が受けにくい!

大きな額を稼ぎたいなら完全在宅は難しい!

商品モニターのバイトで稼ぐコツとは?

加智
商品モニターには稼ぐためのコツが存在します。
自分のライフスタイルに合った案件を選んで受注できれば、コンスタントにお金を稼ぐことも可能です。
しかしまずはそのような状況になれるように努力しましょう。

とにかくたくさん応募する

商品モニターのバイトで稼ぐコツとしては、とにかくたくさんの案件に応募するということです。

この時、報酬額や商品ジャンルを選り好みすることなく、ひたすらアンケートに答えたり、商品モニターに応募しましょう。

商品モニター求人サイトには興味のない商品や単価の低い案件など、気が進まないものも多いと思います。

しかし商品モニターに選ばれなければ、報酬は一銭も発生しないので、まずは一件でも多く案件を受注できるようにしましょう。

複数の商品モニターサイトに会員登録して、毎日新しい案件がないかチェックするのがオススメです。

高単価商品モニターバイトには早めに応募する

高単価の商品モニター案件を見つけたらすぐにでも応募しておくことをお勧めします。

高単価の商品モニター案件は応募者が殺到するため非常に競争率が高くなります。

商品モニターの参加者は先着順ではなく抽選で決まることが多いのですが、後回しにして忘れてしまわないように、見つけたらすぐに応募しましょう。

また大人気の商品モニター案件は期限より前倒しで募集を終了してしまうようなこともありますのでご注意ください。

事前アンケートには必ず正確に答える

商品モニターで稼ぎたいのであれば、事前アンケートは必ず正確に回答しましょう。

ポイント稼ぎのために適当にアンケートに回答していると、集計している時にバレてしまうこともあります。

そうなるとアンケートの配信件数を減らされてしまうことも考えられます。

また万が一適当に答えたアンケートで商品モニターに選ばれたとしても、十分に仕事をこなすことができず、契約を打ち切られるでしょう。

かなり長いアンケートもあり、面倒になってしまう気持ちも分かりますが、最後までしっかり回答しましょう。

Point

まずはとにかく多くの案件に応募する!

高額報酬案件にはなるべく早く応募!

アンケートは正直に答える!

商品モニターのオススメサイト3選

加智
基本的にはこれからご紹介するサイトは全てオススメです。
商品モニターで稼ぎたいのであれば全て会員登録しておきましょう。

楽天インサイト

楽天インサイトのトップページ
楽天インサイトは楽天が運営するアンケートモニターサイトです!

楽天インサイトで商品モニターの案件に応募し、抽選で選ばれると座談会などに参加することができます。

報酬は全て楽天ポイントで支払われ、楽天が運営する様々なサービスで利用することも可能です。

日々のちょっとしたお小遣い稼ぎにはオススメです!

マクロミルモニタ


マクロミルモニタはアンケートサイトの中でも大手のモニターサービスです。

マクロミルではアンケートの配信はもちろん、アンケートの回答を元に抽選され、座談会や商品モニター会などに招待されることもあります。

アンケート回答や座談会で報酬が発生し、支払いは全てマクロミルポイントと呼ばれるポイントによって行われます。

そのポイントを現金やアマゾンギフトなどに交換することができますので、副業にはぴったりです。

配信されるアンケート数は他のサイトと比べてかなり多いので、是非活用してみてください!

クラウドワークス

クラウドワークスのトップページ
クラウドワークスは業界トップクラスの大手クラウドソーシングサイトで、25万社以上のクライアントが求人を出しています。

そんなクラウドワークスで出されている数多くの求人の中には、商品モニターの案件も多数あります。

商品モニターのみならず、様々なジャンルの案件が掲載されていますので、これから副業を始めようと
思っている人は登録しておくことをオススメします。

Point

商品モニター以外の副業にもチャレンジしたい人はクラウドワークスがオススメ!!

楽天市場ヘビーユーザーは楽天インサイトがオススメ!

商品モニターだけで稼ぎたいのであればマクロミルがオススメ!

まとめ:副業初心者には商品モニターがオススメ!

ここまで副業としての商品モニターについてご紹介してきました。

商品モニターは特殊な知識や技術が必要なく、完全在宅でできる案件も多いので、副業初心者にもオススメです。

しかし商品モニターはアンケート回答者の中から抽選で選ばれるため、毎月コンスタントに案件を受注すると言うのは大変難しいでしょう。

そのため大きく稼ぐというよりは、ちょっとしたお小遣い稼ぎのために利用するといった使い方がオススメです。

商品モニターに興味を持った方は是非初めてみてください!

副業カテゴリの最新記事