【副業】スマホだけで稼げるおすすめ副業アプリ15選!特徴・口コミ・評判も紹介

【副業】スマホだけで稼げるおすすめ副業アプリ15選!特徴・口コミ・評判も紹介
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて在宅ワークを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡

本記事では「スマホだけで手軽に稼ぎたい」「スキマ時間に副収入を得たい」と考えている方向けに、スマホで稼げる副業アプリを紹介していきます。

紹介するアプリジャンルは以下の7つです。

  • ライブ配信アプリ
  • お小遣いアプリ
  • スキルシェアアプリ
  • プチ投資アプリ
  • メルレ・チャトレアプリ
  • スキマバイトアプリ
  • フリマアプリ

それぞれ特徴・口コミ・評判も紹介しているので、ぜひ自分に合った副業アプリを見つけてください。

ライブ配信で稼げるアプリ!

千佳
ライブ配信はおもに視聴者からの投げ銭で稼ぐ方法です。アプリさえあれば誰でも始めることができますよ!

ライブ配信は自分の特技や趣味を発信して稼げる人気の副業です。

動画配信と違い動画を編集する手間がかからないというメリットがあります。

スマホさえあればスキマ時間に取り組めるため、副業に最適です。

以下でおすすめのライブ配信アプリを紹介していくので参考にしてください!

ふわっち

ふわっち

ふわっちは「稼げるライブ配信アプリ」として人気があるアプリです。

ふわっちは20~40代の視聴者が多いです。

10代視聴者が多い他のアプリに比べて年齢層が高いので、投げ銭率も高くなります。

ふわっちにはランキング上位に入るとポイントがもらえるランキング報酬もあるので、投げ銭以外でも稼げますよ!

還元率も50%と、他の配信アプリに比べると高いです。

還元率とはもらった投げ銭が自分に還元される割合のことです。

たとえば還元率40%の場合、10,000円の投げ銭をもらえば4,000円が配信者の手元に残ります。

ライブ配信で稼ぎたい方はふわっちがおすすめです!

口コミ・評判

ふわっちの口コミを集めてみました。

稼げる金額に差はあれど、ふわっちで稼いでいるという口コミが多く見られました。

HAKUNA Live

HAKUNA Liveは2019年7月に日本に上陸した、比較的新しい配信アプリです。

HAKUNA Live最大の特徴は還元率の高さです。

HAKUNA Liveの還元率は最低82%

さらに投げ銭の金額をそのまま貰える、還元率100%イベントも開催しています!

とにかく還元率の高さが群を抜いているのがHAKUNA Liveの特徴です。

また、HAKUNA Liveでは顔出しなしの音声配信もOKなため、副業がバレるとまずい会社員でも始められます。

ただ表情やリアクションが伝わりやすい顔出しよりは、人気が出づらいので注意です。

還元率の高さや音声配信を重視したい方にHAKUNA Liveはです!

口コミ・評判

HAKUNA liveの口コミ・評判を調査しました。

HAKUNA Liveは還元率が高いという口コミも多かったですが、楽しそうな配信者の口コミも目立ちました。

視聴者が配信に参加できる「コミュニケーションライブ」というHAKUNA Live特有のシステムもあり、楽しみながら配信ができるようです。

Point

ライブ配信で稼げる!

ふわっちは稼ぐことに特化したアプリ!

HAKUNA Liveは還元率がダントツ!

コツコツ稼げるお小遣いアプリ!

千佳
お小遣いアプリはポイントサイトのスマホアプリ版のようなものです。簡単作業でコツコツ稼ぎたい方におすすめですよ!

お小遣いアプリの作業内容はおもに、アンケートモニター・アプリインストール・資料請求などです。

これらの作業をおこなった対価として、現金やギフト券に換金可能なポイントをもらいます。

それではおすすめのお小遣いアプリを紹介していきます!

モッピー

モッピーは会員数700万人以上の大手ポイントサイトです。

モッピーはとにかく案件数が多く、高単価案件も豊富です。

また、ポイント還元率も高く、1ポイント=1円として還元されます。

唯一の弱点はアプリ版がないことですが、ブラウザ版があるのでもちろんスマホでも利用できます!

口コミ・評判

モッピーの口コミ・評判は以下のとおりです。

口コミによると案件によっては大金を稼ぐことが可能なようです。

しかし、案件がなくなればそれ以上は稼げないという側面もあるようですね。

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天

楽天スーパーポイントスクリーンは言わずと入れた「楽天株式会社」が運営するお小遣いアプリです。

アプリを開く、広告を5秒間だけ見るなど、とても簡単な作業でポイントが溜まっていきます。

アンケートモニターや資料請求など、文字を打ち込むのが面倒くさい方におすすめです!

口コミ・評判

楽天スーパーポイントスクリーンの口コミ・評判を紹介します。

利用者によると、面倒くさがり・飽き性な人にほど向いているアプリだそうです。

確かにページを見るだけなら何もしないでいいのと同じですからね!

ぴたコイン

ぴたコインはビットコインをゲットできるお小遣いアプリです。

毎日ビットコインの価格が上がるか下がるかの2択問題に挑戦し、正解すればビットコインをタダでもらえます。

ハズしたとしてもそれまで獲得したビットコインが減ることはありません!

毎日2分の1の確率でビットコインがもらえるお得なお小遣いアプリです。

口コミ・評判

ぴたコインの口コミ・評判を紹介します。

ぴたコインは決して仮想通貨に詳しい方ばかりではなく、遊び感覚のように楽しみながら取り組んでいる方が多いようです!

また、流行りの仮想通貨やビットコインを学ぶきっかけにもなります。

Point

使いやすさと安定感ならモッピー!

楽天スーパーポイントスクリーンは見るだけ!

ぴたコインは毎日2択問題に答えるだけ!

特技を販売するスキルシェアアプリ!

千佳
スキルシェアアプリは自分の特技や知識、経験を販売するスキルマーケットです。自分の強みを活かしたい方はぜひチャレンジしてみてください!

スキルシェアサービスでは似顔絵・イラスト・デザイン・プログラミング・コンサル・サイト制作など、幅広いスキルが売り買いできます。

そんなスキルシェアサービスのおすすめアプリを紹介していくので参考にしてくださいね。

ココナラ

ココナラのトップページ

ココナラは2011年からサービスを展開している大手スキルシェアサービスです。

最低500円から商品を販売できるので、手軽な取引ができます。

特に人気なジャンルは似顔絵・占い・カウンセリングです。

その他にも販売できるスキルは多く、メインカテゴリーで21種、サブカテゴリーも含めると100種類以上のジャンルが販売可能です。

ぜひココナラで自分のスキルを販売してみてください!

口コミ・評判

ココナラの口コミ・評判を調査しました。

ココナラは低価格で販売できるため他のサービスに商品が売れやすくいようです。

しかし低価格のままではモチベが保てない、さらに手数料が高いというデメリットもあります。

ココナラは最大で25%の手数料がかかるので覚えておきましょう。

ストアカ

ストアカのトップページ

ストアカは「学びたい人」と「教えたい人」を繋ぐスキルシェアサービスです。

スキル・知識がある人が講義やセミナーを開催し、生徒(受講者)から受講料としてお金をいただきます。

受講料は自分で設定可能で、最低1人500円から設定可能で上限はありません。

中には受講料1万円以上でも受講者が殺到する人気講師もいます。

ストアカはオンライン型の講義・セミナーの開催が可能なため、地方に住んでいる方でも始められますよ!

口コミ・評判

ストアカの口コミ・評判を紹介します。

ストアカでは実績を積めば、受講料を上げても受講者は増えることが多いです。

地道に実績を積めば高収入を得られる可能性もあります。

Point

スキルシェアは自分のスキルを売る!

ココナラは手軽に取引できる!

ストアカは講義・セミナーを開催する!

少額からできるプチ投資アプリ!

メール

千佳
プチ投資アプリは大きな元手や投資の知識も必要ありません。「投資自体には興味があるけど難しそう」といった方におすすめの副業アプリです!

不動産や株式など、代表的な投資を始めるとなるとそれなりの知識が必要になります。

ですが本業の合間に勉強時間を確保するのも中々難しいですよね。

プチ投資なら未経験者でも気軽に投資を始められます!

以下でおすすめのプチ投資アプリを紹介していくので参考にしてください。

トラノコ

トラノコは買い物などで発生する「おつり」を投資に回す投資アプリです。

アプリでカードや金額の設定さえ済ませれば、あとは勝手に運用してくれるので時間を取られません。

毎月の投資上限も設定できるので、おつりが多くて思わず払いすぎたという心配もないです!

手軽に投資を始めたい方におすすめです。

口コミ・評判

トラノコの口コミ・評判を紹介します。

トラノコは登録3ヶ月目以降は月額300円の利用料が発生します。

ローリターンのプチ投資に手数料が発生するのは割に合わないと感じて退会している方もいるようです。

Wealth Navi

Wealth Naviは長期的な資産形成を目的としたプチ投資アプリです。

Wealth Naviの特徴は利用者に手間がかからないことです。

近年発展したロボット技術による全自動サービス「ロボアドバイザー」が、投資プランから資産運用まですべてこなしてくれます。

時間がないけどコツコツと資産形成をしたい方におすすめです!

口コミ・評判

Wealth Naviの口コミ・評判を紹介していきます。

Wealth naviは手数料が高いという口コミが多く見受けられました。

しかし手数料が高いとはいえ、時間のない方は低金利の銀行に預金しておくよりも、自動で積立投資をしてくれるWealth Naviに投資したほうがリターンは大きいです。

Point

投資初心者でも始められる!

トラノコはおつりを使った投資!

Wealth Naviは全自動で投資できる!

女性におすすめのメルレ・チャトレアプリ!

携帯

千佳
メルレ・チャトレアプリは女性限定の副業アプリです!男性とメールやテレビ電話をして稼いでいきます。

メルレはメール、チャトレはビデオ通話で男性とやり取りします。

スマホだけでできる副業の中では比較的高収入を得られるのがメルレ・チャトレの特徴です。

メルレ・チャトレの収入が気になる方は、以下の記事を参考してください。


それではおすすめのメルレ・チャトレアプリを紹介していきます。

VI-VO

Vi-Voのトップページ

VI-VOはメルレ・チャトレサービスの定番アプリです。

報酬単価も高く初心者でも稼ぎやすくなっています。

VI-VOの報酬単価は以下のとおりです。

ビデオチャット 1分88円
ボイスチャット 1分55円
メール受信 1通32円
画像メール受信 1通40円
動画メール受信 1通60円
画像メール送信 1通20円
動画メール送信 1通40円

また、VI-VOは「e-shot」という名前で2001年から運営されている超老舗サービスです。

20年近い実績があるので安心して利用できます。

口コミ・実績

VI-VOの口コミ・評判は以下のとおりです。

VI-VOは報酬単価が高いのでメールだけでも安定して稼いでいる人が多いです。

VI-VOはノンアダルトで働けますが、働く側の気持ちを知らずにアダルト行為を求めてくる男性客も一定数います。

アダルト行為NGな方は断る勇気も必要です。

ライブでゴーゴー!

ライブでゴーゴーのトップページ

ライブでゴーゴーは2004年から運営されている大手サービスです。

完全ノンアダルトサービスなので、アダルトが苦手な方はライブでゴーゴー!がおすすめです。

ライブチャットがメインのアプリですが、メルレ機能もあるためメールのやり取りで稼ぐこともできます!

報酬単価は以下のとおりです。

2ショット 1分70円
パーティーチャット 1分56円
チップ報酬 700円
メール報酬 1通35円
ブログ報酬 1コメント35円

口コミ・評判

ライブでゴーゴーの口コミ・評判です。

ライブでゴーゴー!はすぐに稼ぎやすいという口コミが多く見られました。

というのもライブでゴーゴー!は登録したばかりの間は運営側が新人ページで宣伝してくれるからです。

Point

メルレ・チャトレは女性限定!

VI-VOは報酬単価が高い!

ライブでゴーゴーは完全ノンアダルト!

隙間時間を活かせるスキマバイトアプリ!

時間

千佳
スキマバイトは空き時間を有効活用できるサービスです。従来の単発バイトよりも手軽にバイトできます!

スキマバイトアプリは履歴書・面接不要でその日にいきなり働けます。

ドタキャンされて予定がなくなった、3時間だけ暇な時間があるときなどに最適なアプリです!

以下でおすすめのスキマバイトを紹介するので参考にしてください。

Timee

タイミー

Timeeはスキマバイトアプリの先駆けということもあり、導入企業数が多いです。

案件数が多いのでたくさんの求人の中から選びたい方におすすめです。

また、Timeeは即時振込機能を使えば働いた後すぐに報酬を受取ることもできます!

しかし47都道府県すべてに対応しているTimeeですが、やはり都市部に比べて地方は案件が少ないというデメリットもあります。

口コミ・評判

Timeeの口コミ・評判を紹介します。

Timeeは評判がよくユーザー満足度が高い印象を受けました。

特に面接・履歴書などの面倒な手続きなく、好きな時に働けるのが便利だという声が多かったです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)

Uber Eatsはスキマ時間を使って働くデリバリーワークです。

Uber Eats配達員のお仕事は、好きな時に好きな乗り物で配達をおこなうだけです。

仕事内容も商品を届けるだけなので、大きく時間を奪われることはありません。

ドライブやお出かけ中の隙間時間を有効活用したい方におすすめです!

口コミ・評判

Uber Eatsの口コミ・評判です。

Uber Eatsは隙間時間に働くのはもちろん、メインのバイトとして利用している人も多いようです。

また、自転車で配達すれば運動にもなるので健康のためにやっている方もいます。

Point

スキマバイトは時間を有効活用できる!

Timeeは面接・履歴書不要のバイトアプリ!

Uber Eatsは好きな時間にできる配達業!

不用品売却やハンドメイド販売で稼ぐフリマアプリ!

女性

千佳
フリマアプリは不用品やハンドメイド商品を出品できるサービスです。オークションと違い自分で販売価格を設定できます!

フリマアプリは誰でも簡単に物を売ることができるサービスです。

「出品して発送する」、たったこれだけの手順で取引ができます。

フリマ初心者の方でも気軽に参入することができますよ!

それではおすすめのフリマアプリを紹介していきます。

メルカリ

もはや言わずと知れた日本最大級のフリマアプリ。

利用者が多く売買取引がしやすいです。

扱えるジャンルも幅広いので、フリマ初心者の方はまずメルカリを利用することをおすすめします。

口コミ・評判

メルカリは商品がよく売れるという口コミが多かったです。

また、値下げ交渉をしてくる方が多く、中には極端な値下げをする方もいるので注意してください。

minne

minneはハンドメイド販売に特化したフリマアプリです。

さまざまな手芸品の他に、手作りのパンやお菓子などの食品まで販売できます。

minneは販売者へのサポートが手厚く、ハンドメイド作家さん向けに価格の決め方や商品ページの作り方をレクチャーしてくれる勉強会が開催されています。

また、minneを利用しているユーザーはハンドメイドに興味がある方ばかりなので、メルカリよりもハンドメイド作品が売れやすいです。

口コミ・評判

minneはハンドメイドに特化したフリマなだけあり、他の出品者のレベルも高いようです。

その中で自分の作品を売るためには創意工夫も必要になってきます。

Point

不用品やハンドメイドを販売しよう!

初心者はメルカリでフリマに慣れよう!

minneはハンドメイド専門フリマ!

詐欺アプリに気をつけよう!

怖い

千佳
今回紹介したアプリ以外にも、さまざまな副業アプリが存在します。中には詐欺アプリと呼ばれる悪質なアプリもあるので注意してくださいね!

詐欺アプリの特徴は以下の3つです。

  • 換金率が異常に高い
  • 入会料金が高い
  • 運営企業の情報が少ない

アプリを利用するまえに口コミや運営企業について調べるようにしましょう!

Point

詐欺アプリに注意!

詐欺アプリの特徴を覚えておこう!

事前に口コミや運営会社の調査をしよう!

【まとめ】副業アプリで手軽に副収入をGETしよう!

千佳
今回はスマホだけで稼げる副業アプリ15選を紹介していきました!気になるアプリがあった方はぜひ利用してみてください。

ネット技術が発展した現代、スマホ1つで稼ぐことができる世の中になりました。

手軽に副収入がほしい方は副業アプリの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

副業カテゴリの最新記事