ポイ活は本業があったら副業にあたる?稼いだ場合の確定申告の必要性と方法もチェック!

ポイ活は本業があったら副業にあたる?稼いだ場合の確定申告の必要性と方法もチェック!
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて在宅ワークを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡

今話題のポイ活。何かを購入した際などにポイントを貯めておくかそうでないかでは大違いです。

ポイ活をすると副業にあたるのかとともに、確定申告は必要なのかどうかをまとめました。

確定申告の方法もご紹介します。

ポイ活は副業にもなってお得に買い物もできる!

千佳
ポイ活って聞いたことがあるけれど、どんなことをして何がお得なのかよく知らないっていう人もいるかもしれませんね。日々暮らす中でポイ活しない手はありません!まずはポイ活とは何なのかご説明します!

ポイ活とは、ポイント活動の略で購買に応じてポイントを貯めて、貯まったポイントで新たなお買い物に使ったり、サービスを受けたりとお得なことにつながることを指します。
最近では、スーパーやドラッグストア、コンビニまであらゆる所でポイントカードを作っていますよね。
ポイントを貯めておけば、端数だけ利用したり、急を要さない買い物ならポイント2倍デーをうまく活用してポイントを貯める、商品をゲットするなど、日々お得に暮らすことができるんです。

ポイ活方法は主に2タイプある

ポイ活は、先ほどご紹介したお店ごとのポイントカードの他に、もう1種類あります。
それは、ポイントサイトを活用する方法です。
ポイントサイトとは、ポイントが貯まるサイトを利用してショッピングをしたり、広告をクリックしたり、ゲームやアンケートなど、ポイントが貯まるアクションを行うことでポイントが貯まる仕組みになっています。
実際の店舗で使って貯まるポイントカードと異なり、ネット上でのポイントゲットとなる点が特徴です。

購入に応じてポイントを貯める

購入に応じてポイントを貯めることは、実際の店舗におけるショッピングでポイントカードに貯めていく方法が代表的です。
有名なのは、TカードやPontaカードなどではないでしょうか。
今やTカードは国民の3人に1人が持っていると言われており、多くの人がポイントを貯めていることがわかります。
こうした購入に応じて貯まるポイントでは、貯まったポイントを現金の代わりに利用してお買い物ができたり、ネット銀行を通じて現金化することも可能なんです。

ポイントサイトを活用する

ポイントサイトは最近でこそ、利用している人をよく聞くようになった、比較的新しいポイントの貯め方です。
先ほども少し触れたように、ポイントが貯まるサイトを経由してショッピングやアンケートへの回答、広告のクリックなど、各サイトごとに掲載されているミッションをこなすことでポイントが貯まります。

ポイントサイトごとにも異なりますが、貯めたポイントを現金化したり、電子マネーとして使ったりが手数料無料でできる点が嬉しいポイントです。
詳しくは後ほどの項目で紹介しますが、代表的なサイトにmoppyと、げん玉があります。これらは毎日送られてくるミッションをこなしたり、掲載されているポイント獲得アクションを行うだけでポイントが獲得でき、現金やAmazonギフト券などに交換が可能です。

Point

サイトと店舗利用でポイントが貯まる!

購入には必ずポイントをつけよう!

ポイントサイトはショッピングやミッションをこなすと貯まる!

ポイ活でも稼げる!

千佳
ポイ活の主な2種類の違いや方法がわかったところで、最も気になるのは、ポイ活で稼げるのかということですよね。結論から言うと、ポイ活は稼げます!ポイ活が稼げることを説明します。

これまでポイントは買い物に応じて貯まっていき、貯めたポイントはまた同じ店で使ったり、何か景品と交換するというものでした。
しかし、ポイ活のポイントではさらにグレードアップしていて、貯めたポイントをお金に変えられたり、好きな商品の購入に使うことができるのです。
どのようにして、ポイ活で稼ぐのか詳しく見ていきましょう。

稼ぐためには現金化できるサイトがおすすめ!

まず、稼ぐためには現金化できるポイントサイトであることが必要です。
現金化できるサイトはいくつかあり、ユーザーも700万人以上と多くの人が使っているmoppy(モッピー)や、1000万人以上が利用しているげん玉などが有名です。
これらのサイトでは、貯めたポイントを現金化できるだけでなく、Amazonギフト券や楽天ポイントといった他の手段に換えることも可能です。

サイトを経由して買い物をする

大手Tカードでも、ジャパンネット銀行なら現金に換算することが可能です。
買い物をバラバラのサイトで購入するよりも、メインに貯めているポイントが付くサイトでまとめて購入する方がポイントが貯まりやすく、お得です。
大手ショッピングサイトである楽天も、貯めた楽天ポイントを楽天銀行を経由してポイント換算が可能です。
サイトで買って貯めたポイントを換算して次のお買い物に使えるだけでなく、現金化してその他のことに使うことができます。

ゲームや口座開設で貯める

ポイントを貯めるというと、お買い物をして貯めるというイメージが強いかもしれませんが、アンケートやゲームをするだけでポイントが貯まるシステムもあります。
これらは、ポイントサイトに掲載されているミッションをクリアすることで貯まります。
ポイント数は各サイトや行うミッションごとに異なりますが、先ほど挙げたmoppyでは、毎日送られてくるアンケートやゲームで1ヶ月で数千円稼げると言われています。

Point

稼ぐには現金化できるサイトを選ぶ!

ポイントが貯まるサイトを使ってお買い物!

高ポイントアクションを実行する!

ポイ活で稼ぐコツ3つ

千佳
ポイ活は現金化もできて、きちんと申請さえすれば収入にもなるから強い味方ですね。せっかく始めるならやっぱりお金は稼ぎたいものですよね。最後に、ポイ活で稼ぐコツをチェックしていきましょう!

ポイ活は、ポイントをゲットする方法から換算レートまでサイトやサービスごとに様々です。
時間と労力を費やすのですから、どちらも無駄にせずに貯めていきたいもの。
ポイ活で稼ぐコツをまとめました!

クリックでこつこつ貯める

ポイ活サイトを見てみると、毎日届くアンケートやゲームなどが掲載されています。
これらの他に、広告をクリックするだけ、くじをクリックするだけといった簡単なものがあります。
これらは本当にただクリックするだけという作業なので、毎日コツコツ行うだけで、ポイントがゲットできます。
ただ、獲得ポイントは1ポイント〜など低めなこともありますので、他のポイ活の底上げとして利用することをおすすめします。

お買い物で貯める

そして、ポイ活の元祖と言っても過言ではない、リアルなお買い物です。
日々の生活に必要なものや、大型のものを購入する際はポイントが付かない所で買うなんてもってのほかです。
普段から貯めているポイントのショップや、サイトを経由して買うようにしましょう。
また、家族がいる場合は家族の協力も得られれば、購入者を一元化してポイントを貯めていくようにすると、早くポイントが貯まります。

ポイント数の高いミッションを行う

ポイ活サイトには、先ほども紹介したクリックするだけのものから、アンケート回答、ゲームへの参加など様々なミッションがあります。
中でも、獲得ポイント数の高いミッションを行うことでより多く、早くポイントが稼げますよ。
ポイントが高いミッション例として、マンション投資の個別相談に応じたり、クレジットカードを発行するなどが、3,000ポイント以上など効率的です。

ただ、ポイントが高い分時間や手間を要しますので、費用対効果を納得してからトライしてみましょう。

Point

毎日クリックするだけで貯まるポイントもある!

買い物は必ずポイントを貯める!

ポイント数が高い買い物やミッションを狙う!

ポイ活は副業にあたらないが、現金換算は注意が必要

千佳
ポイ活で稼げるって最高ですね。とくに、アンケートやゲームなんて、暇つぶしにもなって、お金が稼げるなんて一挙両得です。でも、現金に換算できるということは、本業がある場合は、副業扱いになるのでしょうか。

これまで、ポイ活のおおまかな種類と稼ぎ方をご紹介してきました。
ここからは、ポイ活が副業にあたるのかどうかと、注意点を見ていきたいと思います。

ポイ活は副業でもなく会社にバレない

ポイ活をすると、貯まったポイントで新たな物が購入できたり、サービスが受けられたりと、嬉しいことがたくさん。
では、ポイ活は副業に当たるのかという懸念も生まれてきます。
本業以外に仕事をすることで収入を得ることを副業といい、ポイ活は副業にはあたりません。

また、会社にポイ活を行っているということも、自分から言わない限りバレる心配もないと言えます。

現金化する場合は副業にあたることも

先ほどの項目で、ポイ活は副業にはあたらないと述べましたが、1点注意が必要です。
それは、貯めたポイントを現金化できるサイトを使ってお金に換算した場合です。
ポイントとして貯めて使う分には問題ないのですが、本業で収入がある人が、本業以外のことで現金収入を得た場合、その金額が年間20万円以上あると確定申告が必要になります。

ポイントを現金化できるサイトで換算した場合は、申告が必要となりますので、いくら換算しているか忘れないように注意しておきましょう。

会社にばれない方法は2つ!

貯めたポイントを現金化することで、ある程度の収入があると、会社に内容まではバレませんが、収入があったことが発覚してしまう可能性もあります。
副業禁止の会社だったり、会社に副収入があることが知られたくないという人はなるべく、そのような自体を避けたいですよね。
会社にバレない方法は2つあり、1つはポイントを現金化しないポイントサイトを利用することです。
ポイントをポイントのまま活用すればお金のやりとりは発生せず、収入と見なされることもありません。
これは、お金に限らず商品券や電子マネーに換えても収入と見なされますので、覚えておきましょう。
あくまで、ポイントをポイントのまま使えばOKです。

そしてもう1つが、住民税を普通徴収に切り替えることです。
普通は、会社が従業員に代わって住民税を納める特別徴収になっているかと思いますが、これを自分で手続きする普通徴収に切り替えれば、収入が上がったことがバレずに済みます。

Point

会社にはバレる心配なし!

現金にすると副業にあたる!

会社にバレたくなければ現金化しないか、住民税を普通徴収に!

ポイ活で稼いだら確定申告が必要!

千佳
ポイ活は基本的に副業にあたらないことがわかりましたね。でも、ポイ活の換算に関してはちょっと注意しておくことがあるようですね。ポイ活で稼いだ分に確定申告が必要かどうかを詳しく見ていきましょう。

ポイ活はポイントのままだけでなく、現金やギフト券、電子マネーに至るまで、様々な方法で換金できます。
コツコツ貯めたポイントが、確定申告を忘れて痛い目に合わないために、押さえておくべきことをまとめました。

ポイ活で稼いだら確定申告が必要!

ポイ活で稼ぐと、商品の購入だけでなく現金化して貯蓄にまわすことも可能です。
しかし、ある一定の金額以上稼ぎ、ポイント以外に換えると確定申告が必要となります。
ポイントだから、雇用関係がないからと侮っていると、せっかく時間と労力を費やしてゲットしたポイントが、お得に使うどころか税務署から追徴課税が言い渡されてしまう…なんてことにもつながりかねません。

ポイントを使う分には問題なし

メール 女性

ポイ活を行って、貯めたポイントをサイト内やショップ内でポイントとして使う分には問題はないと見て結構です。
例えば、楽天市場でベビー用品を購入して10,000ポイントをゲットし、そのポイントを使って自分のコスメを買うというケースです。
ポイントは一見、収入とは関係なさそうですが、雑収入と分類にカテゴライズされ、収入の一種ではあります。

現金化は額に応じて確定申告が必要

ポイ活で得たポイントを、現金化する場合には確定申告が必要です。
現金だけでなく、商品券や電子マネーも確定申告が必要となりますので、現金じゃないからと気を抜かないようにしましょう。
確定申告が必要な人は、現金化した金額に応じて申請が必要となります。

本業があり収入を得ている人は、ポイ活での現金化した収入が年間20万円以上あると申請が必要です。
また、本業がない人でも、年間38万円の収入があると申請が必要となりますので、いくら換算したか忘れないよう、家計簿アプリなどを活用すると良いでしょう。

確定申告は住民税を普通徴収にする

確定申告の方法は、会社にバレても良い場合は、何もしなくてOKですが、バレるのがNGな場合は、住民税を会社が納めてくれる特別徴収から、自分で納める普通徴収に切り替えましょう。
確定申告を自分で行う場合は、国税庁のホームページにある確定申告書等作成コーナーから書類を作成し、簡単に申請することが可能です。

内容や方法に不安があれば、最寄りの税務署に行き相談してみるのも手です。

Point

ポイ活で現金化したら確定申告が必要な場合もある!

面倒ならポイントのまま!

住民税を普通徴収にして自分で手続きを!

まとめ:ポイ活は稼げる!20万以上稼いだら確定申告を!

千佳
ポイ活はシフトや場所にとらわれない賢い経済活動の1つと言えそうです。何気なく普段行っている購買活動にポイ活をプラスするだけで、お得さがアップしますので、ぜひやってみてくださいね。

ポイ活とは何かから、稼ぐコツをお教えしました。
利用のコツを押さえて日々の生活に取り入れれば、お得に物が変えたりサービスが受けられたり、副収入にすらなります。
ただ、現金化の場合は年間20万円、または38万円のボーダーラインを意識するようにしましょう。
もし超えた場合は、確定申告をお忘れなきよう…!

副業カテゴリの最新記事