プログラミングの副業は稼げる?おすすめのサービスと初心者でも稼ぐコツを解説

  • 2020.11.03
  • 2020.11.15
  • 副業
プログラミングの副業は稼げる?おすすめのサービスと初心者でも稼ぐコツを解説
加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!

プログラミングと聞くと、専門的な知識が必要で難しいといったイメージが強い方も多いでしょう。

未経験や初心者でも、副業としてプログラミングを始めることは可能です。

この記事では、プログラミングの副業は稼げるのか、メリットや副業にする時の注意点について解説します。

プログラミングの副業を始めようと思っている方に向けて、どのようなステップで初めていけば良いのか、おすすめのサービスも解説するので参考にしてみてください。

プログラミングを副業にする方法

加智
プログラミングのスキルを持っていて、サービスを販売できるビジネススキルもあるなら、自分で作ったサービスをリリースするのも1つの方法です。必ず稼げる方法というわけではありませんが、作りたいサービスがある方におすすめの方法です。

プログラミングの副業を始める方法は主に以下の3つが挙げられます。

  • 直接案件を受注する
  • クラウドソーシングサイトを利用する
  • プログラミングのコーチをする
  • 人材を募集している企業で働く

プログラミングの経験が浅い初心者から、プロの方向けの方法まで詳しく解説します。

直接案件を受注する

スーツ
本業でプログラミングをしている方や、プログラミングの仕事を依頼してもらえる環境が整っているなら、直接案件を受注する方法もあります。

プログラミングといっても、さまざまな言語や対応できる範囲が人によって異なるため、人脈や経験が重要です。

プログラミングの仕事は基本的に需要が高いため、人脈を辿って依頼されることも多くあります。

本業でプログラミングの仕事をしていたり、過去に実務経験がある場合は、問題なく直接案件を受注することができるでしょう。

目安としては2年ほど実務経験があるのが理想です。

クラウドソーシングサイトを利用する

ポイント
あまり実務経験がない場合や、初めて仕事を受注する場合は、クラウドソーシングサイトを活用するのがおすすめです。

クラウドソーシングサイトなら、未経験でも受けられる仕事も多く、パソコンがあれば自宅にいても仕事を探すことができます。

クラウドソーシングサイトでプログラミングの仕事を探す場合は、平均してあまり単価は高くないのがデメリットですが、案件は豊富なため、多くの経験を積むことができます。

経験を積んでスキルアップし、幅広い仕事を受注できるように、実務経験を積むことから初めてみましょう。

プログラミングのコーチをする

授業実績が豊富で、スキルも問題なくあるなら、プログラミングをするだけが仕事ではありません。

プログラミングのコーチとして働くことでも、稼ぐことができます。

プログラミングは言語が数多くあり、これから学びたいと考えている人も多くいます。

コーチは比較的報酬が高くなる傾向があり、スキマ時間を活用できることもメリットです。

教える時間やコードをチェックする時間が必要になるため、スケジュール管理を徹底するのがポイントです。

人材を募集している企業で働く

Point

仕事を受注するならクラウドソーシング!

自分でサービスを作ってリリースしても稼げる!

スキルを活かしてコーチングしても稼げる!

初心者がプログラミングを副業にする3ステップ

加智
プログラミングは対応する言語のスキルと経験が重要です。基礎を学び終えたら、実践を通して経験を積んでいきましょう

初心者でもプログラミングで副業をするための方法は以下の3ステップです。

  1. プログラミングの基礎を学ぶ
  2. オリジナルのサイトを作ってみる
  3. 案件を受注する

それぞれのステップを詳しく解説します。

1.プログラミングの基礎を学ぶ

初めてプログラミングの副業をする場合、知識も経験もない場合はなかなか仕事を見つけることは難しいでしょう。

そのため、まずはプログラミングの基礎を学びましょう。

プログラミングの基礎を勉強する方法は、独学・通信制や夜間の学校に通う・コーチを探して教えてもらう等があります。

本業の時間の都合や、金銭的都合に合わせて方法を選択しましょう。

2.オリジナルのサイトを作ってみる


プログラミングの基礎が理解できたら、実際に自分でオリジナルのサイトを作成してみましょう。

知識のインプットができたら、サイトを作ってアウトプットすることで知識が定着し仕事で活用できるようになります。

オリジナルのサイトはポートフォリオとして持っておくことで、実績の紹介にもなるため、1つは持っておくのがおすすめです。

作ったサイトをチェックしてくれたり、評価をしてくれるサービスもあるため、自分の実力を確かめるためにも作成してみてはいかがでしょうか。

3.案件を受注する

ポイント
プログラミングの基礎を学び、サイトを作れるようになったら、実際に案件を受注してみましょう。

初めから直接仕事を受注するのは難しいため、クラウドソーシングサイトなど仲介してくれるサイトを活用して、初心者でも対応できる仕事を探して受注しましょう。

最初は、完了までにかかる時間の予測も難しいため、時給や業務提携などではなく、案件ごとの受注がおすすめです。

1つずつ仕事をこなしながら経験を積み、徐々に難しい仕事を受けたり単価をあげていきましょう。

Point

未経験なら基礎をしっかり学ぶところから!

自分のサイトを作ってポートフォリオに!

仕事をこなして経験を積む!

プログラミングを副業にするメリット

勉強

加智
副業をすることによるメリットとして、時間をスキルを磨きながら稼ぐことができるため、時間を有効的に使えることが挙げられます。また、1つの企業で働いているだけではなかなか広がらない人脈を広げられることもメリットの1つです。

プログラミングを副業にするメリットとして考えられるのは主に以下の3つです。

  • 高収入に結びつきやすい
  • 将来性のあるスキルが身に付けられる
  • 好きな時間に働くことができる

なぜこのようなメリットが考えられるのか詳しく解説します

高収入に結びつきやすい

良いIT化が進む現代で需要が高まっている中、まだまだプログラミングができる人材が豊富ではありません。

また、知識も経験もない人がすぐに始められるわけではなく、多少の学習が必要になるため、高収入に結びつきやすくなっています。

プログラミングの副業は、常駐して働くような働き方ではなく、制作物に対して報酬が支払われる成果報酬型が多くあります。

そのため、本業と両立がしやすいことも高収入に結びつきやすい理由の1つです。

将来性のあるスキルが身につけられる

経済産業省の「IT人材受給に関する調査」によると、2025年にはITの人材は36万人も不足していると言われています。

プログラミングができる人材は、これからさらに需要が高まっていくでしょう。

また、パソコンがあればできる仕事であるため、働く場所を選びません。

リモートワークや職場を持たない働き方が増えてきている現代でも、活躍できるのがプログラミングスキルです。

好きな時間に働くことができる

自分の好きなことで好きな時間に働くことができるのが副業のメリットですが、プログラミングの場合は特に、成果報酬型であることが多いため、自分が決めた時間に作業をすることができます。

本業が休みの日に作業を進める、繁忙期を避けて作業をするなど、都合に合わせて働くことができるのがメリットです。

Point

PC1つでどこでもできる副業!

将来性のあるプログラミングスキルが身につく!

高収入も期待できる!

副業におすすめのプログラミング言語

加智
学ぶプログラミング言語を選ぶときのポイントは、何を作りたいか、何をしたいかです。Webサイトを作りたいのか、スマホアプリを作りたいのか、システムを構築したいのか等、プログラミングで何をしたいかによって学ぶ必要がある言語が異なります

プログラミングには数多くの言語があります。

ここでは、初心者でも学習しやすいかどうか、仕事として需要が高いかどうかの観点から、副業におすすめのプログラミング言語を紹介します。

  • JavaScript
  • HTML・CSS
  • PHP

どのような言語なのか、なぜおすすめなのかを解説するので、これから学習を始める方や、学ぶ言語に迷っている方は参考にしてみてください。

JavaScript

エンジニアが使用しているプログラミング言語の中でも、非常に人気の高い言語であるのがJavaScriptです。

JavaScriptを学習することで、Webページに動きを持たせることができたり、スマホアプリが開発できたりなどさまざまなことができます。

ブラウザ上で動かすことができ、事前の準備がほとんど必要なく挑戦できるため、初心者が学ぶのにもおすすめできます。

人気の高さから、学習できるスクールも多くあるため、プログラミングを初めてみたいと考えている方は、まずJavaScriptから見てみてはいかがでしょうか。

HTML・CSS

HTMLとCSSはWeb制作をする上で欠かせない言語です。

ブログを書いたことがある方ならプログラミングの経験がない方でも見たことがあるのではないでしょうか。

HTMLとCSSは、Web上の文章の見た目を整えてくれるだけではありません。

HTMLは特に、Google等の検索エンジンに対してWebページを正しく認識してもらう働きがあります。

ほとんどのWebページで活用されているため需要も高い言語です。

PHP

PHPは、さまざまなWebサイトで使われているWordPressを構築するために必要なプログラミング言語です。

Webサイトを構築して欲しいという案件はとても多く、これからも需要が高いことが予想されます。

Web制作の案件は、クラウドソーシングサイトでも多くの募集があり、初心者でも比較的学習しやすい言語であるため、HTMLやCSSを学習した上で習得しておくのがおすすめです。

Webサービスの開発に携わりたいなら、必ず覚えておきましょう。

Point

汎用性の高さならJavaScript!

需要の高さならHTML・CSS!

Webサービスの開発ならPHP!

プログラミングの副業で稼ぐためのポイント

加智
プログラミングの副業は、未経験からすぐに稼ぐのは難しいです。しかし、基礎をしっかり学び経験を積むことで高単価につながっていきます。

プログラミングの副業で稼ぎたいと思っているなら、以下の3つのポイントを意識しましょう。

  • 未経験なら簡単なWeb制作から
  • 本業に支障が出ない仕事量に調整する
  • 月10万を目指して経験を積む

意識したいポイント3つを詳しく解説します。

未経験なら簡単なWeb制作から


プログラミングの副業は、未経験でも基礎をしっかり学ぶことによって稼ぐことが可能です。

初めのうちは、簡単なWeb制作から請け負うようにしましょう。

クラウドソーシングサイトなどでWeb制作の仕事を受注するためには、HTML・CSS・PHPを学んでおくのがおすすめです。

これらのプログラミング言語は未経験でも学びやすく、案件も豊富にあります。

本業に支障が出ない仕事量に調整する


副業をする上で大切なのが、本業に支障が出ないように仕事量を調整することです。

初めのうちは思うように稼ぐことができず、仕事量を増やして対処しがちですが、経験が浅いうちは仕事1つあたりの単価も高くありません。

単価も安いうちに仕事量を増やしてしまうと、副業をする時間だけが増えてしまい、つらくなってしまう原因になります。

本業に支障が出ないようにスケジュールを調整しましょう。

月10万を目指して経験を積む


プログラミングの基礎を学び、実際に副業として働き始めたら、まずは月10万円の収入を目指して経験を積んでいきましょう。

プログラミングの仕事は、基本的に案件ごとの単価制の仕事ですが、月10万円を安定して稼げるようになれば、経験も十分に積むことができるでしょう。

経験が増えれば、受注できる仕事も増え、1つあたりの単価も上がっていきます。

単価が上がれば比較的短い時間で稼ぐことができるため、副業としても十分に稼ぎやすくなっていきます。

Point

未経験から始められるプログラミングの副業!

単価制を活用して仕事量を調整!

まずは月10万円の収入を目指そう!

まとめ:プログラミングの副業は経験を積むとより稼げる

加智
プログラミングスキルは将来性があり、身につけておけば高単価も期待できると人気の副業です。プログラミング言語の学習は、事前の準備がほとんど必要なくPC1つで始めることもできるため、チェックしてみましょう。

プログラミングの副業は、経験を積むことでより稼げるようになります。

未経験でも基礎をしっかり学んでいれば、簡単な仕事から受注することができます。

経験が重視されるプログラミングの副業では、初めのうちは特に経験を積むことに注力しましょう。

副業カテゴリの最新記事