【副業・内職】シール貼りバイトはおすすめできる?どれくらい稼げるかなど徹底分析!

【副業・内職】シール貼りバイトはおすすめできる?どれくらい稼げるかなど徹底分析!

千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて在宅ワークを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡


副業×内職の組み合わせとして注目されているのがシール貼りの仕事です。
みなさんも1度は耳にしたことがある仕事ではないでしょうか?

今年に入ってから新型コロナウイルスの影響もあって、副業や在宅ワークの需要が高まっています。

もし本業の他に収入があれば、収入が急に減るような事態になったときの生活リスクを減らすことができます。
結論シール貼りは初心者におすすめできる副業・内職です。

そこで今回はシール貼りの仕事内容や収入目安、口コミなどについて紹介します。

ぜひ副業・内職選びの参考にしてみてください!

特別なスキルは必要なし!シール貼りの仕事内容を紹介!

千佳
シール貼りは副業や内職初心者にとてもおすすめできます。仕事内容の詳細を見て、この仕事が自分に合っているか確認してみましょう!

シール貼りの仕事は「軽作業」に分類されるので、体力に自信がない女性の方でも安心して作業できます。
室内で座って作業できるので、よっぽど長時間作業し続けない限りは疲れが溜まることもないでしょう。

仕事自体にはマニュアルが用意されていることがほとんどで、単純作業なので特別なスキルは求められません。

次に具体的な仕事内容を見ていきましょう。

メインは商品にシールを貼る仕事


メインとなる作業は、商品の外箱に成分表示やバーコード、宛名などを貼っていく作業です。

【シール貼りで扱う商品例】
・ダイレクトメールの宛名
・化粧品の成分表示
・パンフレットの訂正シール
・ペットボトルのキャンペーンシール

作業自体は単純ですが、お客様が実際に手に取る商品にシールを貼っていくので雑に貼ってしまうと商品ごと廃棄処分なんてことはあります。
やり直しの効かない作業なので、仕事を始めたばかりの時は思ったより時間がかかってしまうでしょう。

仕事で要求されるのは集中力正確さです。

仕事はシールを貼るだけじゃない


シール貼りの仕事に含まれる業務内容は主に下の2つです。

・素材の切り取り
商品に貼るシールが大きな1枚の紙の中にプリントされている場合に、それをカッターや裁断機を使って1枚ずつ切り取る作業です。

・商品梱包
シールを貼って出来上がった商品を、店舗や依頼主に発送するための梱包する作業です。

商品の梱包はすこし大掛かりな作業になります。こういった作業があった方が息抜きになっていいかもしれませんね。

働き方は2パターン


シール貼りの仕事には「自宅での内職」と「工場勤務」の2パターンの働き方があります。
それぞれの働き方の特徴を確認しておきましょう。

内職の場合

自宅にシール貼りの対象となる商品が届き、その商品にシールを貼っていきます。
工場に直接取りに行く場合もありますが、これは工場が近場にない限りは難しいでしょう。
他人とコミュニケーションをとる必要がないので、人間関係などのストレスがなく、黙々と作業できます。

工場勤務の場合

工場や作業所に出勤して働きます。シール貼りの求人で多いのは圧倒的にこちらです。
工場勤務でも室内で座って作業ができるので、体力は必要ありません。

Point

シール貼りにスキルは必要なし!

梱包などの仕事も業務に含まれる!

働き方は内職or工場勤務!

副業シール貼りの稼ぎ方を解説!

お金 女性

千佳
自分のライフスタイルに合った稼ぎ方を選ぶことで仕事へのストレスが減り、仕事の満足度が上がります。あなたに合っている稼ぎ方の例をチェックしましょう!

仕事をするからにはどれくらいの収入が見込めるかというのは重要です。
シール貼りの稼ぎ方は2パターンあり、どちらにもメリットデメリットがあります。
この点は仕事を始める前にしっかり理解しておきましょう。

時給制で稼ぐ


非常に安定した収入が得られる働き方で、工場勤務の場合はほとんどが時給制です。

時給は800円~1000円が相場です。

在宅で行うシール貼りでも時給制で採用している企業がありますが、人気のためすぐに募集が締め切られてしまうことが多いです。
時給制の場合はまとまった時間が必要になるので、本業が忙しい方の参入が難しいのが現状です。

歩合制で稼ぐ


内職でシール貼りの仕事を行う場合は多くが歩合制で報酬が決まります。

例えばシール1枚貼ると1円といった形です。
もし1時間にシールを1000枚貼ることができれば、時給換算1000円になります。

とはいっても現状は厳しく、内職は報酬が低くなる傾向があります。仕事に慣れない最初のうちは時給換算すると300円なんてこともあるでしょう。
しかし内職の場合スキマ時間に仕事を行うことができるので、子育て中の主婦やマイペースに仕事をやりたい人に人気があります。

最初は安定して稼げる時給制がおすすめ!


もし在宅でも時給制で雇ってくれる企業があれば、すぐに応募してみるのもいいでしょう。

工場勤務の場合でも副業OKとしている企業であれば、時間の融通をきかせてくれることが多いです。
まずは実際に働いて仕事の流れをつかみ、後々内職でやってみるという人も実際に多いです。

シール貼り内職のベテランの中には時給換算2000円を超えるような猛者もいます。
いきなりそこを目指すのはとても厳しいので、まずは時給制で安定して稼ぎながら仕事感覚をつかむのがいいでしょう。

上記をまとめると以下の表になります。

報酬制度 報酬例 働く場所 適正
歩合 1枚=1円 在宅が多い 経験者向け
時給 1時間1000円 工場が多い 初心者向け
Point

シール貼りは時給制と歩合制の2つの働き方がある!

初心者は時給制がおすすめ!

仕事に慣れてきたら歩合制にも挑戦しよう!

シール貼りの求人を見つける方法

千佳
シール貼りの求人を出している企業は非常に多いです。在宅Okの求人もよく見かけるので就業内容などをしっかり見て自分に合う求人に応募してみましょう!

シール貼りの仕事は求人サイトで検索すると多数出てきます。

特に派遣会社からの募集が多いので、人材派遣会社に登録すれば好きな日程に仕事をするといったことも可能になります。

時給制労働の場合は最低賃金が保証されますが、内職OKの求人には労働賃金の低い悪質なものがあったりするので報酬内容はしっかり確認するようにしましょう。

おすすめのシール貼り求人サイト!

現在さまざまな求人サイトが運営されており、中には信頼性の低い求人サイトもあります。

ここでは信頼できる安心な求人サイトを3つ紹介していきます。

ママワークス

>>ママワークス公式サイトへ

主婦向け内職を多く取り扱っている求人サイトです。

在宅OK、未経験OKの案件が多く、忙しい主婦の方でもスキマ時間に副業ができるのが特徴です。
スキマ時間に働きたいという要望を理解している企業の求人がまとめて掲載されているので、副業を探すにはピッタリのサイトです。

インディード

>>インディードの公式サイトへ


インディードは様々な求人を扱っている総合求人サイトです。
試しにインディードで「シール貼り」と検索すると約2万件の求人がヒットしました。
求人数が圧倒的に多いので、自分に合った求人を見つけやすいのが特徴です。

タウンワーク

>>タウンワークの公式サイトへ


言わずと知れた大手求人サイトです。
エリアを東京に絞って「シール貼り」と検索をかけると、約1500件の求人がヒットしました。
タウンワークはエリアからの条件検索に優れているので、自宅から近い求人先を調べることができます。

仕事が見つかりやすい時期


シール貼り仕事は基本的に年中求人が掲載されています。
その中でも人気の企業が掲載されやすいのは3月~4月にかけての時期です。
この時期は年度の入れ替わりで退職者が多いため、人気企業からの求人も多く見かけます。

現在自分に合いそうな求人が見つからない場合はこのあたりの時期を狙ってみるといいでしょう。

Point

就業内容をしっかり確認!

おすすめ求人サイトから求人を探そう!

人気の求人は3~4月がねらい目!

副業シール貼りの口コミを紹介!?シール貼りに向いている人は?

千佳
口コミや体験談をあらかじめ見ておくことで「実際に仕事をしてみたらイメージと全然違った」というようなギャップを埋めることができます。
良い口コミばかりでなく、悪い口コミも見ておきましょう!

ツイッターより、シール貼りを経験した人のリアルな声を掲載しています。
ぜひ仕事選びの参考に役立ててください!

良い口コミ

イマイチな口コミ

シール貼りに向いている人


シール貼りの仕事は同じ作業に没頭して取り組める人に向いています。
シール貼りはとても簡単な仕事ですが、同じことをひたすら繰り返していく作業なので退屈に感じる人もいるでしょう。

楽すぎて退屈で耐えきれなかったという人は案外多いです。しかし単純作業が苦にならない人にとっては天職でしょう。

まとめシール貼りは作業に没頭できる人におすすめ!

シール

千佳
シール貼りの内職・副業について詳しく知ることができましたね。ここまで読んでみて「やってみたい!」と感じた人はぜひ紹介したサイトから求人を探してみてください!

シール貼りを副業や内職で行うにはそれなりに苦労があります。一度挑戦してみて自分に合わなかった場合でもそれは副業に挑戦したいい経験になります。

シール貼り以外にも副業や内職はさまざまな仕事があります。
副業や内職全般に興味がある方は他の関連記事もぜひ参考にしてみてください!

副業カテゴリの最新記事