モニターバイトって稼げるの?気になるメリットデメリットも解説!

モニターバイトって稼げるの?気になるメリットデメリットも解説!
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきてココナラを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡

モニターバイトを副業として始めたいけど、

「本当に稼げるの?」「始め方がわからない」「安全なのか?」

などなど不安がたくさんありますよね。

昨今の副業ブームで、自分も始めようと思ってるけど、なかなか手が出せていない方におすすめなのがモニター。

結論から言うとモニターは「在宅で楽にお小遣いを稼げるアルバイト」です。

とはいえ、それだけで不安は消えないと思うので、そんな方にモニターバイトの仕組みや安全性、メリットやデメリットもふまえて解説していきます。

  • モニターバイトで稼げる理由
  • モニターバイトのメリットとデメリット
  • 効率良い稼ぎ方
モニターバイトにこだわらない人は

ポケットワーク

モコムは大学生におすすめ?安全性と稼げる方法を紹介!

モニターバイトの仕組みと安全性

モニターバイトをする場合、モニターサイトに登録して、サイトが紹介する求人やアンケートに回答したり、調査したりすることで報酬を得ることができます。

この求人やアンケートを依頼しているのは一般企業です。企業は商品開発などをする際に、市場調査をしており、消費者からの声を聞くために、アンケートなどを募集して、回答してもらった報酬としてお金を支払っています。

つまりモニターは、「企業の調査に協力した、その対価として報酬を受け取っている。」ということになります。

しかし一般企業から消費者に直接、アンケートなどをするのは難しく、その仲介役としてモニターサイトが存在します。

このため「一般企業→モニターサイト→モニター」という流れができて、ネット上でお金が発生しているのです。

この仕組みを理解することで、モニターバイトが真っ当なビジネスであり、安全なものであることがわかると思います。

Point

モニターは、企業に協力することで報酬をもらっている!

一般企業→モニターサイト→モニターの流れ!

モニターバイトは、ちゃんとしたビジネス!

モニターバイトの流れ

千佳
モニターバイトを始めたいけど、何からすればいいの?という方向けに、簡単なモニターバイトの流れを説明していきますね!

応募

まずは、モニターサイトに無料登録します。ほとんどのサイトが無料で始められるのでご安心ください。

登録すると、メールが送られてくるので、気になる案件に応募します。

初めての方には、WEBアンケートがおすすめです。簡単で、すぐに結果が出るのでモニター入門にぴったり!

応募は、面接などの面倒なことは一切なく、すぐに答えることができます。

ポイント交換

回答が完了すると、報酬としてポイントがもらえます。基本的には1P=1円です。

各モニターサイトから申請することで、現金やAmazonギフト券などの商品券との交換ができます。

Point

まずは登録&応募しよう!

アンケートに答えよう!

ポイント交換しよう!

モニターバイトって稼げるの?

千佳
結論から言うと、あまり稼げないよ・・・。でも、少しの時間で、少しの収入を増やす目的ならおすすめね!

オンラインで完結するものだと、頑張って月に数千円が相場です。1万いったらすごいと思います。
逆に隙間時間を使って、月数千円でいいと言う方にはおすすめです。

一方で座談会や会場調査など、外に出る必要がある案件だと1回で7000〜8000円といった高額報酬をもらえるものもあります。

しかし、こちらは人気が高いためすぐ定員オーバーになってしまうので、こまめなチェックが必要になります。

Point

ガッツリ稼ぎたい人にはおすすめできません!

逆に、隙間時間で少し稼げればいいという人にはおすすめ!

オンライン、オフラインで報酬額が異なる!

モニターバイトの種類

モニターバイトは、大きく分けて4種類あります。

  1. webアンケート
  2. サンプルモニター
  3. 座談会
  4. 会場調査(覆面調査)

オンラインで完結するものから、オフラインのものまであるので、自分に合うモニターバイトを探しましょう!

①WEBアンケート

モニターバイトは、一般的にWEBアンケートをイメージする方が多いと思います。
WEBアンケートは、サイトから定期的に来る応募にアンケート回答して報酬をもらう方法です。
報酬は安いですが、1回数分でできるので手軽で完全在宅可能。隙間時間にできるのもWEBアンケートの特徴です。

②サンプルモニター

サンプルモニターは、企業から商品が届き、実際に試した使用感などをアンケート回答するものです。

自宅に商品が届くため、新商品を無料で試すことができ、WEBアンケートよりも報酬が高いのでお得です。そのため、人気が高くこまめなチェックが必要。

③座談会

座談会は、指定された会場に行き、少数グループでインタビューを受けるものです。
インタビューといっても、難しいものではなく簡単なテーマに沿ったものになっているので、どのような方でも大丈夫。

報酬は高額なものが多く、所要時間はだいたい1時間〜2時間程度で、まとまった時間が取れる方にはおすすめです!

④会場調査(覆面調査)

会場調査は、飲食店で試食や試飲をしたり、マッサージ店でサービスを受けたりして、その後アンケートに答えるというものです。

料理やサービスは、無料なので楽しみながら、アルバイトができます。

Point

WEBアンケート、サンプルモニターなら在宅可能!

座談会、会場調査は高額報酬!

自分に合うモニターバイトを探そう!

モニターバイトのメリット・デメリット

千佳
モニターバイトのメリットとデメリットを解説していきますね。

モニターバイトで得られるメリット

メリットは、大きく3つあります!

  1. 誰でも簡単に始められる
  2. 完全在宅が可能
  3. 商品やサービスを無料で試せる

①誰でも簡単に始められる

モニターバイトは、ネット環境とスマホさえあれば誰でも始められます。

モニターサイトの登録も無料なので、初期投資0円で始められるので、他の副業と違いリスクがありません。
内容も簡単なアンケートなどが中心なので、特別なスキルも必要とせず、本当に誰でもいますぐ始められます!

②完全在宅が可能

WEBアンケートやサンプルモニターに限りますが、完全在宅でお金を稼げます。
時間や場所に縛られず、ノルマなどもないので、モニターバイトを初めて生活が大きく変わってしまうなどということも、夢中になりすぎない限りはありません。

生活スタイルを崩さず、隙間時間を使ってお金を稼ぐことができるのは、モニターバイトの強みです。

③商品やサービスを無料で試せる

サンプルモニターや、会場調査を行う場合、無料で商品やサービスを試すことができます。
プラスで報酬も受け取れるというお得さ。

新しい化粧品や食品などが好きな人は、楽しみながらお小遣いを稼げます。

モニターバイトのデメリット

デメリットは1つだけ。それは「あまり稼げない」ことです。

あまり稼げない

あまり稼げないのがモニターバイトの唯一のデメリットです。

モニターバイトを頑張っても、オンラインのみだと月数千円、オフラインでも月2万円程しか稼げません。

もっと稼ぎたいという方にはおすすめしませんが、少なくても簡単にできる方がいいという方にはモニターバイトがおすすめです!

Point

モニターバイトは誰でもできる!

完全在宅でもできる!

小額でも良い人におすすめ!

モニターバイトで稼ぐコツ

千佳
やるからにはしっかり稼ぎたいですよね。そんな方のために、モニターバイトで効率よく稼ぐコツを紹介していきます!
  • サイトは複数登録してこまめにチェック
  • 様々なジャンルに挑戦する
  • 良い回答をする

サイトは複数登録してこまめにチェック

まずモニターサイトには、複数登録しておきましょう。
1つのサイトしか登録していないと、応募できる案件も1つのサイト分しかありません。

最低でも2〜3つのサイトに登録して、好条件の案件を見落とさないようにしましょう!
座談会や会場調査などの高額報酬の案件は、人気なのですぐに定員が埋まってしまいます。なのでサイトから送られてくる新規案件は、こまめにチェックすることをおすすめします。

様々なジャンルに挑戦する

モニターサイトは、適当に新規案件のメールを送っているわけではありません。

登録情報を元に、アンケートに答えてくれそうな人に案内しているのです。
なので少しでも興味があるジャンルや、興味がなくても答えられそうなジャンルには積極的に挑戦してみましょう。

対応できるジャンルが増えれば、その分案件数も増えるので効率的に稼ぐことに直結します。

良い回答をする

アンケートに回答する際、ポイントを稼ぐことに集中してしまいがちですが、雑な回答ばかりしていると、紹介が減らされてしまうこともあるので、良い回答をすることを心がけましょう。

良い回答をコツコツ続けていれば、サイトから優遇され、案件が優先して回ってくることもあるので、しっかり「モニター」としての自覚を持ってアンケートに回答しましょう。

Point

複数のサイトに登録して、こまめにチェックしよう!

様々なジャンルの案件に挑戦しよう!

良い回答を心がけよう!

安全で稼げるおすすめのモニターサイト

千佳
モニターサイトって数が多くて、どれに登録すればいいのかわからないですよね。
そこで、おすすめのモニターサイトを5つ紹介します。
どこにすればいいかわからない人は、この中から選んでみてください!

特徴 案件 報酬・換金
案件が豊富 アンケート
/座談会
/会場調査
/商品モニター
/タイピング
500P~
(1P=1円)
特徴 案件 報酬・換金
ポイント交換手数料が
無料、交換先が豊富
アンケート
/座談会
500P~
(1P=1円)
特徴 案件 報酬・換金
会員数、
アンケート件数が
トップ
アンケート
/会場調査
/商品モニター
500P~
(1P=1円)
特徴 案件 報酬・換金
高額報酬の
アンケートが多い
アンケート
/座談会
3000P~
(10P=1円)
特徴 案件 報酬・換金
報酬が楽天
スーパーポイント
アンケート
/座談会
/会場調査
500P~
(1P=1円)

まとめ:隙間時間のお小遣い稼ぎに最適!

モニターバイトは、大きな稼ぎにはなりにくいけれど、隙間時間を使って月数千円〜数万円を稼げるアルバイト。

在宅でも手軽にできるというのがモニターバイトの強みです。
まとまった時間が取れれば、座談会や会場調査といったオフラインのモニターに応募して、ガッツリ稼ぐこともできます。

ぜひこの記事を参考に、モニターとして効率よくお小遣いを稼いでみてください!

副業カテゴリの最新記事