パソコンでできる副業10選!初心者から上級者までできる仕事と特徴を紹介します

パソコンでできる副業10選!初心者から上級者までできる仕事と特徴を紹介します

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


今の時代副業をするといったら欠かせないパソコン

パソコンを使って家でできるおすすめの副業と案件の取り方を紹介していきます

この記事を読んだら自分に合うと思う方法で副業を始めてみましょう!

パソコンでできるおすすめの副業10選!

主婦が副業を選ぶときのコツとおすすめの副業5選を一挙紹介!

加智
パソコンでできる副業はたくさんあります。その中でも特におすすめできる副業を調査しました!

パソコンでできる副業の中でもおすすめの仕事をおすすめ順に紹介します。

ここでのおすすめ基準は以下のように設定しました。

  • 稼げる金額
  • 仕事のとりかかり易さ
  • 仕事の数

それでは各仕事の特徴を確認してみましょう。

おすすめ①Webライター

目安時給 1,000円~
とりかかり易さ
案件数
仕事内容 記事の作成
必要なスキル 文章力
リサーチ力
タイピング力
注意点 報酬が安い案件が多い
クライアントとのやり取りが多い
納期がある

おすすめの1位はライティングです。

未経験や特別なスキルがなくても仕事ができ、実績を積んで良い案件を受注できれば時給3,000円程度を狙うこともできます。

また継続案件も多くパソコンでできる副業の中では安定した収入を得やすくなっています。

しかし最初のうちは安い案件で実績を積む必要があり、稼げるようになるまで数十件の案件をこなす必要があるでしょう。

おすすめ②Webデザイナー

目安時給 2,000円~
とりかかり易さ
案件数
仕事内容 Webデザイン
コーティング
必要なスキル 必要ソフトのスキル(Adobe系ソフトなど)
プログラム言語知識(HTML、CSSなど)
デザイン能力
コミュニケーション力
注意点 専門スキルが必要
クライアントとのやり取りが多い
未経験者は案件をとりにくい

Webデザイナーは専門知識が必要なWeb関連の副業の中では比較的取り組みやすい仕事です。

主に必要なプログラム言語もわかりやすく、本気で勉強すれば未経験者でも3ヶ月程度である程度の修得が可能です。

報酬も1~10万円以上の案件が多く、月10万円以上の収入を見込める仕事です。

しかし未経験者は案件の受注が難しいので、自分でいくつかデザインしたサイトを作るなどポートフォリオを用意してアピールする必要があります。

おすすめ③翻訳

目安時給 1,000円~
とりかかり易さ
案件数
仕事内容 サイト・書籍の翻訳
文章作成
必要なスキル 各語学の知識
注意点 日本語の語彙力が必要になる
案件が少ない

ライティング同様に文章作成の仕事になります。

サイトや書籍の翻訳に必要な各言語の知識が必要になり、誰でもできる仕事ではありません。

しかしライティングより報酬が高い案件が多く、リサーチもあまり必要がないので語学力と語彙力がある人なら効率の良い仕事になります。

しかし案件数はそれほど多くないので、収入が安定しない可能性があります。

おすすめ④チャットレディ

目安時給 3,000円~
とりかかり易さ
案件数
仕事内容 パソコン・スマホでのライブチャット
必要なスキル 高いコミュニケーション力
忍耐力
注意点 アダルト要素を入れないと稼ぎにくい
ライバルが多い

チャットレディは女性限定ですが特別なスキルが必要無く、副業の中でも高収入が期待できる仕事です。

しかしお客とのチャット時間で収入が変動するので、お客を飽きさせない高いコミュニケーション力が必要になります。

またチャットまでの待機時間は報酬が発生しないことも多く、稼げる人と稼げない人の収入差が他の副業に比べ大きくなります。

おすすめ⑤プログラマー

目安時給 2,000円~
とりかかり易さ
案件数
仕事内容 アプリ開発
システム開発など
必要なスキル 各プログラム言語の知識、構成力
注意点 専門スキルが必要
クライアントやメンバーとのやり取りが多い
未経験者は案件をとりにくい
難易度が高い

プログラマーはパソコンでできる副業の中で専門性が最も高く、作業者が限定される仕事になります。

報酬が高い案件が多く、中には数十万円の案件も存在します。

しかし仕事はプロジェクト形式のものが多く、クライアントの他にメンバーとのやり取りも必要なります。

また言語知識をあるだけでは案件受注が難しく、実績や経験も必要になるので未経験者には向かない副業になります。

おすすめ⑥データ入力

目安時給 300円~
とりかかり易さ
案件数
仕事内容 情報入力
必要なスキル ツール操作(エクセルなど)
タイピング力
注意点 報酬が低い

データ入力の仕事は報酬が低い案件がほとんどで、とにかく数をこなさなくてはまともな稼ぎになりません。

しかし作業そすれば必ず報酬が発生するので働き損ということがなく、誰でも案件受注が可能です。

月5万円も稼げれば良い方なので、高収入を目指している方には向かない副業になります。

おすすめ⑦動画編集

目安時給 1,500円~
とりかかり易さ
案件数
仕事内容 動画の編集
文字おこし
必要なスキル 編集ソフト操作
注意点 時間がかかる
初期費用がかかる可能性有り
クライアントとのやり取りが多い

動画編集はYouTubeなどの動画配信サービスの人気で需要が高くなっている仕事です。

特別なスキルが必要なく素人でも時間と編集ソフトがあれば作業ができます。

しかし編集する動画を全て見る必要があるので、思いのほか作業時間がかかってしまうことが多いです。

またクライアントからの要望次第ではやり直しを何度もする必要があり、作業に慣れるまで割りに合わない仕事になります。

おすすめ⑧ブログ運営

目安時給 0円~
とりかかり易さ
案件数
仕事内容 ブログの更新
記事作成
必要なスキル 文章力
注意点 全く稼げない可能性がある
継続力が必要

ブログ運営の収入はアフィリエイト報酬やアドセンス広告のクリック報酬がメインになります。

稼げるようになるまでは早くても半年程度が必要になる場合が多く、何年経っても全く稼げないということもあります。

しかし上手くいけば不労所得につながるだけでなく、月数十万を稼げる可能性があります。

おすすめ⑨アンケート調査

目安時給 100円~
とりかかり易さ
案件数
仕事内容 アンケートへの回答
必要なスキル なし
注意点 大きく稼ぐことは不可能
時間効率が悪い

アンケート調査は月数千円程度の金額を稼ぎたい人にはおすすめです。

アンケート1件あたりの作業時間は5分もかからないものが多いですが、単価10円程度の案件が多く、ちゃんとした収入になることがありません。

仕事というよりは暇つぶしにお小遣い稼ぎをする感覚の副業になります。

おすすめ⑩YouTube

目安時給 0円~
とりかかり易さ
案件数
仕事内容 動画投稿
必要なスキル 構成力
発想力
動画編集
動画撮影
注意点 忍耐力が必要
ライバルが多い
報酬発生まで条件がある

YouTuberは将来なりたい職業でも上位にランクインしている仕事です。

有名YouTuberになれば収入も月数百万円も夢ではなく、一攫千金のチャンスがあります。

しかし頻繁に動画を投稿する必要があることに加え、動画をみてもらえないと報酬が発生しません。

最近は芸能人も多く参入しているのでより稼ぐことが難しくなっています。

Point

ライティングは誰にでもおすすめ!

専門スキルが必要な副業は報酬が高い!

本業以上の収入を期待出来る副業もある!

パソコンでの副業に必要なことは?

加智
パソコンでの副業に必要なことを確認してみましょう。どれも必ず必要なことなのできちんと把握してください!

ここではパソコンで副業をするときに必要なことを紹介します。

理解しておかないと失敗してしまうこともあるのでしっかり確認しましょう。

必要機材を揃える


パソコンでの副業はパソコンはもちろんですが、動画撮影用カメラなどの機材や編集ソフト、エディタなど専用ツールが必要な仕事も多いです。

中には初期費用がかかるものもありますが、仕事始める前にしっかり準備しておくことが仕事をスムーズに始めるポイントになります。

確定申告の知識


多くの副業で源泉徴収がされないので、必要があれば確定申告は自分で行わなくてはなりません。

副業の年間所得が20万円を超える場合は確定申告をして納税する必要があります。

副業の年間所得が20万円超えているのに申告をしないと脱税になってしまうので必ず確認するようにしましょう。

体調管理をする


副業をする場合は本業に加え仕事をすることになるので体への負担が大きくなります。

そのため本業のみのときより体調管理が大事になります。

本業の仕事が忙しくなったら副業は少し抑えるなど、作業量のバランスを考えて仕事をするようにしてください。

始める仕事の知識


どの仕事にも言えることですが、始めようとしている仕事については知識を持つようにしましょう。

パソコンでの仕事は報酬額や作業量が案件によって大きな差があります。

最低でも収入に関係する報酬についての相場目安作業時間などは確認するようにしましょう。

Point

仕事に必要な知識を持つ!

年間所得が20万円を超えたら確定申告が必要!

体調管理が大事!

パソコンで副業を始めるおすすめの方法!

加智
副業はどうやって始めればいいのでしょう?簡単な始め方があれば知りたいですよね!

ここでは今回紹介したおすすめトップ5の副業を簡単に始める方法を紹介します。

副業を始めるときにつまずきたくない方はぜひ参考にしてください。

クラウドソーシングサイトを利用

クラウドワークスのトップページ
クラウドソーシングサイトはパソコンでの副業をほぼ全てカバーしています。

「クラウドワークス」や「ランサーズ」はクラウドソーシングサイトの中でも大手になり、案件数が数千件あるので仕事を受注しやすいでしょう。

また条件検索機能もあるので目標収入を得ることができる案件も探しやすく、初心者から上級者まで利用できます。

チャトレはプロダクションを利用

ポケットワークのトップページ
チャットレディは仕事内容がアダルト・ノンアダルト・ミックスの3種類があり、サイトも多数存在するためどれを選ぶか悩んでしまいます。

「ポケットワーク」などの大手プロダクションであれば、専門のスタッフが自分に合っているサイトを勧めてくれるので悩む必要がありません。

また各事務所のチャットルームには仕事に必要な機材や備品が用意されているので、直ぐに仕事を始めることができます。

チャットレディで副業を考えている方にはプロダクションの利用を強くおすすめします。

Point

効率良く副業を始めよう!

クラウドソーシングサイトはパソコン仕事を網羅している!

チャットレディ初心者はプロダクションを利用!

まとめ:明日からパソコンで副業を始めてみよう!

加智
パソコンでの副業はパソコンさえあれば直ぐにでも始められます!先ずは試しにないか一つやってみましょう。

今回はパソコンでできる副業をランキング形式で紹介してきました。

パソコンでの副業は時給制が少なく、出来高制の仕事が多いので、最初は思うように稼げないかもしれません。

しかし経験や実績を積んでいけば時給制の仕事より効率良く稼ぐことも可能です。

できるだけ早く稼げるようになるために明日からでもパソコンでの副業を始めましょう。

副業カテゴリの最新記事