看護師で副業したい!勤務先に禁止されていてもバレずにできるおすすめ副業と方法

看護師で副業したい!勤務先に禁止されていてもバレずにできるおすすめ副業と方法
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて在宅ワークを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡

やりがいのある看護師のお仕事。

でも給料に満足できないから副業がしたいという方もいるのでは。

勤め先に禁止されていても、バレずにできる副業のご紹介をします。

おすすめの副業とお仕事内容をまとめてみました!

看護師は副業が難しい?

千佳
看護師の人は人の健康に関わるとっても尊いお仕事ですよね。でも、収入面での不満はよく友達からも聞くわ。何か副業をすれば良いけど、激務さや規定で難しいと思われがちみたい。実際のところどうなのかしら。

看護師のお仕事は、少子高齢化や新型コロナウィルスの流行などから需要が拡大傾向にあります。
しかし、しごとのハードさに比べて収入面で十分でないこともしばしば耳にしますね。
副業を始めたくても難しそうというイメージを持たれる背景を見ていきましょう。

勤務時間が不規則

まず、勤務時間の不規則さが挙げられます。
決まった時間内での就業以外にも急な呼び出しがあったり、夜勤が入ったりとシフトが自由に入れられないことが、副業を阻む理由にもなっているようです。
ルーチンではない仕事スタイルは、心身ともにストレスにつながることもあり、なかなか副業に踏み出せないという人もいます。

会社に禁止されている

看護師は個人の開業医や総合病院などに勤務しています。
勤務先のクリニックにある規定により、副業が禁止されているところもあります。
人の命に関わる仕事をしている人もいますので、副業によって本業がおろそかになることを防ぐためだと考えられます。
しかし、それでは十分な収入でない場合は辛いですよね。

時間がない

そして最後に挙げられるのが、時間です。
夜勤しかり、残業で長時間に及ぶ労働となることも少なくありません。
時間が読みづらいことで、スケジュールがなかなか入れられず副業に二の足を踏んでしまうこともあるようです。
プライベートも充実させたいことを考えると、本業に副業にと仕事ばかりになってしまうことを懸念してしまいますよね。

Point

看護師の副業は時間の融通が利かない!

会社NGの所も!

本業が忙しくて難しい人も!

バレずに副業をする方法

千佳
看護師でもできる魅力的な副業があるのね。でも、副業していることが本業の職場にばれないか心配だわ。どうにかバレずにできる方法はないのかしら。

シフトや実際に面接に行くこともなく、看護師でもできる副業があることがわかりました。
でも、実際にやるとなると本業の職場に知られないかと少し心配なこともありますよね。
バレずに副業をする方法をご紹介します。

確定申告を自分で行う

副業がバレる原因の一つに、住民税が増えたことに勤め先が気づくことが挙げられます。
住民税は、収入の額に応じて異なり、副業による収入増がバレるきっかけとなります。
したがって、これを防ぐためには、確定申告を自分で行うことをおすすめします。
普通、不行をしていないときは確定申告を会社任せにしているという人が多いと思いますが、普通徴収にして自分で申告することで会社に収入の増加と副業の存在がバレずに済みます。

本業に支障が出ないようにする

続いてバレるきっかけとなるのが、本業への影響です。
副業をするということは、その分労働時間が増え、リラックスや休息の時間が削られるということです。
それまでミスしなかったことで間違えてしまったり、睡眠不足による疲れが顔に出るなどすると、何か他に仕事をしているのではないかと勘ぐられる可能性があります。
副業をする際は、本業に支障が出ない程度にとどめておくことが重要です。

職場の人には話さない

いくら親しい同僚であっても、話や噂は伝えれば広まるものと考えた方が無難です。
自分から話さない限り、副業の存在が明るみに出ることはありません。
しかし、職場の人に話せばあとは自分でコントロールすることができないので、バレても仕方ありません。
また、夜勤や単発バイトを行う際も、本業の職場の近くなどは避けた方が安全です。

Point

住民税でバレる可能性がある!

本業はおろそかにしない!

副業の存在は口外禁止!

シフトにとらわれない!副業を4つ紹介!

千佳
看護師の忙しさやストレスから、副業に踏み出せない現状がわかったわね。でも、収入への不満や目標があるなら、可能な限り副業でプラスしたいところ。シフトにとらわれずに始められる副業を紹介するわ。

看護師の仕事は自由がきかない職場であることから、なかなか副業に踏み出せない現状がわかりました。
でも、ネックとなっている時間や不自由さを解消できる副業があれば始められますよね。
そこで、シフトにとらわれない副業を3つご紹介します。

夜勤の単発バイト

看護師はせっかく資格のあるお仕事ですので、そのスキルを活かしたほうが副業であっても高収入が見込めます。
とくに、今働いているところが副業OKの場合は、単発の夜勤バイトはどうでしょうか。
慢性的な人手不足を抱える病院やクリニックでは、正社員や契約社員のみならず、看護師の資格をもっていれば単発に近いアルバイトもOKとしているところがあります。
これは、「看護師 副業」などで検索すると、求人サイトが複数出てきますので、気に入ったところに登録し、空いている日にちや都合の良い場所を選んで働ける仕組みです。
今やっている仕事が別の場でそのまま活かせるので、新たに覚えることも少なくすんなりと業務に入れます。

ブログ記事の作成

看護師の仕事は肉体的にも精神的にもハードなので、副業では現場を避けたいという人もいることでしょう。
そんな人におすすめしたいのが、看護師の資格は活かしつつできる執筆の副業です。

看護師の資格は看護の現場だけで求められるものではありません。
ブログ記事の作成という仕事においてもそのニーズは少なくないもの。
看護師という有資格者であったり、実際の看護の場を知っている人だからこそ書ける記事やアドバイスは、専門性が高いことから報酬も普通のブログより高く設定されていることもあります。
せっかく副業をするなら、持っているスキルを活かせるものがおすすめです。
こちらは、クラウドワークスなどのクラウドソーシングを使ったサイトから仕事を見つけ、応募してみましょう。

スキルや知識を売る

次は看護師のスキルや知識を売ることです。
先ほどのクラウドワークスを使った仕事では、掲示されている求人に応募するという形式でしたが、こちらは自分でスキルを使ってできることや知識を商品化し、欲しい人がアクセスして購入するという仕組みです。
スキルを売り買いできるココナラや、noteなどを使って販売します
この仕事のメリットは何と言っても、一度出せば寝ていても本業をしている間にでも収入となる点です。

チャットレディ

普段は看護師をしているから、副業では他のことをやりたい!
そんな人におすすめしたいのが、チャットレディです。
チャットレディは、サイトやアプリに登録して、会員の男性と楽しくメールや通話をすることで報酬が得られるシステムです。
金額はメールの回数や通話時間によって異なりますが、時給に換算すると5,000円を超えるサイトも少なくないため、効率よく隙間時間を有効活用できます。

Point

スポットで入れる夜勤バイトがある!

資格を活かした執筆も!

どこでもできるチャットレディは看護師でもOK!

副業のメリット・デメリット

千佳
看護師の副業って気をつけないと、バレる可能性があることがわかったわ。でも、やっぱり収入がアップするのは魅力。そのほかにメリットがないのかしら。念のため副業のデメリットも知っておきたいわね。

看護師ができる副業と、バレない方法をお伝えしてきましたが、副業にはメリット同様デメリットもあります。
始める前にどちらも理解してから、副業探しをするようにしましょう。

メリット:収入が増える

メリットは何と言っても収入が増えることです。
働いた分はきちんとお金が得られることが、労働の何よりのメリットです。
収入が増えれば、欲しいものも買えたり、貯蓄にまわせるなど、生活にゆとりが生まれます。
また、お金の不安は精神的にもダメージを及ぼしますので、収入が増えることで精神面でも安心が得られると言えます。

メリット:気分転換&経験になる

看護師以外の仕事をしたり、職場を変えることで普段とは違う経験による収入が得られ、気分転換になります。
また、現職以外の経験を積むことで、実績になったり、後々転職やキャリアチェンジする際のアピールにつながることもあります。
本業の仕事に対し、不満に思っていたことも、他の仕事や職場を経験することで良さが見えてくることもあります。

デメリット:時間がなくなる

副業のデメリットととしては、まさにこれに尽きると言えるのが、多忙さです。
副業をすることで時間がなくなり、忙しさにさらに拍車がかかってしまいます。
本業に影響が出てしまい、副業共にダメになってしまうことだけは避けなければなりません。
したがって、副業する際も自分の可能なペースと仕事量を考えて引き受けることが大切です。

Point

副業でお金の心配なしに!

フレッシュできて経験も積める!

忙しくなることは納得の上で始めて!

まとめ:看護師でも副業はできるから、チャレンジしよう!

千佳
看護師の副業について、できる仕事からメリット・デメリットまで詳しく理解できたわ。収入面でも、仕事面でも本業へ影響が出ないようにということだけは肝に銘じておきたいわね。

看護師でもはじめられる副業をご紹介しました。
本業に影響が出ないか、職務規定に違反していないかなどはチェックして、興味ある人はぜひ始めてみましょう。

副業カテゴリの最新記事