【初心者必見】治験バイトの概要、危険性、評判、稼げるサイトを徹底解説!

【初心者必見】治験バイトの概要、危険性、評判、稼げるサイトを徹底解説!

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


二泊三日で10万円?
治験バイトは本当に楽に高額報酬を受け取ることができるの?

結論から言うと可能です
平均報酬額は通院型:8000円 /日、入院型:18000円/日ととても高額です。

種類やメリット・デメリットを解説し、様々なサイトの比較をしながら、おすすめの治験バイトサイトを紹介します。


そもそも治験バイトって何?

加智
新薬開発には通常10~18年、総費用200億~300億かかっていると言われています。その新薬開発の中でも「治験」はとても重要な試験になります。

治験バイトとは、新薬の効き目や安全性について確認するために、実際にその薬を試す被験者となるバイトのことを言います。

これらは厚生労働省の指導のもと、適切に管理された中で試験が実施されます。

得られたデータは厚生労働省に提出され、承認されたものが薬として世に出回ります。

新薬開発から「治験」の試験が行われるまで5~8年と長い年月がかかっています。

治験バイトの種類

治験バイトには「入院型」と「通院型」の二つの種類があります。

入院型

通院タイプは入院するケースと比べて比較的負担が軽いものが多く、拘束時間も短いというメリットがあります。

中には長期間にわたって行われる治験もあり、その場合は週に1度程度通院することもあります。

1通院当たりの平均報酬は8000円ほどが相場になっています。

毎日の空いた時間や週末の時間を利用して通う方が多くいます。

通院型

入院タイプの治験では病院に入院し、しっかりと時間管理された生活を送ります。

起床や就寝、食事の時間が厳密に決められており、その他に定期的な検査の時間があります。

それ以外の時間は基本的には自由行動ですが、基本的に外出や喫煙、飲酒、スマートフォンの利用などは制限されます。

一日当たりの平均報酬は18000円と高収入を得ることができます。

長期休暇などを利用してバイトを行う人が多いです。

Point

厚生労働省が監督!

安全面を第一!

治験バイトは2種類!

治験バイトのメリット・デメリット

加智
治験バイトは報酬面と健康面で気になる方が多くいると思います。
メリット・デメリットを参考に今後に役立てればと思います。

メリット

メリット

  1. 高額報酬の案件が多数
  2. 無料で健康診断が可能
  3. 規則正しい生活が送れる

高額報酬の案件が多数

治験バイトは時間に対する報酬がとても高額ということは間違いありません。
通院型だと一回8000円、入院型だと一日18000円が相場となっており、時間を有効活用すれば少ない労力で高額報酬を手に入れることができます。

無料で健康診断を受けれる

治験バイトを行う前にその人の健康状態を調べなければいけないので、無料で健康診断を受けることができます

普段健康を気にされていない人でもバイトの一環で無料で健康診断が受けれるのは大きなメリットになります。

もちろん健康診断を受けた後で治験バイトがどうしても不安になって辞めたいという場合でもバイトを強制されることはないのでご安心ください!

規則正しい生活が送れる

特に入院型の治験バイトをした方から、毎日3食食べて、決まった時間に寝起きすることができ、規則正しい生活が送れたという感想が多くみられます。

また、健康の大事さを実感できたり健康に関する考え方が変わったりと報酬面以外でもメリットはあります。

デメリット

デメリット

  1. 一日の採血回数が多い
  2. 身体への影響が懸念される
  3. 生活に一定の制限がある

一日の採血回数が多い

通院型ですと毎回、入院型だと一日平均6~8回ほどの採血が行われます。

治験だからしょうがないと割り切れればよいのですが、注射が嫌いという方は少なくないと思います。

そういった方にはかなりのデメリットになります。

身体への影響が懸念される

こちらの懸念は多くの方が抱くものだと思います。

治験バイトは厚生労働省が監督のもと行っているため、細心の注意が払われていることに間違いはなく、体調に異常が生じた場合には責任をもって最後まで治療を約束しています。

不安なことなどがある場合はしっかりと解消したうえで治験バイトに臨みましょう

生活に一定の制限がある

普段から飲酒や禁煙している方は強制的にこれらの行為が行えなくなるのでデメリットかと思われます。

特に入院型だと制限される項目は多くなります。

治験バイトに申し込む際は自分の生活習慣を見直してみるのもいいかもしれません。

Point

治験バイトで高額報酬!

健康的生活!

安全第一のバイト!

治験バイトにおすすめな人

加智
メリット・デメリットを考慮したうえでやはり治験バイトには向き不向きな人がいます。自分は果たして治験バイトにあっているのか確認することが大切です。

長期休暇を利用して高額報酬を得たい学生の方

学生の大半の方は長期休暇で「お金」と「課題」で悩む人が多いと思いまうす。

そんな方に夏休みなどの長期休暇を利用した入院型治験バイトがおすすめです。

高額報酬をもらいながら、時間の空いた時は課題をするなど一石二鳥です。

また友達などど一生に申し込んでみても楽しいかもしれません!

隙間時間をうまく活用して収入を得たい主婦の方


主婦の方ですとお昼間の時間を有効活用した、通院型治験バイトがおすすめです。

拘束時間も短く、すでにやっている方も多くいます。

週末の休みを利用してお小遣いを稼ぎたいサラリーマンの方


週末の時間を利用して、お小遣いを稼ぎたいサラリーマンの方であれば、通院型治験バイトがおすすめです。

特に週1の通院で可能な治験バイトなどもあるので探してみることをおすすめします。

また、普段健康を気にしてない方であれば無料で健康診断などを受けれるため

自分の健康を気遣いながらお金を稼げる治験バイトがおすすめです。

Point

長期休暇を有効活用!

隙間時間で収入ゲット!

週末のお小遣いを稼ぎ!

おすすめの治験バイトサイト

①コーメディカルクラブ

公式サイトから簡単に治験モニターの登録が可能で、会員登録すると治験のご案内がメールで届くようになります。

定期診断を無料で受けることもできます。

WEB登録+事前検診の参加で追加報酬プログラムもあります。

治験の案件数や種類も多いので、おススメできます。

②インクロム


『インクロム』は関西の案件が中心です。

また、『インクロム』は入院より通院タイプの治験案件が多い傾向にあります。

そのため、入院案件で高額報酬を得たいという場合には不向きかもしれません。

ただし逆に、気軽に通院タイプの案件を受けたいという場合にはおすすめです。

メリットとしては食事や設備が豪華であると評判です。出される食事も病院食とは思えないほど豪華で満足できると評判です。

他にも、『インクロム』は医師やスタッフの対応が丁寧だと評判です。インクロムは単に案件を紹介するだけでなく、病院と連携してサポートしてくれるため、対応の満足度が高いのも特徴です。

③JCVN

JCVNは大手で運営機関が長く、安心できるのが特徴です。

そのためか、紹介される案件もしっかりしたものが多い言われています。

大学病院など、設備の優れた場所で治験を受けられる案件が多い傾向にあります。

食事がおいしい、部屋が綺麗など、報酬以外の面でも魅力があります。

都内在住の人は五反田で開催される説明会に行く必要があります。

他の治験紹介会社ではこのような説明会はないことが多いため、面倒に感じるという評判もあります。

しかしながら、説明が丁寧で安心できるという声も多くあります。

治験バイトの総まとめ

以上治験バイトについてよくある疑問やメリットデメリットの紹介でした。

初めて治験バイトをしてみたいと思った人はサイトを絞らずにいろいろなサイトに登録して、自分がいいと思った案件にどんどん応募してみることをお勧めします。

最後に、治験バイトは安全に行えるよう病院側も徹底した管理を行っています。

説明会を受け、納得したうえで治験バイトに参加し、高額報酬を手に入れましょう。

副業カテゴリの最新記事