サラリーマンにおすすめの土日にできる在宅の副業5選!気を付けるポイントも紹介します

サラリーマンにおすすめの土日にできる在宅の副業5選!気を付けるポイントも紹介します

加智

こんにちは、加智です。本業はサラリーマンですが副業でクラウドワークスとランサーズを始めてから早3年、年収は副業のほうが上回るようになりました。副業のことなら僕に任せてください!


昔は難しかったサラリーマンの土日の副業を認める会社が多くなっています。

土日の休みを使い少しでも生活を楽にしたくて、副業を始めようと考える方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は土日に在宅でできるサラリーマンにおすすめの副業を紹介します。

併せて副業をするときに気を付けるポイントとメリットやデメリットも解説するので参考にしてください。

サラリーマンにおすすめの土日でできる在宅の副業5選!

加智
サラリーマンは本業があるのでいつでも副業をできるわけではありません。限られた時間で効率良く稼げる副業はあるのでしょうか?

ここではサラリーマンが土日にできるおすすめの副業を紹介します。

評価基準は以下のように設定しました。

  • 稼げる金額
  • 仕事のやりやすさ
  • 仕事時間

それでは各副業の特徴を確認してみましょう。

クラウドソーシングでスキルを利用

クラウドワークスのトップページ
おすすめ度 ★★★★★
月収目安 3~10万円
主な仕事内容 記事執筆
サイトのデザイン
アプリ開発等
評価ポイント 初心者から上級者まで出来る
仕事が多数ある
報酬が明確なものが多い

クラウドソーシングは主にパソコンでの仕事が多く、自宅での作業が可能です。

職種もWebライターやデザイナー、プログラマーなど多岐にわたるので自分ができることを選ぶことができ、初心者から上級者まで仕事ができます。

また報酬が明確になっている案件が多いので月収入の計算がしやすく副業には最適です。

クラウドワークス」や「ランサーズ」などのクラウドソーシングサイトは案件も豊富にあり、自分に合った仕事を見つけやすいので利用をおすすめします。

女性ならライブチャット

FANZAのトップページ
おすすめ度 ★★★★
月収目安 5万円~
主な仕事内容 お客とのライブチャット
評価ポイント 短時間で高報酬が期待出来る
自由に働くことが出来る

ライブチャットは最近人気が上がっている仕事です。

チャット内容はサイトによって違い「アダルト」「ノンアダルト」から選ぶことができます。

人気のチャットレディになれば、短時間で大きく稼げる可能性があり、時給1万円も夢ではありません。

しかしノンアダルトのみでは思うように稼げないことも多いので、稼ぐにはアダルト要素がある程度必要になります。

女性限定ですが効率良く大きく稼ぎたい方はチャレンジしてみましょう。

FANZA」はアダルト、ノンアダルトが選べるミックスサイトで報酬も高いのでチャットレディを始めるならおすすめのサイトです。


目利きに自信があるなら物販

引用元:ラクマ

おすすめ度 ★★★
月収目安 2万円~
主な仕事内容 フリマ・オークションサイトへの出品
評価ポイント 誰でも出来る
大きく稼げる可能性がある
自由に働くことが出来る

物販は「ラクマ」や「ヤフーオークション」などのフリマ・オークションサイトで商品を出品し、商品の購入金額と売却金額の差で収入を得ます。

物販をしている人の多くが「せどり」や「転売」をメインにしていますが、趣味で作るような小物の販売も可能です。

しかし多くの場合で初期費用がかかり、出品した商品が売れないと赤字になってしまう可能性があるので注意してください。

また安定して稼ぐには売れ筋商品のリサーチや商品の購入など副業の中では労力が大きい仕事になります。

大きく稼げる可能性があるブログ運営

おすすめ度 ★★
月収目安 0円~
主な仕事内容 ブログ記事の執筆・更新
評価ポイント 不労所得に繋がる可能性がある
大きく稼げる可能性がある

ブログ運営の収入源は「アフィリエイト」や「アドセンス」になるのでブログへの来訪者がいないと収入になりません。

過去に簡単に稼げる副業として話題になったこともありましたが、現在は競争率も高く、アドセンス取得審査も厳しくなっているので簡単に稼ぐことができません。

また稼げるようになるまで最低でも半年以上かかるので忍耐力が必要になります。

しかし有名ブログになり軌道に乗ることができれば、少しの作業で月数十万円も可能な夢のある副業です。

コツコツ稼ぐポイントサイト

引用元:モッピー

おすすめ度 ★★
月収目安 数千円
主な仕事内容 アンケート回答、サイトバナークリック
評価ポイント 誰でも出来る
スキマ時間で作業可能
確実に報酬がでる

ポイントサイトは誰でも作業ができ、確実に報酬が発生する副業になります。

移動時間や家事の合間などちょっとしたスキマ時間で作業ができるので、暇つぶしに少しでも稼ぎたい方におすすめです。

しかし月数万円稼ぐことはほぼ不可能なので、お小遣い稼ぎ程度の認識をもって利用するようにしましょう。

Point

副業はクラウドソーシングが最適!

女性にはチャットレディがおすすめ!

副業は忍耐力も必要!

土日に副業をするメリットは?

加智
休みの日は意外とやることがなく無駄に過ごしてしまう人も多いのでははいでしょうか?副業をして時間の有効利用をしましょう!

土日が休みというサラリーマンの方も多いのではないでしょうか。

土日の時間の使い方は今後の人生を左右する可能性もあるので休みを有効に使いたいものです。

ここでは土日に副業をするメリットを紹介するので、副業を考えている方は参考にしてください。

収入が増える


副業は本業以外でも仕事をするので単純に収入が増えます。

作業量や内容にもよりますが、月5万円以上の副収入を得ることも可能です。

厚生労働省が行った調査では副業をしている人のおよそ50%が月5万円以上稼いでいるという調査結果がでています。

本業の収入の他に月5万円以上あれば金銭面的にはかなり楽になるでしょう。

仕事の幅が広くなる


副業で新たなことにチャレンジする場合はできることが増えるので仕事の幅が広くなります。

仕事の幅が広がれば本業でも役立つ可能性があるだけでなく、転職や再就職でも有利になるに違いありません。

また万が一今の本業でリストラや会社の倒産があっても収入がなくなることを避けることができます。

スキルが向上する


主にプログラマーなどの技術職は会社の仕事だけでは考えや方法が凝り固まってしまうことが多いです。

副業で会社以外の外部の仕事を請け負うので、今まで実践していなかった方法や新しい発想など色々な発見を期待できます。

また他の人が休んでいる間に仕事をするので、他の人よりはるかにスキル面で差をつけることができます。

Point

金銭的な助けになる!

できなかったことができるようになる!

新しい発想ができるようになる!

土日に副業をするデメリットは?

加智
副業をすることは良いことばかりではありません。デメリットを理解して失敗しないようにしましょう!

ここでは副業をするときのデメリットを紹介します。

土日でやる副業にはどんなデメリットがあるのかしっかり確認しておきましょう。

家族との時間が減る


土日の副業は時間を仕事に使うので必然的に家族と過ごす時間が減ります。

ひとくくりに副業と言っても仕事内容によっては数分で終わるものもあれば数日かかるものもあります。

収入を優先してしまったがために家族との時間が全くなくなってしまうということも考えられます。

特に納期がある仕事は間に合わないとクライアントに迷惑がかかってしまうので、家族より副業を優先しなくてはいけないこともあるので注意が必要です。

体に負担がかかる


土日でする副業は一般サラリーマンが休んでいるときに仕事をするので疲労が溜ってしまいます。

納期のある仕事の場合はクライアントに迷惑がかかってしまうので休みたくても必ず終わらせなくてはいけません。

土日で本業の疲労を回復させるどころかさらに蓄積させてしまう可能性があることを覚えておきましょう。

会社にだまってやるとは懲戒処分も


副業を会社に内緒でしている方も多くいます。

しかし会社にだまって副業をしているとばれた場合は最悪懲戒処分になってしまう危険性があることを覚えておきましょう。

Point

家族サービスが難しい!

体調管理が大変!

内緒にすると重いペナルティが課せられることも!

サラリーマンの副業で気を付けることは?

加智
サラリーマンは主婦や学生と違い、副業をすることで会社に迷惑をかけてしまうこともあるので注意が必要です。

就業規則を確認する


一般的な会社は仕事をするときの規則が定められています。

以前と違い現在は副業を認めている会社が多くなっていますが、中には副業を禁止している会社もあるので、就業規則をきちんと把握しておきましょう。

前述したように就業規則に違反してしまうと懲戒処分を受けてしまう可能性もあります。

就業規則がわからない方は必ずわかる人や担当部署に確認をするようにしましょう。

確定申告について知っておく


一般的なサラリーマンは会社が源泉徴収をしてくれるので確定申告を自分でする必要がありません。

しかし多くの副業は源泉徴収をしていないものが多いです。

そのため本業での収入の他に年間20万円を超える収入がある場合は確定申告を自分でして納税をする必要があります。

確定申告を怠ってしまうと脱税になってしまうだけでなく、会社に余計な手間をとれせてしまう可能性があるので注意しましょう。

本業に支障がないようにする


副業で稼ぐことは決して簡単ではありません。

特にプログラムなど高スキルが必要なものは報酬も高いですが、調べることや仕事に費やす時間も多く本業並の作業量が必要な場合も少なくありません。

副業で疲れて本業に支障がでては本末転倒になるので、あくまで副業という認識をもって仕事と体調のバランスを考えるようにしましょう。

家族の理解を得る


前述したように副業は本業の他にも仕事時間が必要になるので家族との時間が少なくなります。

理由は様々ですが、家計を助けるために収入を増やしたいという理由で副業をはじめる方が多いです。

家族のためにはじめる副業が家族の不満になっては意味がないので家族の理解を得てすることを心がけましょう。

また副業を始めるときは時間を決めて作業をするなど家族の理解を得やすい方法を工夫してみましょう。

Point

規則や申告の知識をしっかり持とう!

本業とのバランスを考えよう!

家族に確認をとるようにしよう!

まとめ:土日の副業は会社・家族・自分と相談して始めよう!

加智
副業は金銭面だけでなく、多くのことを得られるチャンスにもなります。無理をしない程度に土日の時間を有効利用して副業をはじめましょう!

限られた時間しかないサラリーマンが副業で収入を得ることは決して簡単ではありません。

しかし副業をすることで金銭的に楽になるだけでなく必ず成長できます。

自分の体調や環境に注意をしながら副業をはじめて有意義な生活を送ってみましょう。

副業カテゴリの最新記事