タイムチケットならスキマ時間で副業ができる!会社にバレずに稼ぐコツと注意点!

タイムチケットならスキマ時間で副業ができる!会社にバレずに稼ぐコツと注意点!
千佳

こんにちは、千佳です。私は専業主婦として子育てをしてきましたが、時間に余裕が出てきて在宅ワークを始めてみました。最初は月に1万円ほどでしたが今では10万円稼いでいます。スキマ時間を有効活用できてハッピーです♡

今や副業をOKとする会社も増えてきました。

タイムチケットは、スキルを時間ごとに売る仕組みです。

余った時間を副業として使うことができるサイトです。

会社NGの場合のバレないコツと合わせて、特徴を紹介します。

タイムチケットはスキルを売って副業になるサイト!

千佳
最近、自分のスキルを時間で販売できるサービスが増えているようですね。副業がしたいけれど、なかなか決まった時間やシフトを入れることは難しい人にとっては、気になる副業形態の1つです。

タイムチケットは、最近増えているスキルシェアと呼ばれる、スキルを売り買いできるサービスを展開しているサイトの1つです。
副業を始めたいけれど、バイトの面接を入れたり、決まったシフトで働くのは難しいという人には、ぜひ知ってほしいサービスをご紹介します。

余った時間で得意が売れる

タイムチケットとは、個人の時間を30分から売り買いできるサービスです。
売買は、タイムチケットのサイトや、アプリから利用できます。
30分から販売できるのは、恋愛相談、人間関係の悩み相談、プロフィール写真の撮影に、英会話レッスンなど様々あります。

人に販売するレベルだからと尻込みする必要はなく、サイトを見てみればわかる通り、稼ぐノウハウ講座や彼女を作る方法など、ちょっと友達には聞きづらいし、専門的なスクールやサービスを受けるには気が進まない…といった内容が結構あります!

対面・非対面選べる

タイムチケットの良いところは、時間を買ってくれた人との接触方法が、対面も非対面もどちらでも好きな方を選べる点です。
直接会って、カメラ操作やパソコンなどを指導したいという人は、直接対面で教えると良いですし、いきなり知らない人と会うのはちょっと…という人は、zoomやハングアウトなどを活用して、非対面でがおすすめです。

ユーザーが選びやすい!

タイムチケットのサイトは、「チケットを探す」というタブがあり、人気ランキングから、カテゴリーなどユーザーが選びやすい仕様になっています。
カテゴリーも、Webサイト制作/Webデザイン、デザイン/イラスト/似顔絵、ライティング/翻訳/通訳/語学、占い/スピリチュアルなどなど多岐にわたっています。

ユーザーが選びやすいので、ヒットする可能性が高くなります。

Point

タイムチケットは余った時間を販売できる!

直接会わなくてもOK!

目的のチケットが、探しやすいサイト設計!

タイムチケットでは副業に該当する

 

千佳
タイムチケットの魅力がわかってきたところで、そもそもタイムチケットは副業にあたるのでしょうか。タイムチケットが副業に該当するのかどうかまとめました。

タイムチケットの特徴をご紹介しました。
では、タイムチケットで自分の時間を販売することは、結論から言うと副業に当たります。
副業となることでの注意点を挙げます。

本業があれば副業扱い!

タイムチケットで売れた場合、収入が発生します。
本業での収入に以外での収入が発生すると、それは副業の位置付けになります。
アルバイトやパートなどどこかへ所属して収入をもらうだけが副業ではありませんので、タイムチケットでスキルを販売しても、副業と見なされます。

タイムチケットは登録料も運営費用もなく、無料で始められますが、こうした諸経費が発生しなくても、収益があれば副業というのがポイントです。

所得に応じて確定申告が必要

タイムチケットで副業をして稼いだ場合、確定申告が必要なのかどうかという疑問も湧くかと思います。
答えは、金額に応じてイエスです。
本業がある場合、メインとなる収入があります。
この収入にプラスして副業での所得が年間20万円を越えると、確定申告が必要です。

ここでのポイントは収入ではなく所得である点です。

所得とは収入から経費を差し引いた金額のことなので

収入30万円で経費が11万円の場合は所得は19万円となり確定申告の必要はありません。

価格は3,000円から設定可能

タイムチケットで時間を販売する際、3,000円から設定することができます。
副業をタイムチケットで行う上で注意しなければならないのが、いつ売れるか、どれくらい売れるかが予測できないことです。
始めてみたら意外と売れた!という場合は、副業での収入が年間20万円を超えていないか忘れないよう、売上管理をつけておくことをおすすめします。

また、20万円を超えない範囲でやりたいという人は、20万円に達する前にチケットの販売を取り止めるようにしましょう。

Point

タイムチケットは副業に当たる!

年収20万円を越えると、確定申告が必要!

3,000円から売れる!

タイムチケットの登録から利用方法

千佳
タイムチケットでの仕事は副業に当たることがわかりましたね。では、実際にタイムチケットに登録して販売開始するまでの流れを把握しておきましょう。

タイムチケットは、自分の都合の良い時間を販売できる便利なサービスです。
副業として活用するにはもってこいの、勝手の良さがあります。
早速タイムチケットを初めて見る前に、登録から利用までのステップを知っておきましょう!

登録する


引用元:タイムチケット公式サイト
まずは、タイムチケットに登録するところから副業のスタートです。
タイムチケットのサイトを開いたら、まずは利用者登録をしましょう。
こちらは無料で登録が可能で、メールアドレスとパスワードでの登録の他に、Facebookやアップルでサインアップすることもできます。

タイムチケットを発行申請する

続いて、いよいよタイムチケットを発行します。

画面の右上にある「売る」というボタンを押し、必要項目を登録していきます。

販売するチケットが、時間単価形式なのか定価形式なのかを選択します。

時間単価形式は1時間あたりで〜〜を教えますといった、決めた時間で完結する内容で、定価は1ヶ月で記事を30記事作成しますといった、まとまった単位での納品形式を指します。
上記の内容に加え、金額、カテゴリー、チケットのタイトル、画像の設定を行えば、チケットの発行が完了します。

サービスを開始する

チケットが発行でしたら、あとはサービスを開始するのみです。
FacebookやツイッターなどのSNSをやっていれば、ぜひそうした場でも宣伝しましょう!
露出が増えればユーザー獲得につながります。
無事、チケットが売れたら顧客と実施の日時を打合せてして、対面または非対面どちらかの方法でサービスを提供します。

Point

タイムチケットは簡単に始められる副業!

価格設定は2タイプある!

チケットが売れたら即サービス開始ができる!

タイムチケットでいくら稼げる?口コミとコツ!

千佳
タイムチケットの登録からサービスの提供までの流れがわかりましたね。では、実際のとこ、タイムチケットで時間を売って稼げるのかどうか口コミとともに見ていきましょう!稼ぐためのコツもまとめました。

タイムチケットは、簡単なステップで副業が始められるプラットフォームです。
副業として始めるからには、稼いでお金につなげたいところですよね。
実際にやっている方の口コミから、評判を探るとともに、稼ぐコツをチェックしましょう。

まずは、現在販売されている方の料金から見てみましょう。

こちらの方は、公共料金を安くする方法を販売されて、料金は1時間5,000円とのこと。

こちらの方は、タロットカード占いと鑑定・セラピーを販売されて、30分で料金は3,000円とのことです。

接点を増やす

稼ぐ方法には、より多くのユーザーにアクセスすることが大切です。
タイムチケットでチケットを探している人は、英語が学びたい、恋愛に関する相談がしたいなど目的を持っています。
したがって、より検索にかかりやすく、潜在的にニーズを持っている人にも届くよう、宣伝できる場はフルで活用しましょう。

自身のツイッターやインスタグラム、FacebookなどSNSでもリンクを貼ったり、販売についての投稿をすると良いです。

カテゴリを分析する

次に、タイムチケットを販売する際に、カテゴリーを分析することです。
何を販売するかは、今後の売れ行きを左右させる1歩となります。
タイムチケットのチケットを探す機能で、月間人気チケットランキングをチェックしてみると、今どのようなチケットが売れているかがわかります。

稼ぎ方や副業術、カメラの撮影、転職アドバイスなどが並んでいます(2020年10月現在)。
特別なスキルがなくても、趣味のハンドメイドを一緒に教える講座や、人の話を聞いたりアドバイスをすることを得意としていたら、相談系を行ってみるのも良いかもしれませんね。
ただ、人気のカテゴリーは競合が多いのも事実ですので、他の人のサービス内容をよく読んで、どう差別化を図るか自分色を出せるように工夫する必要はあります。

レビューを書いてもらう

もしチケットを販売して売れたら、購入いただいた方にじゃんじゃんレビューを書いてもらいましょう。
何と言っても、今は口コミやリアルな評価値が売れ行きを握る要素です。
レビューを読んで新たな顧客獲得へと繋がりますので、サービスの提供が終わったっら、お礼とともに、レビュー執筆のお願いをし、評価を集めましょう!

Point

料金相場は3,000円〜5,000円程度!

売れてるカテゴリーを要チェック!

レビューは宣伝になる!

会社にバレないための方法

千佳
タイムチケットで稼ぐコツがわかりましたね。いざ始めたたいけれど、会社にバレたくない!という人もいるかもしれませんね。そこで、タイムチケットでの副業が会社にバレない方法も最後に押さえておきましょう!

会社が副業禁止だったり、会社の人にタイムチケットを使って稼いでいることが発覚したくないという人もいることでしょう。
タイムチケットは副業に当たると冒頭で述べた通り、本業以外の収入があれば会社にバレる可能性もあります。
しかし、可能な限りバレ防止策は取れますので、知っておくと良いでしょう。

顔出しをしない

タイムチケットには、プロフィールを登録する際に画像を選定したり、チケット発行時に内容に沿った写真を選ぶ必要があります。
この際、自身のプロフィール写真を出し方がユーザーからの信頼度は上がる可能性があるのですが、会社にバレたくない場合は、自分だと判別できる写真はねるべく使用しないようにしましょう。
または、普段会社に行っている時とはわからないような服装や髪型にしてみるなど、一工夫を凝らすと良いでしょう。

確定申告は自分で行う

そして、会社に副業がバレるきっかけに住民税が挙げられます。
年末調整を行う際に、会社に所属していると特別徴収といい、会社が従業員に代わって住民税を納めてくれる仕組みになっています。
この手続きを普通徴収に変えてもらい、自分で納付することで、会社に住民税が上がったことが発覚せずに済みます。

会社の人に話さない

そして、会社の人にバレない対策の最後が、他言無用です!
会社の人に不必要にタイムチケットで副業をしていることを話さないことです。
先ほど、稼ぐためにはSNSで告知をしてユーザーに幅広く知ってもらうと書きましたが、SNSを会社の人にフォローされている場合は、告知用の別アカウントを持つなどの対策をする方が良いでしょう。

Point

身元がバレる情報を出さない!

確定申告は自分で!

決して会社の人に漏らさない!

まとめ:タイムチケットは副業になるサイト!収入額には要注意

千佳
タイムチケットで時間を売ることを副業にできることがわかりましたね!自分で販売できるものはないか、ぜひ自分のスキルの棚卸をして商品作りをしてみてくださいね。

タイムチケットは、自分の空いている時間を販売することで副業になります。
特別なスキルがなくても、自分の強みは何かを考えてサービスとして提供できるものはないか考えてみてはいかがでしょうか。
会社にバレずに副業をしたいという人は、身バレしないようにプロフィール欄の登録は注意して作成し、年間の収入が20万円を超えていたら、普通徴収に切り替えるなど対策を講じましょう!

副業カテゴリの最新記事