サグーワークスは記事の審査が厳しいってホント?評判やサグーワークスでの稼ぎ方をご紹介!

サグーワークスは記事の審査が厳しいってホント?評判やサグーワークスでの稼ぎ方をご紹介!

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!

ライター向けのクラウドソーシングサイトとして有名なサグーワークス。しかし「厳しい」「稼げない」といった声が多く、これからサグーワークスを始めようという方は不安に思われているでしょう。この記事では、その評判の真相と、稼ぐために意識すべきことをご紹介します。

サグーワークスの評判と口コミを紹介!厳しいってホント?

加智
「サグーワークス」と検索すると、「厳しい」「稼げない」といったサジェストワードが出てきます。これだけ見ると、「ああ、稼げないのか」と思ってしまいますよね。しかし、結論からお伝えすると、サグーワークスは稼げます。稼ぎ方を紹介する前に、なぜ厳しいといわれているのか見ていきましょう。

サグーワークスは厳しい?


厳しいといわれているのは、制作した記事に対する審査についてです。サグーワークスは本格的にライティングを専門としたクラウドソーシングサービスなので、その分審査基準がかなり高いようです。
クラウドワークスやランサーズなどとは違って、クライアントに審査をされるのではなく、サグーワークスの運営元が審査する、というところも基準を厳しくしている要因です。
サグーワークスと契約しているクライアントのために、運営元の審査基準が高くなるのは当たり前の話ですね。

「承認」のハードル

作成した記事をサグーワークスに承認してもらうためには、運営元が定めるガイドラインに準拠している必要があります。上記の口コミにもあるように、それぞれのガイドラインで設定している基準はかなり高いです。全部で6項目44個もの基準マニュアルがあり、それに抵触しないよう執筆しなければなりません。

プラチナライターテストのハードル

合格率1%と噂されるレベルのテストということもあって、かなり難易度が高いようです。これまでいろんな記事を執筆してきたようなライターさんでも、全く歯が立たない、不合格理由がたくさんあり、修正すべきところが多すぎるという状況です。サグーワークスがライティング案件に懸けている思いが伝わりますね。

サグーワークスは案件が少ない?

やはり、案件が少ないためほかのクラウドソーシングサービスと併用している方が多いようです。特に、「プラチナライター」になるまでは、受注できる案件に制限があるため、比較的に難易度も単価も低いタスクにのみ取り組めるというような状況です。しかし、レギュラー・ゴールドクラスでも月収20万を達成しているワーカーさんもいらっしゃるので、本気で取り組めばサグーワークス1本でも十分でしょう。

ライティングの経験を積んでスキルアップすることを目的として、他サービスを併用し様々な案件に取り組むという方も非常に多いです。最近は完全初心者の方でも、本格的なライティングスキルを学べる案件も充実しているので、基本的には併用利用がおススメです。

サグーワークスはFBが曖昧?


記事が非承認になった際のフィードバックにおいて「ガイドラインのどの部分に違反しているか/不十分か」は伝えてくれるが、自分の文章のどの部分がそれに該当するのかは教えてくれない。という点で、フィードバックが曖昧と言われています。こうなると、完全に初心者の方にとっては少しハードルが高いと言わざるを得ません。

Point

運営元が記事を審査するから基準が高い

スキルアップも兼ねてサービスを併用する人が多い

プラチナライターにならなくても十分稼げる

サグーワークスはゲーム感覚で楽しめる!

「厳しい」「稼げない」と言われている理由は、承認のハードルが高いこと、収入アップに必要なプラチナライターテストが難しいことが大きな要因でした。しかし、それはあくまでも「ライターとしてのスキルを高めるため」です。もちろん、サグーワークスもサグーワークスに依頼しているクライアントもビジネスとして行っているため、基準は高くなって当たり前と言えます。

加智
つまり、その部分を乗り越えることさえできれば、あとはサグーワークスを利用するメリットしかない、という話になるわけです!サグーワークスには、ほかのクラウドソーシングサービスにはない興味深いシステムがあります!

楽しめるポイント①経験値システム


このシステムを簡潔に説明すると、「案件をこなせば経験値ポイントが入る。経験値ポイントがたまるとレベルが上がっていき、レベルが上がる際にボーナスポイントがもらえる」といったものです。

この「経験値ポイント」が換金可能なポイントです。RPG感覚で案件に取り組めますし、レベルアップボーナスがあるのも魅力です。もちろん、レベルアップボーナスも換金可能です。
もらえる経験値ポイントは、案件ごとに異なります。

楽しめるポイント②ランクシステム


このシステムは、後述する「一球入魂タスク」の通過率をもとに、ライターランクを決定するというシステムです。ライターランクが高ければ高いほど、受注できる案件も増えますし、審査が不要になる案件もあるためメリットだらけといえます。
ランクはレギュラー・ゴールド・プラチナに分かれており、レギュラーとゴールドはそれぞれA・B・Cの3つのランクに分かれています。
一般的なオンライン発注プランではレギュラー 0.75円~/文字、ゴールド 1.5円~/文字,プラチナ 3.0円~/文字が目安として紹介されています。

Point

換金可能な経験値ポイントをためてレベルアップ

上がれば上がるほど有利になるランク

レベルとランクの相乗効果でより稼げるようになる

サグーワークスの特徴を簡単に紹介!

加智
では、実際にこれからサグーワークスを始める方たちが、押さえておくべき特徴を見ていきましょう

案件の種類と会員ランクについて

ランクシステムのところでも言及しましたが、ライターランクに応じて受注できる案件が違います。まず最初は低単価・低難易度の案件しか取り組むことができません。もちろんそれだけでも十分稼げますが、ランクを上げたほうがより有利に働きます。なので普段は通常のタスクで経験値を貯めて、一球入魂タスクが出たら取り組む。という流れで仕事を進めていきます。一球入魂タスクでももちろん経験値ポイントはたまります。

仕事の取り方について

クラウドワークスやランサーズとは違って、クライアントと条件交渉する必要がありません。仕事はページ上で常に募集されており、ボタン一つで簡単に仕事を受注することができます。先着順で、タスクがなくなり次第終了という感じです。他のクラウドソーシングサービスと比較すると、案件は非常に取りやすく、次々と仕事に取り掛かることができます。

特に難しい「一球入魂」「プラチナライターテスト」に関して

通常のタスク案件と比較するとかなり難易度が上がります。ガイドラインに準拠していることはもちろん、文章力・構成力など、総合的なライティングスキルが問われるタスクです。

一球入魂タスク

1記事目が承認されなかった場合、2記事目以降の投稿ができなくなるというタスクです。(一球入魂タスクに限らず、他のタスクでも1案件に対して複数の記事を執筆することができます。)このタスクの承認率によって「ライターグレード」が上がっていきます。積極的にチャレンジしましょう。

プラチナライターテスト

サグーワークスにおける最上ランク、プラチナランクに上がるためのテストです。レギュラー・ゴールドでもタスク承認率が厳しいと言われているので、プラチナライターになるためのテストはさらに難しいです。しかし、このテストは何度でも挑戦できますし、合格するとさらに高単価の案件や、専属の案件を受注することもできます。まずは力試しにチャレンジすることをおススメします。
「厳しい」と評判のテストなので、これに合格したとなると、その他のクラウドソーシングサービスでも案件が取りやすくなるでしょう!ぜひどんどんアピールしましょう。

Point

ボタン一つで簡単に受注!条件交渉必要なし!

一球入魂タスクでランクを上げよう!

プラチナライターを目指して何度もテストに挑戦しよう!

サグーワークスの活用法・稼ぎ方

加智
では最後に、サグーワークスの活用法と稼ぎ方を紹介します。他のクラウドソーシングサービスにも共通する内容もありますが、サグーワークスは特に下記の3点を意識する必要があります。

まずは実績を積もう!

サグーワークスにおいて、まずはライターランク・経験値を貯めていかなければ高単価の仕事を受注することはできません。まずは地道にタスクをどんどんこなしていきましょう。一球入魂タスクが出てきたら、積極的に取り組みましょう

時間単価が低くなっても、1発承認を狙おう!

サグーワークスにおいて最も重要視されているのは、スピードなどではなく「ガイドラインに沿っているかどうか」です。つまり、丁寧にガイドラインを意識して書けば、承認してもらえる率も上がります。普段のタスクから丁寧に1発承認をもらうことを意識してライティングしていれば、おのず一球入魂タスクの通過率も上がり、ランクも上がっていきますよ!

ほかのクラウドソーシングサービスと併用しよう!

サグーワークスははじめのうちは受注できる案件にも限りがあり、サグーワークスだけでどんどん稼ぐ、スキルを上げていくのは少し困難な場合もあります。がっつりライティングを始めたいという方は、クラウドワークスやランサーズといったその他のクラウドソーシングサービスも併用し、収入もスキルもどんどん上げていきましょう


Point

とにかく実績と経験を積もう!

積極的に、かつ丁寧を意識!1発承認を狙おう!

他のサービスも併用し、どんどんスキルアップ!

【総括】サグーワークスで稼ぐなら、とにかく「丁寧に」を意識!

「難しい」「稼げない」といわれているサグーワークスですが、それは完全な初心者のうちだけということがわかりましたね。

実績を積んでいけば、かなり手軽に、ゲーム感覚で仕事を楽しめる便利なクラウドソーシングサービスといえます。
特に最初のうちは、「早く稼ぎたい」という思いもあり、仕事が雑になりがちなライターさんもいらっしゃいます。でも、ライターとして稼いでいくなら、当たり前ですが仕事の質、要望に答えるというのは必須です!

その感覚を養えるサグーワークスは、長期的にみると「稼げる」「優しい」クラウドソーシングサービスだと言えるでしょう。

副業カテゴリの最新記事